翡 翠 (かわせみ)!

.15 2012 未分類 comment(27) trackback(0)

★ 翡 翠
(かわせみ)

何時ものまっくんの散歩道樋井川沿線です~!

樋井川は、福岡市民の森、油山 (標高597m) より端を
発し市内を通り全長13 ㎞で博多湾へと注がれています。

樋井川には、フナや鯉をはじめ15種類ほどの魚が生息、
そのためか蒼鷺をはじめダイサギやチュウサギ、コサギ


等々約20種類程の野鳥類が小魚を狙って生息叉飛来
しています。

樋井川は現在治水工事中で野鳥たちの住家や捕食場
が脅かされ追いやられています~。

野鳥たちは上流へと移動したり全く見られなくなったり~、
工事は翡翠の棲家近くにも迫り、翡翠も上流に移動して

いました。

翡翠
            上流域で見かけた翡翠!  

   翡翠

工事
               工事中の樋井川!   

工事
 
樋井川も、まっくんの散歩道辺りからは下流域となり、少し
行けば福岡ソフトバンクの本拠地ヤフードームが見られます。

福岡ドーム球場
      ヒルトンホテル(左)・福岡ヤフードム(右) 

福岡ドーム球場
          福岡ヤフードム!

樋井川は、ヤフードム前を通り目前の博多湾へと注がれて
います。
            
博多湾
                   博多湾 !

前方の島左側が花の楽園で有名な 「能古島」 で
右側の島が金印で有名な 「志賀島」 です。

博多湾
               釣りを楽しむ人!

 博多湾には多くの釣り人が見られましたね。
 
 今朝の散策は上流域から勢い下流域の博多湾までの
 サイクリング でした~! 



              ご笑覧戴き有難うございました!



 ※ 今日一日、 明るく・楽しく・元気よく! バシャ! 


ペケちゃん
相変わらず素敵な鳥たちですね。

大変ご無沙汰しておりました
夏の時期はなかなか外出することなく、記事も書けないまま季節が過ぎて行きました。
気が付けば、忘年会や年賀状を意識するような時期になってしまいました。
ブログのペケちゃんも閉店したままでしたが、少しずつ店開きしようかと思います。
気がつきましたら時々お立ち寄りいただけたらありがたいです。
2012.11.15 15:28
蓮の花2
こんばんは~
鳥たちは治水工事で住処を追われて
移動しているのですね。
きれいな清流を求めて鳥たちの移動は
続くのでしょうか?
2012.11.15 18:24
三面相
樋井川にカワセミいい光景で気持ちがいいことでしょう。
ヤフードームは中を歩いた日を思い出します。
2012.11.15 19:01
hidemomo
カワセミのショット素敵ですね。
河川工事で鳥さん達も移動を余儀なくされているのですね。
2012.11.15 20:11
まっくんの館
◆ペケちゃん、今晩は~!
 お元気になられたご様子で本当に良かったですね~!
 iiiro時代のこと等何時も思い巡らしていました~!
 ご無理のない様にボツボツと楽しまれますように、
 復帰心よりお喜び申し上げます。
 此れからもよろしくお願いいたします。(^O^)/
 
2012.11.15 20:55
まっくんの館
◇蓮の花2さん、今晩は。
 は~い、治水工事は徐々に上流へと進み、此れまで
 見られた野鳥も、棲み家や餌場を追われ全く見られ
 なくなりましたね~!
 上流へ上流へと移動しているようです~!
 工事の進捗状況と共に観察したいと思っています。
 有難う御座いました。 (^O^)/
2012.11.15 21:10
まっくんの館
◆三面相さん、今晩は。
 樋井川も工事が進み翡翠や他の野鳥も棲み家や
 餌場を追い出されていますね~!
 散歩道で殆んど見られなくなりました。
 上流の方に移動のようですが可哀相ですね。(^O^)/
2012.11.15 21:15
まっくんの館
◆hidemomoさん、今晩は!
 は~い、河川工事で野鳥たちの棲み家や餌場が
 脅かされ、上流の方に移動しているようですね。
 工事の進捗と共に観察したいと思っています。(^O^)/
 
2012.11.15 21:19
yuusuke
こんばんは。
カワセミはまるで宝石のようですね。
久しぶりに見るとより一層綺麗ですよ。
サイクリングで回られたんですか、
お元気そうですね。僕は年内で退職の予定でした。
半年延長して来年の夏まで働きたいと思っています。

2012.11.15 21:48
まっくんの館
◇宇美さん、今晩は。
 お嬢さんご一家、無事台湾よりお帰りで本当に良かっ
 たですね。ご主人様共々に安堵なされたことでしょう。
 きょうはカメラを背負ってサイクリングでした~!(笑)
 散歩道の樋井川も治水工事が進み、此れまで見られた
 野鳥の姿が全く見られ無くなりましたね!
 少し上流まで足を伸ばしますと、いましたいました~!
 空飛ぶダイヤと呼ばれる翡翠(カワセミ)に漸く出合う
 ことができました。本当に美しい野鳥ですね。
 勢い家路を忘れてしまいいつの間にか博多湾まで~(爆笑)
 サイクリングを楽しんだ一日となりました。
 有難うございました。 (^O^)/
2012.11.15 21:49
まっくんの館
◆yuusukeさん、今晩は!
 は~い、今日の散策は樋井川の上流域から博多湾に
 かけてのサイクリングでした。(笑)
 樋井川の治水工事で翡翠の棲み家や餌場が脅かされ、
 野鳥達の姿がが全く見られなくなりましたね~!
 きょうは自転車を駆って少し上流へ、野鳥達は上流に
 移動していましたよ~!
 退職は延期され来年の夏ですね。働ける時は働かれる
 方が健康のためにも良いことですね。
 毎日が日曜日になると、自己管理の徹底を心掛けない
 と心身が訛ってしまいますね。(笑) (^O^)/ 
 
2012.11.15 22:09
いかちゃん
おはようございます
何時見ても、何度見ても、空飛ぶ宝石ですね。。。

毎日二日酔いのオヤジには眩しいぃ~~~(/。\)ヽヽヽ
2012.11.16 07:15
Imaipo 
お早う御座います
河川工事で改修も良いのでが
綺麗になりすぎると鳥の棲家がなくなるのが
困りますね。
2012.11.16 08:10
ktemple
綺麗な色をしたカワセミが見られるとは素敵です。
でも河川工事でどんどん上流に追いやられるのは
残念ですね。
上流から河口までサイクリングで景色を楽しむ事が
できるとは、何とも羨ましい事です。
2012.11.16 08:21
まっくんの館
◆いかちゃん、お早う御座います。
 いや~久し振りに空と分宝石に出合いました。
 翡翠はやはり美しい野鳥ですね。(^O^)/

◆imaipoさん、お早う御座います。
 樋井川の治水工事は上流近くまで行われるようで、
 何箇所にも分散で工事が進められていますね。
 古巣に帰ってくれるでしょうか~心配ですね。(^O^)/
2012.11.16 08:57
まっくんの館
◆ktempleさん、お早う御座います。
 は~い、カワセミには久し振りに出合えました~!
 昨日は自転車を駆って少し上流まで出かけましたが、
 上流域に移動しているようですね。
 工事は着々と進展中ですが一期工事・二期工事等が
 あり、古巣に帰って来るかが気掛かりですね。(^O^)/
2012.11.16 09:13
ヒューマン
おはようございます
マイカーでかなり行動範囲も広がりましたね
河川工事でカワセミも住みにくくなっているのですね
2012.11.16 09:43
エゾモモンガ
おはようございます!
カワセミ、近くで撮れましたね~♪
お眼々クッキリで、素晴らしいです

河川工事、早く終わらせてほしいですよね~
2012.11.16 10:53
Golfun
お早うございます。
河川工事でカワセミも大変ですね。
随分都会の川にもカワセミは住んでいますね。

九州に行く機会が少なくなりました。
ヤフードームやヒルトンホテルは無かったです。
2012.11.16 11:24
ふーちゃん
まっくんさん
最近では息子の福岡本社転勤により
何だかこの地に今までとは違う魅かれるものを感じます
先日帰ってきて皆での会食の時
福岡を紹介してくれましたよ(*^_^*)
カワセミさんもゆったりと満足げに見えますね
益々都会化されていきますね。
2012.11.16 12:50
やま悠作
久々のカワセミ君でしたね。
治水工事で上流へと追いやられているのですね。
悠作の散歩道は治水工事はないものの、すっかり姿を見なくなりました。
散歩の楽しみも半減の毎日です。
2012.11.16 14:01
田舎者
こんにちは、

綺麗な色のカワセミ久しぶりに見せて頂き有り難うございます、寒い中釣り人難が釣れるのかな。
2012.11.16 14:25
タケオモン
カワセミは少なくならずに健在ですね。
このままズート見られると宜しいですね
我が家の近くでは見られません
2012.11.16 18:29
まっくんの館
◆ヒューマンさん、今晩は。
 は~い、カワセミノ棲家が危険状態に~!
 カワセの帰ってくれることを願っています。(^O^)/

◆エゾモモンガさん、今晩は。
 お褒めを戴き恐縮の次第です~!
 カワセミに久し振りに出合うことが出来ました。
 早く工事が終わって欲しいですね。(^O^)/
2012.11.16 20:51
まっくんの館
◆Golfunさん、今晩は。
 この樋井川は環境保全にも力を入れていて、市・
 町内・各校区一帯となって清掃や花壇の手入れ
 稚魚の放流等々が行われています。
 従って小魚が多く野鳥たちも安全であることを
 学習していますね。
 福岡も随分と変貌しているのではと思います~!
 機会が有りましたらお出掛け下さい。(^O^)/

◇ふーちゃん、今晩は。
 ご子息さんは、どちらにお住まいでしょう!
 福岡の勤務や生活にも慣れましたでしょうか!
 先輩・同僚・友人等々多くの善導に触れ合います
 ようにと願っています。有難う御座いました。(^O^)/
 
2012.11.16 21:09
まっくんの館
◆やま悠作さん、今晩は。
 は~い、久々の翡翠でした~!
 初恋の人に出会った感じカメラ持つ手が震えました~(笑)
 カワセミは本当に美しい野鳥ですね。(^O^)/ 

◆田舎者さん、今晩は。
 カワセミは久し振りの出合いでしたね。
 博多湾ではメバルやハゼ、チャリコ等が釣れるとの
 ことでしたね。(^O^)/
2012.11.16 21:22
まっくんの館
◆タケオモンさん、今晩は。
 は~い、カワセミには久し振りの出合いでした。
 本当に美しい野鳥ですね。
 工事も早く終り古巣に叉帰って欲しいと願って
 いるところです~! (^O^)/
2012.11.16 21:26

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/374-49ebad55