
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

ルールを守ろう!

.23 2012 野鳥 comment(27) trackback(0)


 ★ 小庭の野鳥!

 小庭には、早朝より小鳥達がやってきます~!
 お目当ては熟柿やみかん、餌台の餌等々です。 

メジロ
                メジロ!     
 
メジロ
 
 熟柿 はメジロ・ウグイス・スズメ・ヒヨドリ・シロハラ等
 の大好物ですね。

雀
               すずめ  

雀 
                雀!
 
 ピラカンサス はヒヨドリの独壇場ですが、時々ツグミ
 も啄ばんでいますね。

 ジュウビタキ、シジュウカラは熟柿には見向きもせず
 で、木々の害虫や野菜等の害虫を捕食しています。
  
    メジロ
              メジロ!

雀
   
  ひよどり
              ヒヨドリ!

 特に、スズメ、メジロ、ウグイス、ひよどり等は食物が
 競合のため餌場を指定しました~(笑)

 お互いが理解仕合っているのでしょう!(爆)
 競合もなく喧嘩せずで仲良く啄ばんでいます~。

すずめ
                                     雀!

  すずめ

  この時期小鳥達に教わることが多いですね。
  まさに「仲良きことは美しき哉」!ですね。

 
  今日は「勤労感謝の日」で祝日です!
  三連休の皆さんも多いことでしょうね。

  まっくんは、毎日が Sunday となりました~!

 


      ご笑覧有難う御座いました!




 ※ 今日一日、 明るく・楽しく・元気よく! バシャ! 


ペケちゃん
今年も札付きですね・・・小鳥たちよちゃんと守るんだよ。
2012.11.23 16:02
ヒューマン
こんにちは
メジロ専用、スズメ専用 そしてマナーを守りましょう。
これはナイスアイデアですね
ちゃんとルールを守っていますね
2012.11.23 16:03
蓮の花2
こんにちは~
小庭にやって来る小鳥たち専用の
餌台を作られたのですね。
小鳥たちはそのルールを守っている
のでしょうか?
2012.11.23 16:10
やま悠作
あれほど来ていたメジロも最近は全く目にしません。
嫌われ者のヒヨドリの姿も見ません。
今年は野鳥で溢れる庭になってもらいたいです。
理想でしょうか。
2012.11.23 16:18
写楽
教えて下さい、雀が沢山集まってますね
雀の餌はなんですか、我が家も雀が芝生に降りて
餌を啄ばみますが、
植木に餌台を取り付けたいと思います。
2012.11.23 16:49
hidemomo
可愛らしい小鳥達、マナーを守ってくれるといいですね(笑)。
2012.11.23 16:50
Imaipo 
今晩は。
アハハ~マナー守ってるのでしょうか
面白いですね今年もいろいろな鳥が遊びに来て
退屈しないでしょうね。
2012.11.23 18:45
まっくんの館
◆ペケちやん、今晩は。
 小鳥達は、まっくんのよき理解者なんですね~!(爆)
 この時期小鳥達には和みと元気を貰っています~!(笑)(^O^)/

◆ヒューマンさん、今晩は。
 いや~小鳥達に教わること多しですね~!
 和みと元気を貰いますね。(^O^)/
2012.11.23 19:23
まっくんの館
◇蓮の花2さん、今晩は。
 は~い、小鳥達はお利口さんですね~!
 譲り合い、助け合いの精神を持っていますね!(爆)
 小鳥達には本当に教わること多しです~!(笑)
 有難う御座いました。(^O^)/

◆やま悠作さん、今晩は。
 其方の山には小鳥達の餌が未だ豊富なのでは~!
 もう少し寒くなると降りて来るのではと思います。
 小鳥達は可愛いですね、和みと元気を貰っています。(^O^)/
2012.11.23 19:33
まっくんの館
◇宇美さん、今晩は。
 いや~小鳥達に遊んで貰っていました~!(笑)
 小鳥達は「謙譲の美徳」を心得ているのでしょうか、
 お互いが譲り合って仲良いですね。
 小鳥達に教わること大でした~!(笑)
 小鳥達に和みと元気、感動を貰った一日でした。
 有難う御座いました。 (^O^)/
2012.11.23 19:48
まっくんの館
◆写楽さん、今晩は。
 お庭の片隅に柿の木があると良いですね。
 花では山茶花や金木犀、百日紅等を好むようです。
 餌台も2箇所程度設置すると良いですね。
 餌は、市販の「小鳥の餌」や、食パンのクズ等々、
 此れで野鳥は十分呼べると思います。
 後は隣近所に高木や植木のあるお家がある。
 叉公園や森があると飛来し易いようです。(^O^)/

◆hidemomoさん、今晩は。
 は~い、小鳥達には種々教えられますね~!(笑)
 和みと元気を貰っています。
 有難う御座いました。(^O^)/ 
2012.11.23 20:08
まっくんの館
◆imaipoさん、今晩は。
 小鳥達は楽しいですね~、遊んで貰っています。(笑)
 教わることも多く、和みと元気を貰いますね。(^O^)/
2012.11.23 20:12
yuusuke
おはようございます。
メジロ、雀、ヒヨドリがルールを守って
お美味しそうに餌を食べていますね。
京都に行く予定でしたが、あいにくの
雨模様です。どうしょうかな、明日に行こうかな?
2012.11.24 07:31
まっくんの館
◆yuusukeさん、お早う御座います。
 は~い、小鳥達に遊んで貰っています~。(笑)
 此方は、早朝より雨となり今も小雨が降り続い
 ています~!予報では午前中には上がり晴れ間
 が見られるでしょう!とのことです~。
 其方も晴れると良いですね。
 「京都の秋」楽しみにしていますね。(^O^)/
2012.11.24 08:16
エゾモモンガ
おはようございま~す♪
庭の野鳥餌台は、千客万来‥‥ ですね~♪

うちの来る野鳥の序列は
一番強いのはヒヨドリ、ヤマガラ、スズメの順番です!

今朝餌台の撮影予定でしたが
寒過ぎて、諦めました (;ω;)
2012.11.24 09:47
ma_kun
お早う御座います~
まっくんさんの所へ来る小鳥たちは字が読めるんですね。
流石に躾がいいようで・・・(プッ!)
2012.11.24 10:39
大連三世
おはようございます。
そうでうかぁ。
こうやって縄張りを示してやればいいんですね。
ヒヨドリが独り占めしてしまうので、私がヒヨドリとおっかけっこしてます。
2012.11.24 12:20
ktemple
まっくんの館さんの餌場指定で、鳥同士が喧嘩せず
仲良く啄ばんでいるとは、何と素敵な事でしょう。
鳥達の事を何時も思っておられるまっくんの館さんですから
鳥達もまっくんの館さんの心を感じ取るのでしょう。
素晴らしい事です。
2012.11.24 15:11
田舎者
こんにちは、

此の季節が来ましたね、
メジロスズメ、ヒヨドリ小鳥たちもマナーを守っているのかな、笑、ヒヨドリに占領されそうですね。
2012.11.24 15:33
まっくんの館
◆エゾモモンガさん、今晩は。
 きょうは此方も寒く雨の一日でした。
 小鳥達に和みと元気を貰っています。(^O^)/

◆ma_kunさん、今晩は。
 は~い、何時の間にやら字を憶えていましたね!(爆)
 小鳥達に和みを貰い遊んで貰っています~。(^O^)/
2012.11.24 19:46
まっくんの館
◆大連三世さん、今晩は。
 小鳥達は楽しいですね~!
 願えば応えてくれるんですね。(笑)
 和みと元気を貰いながら遊んで貰ってます~!(^O^)/

◆ktempleさん、今晩は。
 小鳥達も分かるのでしょうか~!
 小鳥達は楽しいですね~和みと元気を貰っています。
 有難う御座いました。(^O^)/
2012.11.24 20:06
まっくんの館
◆田舎者さん、今晩は。
 小鳥達は楽しいですね~仲良く喧嘩せずですね。
 和みと元気を貰い遊んで貰っています。(笑) (^O^)/
2012.11.24 20:11
meibi
お早うございます。
可愛い小鳥達はマナーを守っているようです。
餌が、おかげで豊かなので上手くいってるようですね。
私は今朝は五台山の紅葉をUPしました。
今は連休で大勢の方が楽しんでいると思います。
2012.11.25 08:19
ふーちゃん
まっくんさんへ
何時もながらの清潔な鳥さんたちの場所
やってくる鳥たちは幸せですよ
きっとルールも守ってくれそうですね
撮影が美しいです(*^。^*)
2012.11.25 11:01
まっくんの館
◆meibiさん、今晩は。
 三連休は何処の行楽地も多くの人々でしたね。
 昨日は終日雨でした~!
 紅葉も落葉盛んとなりましたね。(^O^)/

◇ふーちゃん、今晩は。
 小鳥達の囀りに目を覚まし、何時も遊んで貰
 っています~!
 小鳥達の微笑ましい動作は和みと元気を貰い
 ますね。有難う御座いました。(^O^)/
2012.11.25 20:30
purotoko
札つきですか。ルールを守ろう!これは人間にも言える事です
2012.11.26 06:09
まっくんの館
◆purotokoさん、お早う御座います。
 いや~小鳥達は可愛いですね、教えられること
 多々ありですね~。
 和みと元気を貰っています。(^O^)/
 
2012.11.26 08:36

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/380-928e49a7
