空母エンタープライズ!

.26 2012 特記 comment(26) trackback(0)

 ★ エンタープライズ!

 アメリカ海軍の航空母艦で世界初の原子力空母です。

 アメリカ海軍の戦闘艦船として最長の就航年数を持ち、
 半世紀にわたってアメリカ海軍の象徴として活躍。

 現在はバージニア州ノーフォークを母港としていますが、
 本年12月1日に退役との報道がなされましたね。

エンタープライズ
          昨日の新聞記事!

 実は、空母エンタープライズは長崎県佐世保港に二度
 寄港していますが、最初は1968年(今から44年前) の
 一月で、原子力空母と言うことで九州とは確執を生じる
 社会問題大事件となりましたね。

 入港に反対する日本社会党、日本共産党は5万人規模
 の阻止集会を予定、全学連は闘争のために2.000人の
 動員を計画。

 これに対し、政府側は福岡県警、熊本県警、佐賀県警、
 長崎県警から5.000人の完全武装機動隊が出動でした。
 ついに衝突、学生・ 警察官あわせて135人の重軽傷者、
 27人の逮捕者が出たのでした。

 全学連の活動果敢なときで、ご記憶の皆さんも多いこと
 かと思われます。

 二回目の寄港は、1983年(今から29年前)で、エンター
 プライズは15年ぶりの寄港でした。
 寄港阻止のシュプレルコールはあっていましたが、初回
 のような騒動は無かったように記憶しています。

エンタープライズ
      佐世保港に向うエンタープライズ!

 このときは、丁度長崎に出張で、道中佐世保に立ち寄り
 写真を写したことでした~!
 昨日の報道記事に、当時のことを思い出しアルバムから
 漸く探し出しました。(笑)

 空母エンタープライズはこの時初めて目にしました~!
 その巨艦に本当にビックリしたことでした。
 全長336m、全幅76m、搭載戦闘機84機、乗員4.600名
 まさに大要塞の威容を誇っていましたね。

   本日のおまけ
海王丸
         
 帆船「海王丸」!  

 博多中央埠頭にて撮影!1989年4月16日(24年前)
 その優雅な姿は海の貴婦人と呼ばれ親しまれていますね。
 帆船「日本丸」は姉妹船です。

    海王丸



       ご笑覧有難うございました!



  今日一日、 明るく・楽しく・元気よく! バシャ! 



エゾモモンガ
こんにちは~♪
エンタープライズの佐世保港寄港
そんな事がありましたね~
大きな抗議デモの事も、記憶にあります!

あの頃の、日本人の抗議行動は、何処へ行ったのでしょう
最近は、聞き分けの良い人ばかり‥‥
って言うか、我関せず人が多過ぎ ( ̄m ̄)
2012.11.26 13:07
三面相
空母エンタープライズも見たいですが・・・
帆船の海王丸、日本丸にも乗ってみたいものです。
2012.11.26 13:37
Imaipo 
今日は。
大きい空母と想像してますが
実際に見てみたいですね、日本丸は今年晴海で
出航風景を見学に行きました
海王丸、日本丸は何年前か忘れましたが横浜港で見ました
乗船してみたいです。
2012.11.26 14:20
蓮の花2
こんにちは~
エンタープライズの佐世保寄港の事は
当時話題になった事を覚えています。
やはり日本の帆船の方が美しいですね。
2012.11.26 14:41
大連三世
こんにちは
エンタープライズ号の退役ですか
激しかった反対運動のニュースは
記憶しています。
そういえば、昨日だったか
中国の空母の記事がありましたね。
尖閣問題も平和的に解決してほしいと
願ってやみません。
2012.11.26 15:03
田舎者
こんにちは、

今朝は朝から雨になりましたね、
懐かしいエンターライズ号写真ですね、現役引退ですか、
海王丸、日本丸、大阪天保山で停泊しているところを見ましたよ、見せて頂き有難うございます。
2012.11.26 15:49
Golfun
今日は
佐世保では兄弟三人が集まってゴルフをしています。
海王丸は富山の伏木港で見ました。
エンタープライズの反対運動少し覚えています。
全てが昔のことになりましたね。
2012.11.26 16:37
purotoko
全学連は安田攻防戦(東大の紛争)のときから知っていますが今はどうなったのでしょうか? 帆船「日本丸」もまた凄いです。
2012.11.26 16:50
つばきだろ
空母エンタープライズ入港反対の阻止集会がありましたね、覚えていますよ。
一回ではなかったのですね。
2012.11.26 17:07
ふーちゃん
まっくんさんへ
あの当時の報道を思い起こしますね
入港反対の激しかった運動がよみがえります。
2012.11.26 17:32
まっくんの館
◆エゾモモンガさん、今晩は。
 は~い、そうですね~!
 エンタープライズ退役のニュースに大昔の
 こと等思い出しました。(^O^)/

◆三面相さん、今晩は。
 大昔の思い出で恐縮です~!
 初めて目にしたエンタープライズの大きさには
 度肝を抜かれましたね。
 海王丸はとても素敵な帆船ですね。(^O^)/
2012.11.26 19:01
まっくんの館
◆imaipoさん、今晩は。
 は~い、初めてエンタープライズを拝見しましたが
 余りの大きさにビックリ度肝をぬかれましたね。
 山が動いているような~まさに大巨艦でしたね。(^O^)/

◇蓮の花2さん、今晩は。
 は~い、退役のニュースで当時を思い起こしましたね。
 海王丸は宇美の貴婦人と言われるだけ有って、美しい
 ですね。有難う御座いました。(^O^)/
2012.11.26 19:09
まっくんの館
◆大連三世さん、今晩は。
 エンタープライズ退役のニュースに大昔の事など
 思い出していました~!
 昨夜のこと中国の空母のニュースが有りましたね。
 尖閣問題は如何なるのでしょう。平和的解決で有
 って欲しいですね。 (^O^)/

◆田舎者さん、今晩は。
 此方も早朝から寒い雨の一日でした~。
 エンタープライズ退役のニュースに大昔の事など
 思い出していました~。
 帆船「海王丸」はまさに海の貴婦人でしたね。(^O^)/
2012.11.26 19:22
ペケちゃん
エンタープライズ大分昔になりますね。
あまりの大きさに驚いていました。
今度中国もですか・・・あまり拡大してほしくありませんね。
2012.11.26 19:35
まっくんの館
◆Golfunさん、今晩は。
 は~い、エンタープライズ退役のニュースに
 大昔の事等懐かしく思い出していました~。 (^O^)/

◆porutokoさん、今晩は。
 全学連の活動は、東大安田講堂事件で機動隊に全共闘
 が鎮圧されてからは活動が低下し、連合赤軍もハイジ
 ャック事件や浅間山荘事件等で全学連の組織は衰退の
 一途を辿っていったようですね。
 東大自治会も全学連を脱退、全学連は現在は、5つの
 党派で独自に活動しているようです。
 帆船「海王丸」は、まさに海の貴婦人ですね。(^O^)/
2012.11.26 19:52
まっくんの館
◆つばきだろさん、今晩は。
 は~い、エンタープライズ退役のニュースに大昔の
 事等思い出しました。有難う御座いました。(^O^)/
 
◇ふーちゃん、今晩は。
 は~い、大昔の事等思い出しました~!
 入港阻止の運動は本当に凄かったですね。
 有難う御座いました。 (^O^)/
2012.11.26 20:01
まっくんの館
◇宇美さん、今晩は。今日は寒さが身に染む一日でしたね。
 会友のご子息さんが、海王丸で訓練~!素晴しいですね。
 マストの最上部で帽子を振る女性~海の女性は勇敢ですね。
 女は度胸・男は愛嬌の時代に成っているのでしょうか!(笑)
 寒さに気をつけ下さいね。有難う御座いました。(^O^)/
2012.11.26 20:17
まっくんの館
◆ペケちゃん、今晩は。
 は~い、エンタープライズ退役のニュースに大昔の
 ことなど思い出していました~!
 初めて目にしましたが、その大きさにはビックリ!
 まるで山が動いているような錯覚を覚えましたね。
 昨日のこと、中国が空母で訓練を始めたそです~。
 尖閣問題平和的解決であって欲しいですね。(^O^)/
2012.11.26 20:27
熊取のおっちゃん
こんばんは
佐世保港への原子力空母の寄港の事は良く覚えて
います アメリカの核に守られていますが自衛隊を
国防隊にして原爆を持つとどうなるのでしょうね 
2012.11.26 20:29
ktemple
エンタープライズの最初の佐世保への寄港から44年も
経ち、当時の阻止集会は大変な物だったのですね。
時代の変化を感じます。
優雅な海王丸の写真を拝見すると、この様な船だけが海を
走り周り、軍艦などは目にしなくなる世界が来ればと
思いたくなりますが、それは夢でしかありえないとは
何とも人間の愚かさを感じます。

2012.11.26 21:50
まっくんの館
◆熊取さん、今晩は。
 いや~空母エンタープライズの退役のニュースに
 昔を思い出していました~!
 中国は空母の訓練を始めた!とのニュースが昨夜
 流れていましたね。尖閣問題も平和的解決を見出
 して欲しいものですね。(^O^)/

◆ktempleさん、今晩は。
 空母「エンタープライズ退役」のニュースに昔を
 思い出していました~。
 海王丸は、まさに海の「貴婦人」ですね~!
 全く同感です~!人間の愚かさが悲しいですね。(^O^)/
2012.11.26 22:43
yuusuke
おはようございます。
エンタープライズ入港の際にそんな事が
あったのですか、全長336mとは大きいですね。
僕が大阪港で働いていた時に大きな豪華客船が
停泊していたら、マンションが出来たように見えましたね。
海王丸、日本丸しばらく見てないです。
2012.11.27 05:23
いかちゃん
難しい問題ですね、まぁ日本を守ってくれると考えていましたが。。。

今日、一番のnewsになると思われる嘉田知事の滋賀県、琵琶湖周辺へ100名余りの方々と『歩こう会』、マラソンボランティアの帽子を被って意気揚々と出かける準備をしていたのに。。。
昨夜は早く寝て体調管理万全ななのに。。。

今朝のメールに現地は雨の予報で中止だってぇ~~~

あぁ~~~、(/。\)ヽヽヽ
2012.11.27 07:03
ヒューマン
おはようございます
空母寄港反対、そういうことがありましたね
社会党や共産党が強かった時代ですね
いまや衰退し、自民党や日本維新の会が右傾化しています。困ったものです
2012.11.27 09:54
まっくんの館
◆yuusukeさん、今日は。
 きょうは曇天日差しも無く寒い一日となっています。
 大阪錠の野鳥は素敵でしたね。
 お近くで運動にもなり健康に良いですね。(^O^)/

◆いかちゃん、今日は。
 一昨日のボランテイア活動はお疲れさんでした~!
 きょうは此方も曇天で日差しが無く寒い一日です!
 山行き残念ですね、またの機会を楽しみにしてます。(^O^)/
2012.11.27 13:53
まっくんの館
◆ヒューマンさん、今日は。
 今日は寒い一日です~、は~いご同感ですね~! 
 一昨日から毎日のように中国の空母のニュース
 TVや新聞で報道されていますね。
 尖閣問題も平和解決をして欲しいですね。(^O^)/
2012.11.27 13:59

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/381-871a07c6