珍客!

.27 2012 野鳥 comment(21) trackback(0)

 ★ シジュウカラ!

 小庭に飛来の  ”シジュウカラ” です~!

 格別に珍客と言う程の事もないのですが、この時期時々
 飛来し遊んで貰っています。

シジュウカラ
            熟柿に憩うシジュカラ!
 
 シジュウカラ は、木々や野菜、野グサ等に寄生する
 害虫を主食とし、熟柿に遊ぶのはとても珍しいですね。

  シジュウカラ
       百日紅に遊ぶシジュウカラ!

シジュカラ
                 小庭に遊ぶ シジュウカラ!  

シジュウカラ
         小畑で餌を物色の ジュウカラ 

シジュウカラ


 シジューカラは、ほぼスズメほどの大きさでしょうか。
 モスグリーンの服をまとい、見るからに紳士ですね。
 ネクタイがよく似合っていますね。 (笑) 



    むずかしや どれが四十雀 五十雀   一茶
                   シジュウカラ




       ご笑覧有難うございました!



 ※ 日一日、 明るく・楽しく・元気よく! バシャ! 




Imaipo 
今日は。
今日、散歩中にシジュウカラを見てました
葉についた虫を食べてるようでした
目では見られるのに逆光で鳥のシルエットに(笑)
人間のレンズは凄いですね(笑)
2012.11.27 14:25
蓮の花2
こんにちは~
シジュウカラはきれいな鳥ですね。
見るからに紳士のように見えます。
まっくんさんのお庭にはいろんな鳥が
遊びに来るのでにぎやかですね。
2012.11.27 16:38
三面相
この鳥と思うのですが我が庭にも時々やってきます。
でも写真は写すことにならないです、むつかしいですね。
2012.11.27 16:54
hidemomo
綺麗な鳥ですね。
こちらではあまり目にすることがありません。
種々の小鳥が訪れて飽きませんね。
2012.11.27 17:05
やま悠作
シジュウカラのネクタイが立派ですね。
ここ四年間の散歩道で出会ったのはたった一回です。
悠作ママがまたまっくんさんにお会いしたいと言っております。
来年くらい、お会いしたいですね。
2012.11.27 17:13
Golfun
今晩は
色んな小鳥が集まって楽しそうですね。
最近は鳥が来なくなりました。
エサが多いのでしょうね。
2012.11.27 17:24
まっくんの館
◆imaipoさん、今日は。
 は~い、散歩中にもよく良く見かけますね。
 識別が分かりやすく見つけやすいですよね。
 可愛くて綺麗!元気を貰っています~。(^O^)/

◇菜の花2さん、今日は。
 この時期、雀や他の鳥たちに誘われて小鳥が
 飛来していますね。
 時々遊んで貰いながら、和みと元気を貰って
 います。有難う御座いました。(^O^)/
2012.11.27 17:48
まっくんの館
◆三面相さん、今晩は。
 お庭にも飛来されているのですね。
 シジュウカラは可愛くて綺麗な小鳥です~!
 是非カメラに収めたいですね。(^O^)/

◆hidemomoさん、今晩は。
 は~い、この時期小庭の熟柿やピラカンサス等
 小鳥が好むようですね~!雀の飛来に誘われて
 他の小鳥達も飛来。遊んで貰ってます~!(^O^)/
2012.11.27 17:58
まっくんの館
◆やま悠作さん、今晩は。
 シジューカラも可愛いくて綺麗な小鳥ですね。
 遊んで貰いながら元気を貰っています~。(笑)
 暖かくなる梅花の香る頃、叉桜花爛漫の頃に
 お会い出来たらいいですね~。
 その日の来るのを楽しみにしています。(^O^)/
2012.11.27 18:06
まっくんの館
◆Golfunさん、今晩は。
 は~い、熟柿やピラカンサスその他の木々や
 野菜を目当てに小鳥達が飛来ですね~。
 和みを楽しみながら遊んで貰っています。(笑)
 其方では山の果実や木々の芽が豊富なのかも
 知れませんね。(^O^)/
2012.11.27 18:12
ktemple
紳士の装いの本当に綺麗なシジュウカラです。
まっくんの館さんのお庭には色々の鳥が訪れてきて
素敵ですね。
2012.11.27 18:30
つばきだろ
シジュウカラ、いい色をしていますね。
柿には色々な小鳥がきますね。
2012.11.27 19:40
まっくんの館
◇宇美さん、今晩は~。
 は~い、今夜は戸締り火の元気を付けて早めに休み
 ます~!少し風邪気味で喉のイガイガ鼻です~!(>_<)
 何時もお気遣いを戴き恐縮の次第です~!
 有難う御座いました。(^O^)/
2012.11.27 20:18
まっくんの館
◆ktempleさん、今晩は。
 は~い、小鳥達には和みと元気を貰いますね~。
 朝夕湖庭を徘徊~遊んで貰っています~!(^O^)/

◆つばきだろさん、今晩は。
 小鳥達は熟柿が大の好物のようですね。
 シジュウカラが熟柿に憩うのは初めて見ました。
 珍しい光景のようですね。 (^O^)/
2012.11.27 20:29
purotoko
「シジューカラは、ほぼスズメほどの大きさでしょうか。
モスグリーンの服をまとい、見るからに紳士ですね。」この表現がいいですね!シジューカラは柿を食べるのでしょうか?柿を食べるるとしたら縄張りはあるのでしょうか?ほかの小鳥が来て柿を奪う可能性もありますので。
2012.11.27 22:19
hohsi
こんばんは、
秋から冬にかけてまっくんさんのお庭には
小鳥が遊びに来ますね、
可愛い仕草や表情を写真から
又楽しませて貰います (*^。^*)
2012.11.27 23:54
阿部(^^)
お久しぶりです(^^)
あっという間に寒くなりましたね。

写真の小鳥たちは、とても楽しげで、
微笑ましいです。心が温まりますね!!
日ごろ、通り過ぎているものを、再確認
させてもらってます。
これからも、楽しませていただきます。
寒くなってきたので、風邪には気をつけてください!
2012.11.28 01:00
ヒューマン
おはようございます
小鳥の来客でいそがしいですね
この時期はエサが少なく、ありがたいでしょうね
2012.11.28 09:19
まっくんの館
◆purotokoさん、お早う御座います。
 シジュウカラは、雀ほどの大きさですね。
 熟柿は食べずで、休憩していただけかもです~!
 可愛くて綺麗に和みますね。 (^O^)/
2012.11.28 09:45
まっくんの館
◇hohsiさん、お早う御座います。
 朝夕は随分と寒さを覚えるようになりました。
 昨日から今朝にかけてはこの冬一番の寒さで、
 一月上旬並の冷え込みだったようです。
 とは言っても、南国九州です~北海道や東北
 にお住まいの皆さんと比べると~!
 笑われますね~(笑)
 この時期、小鳥達の飛来に和みと元気を貰って
 います。向寒の砌ご自愛下さいね。
 有難う御座いました。 (^O^)/
2012.11.28 09:54
まっくんの館
◇阿部さん、お早う御座います。
 元気にお過ごしのご様子で何よりです~!
 この時期、小鳥達の飛来に和みと元気を
 貰っています。(笑)本当に可愛いですね。
 昨日は今冬一番の寒さ冷え込みでした~。
 向寒の砌ご自愛下さい!
 有難う御座いました。(^O^)/

◆ヒューマンさん、お早う御座います。
 この時期、山の餌が少なく里に下りて来て
 いますね~。小庭にも飛来で遊んで貰って
 います。和みと元気を貰いますね。 (^O^)/
2012.11.28 10:08

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/382-9b481806