小憎らしいと言わないで!

.28 2012 野鳥 comment(24) trackback(0)

 ★ ひよどり! 

     小庭に飛来の 「ひよどり」 です~!
 
メジロ」や「すずめ」より何倍も大きく、体長27~28cm
 ほどでしょうか。  

 ひよどり
      小庭の熟柿を啄ばむひよどり!  
    
ひよどり
 
ひよどり
 
ひよどり
 
特に 熟柿 は 好物で、メジロやすずめ・シロハラ 等々
と競合のため、小鳥達を追い払って我が物にしますね。

誰かさんに似て、手八丁口八丁、独占欲が強く横暴!(笑)
 
ひよどりは獰猛とよく言われますが、小庭の「ひよどり
は、品行方正でお利巧さんです~!(爆)

 ひよどり


 ※ ひよどりに 熟柿をとられ 冬の朝  
                       
まっくん




              
        ご笑覧有難う御座いました!





 ※ 今日一日、 明るく・楽しく・元気よく! バシャ! 

三面相
ヒヨドリさんがとても静かですね。
当方でも見かけますが直ぐにどこかに行ってしまいます。
2012.11.28 13:15
蓮の花2
こんにちは~
ヒヨドリは他の小鳥と違って体が
大きいとは感じませんでした。
ヒヨドリも熟した柿が大好物のよう
ですね。
2012.11.28 14:18
やま悠作
悠作宅にも今年はヒヨドリが現れ始めて
ミカンを刺してあげています。
写真を撮らせてくれないんですぅ~~。(>_<)。
2012.11.28 17:10
Imaipo 
今晩は。
こちらの公園でもヒヨドリが来ると他の鳥は遠慮しますよ
鳴き声も大きいですね、ゆったりと食事してますね(笑)
2012.11.28 18:11
hidemomo
ヒヨドリは元気がいいので、鳴き声ですぐ来たのが分ります。
でも、まっくんの館のお庭に来るヒヨドリは品行方正で、礼儀正しいのですね。愛情が通じたのですね、きっと。
2012.11.28 18:22
ktemple
ヒヨドリは、小鳥達を襲うかと思っていましたが
お庭に訪れるヒヨドリは、まっくんの館さんの
教育よろしく、マナーをしっかり守る紳士なんですね。
2012.11.28 18:42
hashiba511
アハハハ ヒヨドリは一番威張った小鳥ですね。
我が家も注意書きを書いておこう。読めますかねぇ~(^o^)
2012.11.28 18:42
熊取のおっちゃん
こんばんは
良いアイデアですね 我が家でも メジロ用 ヒヨドリ用
シジュウカラ用など札を作らないといけませんね
2012.11.28 19:31
まっくんの館
◆三面相さん、今晩は。
 野鳥は慣れないと直に飛び立ちますね。
 雀が何時も遊ぶ庭は他の野鳥たちも近寄
 って来るようですね。(^O^)/

◇蓮の花2さん、今晩は。
 ひよどりは熟柿が好物のようですね。
 大きさは神社等で見かける鳩より少し
 小さいですね。小庭によく飛来してます。
 有難う御座いました。(^O^)/
2012.11.28 21:22
まっくんの館
◆やま悠作さん、今晩は。
 ミカンにひよどりですね!
 メジロも大好物ですのでそのうちペアで
 見られますね。楽しみですね。(^O^)/

◆imaipoさん、今晩は。
 小庭に飛来の小鳥達は人馴れしてますね。
 草取り中も平気で啄ばんでいますね!(^O^)/
2012.11.28 21:36
まっくんの館
◆hidemomoさん、今晩は。
 小庭に飛来の野鳥たちは慣れて来ていますね~。
 和みを貰いながら遊んでもらっています。(笑) (^O^)/

◆ktempleさん、今晩は。
 は~い、熟柿の餌が一個の時は独占しようとしますね。
 二個にすると、仲良く指定席で食べています~!(笑)
 和みを貰っています。(^O^)/
2012.11.28 21:48
まっくんの館
◇宇美さん、今晩は。
 今日はとても寒い一日でしたね~!
 寒さに負けずにサイクリングで1時間30分程
 走ったり公園に立ち寄りストレッチや筋トレ
 運動でした。全身がポカポカと暖まりますね。
 柿の木は全体にネットを張り巡らしています。
 カラスは一切立ち寄りませんね。
 熟柿となった柿だけネットから外しています。
 有難う御座いました。 (^O^)/
2012.11.28 22:04
まっくんの館
◆hashibaさん、今晩は。
 は~い、野鳥たちは楽しいですね。
 訓練一つで読めるようになるのですね~。(笑)
 是非お試しに成られて下さい~!(^O^)/

◆熊取さん、今晩は。
 は~い、楽しいですね~。
 是非お試しに成られて下さい~!(笑)
 小鳥達に和みを貰ったり元気を貰いますね。(^O^)/
2012.11.28 22:15
yuusuke
おはようございます
野鳥は外見の雰囲気で可愛いと判断
していますね。特に色合いが綺麗だと
可愛いです。ヒヨドリは鳴き声があまりよく
ないですね。
27日に通勤定期を落として昨日忘れ物センターに
行ったら見つかりました。それと昨日は朝寝坊しました。
2012.11.29 05:03
いかちゃん
おはようございます
美味しそうな柿、いかちゃんは渋柿を買ってきました。干し柿に・・・

今月も明日で終わり、あと一ヶ月で。。。
早いですねぇ~~~

昨日は久しぶりに山歩き、少しだけ樹氷と会ってきました。
冬でした。。。
2012.11.29 08:12
大連三世
おはようございます。
何時も小憎らしいと鳥だと思ってますよ。
スズメやメジロがいるときは、何時も追っ払っています。
私も専用台を用意して、マナー守るようお願いしてみましょう。
2012.11.29 09:20
まっくんの館
◆yuusukeさん、お早う御座います。
 紛失した通勤定期、出てきて良かったですね。
 善良な方に拾われ届けていただいたのですね。
 ここ数日、今冬一番の冷え込み寒さです!(^O^)/

◆いかちゃん、お早う御座います。
 小庭の富有柿は小鳥たちにお裾分けです~!(笑)
 山歩きは樹氷が見られたようですね~、
 後ほどお伺いしますね。(^O^)/
2012.11.29 09:55
まっくんの館
◆大連三世さん、お早う御座います。
 は~い、雀をはじめメジロ等々小鳥達に遊んで
 貰っています~!
 専用の餌台も楽しくて微笑ましいですね~!(笑)(^O^)/ 
2012.11.29 10:04
まっくんの館
◆鍵コメントさん、お早う御座います。
 南国九州も此処2.3日、北部は今冬一番の冷え込みで
 寒い日々となっています。
 お風邪等召さないように気をつけて下さい。
 拍手コメント有難う御座いました。 (^O^)/ 
2012.11.29 10:14
エゾモモンガ
おはようございます!
今朝、庭の餌台でヒヨドリが撮れましたぁ~
久し振りのヒヨドリを見て感動しましたよ~

何時か記事にしますので
見て下さいね~ (^_^;)
2012.11.29 10:28
まっくんの館
◆エゾモモンガさん、お早う御座います。
 小鳥達は山の食糧も少なくなったのでしょうね。
 小庭は頻繁に飛来です~。
 ひよどりが撮れましたか!記事楽しみです。(^O^)/
2012.11.29 10:50
いちご110
こんにちは
ヒヨドリは熟柿が好きなのですね
鳥も色々特徴があるんですね

2012.11.29 12:18
kanarin♪
こんにちは~
今日は冷たい雨が降っています(ブルル)
ヒヨドリがまっくんの館さんのお庭に来ているんですね~
いいな~♪
我が家にはジョウビタキの♀とシロハラの夫婦が来ていますよ(笑)
先日、我が家の近くの空き地でイタチがお陀仏になっていました~
イタチって小さい生き物ですね

2012.11.29 13:46
まっくんの館
◇いちご110さん、今晩は。
 は~い、熟柿はひよどりをはじめ、雀やメジロ
 シロハラ等の大好物ですね。
 この時期、小鳥達に遊んで貰っています。
 有難う御座いました。(^O^)/

◇kanarinさん、今晩は。
 ここ数日とても冷え込みが強く寒いですね~!
 運動のために散歩やサイクリングに出かけていますが、
 雨の日だけは籠の鳥になっています~!(笑)
 シロハラの雄は度々飛来ですが雌は見たことないです。
 イタチは其の後ワナにかかりません。
 先日捕獲後に逃しましたが、キット懲りて出没しない
 ようですね。此れで良かったのかもですね~。
 向寒の砌ご自愛下さいね。有難う御座いました。(^O^)/
2012.11.29 18:59

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/383-38f94649