紅葉の名所を訪ねて!

.30 2012 名勝・旧跡 comment(34) trackback(0)

 ★ 光明善寺&太宰府天満宮!

  福岡県の紅葉の名所」 として名高い太宰府市の 
    「光明善寺」と「太宰府天満宮」に出かけてまいりました。

  
◎ 光明善寺
 
 光明善寺
                 石 庭!  

  光明善寺は、「禅寺」で、別名 「苔寺」 とも呼ばれ、「
  で陸を、「白砂」で大海を表現した九州最古の枯山水
  庭園として有名ですね。


光明善寺 

光明善寺 

光明善寺 

光明善寺
                 海の庭!  
   
  
   青苔は陸を、白砂は大海を表しています。

光明善寺 

光明善寺 

  九州最古の枯山水の庭園といわれ県内外から多くの
  観光客の皆さんが訪れていました。


           IMG_57930_20121130152337.jpg 




                    ご笑覧有難う御座いました!
                              ( 続 く )



       ※ 今日一日、 明るく・楽しく・元気よく! バシャ! 


つばきだろ
流石は紅葉の名所です、素晴しい。手間ひまを掛けているのですね。
2012.11.30 16:00
三面相
このお庭のことはよく覚えています。素晴らしい所です。
このようにきれいな紅葉の時にまた見たいものです。
2012.11.30 17:32
まっくんの館
◆つばきだろさん、今晩は。
 この禅寺の枯山水は「京の庭園」にも優るとも
 劣らないと讃えられ、日本を代表する庭園とし
 て海外にも広く紹介されていますね。
「太宰府天満宮」総本宮の目と鼻の先にあります。(^O^)/
2012.11.30 17:50
まっくんの館
◆三面相さん、今晩は。
 は~い、あれから数年が経ちますね~。
 枯山水は健在で、多くの皆さんが溜息
 をつきながら魅入っていました。(^O^)/
2012.11.30 18:02
まっくんの館
◇宇美さん、今晩は。
 光明善寺の庭園は九州最古といわれ「京の庭園」
 にも優るとも劣らない!と讃えられているよです。
 25日の撮影でしたので、落葉盛んと成っている
 かもですね~!一見の価値は十分にあります~!
 月刊誌、新年号は「棚田の夕景」と「福岡の夜景」
 の二枚が掲載されていました。
 有難う御座いました。(^O^)/
  
2012.11.30 18:14
hidemomo
美しいがぴったりの日本庭園に魅入っております。
紅葉の見事な色彩にうっとりです。
2012.11.30 18:33
Imaipo 
今晩は。
素晴らしい庭園ですね
京都の石庭にも似てます
いや~素晴らしい。
2012.11.30 18:41
クマゲラ
見事なまでの、美しい庭園
素晴らしいの一言
それ以上の言葉が出てこないです
2012.11.30 18:57
蓮の花2
こんばんは~
美しい庭園ですね。
お庭の手入れも大変だと
思います。

※明日から少しずつ入院の準備を
 しようと思います。
 写真はお休み中にも撮っていきます。
2012.11.30 19:22
まっくんの館
◆hidemomoさん、今晩は。
 此方は、九州最古の「枯山水」を持つ禅寺で、
 紅葉のこの季節は大勢の人出ですね。
 見応えのある美しい庭園です。(^O^)/ 

◆imaipoさん、今晩は。
 この光明善寺は「禅寺」ですが、九州最古の
 枯山水を持ち、京都の庭園に優るとも劣らない!
 と賞賛されていますね。見応えがありました。(^O^)/
2012.11.30 19:52
大連三世
見事な紅葉景色です。
2012紅葉の見納めにふさわしいですね。
雄大な自然の紅葉と違って
計算された人手の入った庭園も感動します。
2012.11.30 19:54
まっくんの館
◆クマゲラさん、今晩は。
 は~い、此方の庭園は「京都の庭園」に優るとも
 劣らない!と賞賛され日本を代表する庭園として
 広く海外にも紹介されていますね。
 一見の価値ある庭園ですね~! (^O^)/

◇蓮の花2さん、今晩は。
 此処の光明善寺は、太宰府天満宮・九州博物館等
 の直近くで目と鼻の先です~!
 此方にお越しの機会には是非お立ち寄り下さい。
 明日からは、入院のご準備等で大変ですね。
 一日も早い治癒、健康回復をと願っています。 (^O^)/
2012.11.30 20:04
まっくんの館
◆大連三世さん、今晩は。
 此方は「枯山水」の庭園として九州最古の禅寺です。
 「京の庭園」に優ると劣らない!と讃えられ、日本
 庭園の代表として海外にも広く紹介されていますね。
 紅葉のこの時期、素晴しい景観を見せていました。(^O^)/
2012.11.30 20:11
kanarin♪
こんばんは~
光明善寺・・・懐かしいですわ~
まっくんの館さんの美しいお写真を拝見していますと
今年もこんなに綺麗に色づいていたんだなとしみじみ思います
(私の写真は暗過ぎました~笑)
前回のブログ・・・最後にまっくんの館さんの自転車がさりげなく写っていましたね♪
2012.11.30 20:33
熊取のおっちゃん
こんばんは
ゆっくり見れたのでしょうか 京都の紅葉の名所では
入場するのに1時間待ちはザラとか そんなところには
絶対行かないですね
2012.11.30 21:17
Golfun
今晩は
太宰府の天満宮には何度か行きました。
光明善寺は綺麗なお寺ですね。
銀閣寺の庭園を思い出しました。
2012.11.30 21:19
まっくんの館
◇kanarinさん、今晩は。
 光明善寺は本当に素敵な庭園ですね。
 やはり紅葉の時期が良いようですね!
 25日撮影でしたから、落葉が盛んとなって
 いることでしょうね。チャリンコは誕生日
 の彼女からのプレゼントです~!(笑)
 雨天以外は毎日1時間~2時間.時には3時間
 遠出を漕いでます~!人優先・車優先です~!
 有酸素運動にもなり健康にも良いようです。
 後20年は~100歳が目標です~!(爆)
 有難う御座いました。 (^O^)/
2012.11.30 21:31
まっくんの館
◆熊取さん、今晩は。
 京都の清水寺で随分待たされたことがありましたね。
 懐かしく思い出されます~!
 此方の紅葉も落葉盛んとなりましたね。(^O^)/

◆Golfunさん、今晩は。
 光明善寺は太宰府天満宮のすぐ近くで目と鼻の先!
 機会が有りましたら是非お立ち寄り下さい。
 「京の庭園」に優るとも劣らない~!と賞賛され、
 日本を代表する庭園の一つとして広く海外にも紹介
 されているようです。(^O^)/
2012.11.30 21:41
いかちゃん
おはようございます
いやぁ~~、すごい!
お寺も考えてますね、落ち葉も目立つように掃くんですね。。。日本の風景ですね
2012.12.01 06:54
ヒューマン
おはようございます
燃えるような赤ですね
ヒューマンの近所の平林寺に行ってもようと思います。
もう真っ盛りかな~
2012.12.01 09:39
ペケちゃん
さすがに紅葉の名所と言われるだけあって紅葉素敵ですね。
なにか格調が感じられますね。
2012.12.01 12:19
田舎者
こんにちは、

素晴らしい光明善寺、大宰府天満宮庭園綺麗ですね、
色々と見せて頂き有り難うございます。
2012.12.01 14:10
ktemple
光明禅寺のお庭はなんとも見事な紅葉ですね。
美してしかも柔らかい色合いが堪りません。
実際に行って見たいようなお庭です。
2012.12.01 16:16
まっくんの館
◆いかちゃん、今晩は。
 は~い、見事な庭園でしたね~!
 日本を代表する庭園の一つだそうですよ~! (^O^)/

◆ヒューマンさん、今晩は。
 此方の紅葉はとても綺麗でしたね~。
 「京の庭園」にも”優るとも劣らない”!
 と賞賛されているようです。 (^O^)/
2012.12.01 20:01
yuusuke
こんばんは。
枯山水の庭園、手入れされていてきれいですね。
美しい景色を見ながら、何も考えないでのんびりと
過ごしたら癒されますね。
2012.12.01 20:06
まっくんの館
◆ペケちゃん、今晩は。
 は~い、光明善寺の枯山水は、日本を代表する
 庭園の一つと賞賛され、広く海外にも紹介され
 ていますね。(^O^)/

◆田舎者さん、今晩は。
 光明善寺の庭園はとても綺麗でしたね。
 太宰府天満宮の紅葉は次回にUPしますね。(^O^)/
2012.12.01 20:10
まっくんの館
◆ktempleさん、今晩は。
 此方の光明善寺は苔寺ともいわれ、九州最古の
 枯山水の庭園です~!
 「京の庭園」に ”優るとも劣らない”と賞賛
 され、日本を代表する庭園の一つとして海外にも
 広く紹介されているようです。
 是非お出掛け下さい。ご案内しますよ!(^O^)/
2012.12.01 20:24
まっくんの館
◆yuusukeさん、今晩は。
 光明善寺のこの庭園は、九州最古の枯山水で苔寺とも
 言われ、「京の庭園」に”優るとも劣らない”と賞賛
 され、日本を代表する庭園の一つとして海外にも紹介 
 されているようですね。 (^O^)/
2012.12.01 20:33
meibi
今日は。見事に紅葉していますね。
落ち葉の波紋が楽しいです。
風でくぼみに寄せられたのでしょうか。
風流ですね。
こちらは今朝は、わんぱーく公園の紅葉を楽しみながら、散歩しました。
午後から雨の予報です。
2012.12.02 11:33
ふーちゃん
まっくんさんへ
昨年でしたか見覚えがありますが
同じところでしょうか?
素晴らしい庭園ですね
とても美しすぎて
ふーちゃんが入るのは勿体ないですね(爆笑)
2012.12.02 20:10
まっくんの館
◆meibiさん、今晩は。
 光明善寺は禅寺ですが、九州最古の枯山水の庭園で、
 その美しさは「京の庭園」にも優るとも劣らない!
 と賞賛され日本を代表する庭園として、海外に広く
 紹介されていますね。(^O^)/
2012.12.02 23:11
まっくんの館
◇ふーちゃん、今晩は。
 は~い、「京都の庭園」にも ”優るとも劣らない”
 と賞賛され海外にも広く紹介されていますね。
 毎年出かけていますが同じよな写真になりますね。(笑)
 直近くには、学問の神様・菅原道真を祀る太宰府
 天満宮や九州国立博物館もあり良い所ですよ~。
 ご子息さんにも是非教えて上げて下さい。
 来福の機会にはお立ち寄になられると良いですね。
 ご案内もOKですよ。(^O^)/
2012.12.02 23:26
NANA
素晴らしい所ですね。
実際にはなかなか行けませんので、こちらで楽しませてもらいます(^^♪
海も真っ赤に染まるってことですね。
2012.12.03 15:54
まっくんの館
◇NANAさん、今晩は。
 は~い、「京都の庭園」に”優るとも劣らない”と
 賞賛され、日本を代表する庭園の一つとして海外に
 も広く紹介されていますね。
 有我と御座いました。 (^O^)/
2012.12.03 21:03

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/385-82314eac