
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

紅葉の名所を訪ねて!(2)

.03 2012 風景 comment(31) trackback(0)
 
 今年も早師走の候となり、一年で最も多忙な時期を迎
 えました~!今年は特に、選挙の行われる師走となり、
 
 先生方も街や村を走りまわ大忙しの師走ですね~!

 ★ 太宰府天満宮の紅葉!
 先日の、「京の庭園」にも ”優るとも劣らない” と賞賛の
 「光明善寺」 を後に、目と鼻の先の「太宰府天満宮」に

 向います。此方は、学問の神様 菅原道真公をお祀りす
 る神社で、全国12.000社の総本宮と称えられています。

 ここ天満宮界隈も紅葉の名所で、綺麗が見られましたね。

太宰府天満宮
            本殿に向う太鼓橋の参道!          

太宰府天満宮
             太宰府天満宮 本殿!
  
  
拝殿は、入学祈願の多くの皆さんで盛況でしたね。

  太宰府天満宮
             本殿裏側の黄葉!

太宰府天満宮
           裏山の紅葉&紅葉!  

  太宰府天満宮

太宰府天満宮
          天開稲荷杜入り口の黄葉!  

  太宰府天満宮の裏山には、太宰府天満宮末社の
   「天開稲荷社」があり、こちらに向う道中から見る

  木々は見事な紅葉&黄葉を見せていましたね~!

太宰府天満宮

太宰府天満宮

   太宰府天満宮

   その美しさに暫し佇み魅入っていました~!

    太宰府天満宮

太宰府天満宮 

太宰府天満宮

   太宰府天満宮

九州博物館
                                 九州国立博物館!

  2005年10月、日本で四番目に開館の国立博物館です。
 太宰府天満宮裏手の丘陵の敷地内に建設されていて、

 太宰府天満宮 ・ 光明善寺もすぐ近くに位置しています。
 


         ご笑覧有難う御座いました!





  ※ 今日一日、 明るく・楽しく・元気よく! バシャ! 




熊取のおっちゃん
こんにちは
こちらではもう紅葉は終盤です 今朝は冷え込み
池には薄い氷が張っていましたよ
2012.12.03 17:03
つばきだろ
天満宮には子供がお世話になりました、次は孫ですね。
2012.12.03 17:34
三面相
九州国立美術館、素晴らしい所、懐かしく思い出します。
大宰府のこともよく覚えていますがこの紅葉を見たいものです。
2012.12.03 18:42
Imaipo 
今晩は。
明日から先生方が先生と呼ばれたくて走り回りますね
16日笑顔になるか声をからす師走になりますね
騒がしい暮れになりそうです(笑)
黄葉と紅葉が綺麗ですね。
2012.12.03 19:04
大連三世
こんばんは
逆光に輝く紅葉はすばらしいですね。
いよいよ選挙戦が始まり、先生方が走り回ります。
市長さんや知事さん仕事は出来てるのでしょうか?
2012.12.03 19:47
yuusuke
こんばんは。
紅葉の時期と冬鳥の飛来が重なりますね。
4枚目の写真素晴らしいです。
美しいものを見てシャッターを押して
きれいに撮れていたら嬉しくなりますね。

2012.12.03 19:57
ふーちゃん
まっくんさんへ
こちらへはもう随分前に訪れたことがありますね
その持つ美しくそれに鮮やかな光沢を伴った
色合いが広がっていますね
本格的な旬とも言える季節ですね
とても美しいです(*^。^*)
2012.12.03 21:08
まっくんの館
◆熊取さん、今晩は。
 此方も冷え込んでいますね~!
 明日は雪になるかもとの予報が出されました。(^O^)/

◆つばきだろさん、今晩は。
 天満宮は学問の神様だけに多くの参拝客で賑
 わっていますね。(^O^)/
2012.12.03 21:11
まっくんの館
◆三面相さん、今晩は。
 九州博物館から降りて来た所の向い側の山で、
 丁度太宰府天満宮の裏山になります~!
 機会が御座いましたら是非お出掛けを!(^O^)/

◆imaipoさん、今晩は。
 は~い、いよいよ先生方が走り回る師走ですね。
 此方では今日の今日まで推薦候補が決らなかっ
 たり~出遅れの党・選挙区続出です~!(^O^)/
2012.12.03 21:20
まっくんの館
◆大連三世さん、今晩は。
 見納めの紅葉&黄葉でした~!
 綺麗が楽しめましたね。
 いよいよ先生方が走り回りますね。(^O^)/

◆yuusukeさん、今晩は。
 は~い、野鳥の飛来と黄葉の時期が
 丁度一緒の頃となりますね。
 木々や花々の美しさには和みますね。(^O^)/
2012.12.03 21:28
まっくんの館
◇ふーちゃん、今晩は。
 太宰府天満宮の裏山の紅葉も見所が多く、
 とても素敵ですね。
 思い出して頂けたら幸いです~!
 その美しさには和みと元気を貰いますね。
 有難う御座いました。 (^O^)/
2012.12.03 21:32
hohsi
まっくんさんの写真を見ていると
真っ盛りの紅葉に染まりそう・・・
そして温かな思いにも !
大宰府天満宮は何時も人波がありますね。
2012.12.03 22:34
Golfun
今晩は
太宰府の紅葉・黄葉はとても綺麗ですね。
太宰府は懐かしいです。
天満宮本殿は立派ですね。
もう一度九州に行きたいです。
2012.12.03 22:47
蓮の花2
こんばんは~
大宰府の紅葉はきれいですね。
毎年今年は行って見ようかと
思いながら実現はしません。

今日まで病院に持って行く物を
整理していました。
暫くの間は外出禁止となりますので
写真ともお別れです。
2012.12.03 23:37
クマゲラ
お早うございます。
黄葉と紅葉の、グラデーションが素敵ですね
此方はもう白い世界に
二度目の、紅葉を楽しませていただいています
2012.12.04 05:40
いかちゃん
おはようございます
素晴らしいぃ~~~

今朝はまた二日酔い!
この景色で癒されてます (#^.^#)♪ ♪ ♪

ほっ!
2012.12.04 07:37
hidemomo
素晴らしい紅葉に魅入っております。
今年は例年より多くの紅葉を楽しめました。
2012.12.04 08:34
まっくんの館
◇hohsiさん、お早う御座います。
 此方の撮影は先月25日の早朝でしたが、多くの方が
 参拝に見えていましたね。
 紅葉は、落葉盛んと成ってることでしょう。
 有難う御座いました。(^O^)/

◆Golfunさん、お早うございます。
「太宰府天満宮」界隈は、九州国立博物館のオープン
 で、とても賑やかになりましたね。
 是非お出掛け下さい。(^O^)/
2012.12.04 08:51
まっくんの館
◇蓮の花2さん、お早う御座います。
 晩秋の「太宰府天満宮」界隈は、裏山の紅葉をはじめ
「国立博物館」や「光明善寺」等々見所が多いですね。
 来年の秋を是非楽しみに致しましょう。
 入院のご準備等々で日々大変なことでしょうね~。
 お疲れやご無理の無きように、お気を付け下さいね~!
 お帰りを楽しみにお待ちしています。
 有難う御座いました。 (^O^)/
2012.12.04 09:05
まっくんの館
◆クマゲラさん、お早う御座います。
 紅葉は、落葉盛んとなりました~!
 其方は白銀の世界ですね~雪下ろしや雪掻きの
 季節到来!足腰に十分お気をつけ下さい。(^O^)/

◆いかちゃん、お早う御座います。
 いや~昨夜も飲みすぎ~!(◎o◎)/
 何時もながらのタフさにビックリですよ~!(^O^)/
2012.12.04 09:15
まっくんの館
◆hidemomoさん、お早う御座います。
 今年は何処も綺麗な紅葉が見られたようですね。
 此方も今は落葉盛んとなりました~。
 有難う御座いました。 (^O^)/
2012.12.04 09:18
ヒューマン
おはようございます
まさに紅葉真っ盛りですね
天満宮の参拝者も感激していることでしょうね
赤い鳥居とのコラボがいいですね
2012.12.04 09:27
seibo
まっくんの館さん:こんにちは。
これはどの写真も見事な紅葉を切り取っています。
しばし魅入っていました。ありがとうございました。
2012.12.04 11:59
ktemple
見事な紅葉ばかりで素敵ですね。
さすが全国天満宮の総本社だけあり、太宰府天満宮は立派です。
家内は太宰府天満宮に行っているのに、博多には家内より
何倍も数多く行っている小生は行っていなくて残念です。
2012.12.04 13:03
まっくんの館
◆ヒューマンさん、こんにちは。
 この時期から、新年三ヶ日は「太宰府天満宮」
 界隈は身動きできない人の波となります~!
 紅葉も落葉盛んとなりましたね。(^O^)/

◆seiboさん、こんにちは。
 「太宰府天満宮」界隈は紅葉の名所でもあり、
 多くの皆さんで賑わいますね。
 紅葉も落葉盛んとなりました。 (^O^)/
2012.12.04 13:04
まっくんの館
◇宇美さん、今日は。
 悪い風邪さんが、まっくんの体は美味しそう~と、
 近づいて来ました~が、即、結構です~とご遠慮
 申し上げました~!(笑)
 気力・体力共に充実で元気に過ごしています~!
 御心配を戴き恐縮の次第でした~!
 有難う御座いました。 (^O^)/
2012.12.04 13:19
まっくんの館
◆ktempleさん、今日は。
 「太宰府天満宮」界隈は、紅葉の名所で、
 苔寺で有名な枯山水の「光明善寺」の庭園
 をはじめ、「九州国立博物館」が目と鼻の
 先に点在しています。
 来年の晩秋の頃、是非お出掛けなされては~!
 奥様も、懐かしく思われることでしょう。(^O^)/
2012.12.04 13:31
NANA
太宰府天満宮は、有名すぎるほど有名ですよね。
名前は知ってるのですが、行った事はないんです。
素晴らしい紅葉ショットが盛りだくさんですね。
福岡というか北九州方面は行った事がないので一度くらいは行きたいなと思っております。
2012.12.04 15:38
まっくんの館
◇NANAさん、今晩は。
 は~い、九州も見所が沢山有りますね~。
 晩秋の時期は、紅葉の名所「太宰府天満宮」界隈が
 人気ですね。
 来年は是非お出掛け下さい、ご案内もOKですよ!
 有難う御座いました。 (^O^)/
2012.12.04 19:10
moon

ご無沙汰しております。
少し前に私もフェルメールを観に九州国立博物館と太宰府天満宮行ってきました。
私が行った時は紅葉もまばらで、もう少し後にしたらよかったな〜と思います。
本当に美しいですね〜!
2012.12.06 00:00
まっくんの館
◇moonさん、お早う御座います。
 お元気にお過ごしのご様子で何よりです~!
「太宰府天満宮」界隈は、名所が多く人出で
 賑わいますね。
 新年・梅花・桜花・紅葉の頃は特にですね。
 お立ち寄り有難う御座いました。(^O^)/
2012.12.06 11:32

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/386-7ed81f81
