今朝の一枚!

.12 2012 野鳥 comment(17) trackback(0)
 ★ 小庭に憩う小鳥!

 小鳥たちは今朝も元気に飛来です~!
 今朝の登場は 「シロハラ」 です~!

 大きさは23~4cmほどでしょうか、ツグミヒヨドリ
 ほぼ同じ大きさですが、ヒヨドリは尻尾が長いですね。

シロハラ
    
ピラカンサスを啄ばむシロハラ!  

シロハラ

シロハラ
       熟柿を啄ばむシロハラ!  

シロハラ
       落下の熟柿を啄ばむシロハラ!

  余程の空腹だったのでしょうね、雀以外の野鳥で
  地面で食餌は珍しいですね~!
   


   
メジロ

     昨日のメジロは何処だろう~!
      元気に飛び回り熟柿を啄ばんでいました。




                     ご笑覧有難う御座いました!




  今日一日、 明るく・楽しく・元気よく! バシャ!


hiemomo
お庭は小鳥の楽園ですね。
ついばむ姿をナイスキャッチ!
今日も和みを頂きました。
2012.12.12 10:52
つばきだろ
暖かい所は小鳥の種類も多いですね、こっちは雪景色、エサが見つからないでしょう。
2012.12.12 17:21
三面相
赤い実を加えているところはナイスショットですね。
たくさんの鳥さんが楽しそうですねえ。
2012.12.12 17:44
大連三世
こんばんは
小鳥たちが集まってますね。
我が家には一向にやってきません。
餌台の柿が干からびてきましたよ。
2012.12.12 18:22
☆まっくんの館
◆hidemomoさん、今晩は。
 小鳥たちに、すっかり遊んで貰っています~!
 和みと同時に元気を貰いますね。 (^O^)/

◆つばきだろさん、今晩は。
 積雪に見舞われると小鳥たちも餌の確保には
 大変でしょうね。
 山の餌も無くなり里に下りてきますね。(^O^)/
2012.12.12 20:08
☆まっくんの館
◆三面相さん、今晩は。
 小鳥たちの飛来で、遊んで貰っています。
 和みと元気を貰いますね。 (^O^)/
2012.12.12 20:10
☆まっくんの館
◇宇美さん、今晩は。
 は~い、小鳥たちの飛来に仲良く遊んで貰って
 います~!(笑) 
 きょうは鶯が「籠の鳥」になっていました~!
 小鳥たちには、和みと元気を貰い癒やされますね。
 有難う御座いました。 (^O^)/
2012.12.12 20:40
☆まっくんの館
◆大連三世さん、今晩は。
 餌台には小鳥用の餌(小鳥店やショップで販売)を
 与えた方がよいようですね。
 雀が飛来し餌を啄ばむようになると他の小鳥たちも
 やってきます~!
 お庭に柿の木があって、熟柿がなると小鳥が自然と
 飛来しますね。叉ピラカンサス等の赤い実はツグミ
 シロハラ・ヒヨドリ等の好物です。
 叉、ミカンを半分に輪切りにし木の枝に差すと良い
 ですね。メジロ・鶯・ヒヨドリ等の大好物です。
 辛抱強くお試しに成られて見て下さい。
小鳥たちの飛来を楽しみにしています。 (^O^)/
2012.12.12 21:15
熊取のおっちゃん
こんばんは
小庭にツグミは遊びに来ますがシロハラはまだ
遊びに来ません 小鳥はかわいいですね
2012.12.12 23:06
☆まっくんの館
◆熊取さん、今晩は~!
 この時期小鳥たちに遊んで貰っています~!
 仕種が可愛いい、和みと元気を貰いますね。 (^O^)/
2012.12.12 23:37
いかちゃん
おはようございます
お食事時間ですか。。。

おっと、いかちゃんっちの吊るし柿もそろそろ食べごろサイン・・・
注意しないとヤバイ!かな(笑)
2012.12.13 05:51
Imaipo 
お早うございます
良い餌場があって鳥たちにとっては憩いの場所ですね
こうしてきてくれる小鳥を見るのも良いものですね。
2012.12.13 08:48
エゾモモンガ
おはようございます♪
シロハラは、此方では見ませんよ~
見逃している‥‥ かもです!
シロハラって、足が長そうなので、地面は得意かもですね!

昨晩、ミカンを餌台近くに刺して置きました
全然食べてませ~~~ん ( ̄m ̄)
2012.12.13 10:37
ma_kun
お早う御座います~
まっくんさんのお庭は小鳥の楽園のようですね。
ma_kunの所ではカラスの鳴き声しか聞こえてきませんよ。
羨ましい限りです。
2012.12.13 11:07
田舎者
こんにちは、

小鳥たちも餌が頂けて幸せですね、
寒くなり山に餌が無くなり餌付けに寄ってきていますね、
ピラカンサス実小鳥の好物かな、見せて頂き有り難うございます。
2012.12.13 14:22
☆まっくんの館
◆いかちゃん、今日は。
 吊るし柿も美味しいですね。
 当方も、お正月用に竿一本だけ吊るしています。(^O^)/

◆エゾモモンガさん、今日は。
 飛来している野鳥の好みそうな餌を与えましょう!
 キット喜びますよ~!
 小鳥たちも積雪で背がわかり辛いのかもですね。(^O^)/
2012.12.13 17:20
☆まっくんの館
◆ma_kunさん、今晩は。
 は~い、小庭にはお蔭様で小鳥たちが遊びに来て
 います。和みと元気を貰いますね。 (^O^)/

◆田舎者さん、今晩は。
 ピラカンサスはシロハラやツグミ、ヒヨドリ等の
 大好物ですね。 (^O^)/
2012.12.13 17:37

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/393-dd1224bb