いい湯だな~!

.21 2012 特記 comment(23) trackback(0)

 
 ★ 冬 至!

 きょうは、一年の内で昼が一番短く夜が一番長い日で、
   寒さも一段と厳しくなりますね~!

 古来からの風習では、冷酒をはじめ、小豆粥や南瓜を
 戴き柚子湯に入るとこの冬を無病息災で過ごすことが

 出来ると言い伝えられています。

柚子風呂
           柚子湯を楽しむまっくん! 

 ♪ いい湯だな~いい湯だな~ 
                   湯気が天上から~ポタリと背中に~~


南瓜
            小庭で収穫の南瓜!  

  南瓜

IMG_93131_20121220212951.jpg
            ピラカンサスを啄ばむひよどり!



   長らくご無沙汰しましたが、本日漸く復帰しました。
           どうぞ宜しくお願いいたします。




 ※  今日一日、 明るく・楽しく・元気よく! バシャ! 



ヒューマン
こんにちは
お帰りなさい
お疲れ様でした。
今日は柚子湯ですかね
2012.12.21 13:09
三面相
お疲れ様でした、今日はゆっくりと柚子湯でいやされて下さい。
僕もかぼちゃを炊いて柚子湯に入る予定でいます。
2012.12.21 13:28
Imaipo 
今日は。
お帰りなさい
今日は冬至ですね、我が家でもゆず湯の予定です
今朝のTVリポーターが影が一番長いのが今日
是非足の長い写真をと言ってましたがこちらは曇りで
影が・・・来年写します(笑)
2012.12.21 13:41
田舎者
こんにちは、

寒い日はお風呂が一番ですね、冬至が近くなりゆず風呂とカボチャ食べなくて風邪対策ですね。
2012.12.21 14:00
ペケちゃん
お帰りなさい
冬至の今日はゆっくり風呂に浸かって熱燗で一杯・・・夜長を楽しみましょうか・・・・。
2012.12.21 14:49
エゾモモンガ
こんにちは~♪
お帰りなさ~い
今晩は、いつもより‥‥
ユックリ湯を (^_^)

ヒヨドリ、ナイスナイス !!
2012.12.21 15:54
hashiba511
夕方5時で真っ暗です(^o^)
毎日朝はマイナス気温、歳とともに堪えるようになりました。

ヒヨドリみたいに威張って生きたいです(^o^)
上手くくわえてますね。
2012.12.21 17:20
大連三世
こんばんは
今日は冬至ですね。
ゆず湯があるかなと日帰り温泉へ行ってみましたが
ゆずは入ってませんでした。
2012.12.21 18:35
☆まっくんの館
◆ ヒューマンさん、今晩は。
  きょうは柚子湯でリフレッシュです~! (^O^)/

◆ 三面相さん、今晩は。
  其方に出かけていましたが時間が取れずでした~。
  今夜は柚子湯でリフレッシュです~! (^O^)/
2012.12.21 18:54
☆まっくんの館
◆ imaipoさん、今晩は。
  は~い、まっくんも足の長いスタイルの良い写真を!
  と思っていましたが、此方は曇天時々小雨でした~。
  来年に期待ですね~!(笑)
  きょうは柚子湯でリフレッシュです~!(^O^)/

◆ 田舎者さん、今晩は。
  きょうは南瓜を戴き柚子湯に入ってリフレッシュです。
  今冬も元気で乗り切りたいものですね。(^O^)/
2012.12.21 19:03
☆まっくんの館
◆ ペケちゃん、今晩は。
  長らくのご無沙汰で失礼しました。
  きょうは南瓜を戴き柚子湯でリフレッシュです~!(^O^)/  

◆ エゾモモンガさん、今晩は。
  は~い、柚子湯で夜長を楽しみたいと思っています。
  元気が一番ですね!有難う御座いました。(^O^)/
2012.12.21 19:09
☆まっくんの館
◆ hashibaさん、今晩は。
  其方は毎日がマイナス気温とは厳しいですね。
  此方も日・月曜日が雪マ~クです~!
  今日は柚子湯で夜長を楽しみたいと思ってます!(^O^)/
 
◆ 大連三世さん、今晩は。
  今日は南瓜を戴きました~!柚子湯で夜長を楽
  しみたいと思っています~! (^O^)/
2012.12.21 19:34
☆まっくんの館
◇ 宇美さん、今晩は。
  長らくのご無沙汰でした~お気遣いを戴き有難う
  御座いました~!
  彼女も今日帰宅で、明日はお会い出来るかな~と、
  言っていました~。
  小鳥たちも相変わらず元気に飛来してました~!
  有難う御座いました。 (^O^)/ 
2012.12.21 19:48
Golfun
今晩は
TVのニュースで冬至に気付きました。
まっくんさんのゆず湯を見て楽しみます。
ミカンを用意して小鳥を餌付けしましょう。
ヒヨドリでも来ると楽しいですね。
2012.12.21 20:37
蓮の花2
こんばんは~
今日の午後退院しました。
来週、診察があります。
暫くの間ブログはお休みします。
2012.12.21 20:58
☆まっくんの館
◆ Golfun、今晩は。
  ご無沙汰してました!漸く元に復しました~、
  宜しくお願いします。
  小鳥たちは元気に飛来していました~。(^O^)/

◇ 蓮の花2さん、今晩は。
  退院おめでとう御座います~!
  手術とお聴きしていましたので心配でしたが、
  術後の経過も良好で良かったですね。
  来週の診察に向けて心穏やかにご静養をと願
  っています。ブログは何時でも出来ますので!
  ご静養第一、完治第一でお過ごし下さい。(^O^)/
2012.12.21 22:14
ktemple
まっくんの館さん気持ち良さそうに柚子湯につかっておられますね。
小生は3日前から毎日柚子湯を楽しんでいます。
今日はかぼちゃは頂きましたが、冷酒、小豆粥は頂きませんでした。
2012.12.21 22:19
熊取のおっちゃん
こんばんは
今年初めてユズが30個ほどなりました
もったいなくてユズ風呂には使えません
でした
2012.12.21 22:25
まっくんの館
◆ ktempleさん、こんばんは。
  三日前から柚子湯とは無病息災間違いなしですね。
  健康が何よりですね~当方も加齢と共につくづく
  感じ入っています~。(^O^)/

◆ 熊取さん、こんばんは。
  柚子30個は豊作でしたね。
  当方では柚子五個ほどを半分に切り、布袋に入れ
  湯船に浸しています。(笑) (^O^)/
2012.12.21 23:14
hidemomo
まっくんの館さん
今晩は。
昨夜は我が家でも、かぼちゃを頂き
ゆず湯にひたりました。
体が温まり、朝までほかほかでした(笑)
2012.12.22 17:20
まっくんの館
◆hidemomoさん、こんばんは。
 南瓜に柚子湯、風習って凄いですよね~。
 此れで無病息災に今冬が越せますね。
 有難う御座いました。 (^O^)/
2012.12.22 22:00
meibi
お早うございます。
私も最近、焼き魚に使った後の、柚子やライム等をハンカチに包んで入れて、
香りや湯のまろやかさを時々楽しんでいます。
かぼちゃも美味しいですね。
こちらは貰ったのを大分前に食べました。
今はさつま芋を沢山貰っているので、それを食べています。
さつま芋も美味しいです。
2012.12.23 07:39
まっくんの館
◆meibiさん、お早う御座います。
 は~い、柚子湯は気持ちが良いですね。
 今年も残り少なくなりました~、内外の清掃整理整頓
 をこれからです~!喪中の年となり静かな年末年始と
 なりそうです~有難う御座いました。(^O^)/
2012.12.23 09:34

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/395-3a23282f