小庭の大獲り物!

.26 2012 特記 comment(21) trackback(0)


 ★ イタチ(オコジョ)の捕獲!

 二ヵ月ほど前のこと、小畑の菜園が何物かに荒らされて
 いることに気が付きました~。

 白菜は食いちぎられて無残な状況です~!
 山芋も穴を掘りかじられていました。  足跡やその状況

 から見て「モグラの仕業ではと思われましたね~。
 其の後様子を見ていると、 3日から一週間に一度の割

 合で出没しているようです。 近所のお友達に相談すると、
 罠(捕獲器)があるということでお借りすることに~!

 彼此20日から~1ケ月近くになるでしょうか~まっくん
 イタチの知恵比べ根競べです~!

 今朝のこと、小庭の片隅の捕獲器を覗いて見ると何かが
 ごそごそと物音がしています~!

 覗き窓から覗いて見ると、 猫かイタチのような姿を確認
 することが出来ました。
 
 恐らく一昨日のイブの日、 寒い雪の日に家族のために
 プレゼントを探しに来てたのでしょうね、棲みかで待つ家

 族の事を思うと可哀相そうになりますね~!早速にカメラ
 を持ち出し覗き窓より撮影したのがこの写真です~!

オコジョ
         イタチ類の「オコジョ」  

オコジョ

オコジョ

 近所のお友達に確認して貰うと、日本イタチではなくて、
 イタチの種類の「オコジョ」 とのことでしたね。

 イタチ類も種類が多く、水族館で大人気の  ”ラッコ” や
 ”ミンク” 、ペットで人気の ”フェレット” もイタチの仲間
 だそうですね~!

 早速、処理について役所に連絡相談してみました。
 結論は、鳥獣類の捕獲は「鳥獣保護法」の法律によって

 規制され市町村長の許可や狩猟免許が必要で、妄りに
 捕獲処分は出来ないとのことでした。

 如何すればいいの!

 1、罠(捕獲器)から逃してやる。
 2、専門業者に捕獲や処理を依頼する。
 3、許可を取得し狩猟免許を取る。(今後のために)

 解放すれば叉度々小庭に現れ悪さをしますよね~!
 イタチはとても獰猛で家畜類を捕食したり、水泳も得意、

 防御対策も難しく、どんな所でも駆け上り飛び回ります、
 3cm 程の穴があれば通り抜け、何でも餌にし敏捷!

 とても手が付けられないそうです~。
 今日中に結論を出し、当家から関わりの無いようにしな

 ければです~。

    オコジョ




       ご笑覧有難う御座いました!



 ※ 今日一日、 明るく・楽しく・元気よく! バシャ! 



大連三世
住宅街でオコジョですか。
尾瀬でしか見たことがないです。
それにしても厄介なことに巻き込まれたようですね。
役所に相談して、なおさら始末に窮する自体ですが
再被害に遭わぬよう遠くで放すしかないですかね。
2012.12.26 13:36
Golfun
今日は
初めて見る動物ですね。
目つきは獰猛で放つとまた被害を受けそうですね。
役所は厄介な案件と思っているでしょうね。
動物園は引き取らないですか?
2012.12.26 14:01
田舎者
こんにちは、

野菜畑を荒らしまわるイタチの種類の「オゴジョ」捕獲機にかかりましたか初めて見背て頂きました凶暴ですか、
この先「オゴジョ」の行先は何処行くのかな。
2012.12.26 14:22
ma_kun
今日は~
住宅街でオコジョが出没するとは珍しいですね。
捕獲しても処分にお困りですね。
山中にでも放すしか方法がないようですね。
2012.12.26 14:32
つばきだろ
これも「最後っ屁」をやるのですか。
捕獲はしたが、・・・と言うところですね。
2012.12.26 17:08
Imaipo 
今晩は。
そんな法律があるのですか
害獣ですよね、野放しにすればおっしゃる通り
被害が拡大しますね、市役所に持ち込んで放したら
如何ですか(笑)市長室などに。
2012.12.26 18:51
まっくんの館
◆大連三世さん、こんばんは。
 いや~迷惑千万なことで大変でした~!
 遠くの山まで出かけ放して来ました。
 只今漸く帰宅です~!(^O^)/

◆Golfunさん、こんばんは。
 は~い動物園にも問い合わせましたが、
 イタチ類は引き取らないようです。
 結局山まで出かけて来ました。(^O^)/
2012.12.26 19:26
まっくんの館
◆田舎者さん、こんばんは。
 「オコジョ」は仕方なく、山に放して来ました~!
 只今帰宅したところです~! (^O^)/

◆ma_kunさん、こんばんは。
 は~い、そうなんですよ~結局山に行って来ました。
 只今帰宅したところです~! (^O^)/
2012.12.26 19:40
まっくんの館
◇宇美さん、こんばんは。
 「オコジョ」には気の毒しましたね~!
 仕方なく、人里離れた遠くの山中に放して来ました。
 彼女は今日も元気に帰宅しました~!何時もご心配
 を戴き恐縮の次第です~!二人の子供を育て其れな
 りに働いて来た彼女、時には休養と油を差す時間、
 命の洗濯が必要だったのでは~と今頃気が付く次第
 です~!落第主夫のまっくんですね~。
 お時間の許されますときは是非お出掛け下さい。
 有難う御座いました。 (^O^)/
2012.12.26 20:15
まっくんの館
◆つばきだろさん、こんばんは。
 結局思案の末、人里離れた遠くの山中に放して来ました。
 「オコジョ」には気の毒しましたね。(^O^)/
2012.12.26 20:19
yuusuke
こんばんは。
被害に遭われて大変でしたね。
犬でも飼われたらどうなるのかな?
以前住んでいた家でイタチと猫が喧嘩していました。
どっちが勝ったかはわかりませんでしたが、それから
来なくなりましたね。
2012.12.26 20:20
まっくんの館
◆imaipoさん、こんばんは。
 いやはや~役所の対応振りにはその様に思いますね~!
 仕方なく、人里離れた山中に放して来ました~。
 有難う御座いました。 (^O^)/
2012.12.26 20:26
まっくんの館
◆yuusukeさん、こんばんは。
 いや~「オコジョ」には気の毒しましたが、結局
 人里離れた遠くの山中に放して来ました~。
 犬の飼育は番犬になり良いですね。
 以前は犬も飼っていましたが、別れが辛いのと、
 旅行等に困ることが多く現在では飼っていません。(^O^)/
2012.12.26 20:35
三面相
こちらでもいたちは時々見かけます。
捕まえても処理のこと大変なんですよね。
2012.12.26 20:42
ktemple
名前は聞いているオコジョ初めて拝見。
丸々と太っており、色々と美味しい餌をとっているのでしょうね。
悪戯オコジョ折角捕獲しても遠くに離しにいかねばならなかったとは、
鳥獣保護法の対象鳥獣にするほど価値があるものなんですかね?
2012.12.26 21:18
エゾモモンガ
今晩は~ ♪
メンコイ顔のオコジョですね~♪
北海道のオコジョは、今時期真っ白ですよ~

夏場でも冬場でも、オコジョを撮りたくって
何日も山に通う方が、少なくありません!

結局‥‥ 遠くの山中に放したんですかぁ~
良い事をしましたね (^^)v
2012.12.26 21:24
熊取のおっちゃん
こんばんは
困りましたね 小庭にも時々イタチがスズメの餌を
食べ聞きますが 特にいたずらをしないのでそのままに
していますよ
2012.12.26 23:05
まっくんの館
◆三面相さん、こんばんは。
 この度のイタチには本当にやられました~。
 結局人里離れた山中まで出かけ釈放しました。(^O^)/
2012.12.26 23:08
まっくんの館
◆ktempleさん、こんばんは。
 イタチの悪さは本当に凄いですね。
 役所も法に規制され、打つ手ナシの状態でした。
 結局人里はなれた山中まで出かけ釈放しました。
 このイタチに家族がいれば、その内何処からか
 現れますね、まさにイタチごっこになるかも~!
 対策を考えなければです~! (^O^)/
2012.12.26 23:17
まっくんの館
◆エゾモモンガさん、こんばんは。
 此方でも話によると、オコジョはペットとして
 人気のようですね。
 結局人里離れた山中まで出かけ釈放しました~。
 有難う御座いました。 (^O^)/
2012.12.26 23:23
まっくんの館
◆熊取さん、こんばんは。
 いや~オコジョの仕業にはビックリでした~!
 人里離れた山中まで出かけ放ちましたが、
 このイタチに家族がいたとするなば、その内
 当方の小畑に来るかも知れませんね~。(^O^)/
2012.12.26 23:46

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/399-d756ca2c