
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

小庭の収穫!

.14 2013 果実 comment(35) trackback(0)

 
★ 文旦の収穫を楽しむ!

 
小庭の片隅の柑橘果実 「土佐文旦」 です~!
 
 この文旦は今から20年ほど前に、高知市の 「日曜市」で
 苗木を求め、乗用車のトランクに入れ持ち帰りました。
 
 10年ほど前より果実が成り始め、年々
収穫が楽しめるよ
 うになりました。

土佐文旦
              土佐文旦! 

土佐文旦
  
 この連休には、市内在住の孫達に遊んで貰いながら収穫
 を楽しみました。

    孫
           収穫のお手伝い!

 収穫後は、1ヵ月からヶ月間貯蔵すると、酸味が減り
 とても美味しいく召し上がることが出来るようです。

 文旦は、一個に100枚の葉っぱが必要と言われるだけに、
 苗木から収穫までは気長に待つことが大切なんですね。


 今日は 「成人式」 、福岡県でも 5万3千人 の新成人が
 誕生しました。 (男性2万7千人・女性2万6千人)

 この「成人姿」が見れるかな~見られるといいな~!
 孫は今、4歳になったばかり、 じーじは100歳近くまで生

 きなければです~!(笑)


           元気です~! 

    元気です 畑にカメラ 孫の友 


             日差しあり日は サイクル遊び! (爆)



        ご笑覧有難う御座いました!


      レモン
               片隅のレモン!



 ※ 
今日一日、 明るく・楽しく・元気よく! バシャ! 






kanarin♪
まっくんの館さん、こんにちは~
可愛いお孫さんの笑顔に思わず微笑みましたよ
油山の写真コンテスト 特選おめでとうございます(パチパチ)
秋色の風景がとても素敵ですね
表彰式が楽しみ~~♬(笑)
2013.01.14 15:46
ktemple
お宅には文旦やレモンの木もあり、美味しそうな実が
ついて素敵ですね。昨日松山に住む方がやはりご自宅の
文旦を紹介されていました。
文旦1ケに100枚の葉が必要という事は、それだけ実が
美味しいという事でしょうね。
小生の女の孫4人で、一番年上は18歳、一番下は8歳ですから、
少なくとも一人は成人の姿をみれるのではと期待しています。
2013.01.14 15:50
yuusuke
こんにちは。
文旦は子供の時何度か食べた記憶があります。
別名ザボンとも言いますね。
可愛いお孫さんのためにも成人式まで
健康に留意されて長生きしてくださいね。
2013.01.14 15:55
蓮の花2
こんばんは~
お庭には文旦をはじめレモンの木も
あって収穫が楽しみですね。
お孫さんの笑顔はとても可愛いです。
2013.01.14 18:09
Imaipo 
今晩は。
文旦は何度か食べたことがありますが
寝かせるんですね、初めて知りました
今日こちら関東は雪で交通機関が遅れたり、止まったりの
散々な成人式のひでした、晴れ着を着た女の子が寒そうで
可愛そうな光景が見られました。
2013.01.14 18:46
まっくんの館
◇kanarinさん、今晩は。
 三連休の一日は孫達に遊んで貰っていました~!
 どの孫も可愛く元気を貰いますね。(笑)
 油山の写真は、思わぬお年玉となりビックリでした!
 有難うございました。(^O^)/
2013.01.14 19:52
takeomon
庭には果実や草花が咲く、素敵なお住まいの
ようで、羨ましい限りです。
我が家の孫は今年成人で、
雪の中を式の会場まで行ってきました。
2013.01.14 20:15
熊取のおっちゃん
こんばんは
文旦は甘くて大好きです 我が家はハッサクとキンカンしかありません お孫さんが喜ばれましね
2013.01.14 20:18
まっくんの館
◆ktempleさん、今晩は。
 ミカンは総じてどれも美味しいですが、文旦は
 格別の味がありますね。大好きです~!(笑)
 叉文旦は収穫後貯蔵すると更に味が増しますね。
 孫の成長を楽しみながら待つ思いです!(笑)(^O^)/
 
2013.01.14 20:21
まっくんの館
◆yuusukeさん、今晩は。
 文旦は美味しいので大好きです~!
 は~い、孫の成長を楽しみに長生き出来たら~と、
 思います~! (笑)
 健康に気をつけ頑張ります~!(^O^)/
2013.01.14 20:27
まっくんの館
◇蓮の花2さん、今晩は。
 いや~孫が授かったら成長と共に喜ぶのでは~!
 との思いで、柿・ミカン・梅・キウイ・ハヤトウリ
 ・ぐみ・アケビ等々果実を小庭の片隅に植えました。
 叉小畑では薩摩芋やスイカ・タマネギ・ピーマン・
 白菜等々の収穫を楽しみ孫もとても喜びますね。
 有難う御座いました。(^O^)/
2013.01.14 20:56
まっくんの館
◆imaipoさん、今晩は。
 は~い、文旦は収穫後貯蔵しておくと酸味が抜け
 更に美味しさが増すようですね。 
 いや~関東地方は大雪に見舞われましたね。
 新成人の皆さん可哀相でしたね。 (^O^)/
2013.01.14 21:05
まっくんの館
◆takeomonさん、今晩は。
 お孫さんが新成人ですか~!
 おめでとう御座います御慶び申し上げます。
 まっくんは100歳近くまで長生きしなければです~!
 今のうちに遊んで貰っておかなければです~!(笑)(^O^)/
2013.01.14 21:19
まっくんの館
◆熊取さん、今晩は。
 文旦は結実するまでに時間がかかり、収穫後も貯蔵
 の必要があり口に入るまでに時間がかかるようですね。
 小庭の果樹は大昔に植栽した物でいま漸く収穫が楽
 しめる様になりましたね。(^O^)/
2013.01.14 21:24
ふーちゃん
まっくんさん こんばんは
傷一つない綺麗な文旦ですね~
お肌つるつるになりますよ
お孫さんのお目目優しそうで愛くるしいですね
お手伝いも楽しそう~
ふーちゃんちはサワーポメロが今年は少ない出来です
きんかんもみかんも鳥さんへ・・・
まっ!いいことにします。
2013.01.14 22:16
まっくんの館
◇ふーちゃん、今晩は。
 は~い、文旦の収穫時期を迎え孫がお手伝いに
 来てくれました~。
 遊んで貰っていますが可愛いですね~!(笑)
 サワーボメロはミカンより大きめで鹿児島産の
 文旦ですよね。美味しそうですね。
 みかんやキンカンは鳥さんに~お優しいですね!
 有難う御座いました。(^O^)/
2013.01.14 23:30
hidemomo
収穫にお孫さんの笑顔、良かったですね。
楽しいひと時でしたね。
2013.01.15 08:28
ヒューマン
おはようございます
お孫さんの笑顔がいいですね。
まっくんも楽しそう
100歳までがんばりましょう。ヒューマンはちょっと無理ですがね
2013.01.15 09:22
まっくんの館
◆hidemomoさん、こんにちは。
 連休は孫たちに遊んで貰ってました~。
 元気を貰いました~! (^O^)/
2013.01.15 12:59
まっくんの館
◆ヒューマンさん、今日は。
 は~い、孫には元気を貰いますね。
 100歳まで頑張るマンしなければです~!(笑)(^O^)/
2013.01.15 13:11
NANA
ブンタン、どんな味なんでしょうね??
食べた事あるような無いような・・・です。
ブンタン飴なら、いやっていうほど食べましたが(^^♪

いろんなものが実り、シメまで来るお庭、素敵ですね~♪
2013.01.15 13:24
田舎者
こんにちは、

沢山の文旦をお孫さんと収穫大変でしたね、
昨日は大雪で大変でしたね、レモンも色づいてきています。
2013.01.15 13:44
つばきだろ
土佐文旦にレモンですか、こちらは雪だらけ、気候がずいぶん違いますね。
2013.01.15 14:12
ペケちゃん
お孫さんの笑顔が良いですね。
東京の成人式は雪でさんざんだったようです。
2013.01.15 18:41
大連三世
かわいらしい笑顔に元気をいただきました。
2013.01.15 19:20
まっくんの館
◇NANAさん、今晩は。
 文旦、食べ比べる物がないような~!
 とても美味しい柑橘類ですね。
 中でも土佐文旦は特に美味しいと言われますね。
 是非一度召し上がって下さい。(^O^)/
2013.01.15 19:45
まっくんの館
◆田舎者さん、今晩は。
 は~い、連休は孫たちに遊んで貰っていました。
 元気を貰いますね。(^O^)/
2013.01.15 19:47
まっくんの館
◆つばきだろさん、今晩は。
 此方は少し寒さもありましたが、今回は降雪は
 有りませんでした。関東地方も大雪に見舞われ
 大変でしたね。(^O^)/
2013.01.15 19:51
まっくんの館
◇宇美さん、今晩は。
 連休は孫達に元気を貰っていました~!(笑)
 健康・元気・一家の愛和が何よりですね。
 昨日は関東地方に大雪!横浜から連絡が入って
 いたようです~!何時も有難う御座います。(^O^)/
2013.01.15 19:58
まっくんの館
◆ペケちゃん、今晩は。
 連休は孫たちに元気を貰っていました。
 この孫たちが成人になるまでは~と、
 張り切ってはいますが、100歳近くまで
 生き長らえなければです~!(爆)
2013.01.15 20:34
まっくんの館
◆大連三世さん、今晩は。
 いや~恐縮の次第です~!
 孫はどちらの孫も可愛いですね。
 連休は孫に元気を貰っていました~!
 有難う御座いました。(^O^)/
2013.01.15 20:37
いかちゃん
おはようございます
これはすごい収穫ですね。。。

可愛いお孫さんと同じ大きさとは\(◎o◎)/

いやぁ~でかい!
2013.01.16 07:11
エゾモモンガ
おはようございます♪
大きい文旦ですね~
可愛いお孫さんが持つと‥‥ その大きさが解りますよ~

100 歳まで、カメラ片手に頑張りましょう
エゾモモンガは、自信ナシ!(^m^;)
2013.01.16 09:41
まっくんの館
◆いかちやん、今晩は。
 は~い、孫は収穫の手伝いに大喜びでしたね。
 終日遊んで貰っていました。(^O^)/
2013.01.16 18:56
まっくんの館
◆エゾモモンガさん、今晩は。
 当方の孫は一番小さいのが昨年誕生の0歳の女児。
 100歳まで生き延びないと成人に間に合いません!(爆)
 有難う御座いました。(^O^)/
2013.01.16 19:02

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/407-98dfa0d8
