黄色い郵便POST!

.23 2013 特記 comment(29) trackback(0)

 ☆ 幸せを運ぶ 黄色い郵便ポスト

   サイクリングの途中に見かけた黄色い郵便ポストです。 

   黄色いポストと言えば子供達に有害な本やビデオ・DVDの
   回収箱とされていますが、この度見かけた 黄色いポスト

   映画 幸福の黄色いハンカチ にちなんで作られたと言わ
   れるポスト ”黄色い郵便ポスト” でした。

    黄色いポスト

    黄色いポスト

  他の郵便ポストと同様にハガキや手紙を投函できるポストです。
  まっくんは初めて目にしました、皆さんの地域では如何でしょう。

  「郵便ポスト」 と言えば最近は 「丸型赤いポストが見られ
  なくなり、殆んどが角型に変わっていますね。
  
      角型ポスト
                               現在の郵便ポスト!  

      角型ポスト
   
           丸型ポスト
                                懐かしい丸型ポスト!  

   最近見かけなくなりましたね、漸く見つけました!

            丸型ポスト

             貯金箱
                                       貯金箱!

   
 郵便局から戴いた高さ23cmほどの貯金箱です~!
           何万円貯まっているかな~!(笑)
    
        IMG_75251_20130123112102.jpg
                 幸せを届けよう!


    まっくんも先日の大雪の状況を親戚や友人達に近況報告
        と共にお便りしたことでした。
              
     はがき 


                       ご笑覧有難う御座いました!



  ※ 今日一日、 明るく・楽しく・元気よく! バシャ! 



Golfun
今日は
黄色いポストは見た記憶はありません。
幸せを運んでくれると嬉しいですね。
年賀ハガキは切手シートが1枚。
貯金箱も何処変え行ってしまいました。
メールで済ます世の中だからポストも減っていくでしょうね。
2013.01.23 15:01
ふーちゃん
まっくんさん
えぇ~黄色の郵便ポストですか
初めて見ましたよ
貯金箱ふーちゃんのと同じです
10円玉だけですが口までいっぱいになり
今だそのままにしていますよ
孫にやりましょうか(*^。^*)
まっくんさんのお便り綺麗ですね~
2013.01.23 15:01
ktemple
昔懐かしい赤い丸型のポストは、TVでも
時々紹介されますが、黄色の丸型ポストが
現れたのです。
そちらの郵便局だけが始めたのでしょうか。
小生の周囲では赤い丸型ポストも見かけません。
2013.01.23 15:12
蓮の花2
こんにちは~
黄色い郵便ポストは珍しいですね。
きっと幸せを届けてくれると思います。
昨年の春、指宿に旅行した時に同じような
郵便ポストを日本最南端の駅で見ました。
2013.01.23 15:12
まっくんの館
◆Golfunさん、今晩は。
 黄色いポストは当方も初めてでした。
 赤い丸型のポストも中々見当たらなくなりましたね。
 近年ではハガキや小封筒の投函口と大封筒の投函口
 等との二口の角型ポストになっていますね。(^O^)/
2013.01.23 18:55
まっくんの館
◇ふーちゃん、今晩は。
 は~い、黄色の郵便ポストは珍しいですよね。
 まっくんも初めて出合いました~。
 幸運を運んでくれるポストと言うことで、早速
 近況報告のハガキを作成しこのポストより投函
 しました。(笑) (^O^)/
2013.01.23 19:01
まっくんの館
◆ktempleさん、今晩は。
 黄色いポストの詳細は叉調べて見たいと思います。
 郵便局の粋な計らいに心が和み暖かくなりますね。
 幸せって、その人の心が決めるものと思いますが、
 「健康で愛和な家庭」こそ幸せの根幹かもですね。
 有難う御座いました。 (^O^)/
2013.01.23 19:10
Imaipo 
今晩は。
へ~黄色いポストがあるんですか
わが町会にはないですね、角型のポストばかり
昔の丸いものも見かけなくなりました。
懐かしいです。
2013.01.23 19:11
まっくんの館
◇蓮の花2さん、今晩は。
 黄色いポストは、まっくんも初めての出合いでした~。
 早速、近況報告のハガキを作り親戚や友人宛てに投函
 しました~(笑)幸せの便りとなってくれる事を願い
 ながら~(笑)有難う御座いました。 (^O^)/
2013.01.23 19:18
まっくんの館
◇宇美さん、今晩は。
 普段には通らない道や街をサイクリングです~!
 思わず新しい発見や出会いがありますね。\(^o^)/
 陽射しの或る日や雨の降らない限りは1~2時間
 ほど、足・腰の運動にペタルを踏んでいます。(笑)
 有難う御座いました。 (^O^)/
2013.01.23 19:25
まっくんの館
◆imaipoさん、今晩は。
 は~い、黄色いポストは珍しいですよね。
 当方も初めて出合いました~!
 赤い丸型のポストも少なく漸く発見でした。
 投函口が二口の角型に変わっているようですね。(^O^)/
2013.01.23 19:37
ヒューマン
こんばんは
黄色いポストは見たことないですね
黄色はお金が貯まるとか。それならどんどん貯金します。あれ、貯金箱ではないのですね(笑い)
2013.01.23 20:29
ma_kun
今晩は~
赤い丸形の郵便ポストは地方へ出かけると出会うことがありますが、黄色い郵便ポストは初めてです。
チャリンコが目立ちますね。(プッ!)
2013.01.23 20:53
yuusuke
こんばんは。
黄色の郵便ポストですか、見た事がないですね。
我が家に黄色の郵便ポストの形をした貯金箱があります。
昨年の暮れから500円玉を貯金しているんですよ。
2013.01.23 21:22
まっくんの館
◆ヒューマンさん、今晩は。
 は~い、黄色いポストは当方も初めての出合いでした。
 チャリンコ踏みで新しい発見に出合いますね。(^O^)/
2013.01.23 21:32
まっくんの館
◆ma_kunさん、今晩は。
 は~い、まっくんも黄色いポストは初めて出合いました。 チャリンコ踏みで新たな発見に出合いますね。(^O^)/
2013.01.23 21:37
minoji
今晩は!黄色いポスト色々の使い道がありますね。こちら信州の乗鞍岳の登山口に登山届の投函用に黄色く塗ったポストを記憶しています。
確かに丸いポストは残っている所が少なくなりました。たまに見かけると集配があるのか確かめての投函です。(笑)実は近所にまだ残っています。先日写真を撮っておきました。(笑)
2013.01.23 21:44
まっくんの館
◆yuusukeさん、今晩は。
 黄色いポストはまっくんも初めて出合いました。
 チャリンコ踏みで新たな発見が~!(笑)
 知らない道やあまり出かけない街にサイクリングです!
 足腰の運動にもなって良いですね。(^O^)/
2013.01.23 21:44
まっくんの館
◆minojiさん、今晩は。
 黄色いポストは色々な使われ道があるようですね。
 先日初めて出合ってビックリでした。
 幸せの便りが届けられると良いですね。(^O^)/
2013.01.23 21:50
熊取のおっちゃん
こんばんは
健さんのファンで幸せの黄色いハンカチは何度も見ましたよ
そういえば丸いポストは見なくなりましたね

2013.01.23 22:14
まっくんの館
◆熊取さん、今晩は。
 そうでしたか~黄色いハンカチは何度となく見られた
 のですね。
 黄色いポストも出現のようで、初めて出合いました~!(^O^)/
2013.01.23 22:41
いかちゃん
おはようございます
いかちゃんっ家にもありますよ、黄色い郵便ポスト。。。郵便局でもらった貯金箱ですが(~_~;)

本物の黄色いポストは珍しいですね、目立っていいですね (#^.^#)♪ ♪ ♪
2013.01.24 05:41
hidemomo
黄色いポストは初めて見させて頂きました。
我が街に有るのは、四角いものばかりですね。
鎌倉の街角では、懐かしい丸いポストがありました。
2013.01.24 08:38
まっくんの館
◆いかちゃん、お早うお座います。
 黄色のポストは珍しいですよね~!
 まっくんも初めて出合いました。(^O^)/
2013.01.24 09:01
まっくんの館
◆hidemomoさん、お早う御座います。
 黄色いポストは珍しいですよね。
 丸型のポストも見当たらなくなりましたね。(^O^)/
2013.01.24 09:05
hohsi
黄色いポストですか ^_^;
これは目立つでしょうね
投函したくなるかも・・・
先日テレビで見たポストは高さの有る物でした、
投函口が二段に二つあるのです
何処の町 ? 忘れました <(_ _)>
2013.01.24 11:24
NANA
黄色いポストも可愛いですね(^^♪
私は、メールも携帯も使った事のない母へはがきを送っています。
花の好きな母へ、私の撮った写真と一緒に一言添えて。
2013.01.24 11:46
まっくんの館
◇hohsiさん、今晩は。
 黄色いポストは珍しいですよね。
 初めての出合いでした。
 ポストもデザインが色々と変わっているのですね。
 有難うございした。(^O^)/
2013.01.24 20:57
まっくんの館
◇NANAさん、今晩は。
 は~い、黄色いポストは初めての出合いでした。
 NANAさん、お便りに花の写真を添えられて~!
 ご母堂様はお喜びでしょうね。
 何時までもお元気でお過ごし戴きたいですね。(^O^)/
2013.01.24 21:05

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/413-5bc763cb