梅の小枝で!

.30 2013 野鳥 comment(31) trackback(0)

 ☆ 春が来た~!

 百花に先駆けて咲くといわれる梅の花
 春の訪れを一番に感じさせてくれますね。

 ほどに華やかではありませんが、春の百花繚乱は
 梅の開花よりはじまりますね。

 小庭の片隅の紅梅が蕾を大きく膨らませ、漸く綻びはじめ
 ました。

   紅梅
                                             紅梅(鹿児島紅梅)

 メジロ
                紅梅に憩うメジロ!  

メジロ 

メジロ

鶯
                       鶯!  

 と言われますが、言葉が通じないらしくなかなか
 ポーズを取ってもらえません!(笑)

鶯
 
  白梅(白加賀)に憩う鶯とシジュウカラ、白梅は未だ蕾が
  固く開花にはまだ暫くかかりそうです。 

シジュウカラ
                    シジュウカラ!


  梅一輪 一輪ほどの あたたかさ

                    
服部 嵐雪




       メジロ

  
          
            ご笑覧有難うございました!




  ※ 今日一日、 明るく・楽しく・元気よく! バシャ! 




NANA
梅の花、きれいですね~。
まさに、梅に鶯のショット!
たいていは鶯じゃなくメジロが多いですね。
梅に鶯も、メジロを鶯と勘違いして言ったとか言わないとか・・??
2013.01.30 15:45
ktemple
紅梅が大分開きだして綺麗で、春の近さを感じます。
小鳥達も嬉しいでしょうね。
鶯まで飛んで来てくれるとは、やはりまっくんの館さんの
お庭ならではですね!
2013.01.30 16:14
大連三世
パット明るくまさに春ですね。
メジロもきりっとしています。
当家でも梅の木に沿うように餌台を置いてあるのですが
蕾は堅いままです。
2013.01.30 16:41
つばきだろ
もう梅の花が咲きましたか、早いですね。
小鳥と合いますね。
2013.01.30 17:50
まっくんの館
◇NANAさん、今晩は。
 小庭の梅が綻び始めました~!
 春遠からずですね、小庭に飛来の小撮りたちに
 遊んで貰っています。
 有難う御座いました。 (^O^)/
2013.01.30 18:43
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.01.30 18:48
まっくんの館
◆大連三世さん、今晩は。
 は~い、紅梅が漸く綻び始めました~。
 白梅(白加賀)は蕾も固く開花はまだ先のようですね。
 梅も品種によって違いが有るようです。
 小鳥たちの飛来に遊んでもらっています~。 (^O^)/
 
2013.01.30 18:55
蓮の花2
こんばんは~
梅の花がきれいに咲きましたね。
春がもうそこまで来ているように
感じます。
小鳥たちも梅の花が開花するのを
待っているようです。
2013.01.30 19:08
まっくんの館
◇宇美さん、今晩は。
 きょうは久し振りの快晴で、暖かい一日でしたね。
 午後からは愛車を駆って約1時間30分ほど、公園にも
 立ち寄りながら「ストレッチ」や「筋トレ」等々で
 身体をほぐしながらサイクリングを楽しみました。(笑)
 小庭では、飛来の小鳥たちに和みと元気を貰いますね、
 遊んでもらっています。有難う御座いました。(^O^)/
2013.01.30 19:18
まっくんの館
◆つばきだろさん、今晩は。
 は~い、白梅の白加賀はまだまだ硬い蕾ですが、
 紅梅が咲き始めました~。
 小鳥たちの飛来に和みと元気を貰いながら遊ん
 でもらっています。 (^O^)/
2013.01.30 19:22
hidemomo
紅梅にメジロの色調が何ともいい感じですね!
今日も素晴らしい作品を見させて頂きました。
2013.01.30 19:22
まっくんの館
◇蓮の花2さん、今晩は。
 きょうは快晴でとても穏やか暖かな一日でしたね。
 春はもう其処まで来ていますね~。
 小鳥の飛来に和みと元気を貰い遊んでいます~!
 有難う御座いました。 (^O^)/
2013.01.30 19:38
まっくんの館
◆hidemomoさん、今晩は。
 いや~恐縮の次第です~!
 小庭の紅梅が漸く綻び始めました。
 小鳥の飛来に和みと元気を貰いますね。
 有難う御座いました。 (^O^)/
2013.01.30 19:41
ヒューマン
こんばんは
梅が咲きましたか。まもなく春ですね
メジロ、ウグイスと待ちきれないもたいですね
2013.01.30 20:37
yuusuke
こんばんは。
梅にウグイス上手く撮られましたね。
それにしてもメジロと梅の花よく似合ってます。
メジロ可愛い表情をうまく撮られて素晴らしいですよ。
2013.01.30 20:51
三面相
梅の花がきれいになっていますね。
そこだけはもう春のようですね。
毎日庭を見て梅の蕾の観察中です。
2013.01.30 21:34
Golfun
今晩は
梅の花が綺麗ですね。
可愛いメジロや小鳥たちの訪問楽しいでしょうね。
水戸の梅まつりは2月20日で今年の開花は遅れそうです。
2013.01.30 21:58
エゾモモンガ
今晩は~ ♪
梅とメジロ‥‥
まさしく、春の風物詩
いい写真ですね~ (〃^∇^)o

札幌で、メジロが撮れるのは
桜が咲いた‥‥ 5 月です!
 
2013.01.30 22:38
まっくんの館
◆ヒューマンさん、今晩は。
 紅梅が漸く咲き始め春到来を告げています。(^O^)/
2013.01.30 23:37
まっくんの館
◆yuusukeさん、今晩は。
 小庭の紅梅が漸く咲き始めました。
 小鳥たちには和みを貰いますね。(^O^)/
2013.01.30 23:52
まっくんの館
◆三面相さん、今晩は。
 は~い、白梅の白加賀は硬い蕾ですが、
 紅梅は漸く綻び始めました。
 小鳥たちの飛来には和みますね。(^O^)/
2013.01.30 23:55
まっくんの館
◆Golfunさん、今晩は。
 片隅の紅梅が漸く綻び始めました。
 小鳥たちは梅花により花を添え和みを
 貰いますね。有難う御座いました。(^O^)/
2013.01.30 23:58
まっくんの館
◆エゾモモンガさん、今晩は。
 小庭の紅梅が漸く咲き始めました。
 小鳥たちには和みと元気を貰いますね。
 有難う御座いました。(^O^)/
2013.01.31 00:02
いかちゃん
おはようございます
すっかり春模様ですね、気持ちが暖かくなりました。

昨日の検査結果インフルエンザではありませんでした。ご心配いただきありがとうございました。
今朝は35.6℃身体も軽いです (#^.^#)♪ ♪ ♪
2013.01.31 06:10
Imaipo 
お早うございます
紅梅にメジロやシジュウカラ、ウグイスですか
良いですね写真を見ていると暖かさを感じます
早くこちらも咲かないかな~(笑)。
2013.01.31 08:06
ペケちゃん
早咲きの寒紅梅、咲きだしましたか。
春の花のはしり、梅には鶯が定番ですが、メジロのほうがマッチするようですね。
2013.01.31 08:26
まっくんの館
◆いかちゃん、お早う御座います。
 悪い風邪でなくて良かったです~!
 ご無理のなきようにと願っています。(^O^)/
2013.01.31 08:47
まっくんの館
◆imaipoさん、お早う御座います。
 紅梅が漸く綻び始めました。
 暖かな春ももう直ですね。
 小鳥たちに和みを貰っています。(^O^)/
2013.01.31 08:52
まっくんの館
◆ペケちゃん、お早う御座います。
 は~い、梅にはメジロの方が綺麗で可愛いですね。
 春ももう直ですね。有難う御座いました。(^O^)/
2013.01.31 08:55
takeomon
梅に鶯といいますが、メジロの方が引き立ちますが、
(まっくんさんと同意見です)
そちらの方が、春の訪れが早いのかなと見えますが、
2013.01.31 14:05
まっくんの館
◆takeomonさん、今日は~!
 小庭の片隅の紅梅が漸く綻び始めました。
 野鳥たちも飛来で和みを貰っています。(笑)
 梅花にはメジロが似合いますね。(笑)
 鶯もホーホケキョ!と囀って欲しいところですね。
 未だチッチッと鳴いています~。
 有難う御座いました。 (^O^)/
2013.01.31 15:31

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/418-4e0e2ecf