春に先駆けて咲く「蝋梅」!

.01 2013 comment(35) trackback(0)


 ☆ 春の訪れ!

 好天に誘われ 「サイクリング」 に出かけました~!
 穏やかな快晴のもと、爽やかな風に吹かれながら~。

 何処からともなく 蝋梅(ロウバイ)の素敵な香りが漂っ
 ていました。


 蝋梅は中国が原産で、ロウバイ科の落葉低木です。
 梅花よりも早く、春に先駆けて咲く一番の花としてよく

 知られていますね。

蝋梅
                   蝋 梅!   於・植物園

蝋梅
 
 蝋梅は恥じらうかのよう下向きに咲いていますね!
 
 蝋梅には 素心ロウバイ 和ロウバイ 満月ロウバイ
 の三種類があると言われ、一番よく見られる ロウバイ

 素心ロウバイ だそうです。

 素心ロウバイは花色が黄色で花芯まで黄色ですね。

蝋梅
             小庭の片隅に咲く素心ロウバイ! 

蝋梅
                                                  和ロウバイ! 於・油山

蝋梅&山茶花
              素芯ロウバイと山茶花!   於・植物園

蝋梅&山茶花


  
   蝋梅に 恥らふ乙女 重ねけり
                    網野 成子


   先駆けて 素心蝋梅 香りけり
                    
小林 幸子




     =花言葉=  慈愛 ・ 先見 ・ 先導
   

    



                 山茶花 


      1月も行ってしまい~今日からは如月ですね、2月は逃げる
  ように過ぎると言われます~ 充実の月としたいものですね。

 
             ご笑覧有難う御座いました!




  ※ 今日一日、 明るく・楽しく・元気よく! バシャ! 




三面相
ロウバイは本当にいい香がしますね。
しかも長い時間楽しめるのがいいですよね。
2013.02.01 16:46
seibo
まっくんの館さん:こんにちは。
蝋梅はなかなか黄色を撮れないのですが、
どれも綺麗に撮れていますね。
3種類もあるとは知りませんでした。
2013.02.01 18:33
大連三世
早いものでもう2月ですね。
暖かな日が続きますので
春を待つ花々が咲き始めます。
楽しみです。
2013.02.01 18:54
蓮の花2
こんばんは~
蠟梅が咲く季節になりましたね。
蠟梅にもいくつかの種類がある事を
初めて知りました。
黄色がとてもきれいに撮れています。

今日は雨の一日で終わりそうです。
2013.02.01 18:55
つばきだろ
蝋梅は三種類あったのですか、ブログは本当に勉強になります。
ありがとうございます。
2013.02.01 19:35
まっくんの館
◆三面相さん、今晩は。
 梅花に先駆けて咲く蝋梅ですが投稿が遅れています~!
 素敵な香りを漂わせていますね。 (^O^)/
2013.02.01 19:47
まっくんの館
◆seiboさん、今晩は。
 蝋梅の花の暖かさ、そして漂う香りは素敵ですね。
 品種も三種類ほどあり梅に先駆けて咲く春一番の
 素敵な花ですね。 (^O^)/
2013.02.01 19:52
まっくんの館
◆大連三世さん、今晩は。
 春の花々が咲き始めましたね~!
 和みと元気を貰い心も弾みますね。
 楽しい春の訪れですね。 (^O^)/
2013.02.01 19:56
まっくんの館
◇宇美さん、今晩は。
 今朝は彼女のボディーガード役でした~!
 帰宅とほぼ同時刻頃より天空から雨の滴が~!
 チャリンコが濡れなくて良かったです~。(笑)
 久し振りの雨に小畑や木々が嬉しそうに微笑
 んでいるかのようでしたね。
 小鳥たちは降りしきる雨をものともせずに飛来、
 元気な姿を見せていました。
 雨降って地固まるといわれますが、その内に
 暖かな陽射しが訪れることでしょう。
 お便り戴きました~有難う御座いました。(^O^)/
2013.02.01 20:26
まっくんの館
◇蓮の花2さん、今晩は。
 きょうは終日の雨でしたね!
 梅花に先駆けて咲く蝋梅です~!
 暖かさと、ほのかな香りを漂わせていますね。
 蝋梅も品種が3種類ほどありますね。
 夫々特徴がありますが、やはり前進が黄色い
 素心蝋梅が人気でまた美しいですね。
 有難う御座いました。 (^O^)/
2013.02.01 20:33
まっくんの館
◆つばきだろさん、今晩は。
 は~い、蝋梅の品種は三種類ほど有りますね。
 どれも綺麗ですが、やはり一番人気は全体が
 黄色い「素心蝋梅」のようですね。(^O^)/
2013.02.01 20:37
熊取のおっちゃん
こんばんは
やっと水仙も咲き始め春近しを感じる季節に
なってきましたね 我が家の蝋梅は5年目に
なりますがまだ咲きませんよ
2013.02.01 20:57
yuusuke
こんばんは。
蝋梅の開花今年は少し遅れているようですね。
やっと見ごろを迎え、上手く撮られてきれいです。
明日の大阪は午前中雨、午後からは家内と買い物、
日曜日に大阪城梅林に行こうかなと思っています。
2013.02.01 21:47
ktemple
蝋梅が綺麗に咲いていますね。
今年は咲くのが遅かったのでは。
蝋梅に3種類もあったのですね。
小生素心蝋梅しか実物は見た事がありません。
2013.02.01 22:02
まっくんの館
◆熊取さん、今晩は。
 春の花々が咲き始めましたね。
 きょうは終日の雨でしたが、小鳥たちは雨を
 ものともせず元気に飛来でした。
 蝋梅は来年当たりは咲いてくれるかもですね。(^O^)/
2013.02.01 22:34
まっくんの館
◆yuusukeさん、今晩は。
 梅花に先駆けて咲く蝋梅です、
 撮影が送れUPが遅れました~!
 暖かさとほのかな香りを漂わせていますね。
 奥様とお出掛けいいですね、大阪城の梅園
 楽しみにしていますね。(^O^)/
2013.02.01 22:39
まっくんの館
◆ktempleさん、今晩は。
 梅花に先駆けて咲く蝋梅です~!
 撮影が遅れUPも遅れてしまいました。
 蝋梅は花の命が長く綺麗が楽しめますね。
 品種も三種類ほどありますが好き好きでしょうか。
 素心蝋梅が人気のようですね。(^O^)/
2013.02.01 22:48
purotoko
ロウバイが咲く季節になりましたか。冬は見る花も少なくヤッと春のおとづれが聞こえてくるようです。
2013.02.01 23:28
いかちゃん
おはようございます
いよいよ春ですね、山茶花と蝋梅のコラボ、引き締まりますね (#^.^#)♪ ♪ ♪
2013.02.02 05:42
meibi
お早うございます。
蝋梅も庭で咲いているのですね。
良い香りがしますね。
こちらは終わりかけの所も、まだ頑張って咲いている所も有ります。
2月は早く過ぎそうです、運動だけはしっかりしなくてはと思っています。
2013.02.02 08:04
Imaipo 
お早うございます
ソシンロウバイが満開ですね
さんぽさきの公園でもロウバイが6分咲ですよ
花の少ない時期青空に映えて綺麗ですね。
2013.02.02 08:23
ma_kun
お早う御座います~
本当にロウバイハ良い香りがしますね。
ソシンロウバイの種を植えて30センチぐらいまで育っていますが何時花が見れるか気の遠い話です。
2013.02.02 11:15
ふーちゃん
まっくんさん
纏め観と言うところでした(^_-)-☆
カワセミもチョイトだけ挨拶してくれましたよ
ロウバイを良裕さんの所で拝見して
こちらへ来たところでした
優しい色合いが好きですね
サイクリングのお気持ち・さぞかしご満悦では・・・
そして立ち止まってシャッターを押す・いいですね~
2013.02.02 12:39
hidemomo
蝋梅が3種類あるとは知りませんでした。
見事に撮られておられるので、魅入ってしまいました!
2013.02.02 13:36
やま悠作
まっくんさんのおかげでわが家に咲いているロウバイは
素心ロウバイであると確信しました。
でもこの花の撮影は難しですね。
今日は数枚写しました。
2013.02.02 18:31
takeomon
二月に入り、春の雰囲気が伝わってくる季節になりました
まっくんさんの庭は植物園のようですね。
タケはこの頃はD富士ばかりで偏っています
2013.02.02 18:43
まっくんの館
◆purotokoさん、今晩は。
 蝋梅は春に先駆けて咲く春一番の花と言われますね。
 花の少ないこの時期、素敵な香りを漂わせていますね。(^O^)/
2013.02.02 20:46
まっくんの館
◆いかちゃん、今晩は。
 は~い、きょうは暖かな一日でしたね~。
 春到来ももう直ですね。 (^O^)/
2013.02.02 20:49
まっくんの館
◆meibiさん、今晩は。
 花の少ないこの時期、蝋梅の素敵な香りが
 漂ってきますね。
 まっくんも運動不足解消にと、自転車漕ぎ
 を心掛けています~。
 今のところ、1時間から1時間30分程度の
 サイクリングです~!(^O^)/ 
2013.02.02 21:13
まっくんの館
◆imaipoさん、今晩は。
 花の少ないこの時期、素敵な香りを漂わせて
 咲く蝋梅は人気ですね~!
 梅も綻びを見せ春の花々が徐々に開花ですね。(^O^)/
2013.02.02 21:25
まっくんの館
◆ma_kunさん、今晩は。
 蝋梅は暖かさと共に素敵な香りを漂わせ、
 とても素敵な花ですね。
 開花が楽しみですね。 (^O^)/
2013.02.02 21:31
まっくんの館
◆ふーちゃん、今晩は。
 今日は好天で、サイクリング日和でしたね。
 1時間30分ほど程写真撮りながらのペタル
 を漕いでました~!気持ち良い一日でした。
 有難う御座いました。 (^O^)/
2013.02.02 21:39
まっくんの館
◆hidemomoさん、今晩は。
 花の少ないこの時期、蝋梅は素敵ですね。
 ほのかな香りを漂わせ暖かみを感じます。
 春ももう其処まで来ていますね。 (^O^)/
2013.02.02 21:52
まっくんの館
◆やま悠作さん、今晩は。
 蝋梅は素敵ですね~!恥じらいながら下向きに咲き、
 撮影は本当に難しいですよね~。(笑)
 きょうは好天に恵まれ1時間30分のサイクリングを
 楽しみました~! (^O^)/
2013.02.02 22:00
まっくんの館
◆takeomonさん、今晩は。
 この時期早春の花々に和みと元気を貰いますね。
 ダイヤモンド冨士いつも有難う御座います。
 羨ましい限りです~! (^O^)/
2013.02.02 22:05

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/420-8d78f980