白梅のほころび!

.07 2013 comment(33) trackback(0)

 ☆ 小庭の白加賀!

 小庭の片隅の白梅です。
 紅梅に遅れ漸く咲き始めました~!

白梅
                       白 梅 (白加賀)  

   白梅

  梅は中国が原産と言われ、その歴史は古く奈良時代に
  「白梅」 が渡来、平安時代になって 「紅梅」 がもてはや

      されるようになったといわれますね。
  白梅は紅梅と違い引き締まった感じで凛々しいですね。

白梅
 
メジロ
                                                          メジロ!

 
咲き初めし「白梅」に飛来の「メジロ」と「ウグイス」!  

鶯
                     ウグイス!

白梅
                      白 梅!
 


  梅一輪 一輪ほどの あたたかさ

                    
服部 嵐雪




  花言葉 気品 ・ 高潔 ・ 清香






                                  ご笑覧有難う御座いました!



  ※ 今日一日、 明るく・楽しく・元気よく! バシャ! 



三面相
紅白の梅の花が咲き揃っているようです。
小鳥さん達も嬉しそうに遊んでいますね。
2013.02.07 11:27
蓮の花2
こんにちは~
白梅も咲き始めましたね。
何時も通る道も何時の間にか
白梅が満開になっていました。
今日も小鳥たちが梅の木に飛来し
うれしそうな表情をしていますね。
2013.02.07 12:11
kanarin♪
こんにちは~
鶯の到来ですか~!
いいな~
前回のブログに鶯の羽を見事にUPされていらっしゃいましたね
素晴らしいですわ~
凄く綺麗に感じました♪
やっぱり鳥が好き(笑)
2013.02.07 12:11
やま悠作
紅梅、白梅と咲きそろいましたね。
メジロやウグイにとっては楽園かもしれませんね。
わが家ではヒヨドリが我が物顔でメジロや雀を追っかけています。
見ていると憎たらしいのですが
来ないと来ないで心配します。 (^O^)。
2013.02.07 13:45
purotoko
 白 梅 !(一番下の画像)
なにか春を思わせるような感じで咲いていますね!
鳥のことはよくわかりませんがメジロとうぐいすどう違うのかと言われても私にはわからないのですが、どのように違うのでしょうか?写真の下のメジロとうぐいすの表示がなければ私にはわかりません。
2013.02.07 15:26
まっくんの館
◆三面相さん、今晩は。
 は~い、白梅の白加賀が漸く咲き始めました。
 紅白揃い踏みです~!(笑)
 此方にも小鳥たちが立ち寄ってますね。(^O^)/
2013.02.07 17:04
まっくんの館
◆蓮の花2さん、今晩は。
 白梅が漸く咲き始めました~。
 紅梅は八・九分咲きで綺麗を楽しませて
 くれていますね。
 白梅も一気に綻ぶことでしょう。
 有難う御座いました。 (^O^)/
2013.02.07 17:12
まっくんの館
◇kanarinさん、今晩は。
 小鳥たちの飛来に遊んで貰っています~。(笑)
 和みと元気を貰いますね。
 今夜半より明朝にかけて、寒冷前線の南下で
 氷点下のようですね。お気を付け下さい。
 お嬢ちゃん、湯たんぽは可愛がり過ぎない様
にね。有難う御座いました。 (^O^)/
2013.02.07 17:29
まっくんの館
◆やま悠作さん、今晩は。
 メジロやウグイスは花の蜜を好むようですね。
 シジュウカラも飛来で賑わっています~。(笑)
 ひよどりは憎まれ野鳥で可愛げがないですね。
 今夜半から寒さの再来の予報ですね、お気を
 付け下さい~! (^O^)/
2013.02.07 17:36
まっくんの館
◇宇美さん、今晩は。
 片隅の白梅(白加賀)が漸く開花、一輪・二輪と
 ほころび始めました~春も其処まで来ていますね。
 今夜半から明日にかけて寒波襲来の予報ですね。
 お風邪等召さないようにお気を付け下さい。
 いつもお気遣いを戴き有難う御座います。(^O^)/
2013.02.07 17:42
つばきだろ
もう白梅も咲きましたか、色々な小鳥も訪れ春ですね。
2013.02.07 17:46
ふーちゃん
まっくんさん
小鳥さんたちが可愛いですね
まっくんさんのお庭は今は梅も咲き誇り
それにこれまでに色んな花々で本当に素敵ですよ。。。


2013.02.07 17:58
Imaipo 
今晩は。
白梅良い香りがしてるんでしょうね
東京の湯島天神の早咲きの白梅が開花してきたそうです
今年も寒さで遅れてると言われてます
ご自宅で観梅ができるなんて良いですね。
2013.02.07 18:37
まっくんの館
◆つばきだろさん、今晩は。
 は~い、白梅が漸く開花です~!
 飛来の小鳥たちに遊んで貰ってます~!(^O^)/
2013.02.07 19:15
大連三世
こんばんは
雪上がりの今日は
予報のとおりに暖かい日でした。
公園では梅のつぼみがかなり大きくはなっていましたが
紅梅が数輪咲いているだけでした。
2013.02.07 19:19
まっくんの館
◆purotokoさん、今晩は。
 白梅も漸く咲き始め春もう直ですね~!
 メジロとウグイスの違いですか~!
 難しいご質問ですね~一口に言えば鳥類としての
 種の違いでしょうか、大きさ・鳴き方・食べ物・
 羽色・生息地等々でしょうか。
 お立ち寄り有難う御座いました。 (^O^)/
2013.02.07 19:27
まっくんの館
◇ふーちゃん、今晩は。
 いや~恐縮の次第です~!小猫の額ほどの小庭で
 足の踏み入れ場に四苦八苦しています~!(笑)
 花々や小鳥たちには和みますね、お蔭で元気を
 貰っています~!有難う御座いました。(^O^)/
2013.02.07 19:32
まっくんの館
◆imaipoさん、今晩は。
 紅梅が八・九分咲き、白梅が漸く開花となりました。
 小鳥たちの飛来に遊んで貰っています~!
 寒波襲来の予報ですね、気を付けて下さい~!(^O^)/
2013.02.07 19:38
まっくんの館
◆大連三世さん、今晩は。
 今夜半から明朝、明日にかかて、
 寒波襲来の予報ですね。
 お気を付け下さ~い!
 其方の梅花はこれからですね。(^O^)/
2013.02.07 19:43
yuusuke
こんばんは。
どの写真も素晴らしいですね。
一枚目と三枚目の写真がすばらしいです。
明日の福岡地方は雪の予報だとか、
寒いのは大変だけどいい写真が撮れそうですね。
2013.02.07 19:49
まっくんの館
◆yuusukeさん、今晩は。
 お褒めを戴き恐縮の次第です~!
 梅の花々や小鳥たちに遊んで貰ってま~す。
 は~い、明日は雪の予報ですね~!
 梅に雪の綿帽子を期待いしているのですが~!(笑)
 有難う御座いました。(^O^)/
 
2013.02.07 20:23
いかちゃん
おはようございます
いよいよ梅の最盛期を迎えますね、
大阪城の梅林にも大勢のカメラマンが梅とメジロを狙って場所取りが始まるでしょう (#^.^#)♪ ♪ ♪
2013.02.08 08:30
takeomon
いつものことですが、
鳥も花も美しく写されております
先日タケも写しましたが、酷いものでした
2013.02.08 10:23
ヒューマン
こんにちは
紅白揃って咲きましたね
甘い蜜に誘われウグイスとメジロが来訪ですね
まっくんのお庭は賑やかですね
2013.02.08 12:37
hidemomo
見事な描写に魅入っております。
白梅もいいもですね。
2013.02.08 13:49
ktemple
白梅も咲きだしましたね。
三枚目の写真を拝見すると本当に白梅引き締まった感じです。
メジロもウグイス紅梅に次いでのまっくんの館さんからの
贈り物に大喜びですね。
2013.02.08 15:40
田舎者
こんにちは、

暦の上では立春も過ぎて暖かく成るのかと思えば雪がちらつき寒い日が続いていますね、きれいな白梅花が咲いてきましたね、メジロ達も楽しそうに蜜を求めてやってきていますね、今回はコメント頂き有難うございます、
2013.02.08 16:06
まっくんの館
◆いかちゃん、今晩は。
 今日は終日小雪がちらつき寒い一日でした。
 暖かな春が待たれます~!(^O^)/
2013.02.08 19:09
まっくんの館
◆takeomonさん、今晩は。
 此方は朝からの小雪で今冬一番の寒さです。
 出るに出られずで、小鳥たちに遊んで貰っ
 ていました。(^O^)/
2013.02.08 19:17
まっくんの館
◆ヒューマンさん、今晩は。
 今日は早朝よりの雪で今冬一番の寒さでした。
 出るに出られずで小鳥たちに遊んで貰ってました。(^O^)/
2013.02.08 19:20
まっくんの館
◆hidemomoさん、今晩は。
 恐縮の次第です~!
 今日は雪となり寒い一日でした。
 元気な小鳥たちに遊んで貰ってました。(^O^)/
2013.02.08 19:24
まっくんの館
◆ktempleさん、今晩は。
 きょうの此方は今冬一番の寒さで雪となりました。
 出るに出られずで、小鳥たちに遊んで貰ってました。(^O^)/
2013.02.08 19:43
まっくんの館
◆田舎者さん、今晩は。
 きょうは今冬一番の寒さで此方は雪でした。
 早く暖かくなって欲しいですね。
 お体大事にして下さいね。
 有難う御座いました。 (^O^)/
2013.02.08 19:47

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/424-1279422c