二夜の月(ふたよの月)!

.13 2011 風景 comment(17) trackback(0)
 

 ☆ 二夜の月

月
 
                       十六夜二夜の月!  
                            
   12日の一昨日は、十五夜で中秋の名月でしたね!
 
    一夜明けた13日の昨日は十六夜で(いざよいの月)と言われ、

  十五夜よりも綺麗な月だそうです。
 
  両日共に好天に恵まれ此方でも綺麗なお月見が出来ました~、

  皆さんの地方では如何だったでしょう~!
  
  セレウクス・嵐の大洋・ゲブラ・コペルニクス・雨の海・雲の海・

  晴れの海・静かの海 等が見られますね。  

月 

   実は、昨日の13日は二夜の月と言われ、8月15日と9月13日

  の月は、一年の内で一番綺麗な名月と言われているそうです。

  そういえば、昨夜の月は煌煌と輝きとても綺麗でしたね。

月 

月 

月 

月  



                      名月を とってくれろと 泣く子かな

                            小林 一茶





                    ご笑覧有難うございました!









                 虫の声

            ※ 今日一日、 明るく・楽しく・元気よく! バシャ! 



imaipo
お早うございます。
12日、中秋の名月は見ましたよ
満月を見てましたが昨晩はすっかり忘れて
ぼーっとしてました(笑)いやー良い月が見られたんですね。
2011.09.14 08:03
meibi
お早うございます。
綺麗な月のUP有難うございます。
私は雲を透かしての名月をUPしました。
昨日は快晴で一度は見ましたが、
見えなくて後はすっかり忘れていました。
素晴らしいです。
2011.09.14 08:04
三面相
満月の月もきれいでしたが、昨夜の月もまたきれいでしたね。
こちらは昨夜のほうが雲が少なくってよく見られました。
2011.09.14 09:05
ヒューマン
おはようございます
さすが まっくんですね
大砲の威力にお月さんが恥ずかしそうです
2011.09.14 09:54
kanarin
おはようございます
満月がとっても素敵ですわ
その○○海と詳しいことまでわかるのですね!
びっくりしました
私なんか兎の餅つきくらいしか(笑)
大砲レンズが羨ましい限りです♪
2011.09.14 11:20
Golfun
今日は
満月は何度見ても素晴らしいですね。
とてもお目に掛けられませんが綺麗でした。
2011.09.14 11:49
ma_kun
今日は~
まっくんさんにかかれば月の痘痕も丸見えですね。
十五夜は雲に隠れて見えませんでした。
2011.09.14 12:10
☆まっくんの館
◆ imaipoさん、今日は。
  は~い、昨夜の十六夜及び二夜の月は好天にも
  恵まれ、とても綺麗でしたね。
  今朝は首に違和感が~疲れですね。(笑) (^o^)/

◆ meibiさん、今日は。
  昨夜の月はとても綺麗でしたね。
  煌煌と輝きを放っていましたね~。 (^o^)/

◆ 三面相さん、今日は。
  は~い、当方も十五夜も昨日も撮りましたが、
  昨日の十六夜「二夜の月」はとても綺麗でしたね。(^o^)/

◆ ヒューマンさん、今日は。
  は~い、昨日の「二夜の月」はとても綺麗でしたね、
  暫し魅入っていました~。今朝は首に異変が~!(笑) (^o^)/

◇ kanarinnさん、今日は。
十五夜・十六夜(二夜の月)は、天候にも恵まれ共に
  綺麗に見られましたね。特に昨夜は綺麗でしたね。
  有難うございました。 (^o^)/

◆ Golfunさん、今日は。
  今回は好天にも恵まれ、十五夜・十六夜共にとても
  綺麗な月見ができましたね~。
  魅入り過ぎて今日は首が変です~(笑) (^o^)/

◆ ma_kunさん、今日は。
  此方は好天に恵まれ、十五夜・十六夜共にとても
  綺麗なお月見が出来ましたね。
  上ばかり見過ぎて今日は首が変です~!(笑) (^o^)/
2011.09.14 14:18
ペケちゃん
お月さまもお化粧したくなるような・・・・

「いざないの月」は誘うから来ているのでしょうか? いざよい(十六夜)とは別なんですね。
2011.09.14 15:34
あま・コスモス
折角の綺麗なお月様を見逃してしまいました・・・
でも此方で見せてもらって良かったです
煌々と輝いていたのですね
風情にかけていますね (^^;;
もう少し歳相応に活きないとね・・・ (^^;;
秋の夜長を静かに眺めるくらいの余裕を持ちたいですね
ありがとうございました m(^^)m
2011.09.14 18:04
seibo
まっくんの館さん:こんにちは。
2度お月見をして、今度は素晴らしい3度目のお月見をさせて頂きました。
2011.09.14 18:40
NANA
こんばんは。
クレーター、すごーーい!!

ところで先日書き込みした、画面が変になる件ですが、
やはり会社のPCで見るときだけ変になってるようです。

原因は不明。
とりあえず、家のPCだけで見させてもらいますね(^_^)v
2011.09.14 19:15
タケオモン
こんばんは、ご無沙汰しています。
やー すごいですネ。以前にも投稿されていますが、
ただただ感心するのみです。
腕は勿論ですが、三枚目で何ミリくらいでしょうか、?
タケも「いざよいの月」を写しましたが、
恥ずかしい出来です。
2011.09.14 19:50
yuusuke
こんばんは~
これだけアップで撮れるとは素晴らしいです。
昨日は暑さで疲れ果てて直ぐに寝ました。
身体を鍛えないと夏はバテますね。
2011.09.14 21:07
☆まっくんの館
◆ ペケちゃん、今晩は。
  いや~恐縮の次第です~「いざない」ではなく「いざよい」
  が、正解ですね~!早速修正しました。有難うございました。 (^o^)/
  
◇ あま・コスモスさん、今晩は。
  十五夜(満月)・十六夜(いざよいの月)・十七夜(たちまちの月)
  と、言われますが今夜の月も綺麗ですね。
  有難うございました。 (^o^)/

◆ seiboさん、今晩は。
  今夜の「十七夜」(たちまちの月)も、此方は好天で
  とても綺麗に見えています。 (^o^)/

◇ NANAさん、今晩は。
  画像の件は本当に残念ですね~まっくんも初めて
  伺いましたが、此方でも其の原因は分らずです~、
PCのお詳しい方にご縁があると良いですね。
  有難うございました。 (^o^)/
    
◆ タケオモンさん、今晩は。
  お元気のご様子に安心しました~!(^o^)/
  は~い使用レンズは、35mmに換算しますと、
  3000㎜程のレンズのようですね。
  有難うございました。 (^o^)/

◆ yuusukeさん、今晩は。
  は~い、厳しい残暑で、日中は真夏日の猛暑が
  続いていましね。
  熱中症に気をつけて下さいね。 (^o^)/
2011.09.14 23:12
大連三世
おはようございます。
すばらしい十六夜の月ありがとうございます。
3,000mm(35mm換算)の威力ですね。 クレーターもクッキリです。アームストロング船長の足跡はどこだろって探したくなるような。
二夜月の言われも知りませんでした。 名月に気づかずにいたのですからもちろん十六夜の月も見落としてしまいました。
2011.09.15 11:19
☆まっくんの館
◆ 大連三世さん、今晩は。
  今回の名月は好天に恵まれとても素敵、綺麗でしたね。
  来月も12日が満月ですね、翌13日の十六夜の月と共に
  綺麗が見られたら良いですね。 (^o^)/
2011.09.15 20:00

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/44-92ae2bc1