野鳥に親しむ!

.10 2013 野鳥 comment(32) trackback(0)

☆ 愛鳥週間!

今日5月10日は「愛鳥の日」とされ、16日まで「愛鳥週間
がはじまりましたね。

今回は小庭に飛来の「シジュウカラ」を追って見ました。
この時期は小鳥たちのベビーラッシュで、シジュウカラ

の巣立ちに出会うことが出来ました。

シジュウカラ
                         シジュウカラ!  

 小庭の片隅に「シジュウカラ」が巣を作りました~。
 
親鳥は巣の近くで雛の好物の餌を咥え巣立ちを促しています。

シジュウカラ
 
シジュウカラ
                    最初の雛!

 
親鳥に促されて巣から出てきた雛、初めて目にする下界は
 どのように映ったのでしょうね。

シジュウカラ
                   可愛い雛たち!

シジュウカラ
                  巣の前の五羽の雛鳥!

 
親鳥の呼び声に一斉に視線を向ける雛~!
 親鳥は4・5メートルほど離れた木の小枝から此方においで
 
 ~としきりに呼んでいましたが、やがて
親鳥に促された雛は
 次々と親鳥の方へと飛び立ちました。

シジュウカラ
               巣立った雛!

 
親鳥のもとへと巣立った雛たち、此れで一安心ですね。
 元気で育って欲しいと願うことでした。
 
シジュウカラ
                    雛に寄り添う親鳥!

 親鳥は大変ですね、食欲旺盛な五羽の雛に餌を与えながら
 餌の摂り方を始め、ひとり立ちへの教育が始まりますね。 

シジュウカラ
                   餌を与える親鳥!

シジュウカラ
              餌場に飛来のシジュウカラ! 

シジュウカラ 



                             ご笑覧有難う御座いました!
                           バシャ!




三面相
たくさんの雛が可愛いですねえ。
色々と楽しい会話が聞こえてくるようです。
2013.05.10 17:23
takeomon
やさしいまっくんさんの処で環境も良く安心して子育てが
出来ますね。
五羽とは育児が大変でしょう
2013.05.10 18:33
☆まっくんの館
◆三面相さん、今晩は。
 小鳥たちは可愛いですね~!
 子供に対する愛情は人間以上かも~!
 教わることが多く、元気を貰いますね。(^O^)/
2013.05.10 19:20
☆まっくんの館
◆takeomonさん、今晩は。
 野鳥の雛は可愛いですね~!
 親鳥の呼び声に促されながら、よたよたと飛び歩きを
 繰り返しながら親元へと辿り着いていました。
 元気に育って欲しいと願ったことでした。(^O^)/ 
2013.05.10 19:28
☆まっくんの館
◇宇美さん、今晩は。
 今日は久し振りに恵みの雨を戴き、花々や小畑の
 野菜も潤ったことと感謝でした~!
 シジュウカラの巣作りは一年ぶりでした~!
 雛はとても可愛いく、巣立ちは感動しますね。
 雛に対する愛情はとても強く勉強させられました。
 有難う御座いました。(^O^)/
2013.05.10 19:47
大連三世
そうでしたか。
愛鳥週間中ですか。
冬には野鳥たちに癒されていました。
シジュウカラもすっかりおなじみの鳥になり
鳴き声も聞き分けられるようになりました。
2013.05.10 20:10
yuusuke
大阪城公園でもシジュウカラはよく見かけます。
巣立ちは見た事がありません。
雛は可愛いですね。
今日は仕事が忙しくて疲れました。
明日の朝ブログ投稿しますね。
2013.05.10 20:11
☆まっくんの館
◆大連三世さん、今晩は。
 小鳥は可愛いですね~。
 雛の巣立ちは感動でした。(^O^)/
2013.05.10 20:37
☆まっくんの館
◆yuusukeさん、今晩は。
 シジュウカラの巣作りは1年ぶりでした。
 雛はとても可愛いく巣立ちは感動しましたね~。
 明日楽しみにしています!(^O^)/
2013.05.10 20:50
ヒューマン
こんばんは
これはすばらしい記録ですね
雛が五羽も元気に育って、よかったですね
いずこも親は苦労するものですね
2013.05.10 20:52
☆まっくんの館
◆ヒューマンさん、今晩は。
 小庭の片隅で巣作りのシジュウカラです~!
 雛の巣立ちは感動しますね。
 元気を貰いました。有難う御座いました。(^O^)/
2013.05.10 21:31
ktemple
今日から愛鳥週間が始まるのですね。知りませんでした。
シジュウカラも何時も鳥達を大事にされているまっくんの館さんの
お庭ですから安心して巣作りするのですね。
そしてまっくんの館さんは雛鳥達の成長の課程をじっくりと観察でき、
お陰で我々もそれをブログで拝見出来て感謝です。
成長していく雛鳥の可愛らしい事、目にいれても痛くない程です。
2013.05.10 22:33
あべ(^^)
お久しぶりです。
鳥たちかわいいですね!
近くでみると、こんなに愛らしくかわいらしい表情を
するもんなんですね。
知りませんでした。
素敵なものをありがとうございました。



2013.05.11 01:48
あべ(^^)
追加:
体調を崩されていたんですね。
大丈夫でしょうか。
2013.05.11 01:54
hidemomo
お早うございます。
愛情溢れるショットに見入ってしまいました!
すばらしいですね、感動しました。
2013.05.11 05:51
Imaipo 
お早うございます
無事に5人兄弟がそろって可愛らしいですね
それにしても親鳥は大変ですね、雀を観察されていた方が
子を孵してから餌運びは何千回と言ってましたよ。
2013.05.11 08:28
蓮の花2
おはようございます~
愛鳥週間に入っていた事は、全く
知りませんでした。
5羽のひな鳥の様子が可愛いです。
兄弟が皆、巣立っていくのも間近に
なりましたね。
2013.05.11 09:38
☆まっくんの館
◆ktempleさん、今晩は。
 小鳥たちには何時も元気を貰っていますが、雛は
 とても可愛いですね~!
 巣立ちは本当に感動しました。(^O^)/
2013.05.11 20:59
☆まっくんの館
◇阿部さん、今晩は。
 小鳥達には何時も和みと元気を貰っていますが、
 雛の巣立ちや子育ての様子、その愛情の注ぎ方に
 はとても感動しましたね~。
 先月のこと、急に体の不調を来たし検査入院及び
 手術入院でした。心筋梗塞の一歩手前で狭心症と
 のことでした冠状動脈の三箇所に異常が見付かり
 その内の一箇所を手術、後二箇所は半年後に再入
 院の予定です。
 今年は富士登山・北海道旅行を計画していました
 が叶わぬ夢となりました。
 小庭や近所の公園を徘徊しながらファインダーを
 覗き見る楽しみだけは忘れないようにしたいと思
 っています。有難う御座いました。(^O^)/
 
 
2013.05.11 21:26
☆まっくんの館
◆hidemomoさん、今晩は。
 小鳥たちには元気を貰っていますが、小庭の片隅で
 シジュウカラの巣作り~雛の巣立ちは二回目です~。
 雛が生まれてからの餌運びは親鳥が代わる代わるに
 休む間もなく運んでいました。
 五羽もいれば大変ですね。(^O^)/
2013.05.11 21:35
☆まっくんの館
◆imaipoさん、今晩は。
 雛の巣立ちは本当に感動でしたね。
 五羽の雛への餌運びは親鳥は休む間もなく代わる代わる
 に運んでいましたが大変ですね。(^O^)/
2013.05.11 21:40
☆まっくんの館
◇蓮の花2さん、今晩は。
 シジュウカラには何時も元気を貰っていましたが、
 雛の巣立ちには本当に感動でしたね。
 元気に育つように~何時の日にかはファミリーで
 飛来するようにと願ったことでした。
 有難う御座いました。(^O^)/
2013.05.11 21:44
meibi
お早うございます。
庭の環境が良いようですね。
こちら裏山の高い木の上の方に、
カラスが巣を作っているようですが、
小鳥の巣はよう見付けないです。
雛達可愛いですね。
親は大変だったでしょうね。
2013.05.12 07:47
つばきだろ
可愛い雛ですね、いずこも親は大変ですね。
愛鳥週間ですか、この辺も小鳥が多くなりました。
2013.05.12 12:18
熊取のおっちゃん
庭で巣作りが出来るとは素晴らしいですね
果樹の葉に青虫がいるので毎日ピンセットで
とっていますよ ヒナにあげたいですね
2013.05.12 16:01
☆まっくんの館
◆meibiさん、今晩は。
 シジュウカラの巣作りから子育てそして巣立ち!
 一度に五羽を育てるのは親鳥も大変ですね。
 雛はとても可愛く元気を貰いました。(^O^)
2013.05.12 21:46
☆まっくんの館
◆つばきだろさん、今晩は。
 は~い、雛はとても可愛く和みと元気を貰いましたね。
 一度に五羽の雛を育てる親鳥は大変ですね。(^O^)/
2013.05.12 21:50
☆まっくんの館
◆熊取さん、今晩は。
 親鳥の雛への餌運びは休みなしに続けられていましたね。
 巣立ってからも暫くは餌を与えなくてはならないでしょう から五羽を育てる親鳥は大変ですね。(^O^)/
2013.05.12 21:55
hashiba511
愛鳥週間にちなんで、探鳥会に参加して見ました。
初めてでカメラを持っての参加は僕一人?

少し無理でした(^o^)
2013.05.13 08:21
☆まっくんの館
◆hashibaさん、お早う御座います。
 探鳥会、新緑も爽やかに楽しい時間をお過ごしに
 なられましたね~。
 素敵な野鳥に出会われたことでしょうね。(^O^)/
2013.05.13 10:15
hohsi
まっくんさん 術後の体調は如何ですか?
何時もと変わらぬ・・・いえ それ以上に活き活きとして
可愛らしい表情の野鳥たちの写真を見ながら
きっと快方に向かわれていると感じています、
お大事になさってくださいね。
2013.05.13 10:23
☆まっくんの館
◇hohsiさん、お早う御座います。
 お気遣いを戴き恐縮の次第です~!
 後二箇所に爆弾を抱え半年後に再入院の予定です~!
 お蔭様で快方に向かっています~!ファインダを覗く
 楽しみだけは忘れないようにと思っています。
 有難う御座いました。(^O^)/
2013.05.13 11:58

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/449-e8c516c4