
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

石楠花(シャクナゲ)の里!

.15 2013 comment(30) trackback(0)
  
☆ 石楠花(シャクナゲ)を訪ねて!

 先日のこと、新緑の好天に石楠花観賞のお誘いを戴き、
 福岡と佐賀両県境近くの山間に出かけました。

 写真に見られる石楠花を始めとする花々は「公共施設」
 ではなく、
一個人宅所有の山裾を開拓されて庭園として

 創作され今日に至っているのだそうです。
山裾一面に広
 がる石楠花やツツジ等の花々は見事でしたね。
 

庭園
            石楠花と霧島ツツジを望む! 

石楠花
             山裾に広がる石楠花! 

石楠花
  
   石楠花
          
 石楠花は、ツツジ科ツツジ属の常緑低木で、原産地は
 北半球と言われる高山植物ですね。

石楠花
                            石楠花 !  

石楠花
   
石楠花
  
石楠花
   
 石楠花の品種はとても多く、種では6種と言われ、赤・青・黄・
 紫・ 白・ピンクにオレンジ等々品種では園芸品種を含めると

 数百種類に及ぶそうです。

紫ツツジ
                 紫ツツジ!  

紫ツツジ
   
紫ツツジ
  
   石楠花&藪椿!
              石楠花&藪椿!

紫ツツジ
               紫ツツジ&藪椿!

紫ツツジ!
                紫ツツジの大木!

モクレン&紫ツツジ
                                モクレン&紫ツツジ!

石楠花
                  石楠花!

庭園
                   庭 園!

 凛として静寂山間には小鳥たちの囀りが木霊していましたね、
 ウグイスの一際鮮明な囀り ホーホケキョ!~ホーホケキョ!

 久し振りに耳にし姿を捉えることができました。
 石楠花を始めツツジの庭園はまさに圧巻でした、花々に迎え

 られ和みと元気を戴き癒やれた思い、命の洗濯が出来ました。
 有難う御座いました。

ウグイス
                ウグイス!


    山郷では田植え時期を迎え、水田には水が張られ間もなく
  田植えが始まろうとしていました。

   子供
     お手伝いの合間に~ 竹馬に遊ぶ子供!
 
   車
        車の荷台に~!荷運びのお手伝い!

     山間の子供達はお手伝いの様子でした~!

子供
              屈託のない溌剌とした明るい笑顔!
           山間で出会った素敵な子供達でした!



   =花言葉= 石楠花~  威厳 ・ 壮厳 ・ 危険

          
紫ツツジ~ 上品 ・ 愛の喜び ・ 燃える思い





                       活け花
                          戴いた石楠花と霧島ツツジ!



              ご笑覧有難う御座いました!



三面相
たくさんの石楠花とツツジもきれいですね。
お花にはやはり青空が最高のプレゼントです。
元気な子供たちともふれあいがあって良い一日でしたね。
2013.05.15 15:30
蓮の花2
こんにちは~
石楠花を初めて見たような感じが
します。
ツツジの花のようにとてもきれい
ですね。
山間部の子供達の生き生きした笑顔が
とても素敵です。
2013.05.15 18:01
hidemomo
素敵な広大な庭園と、マックんの館さんのナイスショット、
子供たちとの触れ合いに、和みを頂きました。
2013.05.15 18:11
☆まっくんの館
◆三面相さん、今晩は。
 空気の美味しい山郷~清々しい新緑の眩しさ。
 庭園の美しさと花々に魅入っていました~!
 素直で明るい元気な子供達との出会い!
 命の洗濯をした思いでした。(^O^)/
2013.05.15 19:29
☆まっくんの館
◇蓮の花2さん、今晩は。
 石楠花はツツジ科の花で花弁がとても大きいですね。
 素直で闊達な子供達、素晴しい出会いを戴き此方も
 元気を貰いましたね。有難う御座いました。(^O^)/
2013.05.15 19:36
☆まっくんの館
◇宇美さん、今晩は。
 何時も御世話様になり恐縮の次第です~!
 独活(うど)のお里がばれましたね~。(笑)
 山間に広がる大庭園には、驚愕の思いで
 魅入っていました~。
 花々や野鳥~子供達とのふれ合いに和みと
 元気を貰い命の洗濯が出来ました。
 有難う御座いました。 (^O^)/
2013.05.15 19:56
☆まっくんの館
◆hidemomoさん、今晩は。
 広大な山裾の庭園にはビックリしました~!
 美味しい空気をお腹一杯に~美しい花々を愛で
 元気を貰いました。
 山間で出会った素晴しい子供達!
 前途に幸多かれと願ったことでした。
 有難う御座いました。 (^O^)/ 
2013.05.15 20:08
Golfun
今晩は
綺麗なシャクナゲやつつじですね。
よく似ていると思いましたが同じ種族ですね。
子供達楽しそうですね。
すくすく育って欲しいです。
2013.05.15 20:13
熊取のおっちゃん
こんばんは
民間でこれだけの庭園を維持するのは大変でしょうね
こちらの山でもシャクナゲはこれからが見ごろになりますよ 
2013.05.15 20:38
☆まっくんの館
◆golfunさん、今晩は。
 見事な石楠花を始めとする大庭園でした~!
 花々には和みと元気を貰いますね。
 山間で出会った素晴しい子供達でした。
 子供は宝ですね、幸多かれと願ったことでした。(^O^)/
2013.05.15 20:49
☆まっくんの館
◆熊取さん、今晩は。
 は~い、山裾に広がる大庭園でしたね~。
 花々には和みと元気を貰いましたが、維持管理は
 大変でしょうね。
 石楠花は花の剪定を確りとしなければ翌年の新芽
 は付かないそうです~! (^O^)/ 
2013.05.15 20:58
エゾモモンガ
今晩は~ ♪
見事なシャクナゲとツツジですね~♪
素晴らしいです (〃^∇^)
札幌は、そろそろエゾムラサキツツジが終わりを迎えてます!

庭のシャクナゲは、寒さで
蕾は、まだカチンコチン (* ̄m ̄)プッ !
2013.05.15 22:24
yuusuke
シャクナゲって色鮮やかできれいです。
綺麗な花々を見ていると楽しくなりますね。
うぐいすを近くで見られていいなあ、
今年は大阪城公園殆ど声が聞けなかったですよ。
2013.05.16 05:18
Imaipo 
お早うございます
個人宅ですか素晴らしいですね
石楠花の花びらは繊細で綺麗です
いや~素晴らしい庭ですね。
2013.05.16 07:50
☆まっくんの館
◆エゾモモンガさん、お早う御座います
 其方、札幌地方も異常気象で未だに寒さのようですね。
 桜花は堪能されましたか~!お気を付け下さい。(^O^)/
2013.05.16 10:20
☆まっくんの館
◆yuusukeさん、お早う御座います。
 市内では鶯も見られなくなりましたが、山間では多くの
 野鳥が囀っていましたね。
 中でも鶯のホーホケキョ!は素敵な囀りでしたね~。
 石楠花をはじめ花々に元気を貰ッた一日でした。(^O^)/
2013.05.16 10:29
☆まっくんの館
◆imaipoさん、お早う御座います。
 山間の個人のお宅の庭から山裾~そして尾根へと広がる
 庭園でした~!
 その広大さと花や木々の美しさそして大きさにビックリ!
 剪定をはじめ手入れが大変と仰られていましたね。(^O^)/
2013.05.16 10:39
☆まっくんの館
◆purotokoさん、お早う御座います。
 爽やかな好天が続いていますね。
 山間の情景や子供達の遊びは子供の頃に
 タイムスリップまさに郷愁を思い起こし
 ますね。 (^O^)/
2013.05.16 10:45
ヒューマン
こんにちは
個人のお宅でこれだけの自然を維持するのは大変ですね。
最後の子供の写真、まっくんの原点では。
いい笑顔です
2013.05.16 10:52
大連三世
こんにちは
こどもたちの様子を見ると懐かしく子供時代を思い出します。 お手伝いも遊びでしたね。
シャクナゲにはツツジと見分けがつかないような品種も
あって驚きます。
シャクナゲの後方にヤドリギが見えますが
ここにもレンジャクが来ますかね。
ヒレンジャク、キレンジャク共にヤドリギのみが好物と聞きました。
2013.05.16 11:40
ma_kun
個人のお宅で此だけの石楠花やツツジを咲かせて居られるとは凄いですね。
子供達の笑顔は都会の子供達には見られないいい笑顔です。
2013.05.16 12:02
takeomon
ここが、個人の所有とは、驚きです
それに立派に咲かせていますし、
まっくんさんが素敵に写されていますし、うぐいすの
光の具合が抜群ですね。
2013.05.16 15:58
☆まっくんの館
◆ヒューマンさん、今日は~!
 山裾を生かした見事な庭園に石楠花をはじめ
 ツツジ類等が咲き誇っていましたね。
 和みと元気を戴きました。
 山間の子供達の笑顔に感動でした~!
 子供達はまさに宝、財産ですね。(^O^)/
2013.05.16 16:02
☆まっくんの館
◆大連三世さん、今日は!
 お庭から裏庭へ、そして山裾から山へ~と、
 自然を生かした素晴しい庭園でした。
 石楠花やツツジ、藪椿等々が咲き誇っていましたね。
 ヤドリギは当方も確認はしていたのですが~、後で
 お聞きしようと思いながら忘れてしまいました。(>_<)
 素晴しい子供達に感動~まさに宝、財産ですね。
 元気に成長されますようにと願ったことでした。(^O^)/ 
2013.05.16 16:16
☆まっくんの館
◆ma_kunさん、こんにちは!
 は~い、お庭から裏庭へそして山裾から山へと広がる
 自然を生かした素晴しい庭園でした。
 この時期芍薬やツツジ類等が咲き誇っていましたね。
 山間で出会った素晴しい子供達に感動!
 元気に成長されるようにと願ったことでした。(^O^)/
2013.05.16 16:22
☆まっくんの館
◆takeomonさん、今日は~!
 お庭から続く広大な庭園に先ずビックリ~!
 この時期石楠花やツツジ、藪椿等々が咲き誇り
 その素晴しさには仰天でしたね~!
 和みと元気を貰いました。有難う御座いました。(^O^)/
2013.05.16 16:31
つばきだろ
石楠花はツツジの一種なのですね、そう言えば花がそっくりですね。
個人でやっているのですか、素晴しいです。
2013.05.16 17:04
☆まっくんの館
◆つばきだろさん、今晩は。
 は~い、個人宅の広大な庭園でした~!
 この時期石楠花や紫ツツジ、霧島ツツジ、藪椿等々が
 咲き誇っていましたね。(^O^)/
2013.05.16 19:31
ktemple
個人でこんな素敵な庭園を維持されておられるとは驚きです。
普通には見られない沢山の石楠花。そして綺麗な色々のツツジ。
ご覧になって本当に命の洗濯が出来た事でしょう。
拝見しに行きたい様です。
子供達の笑顔がまた素敵です。
2013.05.17 20:59
☆まっくんの館
◆ktempleさん、今晩は。
 は~い、お庭から裏庭へそして山裾へと続く
 広大な庭園でした~!
 此れだけの石楠花を拝見したのも初めてで、
 どの花見ても素晴しいに尽きましたね。
 子供達の素敵な笑顔、元気で成長をと願った
 ことでした。有難う御座いました。(^O^)/
2013.05.17 21:22

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/451-2b2d1715
