愛の語らい!

.20 2013 昆虫 comment(32) trackback(0)

☆ 昆虫 「オオルリシジミ」 !

 小畑の片隅で珍しい蝶々に出合いました~!

 図鑑で調べて見ると 「オオルリシジミ」 のようですね。
 日本では長野県と熊本県の一部にのみ生息している

 と言われ 「絶滅危惧類」 に指定されているようです。
 如何して当方の小畑に飛来、憩っているのでしょう~。


 しかもペアで飛来、愛を育んでいました~!

オオルリシジミ
                   オオルリシジミ 

オオルリシジミ
 
   オオルリシジミは、可愛いく綺麗な蝶ですね、 しかも
    ペアでの飛来で楽しそうに愛を語らい育ませていました。

オオルリシジミのペア
                                           愛の語らい!

オオルリシジミのペア
               愛を育むオオルリシジミ 

オオルリシジミのペア 

 初夏の訪れとともに小畑や小庭には モンシロチョウ
 アゲハチョウ が飛び交うようになりましたね。

アゲハチョウ
               柿の葉に憩う アゲハ蝶

    
   富有柿も実をつけ少し膨らみを見せています~!
  収穫の秋が楽しみですね。 






                  ご笑覧有難う御座いました。
                          バシャ!







エゾモモンガ
こんにちは~♪
オオルリシジミ、美しい蝶ですね~(#^.^#)♪
沢山増えると、嬉しいですね!
 
まっくんの庭には、いろいろな蝶が居るんですね~♪
エゾモモンガ庭には、蛾だけです! (_ _。)


2013.05.20 16:21
三面相
蝶々の文様がきれいに見えれ素晴らしいです。
柿の実も見え始めましたね緑が眼に痛いです。
2013.05.20 16:25
田舎者
こんにちは、

昨夜の雨も上がり良いお天気に成りましたね、
初めて見る蝶ばかりです良く見かけるアゲハ蝶かな沢山の蝶々写真見せて頂き有り難うございます。
2013.05.20 16:28
Golfun
今日は
オオルリシジミは絶滅危惧類ですか。
熊本と長野何か関わりがあるのでしょうか?
不思議ですね。
2013.05.20 16:54
Imaipo 
今晩は。
小さな優しい色合いの蝶ですね
オオルリシジミは初めて見るような
私の散策先の柿の木は花が咲きだしてます。
2013.05.20 18:19
蓮の花2
こんばんは~
オオルリシジミとは珍しい蝶ですね。
透き通った色で爽やかに感じます。
2013.05.20 19:37
☆まっくんの館
◆エゾモモンガさん、今晩は~!
 初めての蝶でしたが、繁殖が見られると嬉しいですね。
 楽しみになりました~。(^O^)/
2013.05.20 19:43
☆まっくんの館
◆三面相さん、今晩は。
 小庭を徘徊~蝶や花々に和みと元気を貰っています。
 癒されますね。 (^O^)/
2013.05.20 19:50
☆まっくんの館
◆田舎者さん、今晩は。
 オオルリシジミは当方もお初の蝶でした。
 ブルー系の綺麗な蝶でしたね。
 元気を貰いました。 (^O^)/
2013.05.20 19:53
☆まっくんの館
◆Golfunさん、今晩は。
 珍しい蝶々に出合えました~!
 オオルリシジミ蝶は、クララ草の花穂が食草と言われ、
 現在では、長野県北部の東御市と熊本県阿蘇の草原に
 クララ草が群生しているのだそうです。
 当方へは、デート中に迷ったのでしょうかね。(^O^)/
2013.05.20 20:07
☆まっくんの館
◇宇美さん、今晩は。
 まっくんも、お初の蝶々さんでした。
 花々や昆虫には和みと元気を貰い癒やされますね。
 間もなくトンボも飛び交うようになりますね~!
 今日は木々の剪定と、少しのサイクリングに挑戦!
 暑さ対策の体力作りです~!(笑)
 有難う御座いました。 (^O^)/
2013.05.20 20:17
☆まっくんの館
◆imaipoさん、今晩は!
 は~い、当方も初めての蝶々でしたね。
 ブルー系のとても綺麗美しい容姿でしたね。(^O^)/
2013.05.20 20:21
☆まっくんの館
◇蓮の花2さん、今晩は。
 まっくんも初めて目にする蝶々さんでした。
 ブルー系で爽やか、とても美しいですね。
 元気を貰い癒やされました~!
 有難う御座いました。 (^O^)/
2013.05.20 20:25
ma_kun
今晩は~
オオルリシジミは絶滅危惧類なら恋路を邪魔しては駄目ですよ。
絶滅しますよ。(笑)
2013.05.20 20:29
yuusuke
オオルリシジミとはいい名前じゃないですか、
きれいな蝶で可愛いですね。
蝶なら自宅近くでも見れますので
撮りたいですね。
2013.05.20 20:52
☆まっくんの館
◆ma_kunさん、今晩は。
 は~い、産卵孵化が楽しみですね!
 花々や昆虫こ元気を貰い癒されてます~。(^O^)/
2013.05.20 21:13
☆まっくんの館
◆yuusukeさん、今晩は。
 小鳥も良いですが、蝶々やトンボ等々
 昆虫もいいですね~!
 端惜しみにしていますね。 (^O^)/
2013.05.20 21:21
熊取のおっちゃん
こんばんは
蝶ではアゲハチョウとモンシロチョウしか知りません
もう一つ絶滅危惧種のギフチョウと3種類だけです
2013.05.20 22:07
☆まっくんの館
◆熊取さん、今晩は。
 蝶々も種類が多いですね~!
 このオオルリシジミは初めて出会いましたが
 とても綺麗な蝶でしたね。(^O^)/
2013.05.20 22:22
いかちゃん
おはようございます
春から夏へ、蝶々達も嬉しそうですね。。。

大阪も暑くなってきました。
明日は山全体がツツジで覆われた名所へ山歩きで~~~す。
2013.05.21 05:40
hidemomo
今日は。
いいですね~、ご自宅で蝶も観られるなんて!
被写体に恵まれていて羨ましいです。
2013.05.21 12:08
つばきだろ
絶滅危惧類の蝶がどうしてそこへ、お宅が保護地域に指定されるかも。
2013.05.21 17:32
minoji
こんばんは!
ヤマトシジミとよく似ていますね~。
オオルリシジミが絶滅危惧種とは思いませんでした。探してみます。(笑)
オオルリは鳥ばかりではなかったんですね(笑)
2013.05.21 19:26
大連三世
名前の通りきれいな蝶ですね。
昨日赤城の森林公園で
大砲カメラを抱えた方に
何を狙ってるのか訪ねると
オオルリを待ってるとのこと。
しばしお話を聞いてきましたが
オオルリもまだ見たことがない鳥です。
2013.05.21 19:43
ヒューマン
こんばんは
オオルリシジミを始め、蝶がまっくん宅にお邪魔していますね。きっとおいしい蜜があるのでしょうね
2013.05.21 20:25
☆まっくんの館
◆いかちゃん、今晩は。
 今日の山歩きは如何でしたか~!
 此方は真夏日の好天でした~。
 花々や蝶に和みを貰っています。(^O^)/
2013.05.21 21:04
☆まっくんの館
◆hidemomoさん、今晩は。
 此方は今日も暑い一日でした~!
 小庭&小畑を徘徊花々や蝶に元気と
 和みを貰っています。(^O^)/
2013.05.21 21:11
☆まっくんの館
◆つばきだろさん、今晩は。
 は~い、如何して~我ながら不思議です~!(笑)
 お隣の熊本から逃避なのでしょうか~!
 なぞ包まれています~! (^O^)/
2013.05.21 21:19
☆まっくんの館
◆minojiさん、今晩は。
 蝶の世界にもオオルリがいるのですね。
 綺麗な蝶でまっくんもビックリの世界です~!(^O^)/
2013.05.21 21:24
☆まっくんの館
◆大連三世さん、今晩は。
 オオルリはブルー色の綺麗な野鳥ですよね!
 蝶のオオルリシジミも背面は美しいブルー
 でしたね。(^O^)/
2013.05.21 21:29
☆まっくんの館
◆ヒューマンさん、今晩は。
 は~い、暖かくなり野鳥は雀とシジュウカラ、キジバト
 くらいで、代わって蝶々が飛来するようになりました。
 元気を貰い和みますね。 (^O^)/
2013.05.21 21:36
☆まっくんの館
◆purotokoさん、こんばんは。
 今日は息切れしない程度に少しばかり
 自転車に乗り、体調チェツクでした~!
 此方はきょうも暑い一日でしたね~!(^O^)/
2013.05.21 21:43

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/453-b0f16695