小庭に咲く蘭の花!

.22 2013 comment(24) trackback(0)

☆ ラン・らん・蘭!

 小庭の片隅では「セッコク」をはじめ、「ナゴ蘭」や「君子蘭
 等々が綺麗~を楽しませてくれています。

蘭の花
                                          蘭の花!  

 その中の一つに、可憐で美しい淡いピンク 色の蘭が今を
 盛りに咲き誇っています~!

 ところが残念なことに、花の名前を失念し、如何しても思い
 出せず十分なご紹介も出来ずで申し訳ございません。
 
 何方かご存知でしたらご教示方宜しくお願いいたします。

 
      蘭

蘭
 
蘭

レモン
              レモンの花!  

 
片隅に咲く「レモン」です、ミカン科の柑橘類でその果実の
 果汁は種々の調理に活用され食欲をそそりますね。

レモン

文旦
                                 文旦の花!  

 
同じく柑橘類の「文旦」です、 文旦は「みかん」とは違って
 「大玉」で叉違った美味しさを味わえますね。 

  文旦

文旦 




          大相撲

  大相撲夏場所 も今日は11日目いよいよ佳境に~!

  大関希勢の里関には是非優勝を!琴奨菊関をはじめ
  日本人力士には頑張って欲しいですね。




        ご笑覧有難う御座いました。
                        バシャ!  
 

hidemomo
お早うございます。
蘭の花は見栄えがして被写体として撮りがいがありますね。
レモンの花にも癒しを頂きました!
2013.05.22 10:07
つばきだろ
文旦、好きです、いかにも南国の果物って感じですね。
2013.05.22 17:18
蓮の花2
こんにちは~
レモンの花や文旦の花は初めて
見せて頂きました。
白い爽やかな色で心が和みます。
2013.05.22 17:35
purotoko
私しも花の名前はまるっきりの素人でございます。でも写真を撮るのは大好きです。この時が私の心の安らぎです。どの花を見ても心が癒されます。素敵な写真ありがとうございました。
2013.05.22 17:37
☆まっくんの館
◆hidemomoさん、今晩は。
 小庭の花々の続きです~!
 此れからも花々のUPが続きますが、
 宜しくお願いいたします。 (^O^)/
2013.05.22 19:20
☆まっくんの館
◆つばきだろさん、今晩は。
 は~い、文旦は美味しいですね~!
 当方も大好きで新年開けの収穫が楽しみです~!(^O^)/
2013.05.22 19:22
☆まっくんの館
◆蓮の花2さん、今晩は。
 レモンや文旦の花は白くて清楚ですね。
 新年明け頃の収穫が楽しみです~!
 有難う御座いました。(^O^)/
2013.05.22 19:26
☆まっくんの館
◆purotokoさん、今晩は。
 は~い、この時期初夏の花々に癒やされますね、
 和みと元気を貰っています~!
 体調と相談しながら小庭や近所を徘徊です~!
 ファインダーを覗く楽しみだけは忘れないよう
 にしなければ~と思っています。 (^O^)/
2013.05.22 19:32
☆まっくんの館
◇宇美さん、今晩は。
 自転車は30分の予定で、途中公園に立ち寄りストレッチや
 屈伸運動をしながらで、息も上がらずに走破できました。
 今日は10分間延長の40分走りました~!
 気持ちのよい汗を流し健康の有難さを実感でした~。
 は~い、写真は先日の文旦の花その他です~!(笑)
 文旦やレモンの花は清楚で美しいですね。
 収穫の時期が待たれます~! 有難う御座いました。(^O^)/
2013.05.22 19:53
大連三世
こんばんは
私にも名前はわかりませんが
かわいい花ですね。
大相撲  今日も希勢の里強かったですね。
今度こそ優勝して欲しいですね。
応援しています。
もちろん琴奨菊も頑張って欲しいです。
2013.05.22 20:48
yuusuke
お庭にランの花が咲いて華やかですね。
みかんは好きでよく食べますが、大きなみかんは
家内にむいてもらってます。
2013.05.22 21:11
☆まっくんの館
◆大連三世さん、今晩は。
 花々には和みと元気を貰いますね。
 朝夕癒されています~!
 有難う御座いました。(^O^)/
2013.05.22 21:25
☆まっくんの館
◆yuusukeさん、今晩は。
 小庭の片隅の柑橘類が華を咲かせています~!
 文旦は特に大玉のミカンでとても美味しいですね。
 有難う御座いました。 (^O^)/
2013.05.22 21:30
熊取のおっちゃん
こんばんは
我が家の君子蘭の花は終わってしましました
小庭ではハッサクとユズの花が咲いていて 今年も
収穫出来そうです
2013.05.22 21:32
☆まっくんの館
◆熊取さん、今晩は。
 小庭には柑橘類の花が咲き誇っていますね~!
 先日は玉ねぎの収穫を一畝と薩摩芋の苗植えをしました。
 富有柿は花が終わり実が膨らみはじめました。(^O^)/
2013.05.22 21:48
Golfun
今晩は
文旦漬けや文旦飴は博多駅で土産物として買いました。
懐かしいですね。
稀勢の里は今日も勝ちました。
日本人が早く優勝して欲しいですね。
2013.05.22 21:54
☆まっくんの館
◆Golfunさん、今晩は。
 今場所は稀勢の里に優勝して欲しいですね。
 日本の関取から優勝者がでないと国技が泣きます~!(>_<)
 思い出多き九州路、博多にも是非お出掛け下さい。(^O^)/
2013.05.22 22:32
ヒューマン
おはようございます
大相撲も今日で決着がつきますかね
日本人ががんばらないと盛りあがりに欠けますね
2013.05.23 09:03
NANA
こんにちは。
蘭の花はめちゃ種類が多いので、名前は難しいですね。
先日聞いたばかりの話ですが、蘭は種を超えて属間の交配も可能だそうで、とにかく種類はどんどん増えてるようです。
属間というのは、間違ってるかも知れませんがイメージ的には人間とサルの間に子を作るようなものだそうです。
2013.05.23 12:48
Imaipo 
今日は。
蘭も種類が多いですね、私は名前は?解りません(笑)
日本人力士が頑張ってくれないと面白くないです
出来れば横綱になってほしいですね。
2013.05.23 13:24
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.05.23 13:24
☆まっくんの館
◆ヒューマンさん、今晩は。
 稀勢の里頑張りましたね~!
 優勝して欲しいですね。(^O^)/
2013.05.23 19:59
☆まっくんの館
◇NANAさん、今晩は。
 蘭の花はとてつもなく種類が多いようですね。
 名前を見出すのは至難の業なんですね~!
 お手数をお掛けして済みませんでした。
 有難う御座いました。(^O^)/
2013.05.23 20:05
☆まっくんの館
◆imaipoさん、今晩は。
 好天続きで暑い一日でしたね。
 今日の稀勢の里強かったですね~。
 横綱の風格が~優勝して欲しいです!(^O^)/
2013.05.23 20:22

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/454-626e5fea