小庭の ”薬草”!

.24 2013 comment(30) trackback(0)

 ☆ ドクダミ の花!

  小庭の片隅に自生の 「ドクダミ」 です~!

ドクダミ
             ドクダミの花!  

 日本の薬草の中では最も副作用のないことや優れた効果
   が認められていますね。

   ドクダミ

 ドクダミの葉や茎をすり潰して得た青汁を患部(切り傷・オデキ
 ・ニキビ・水虫・皮膚病 ) 等々に塗布するだけで優れた効果が
 ありますね。

   ドクダミ

   ドクダミ

 叉、青汁や乾燥させたドクダミを煎じて服用すると高血圧や肩
 こり・便秘等にも効果的といわれます~!

   当方では収穫したドクダミを彼女が乾燥させていますが、

   我が家の 「医者入らず」 として重宝しています。(笑)

  
      = 花言葉 =  白い追憶


  
  ドクダミ草 小庭一杯 手を広げ

                       まっくん




          ご笑覧有難う御座いました!
                        バシャ!


hidemomo
お早うございます
よく目にする草の花ですね。
写真素敵で、魅入ってしまいました。
2013.05.24 10:58
蓮の花2
こんにちは~
ドクダミの花はどこでも見ますね。
我が家でもドクダミが地を這って
行くので始末に追われています。
2013.05.24 12:23
やま悠作
わが家にはユキノシタは出てきますが
ドクダミは出てきません。
いつもながら素晴らしき写真です。
お元気になられた証拠ですね。
今年もまっくんさんからいただいたスワンレイクが満開となりました。
まっくんさんの写真を見ていい歌ができましたら
ポストカードにしてお送りしたいと思っています。
2013.05.24 12:57
☆まっくんの館
◆hidemomoさん、今日は~!
 小庭の片隅はドクダミに占領されています!(笑)
 花々はどの花見ても綺麗ですね。
 癒されています~。 (^O^)/
2013.05.24 13:58
田舎者
こんにちは、

良いお天気が続いていますね、
早くも夏の花に変わってきましたね、ドクダミ花綺麗ですね、
見せて頂き有り難うございます。
2013.05.24 14:05
☆まっくんの館
◇蓮の花2さん、今日は~!
 お庭には「ドクダミ」を栽培されているのですね。(笑)
 是非乾燥されて「ドクダミ茶」を召し上がると良
 いですよ~!有難うございました。 (^O^)/
2013.05.24 14:06
☆まっくんの館
◆やま悠作さん、今日は~!
 花々には和みと癒やしを貰いますね。
 お蔭様で徐々に元気を取り戻しつつあります~!
 ファインダーを覗き見る楽しみだけは忘れない
 ようにしたいと心掛けています~!(笑)
 「PostCard」楽しみにしていますね。(^O^)/
2013.05.24 14:14
☆まっくんの館
◆田舎者さん、今日は~!
 此方は今日も真夏日の暑い天気となっています。
 小庭の片隅ではドクダミ草が幅を利かしています~(笑)
 花々には和みと元気を貰いますね。(^O^)/
2013.05.24 14:18
蓮の花2
こんにちは~
今日も暑くてバテそうです。
ドクダミを栽培しているのではなくて
自然に生えてくるので困ります。
ドクダミを抜いた後の手が匂っています。
2013.05.24 15:15
ma_kun
今日は~
ありすぎるからか、どこにでも生えるからか、
匂いが良くないからか好まれないようですね。
花も写真でアップにすれば素敵な花なんですね。
2013.05.24 15:16
大連三世
こんにちは
どくだみは薬草とは知ってはいますが
利用したことがありません。
水虫にも効きますか
試してみましょうかね。
2013.05.24 15:57
つばきだろ
花の中にドクダミが混じり、抜いています。写真で見ると綺麗ですね。
2013.05.24 17:03
熊取のおっちゃん
こんにちは
小庭に4年前芝生を張りましたがいつのまにかドクダミが
進出し三分の一位占領していますよ
2013.05.24 17:25
☆まっくんの館
◆蓮の花2さん、今晩は。
 そうなんですよね~ドクダミの臭いは独特で、
 多くの方々が敬遠なされますね~。
 薬草としての利用価値、その効用には素晴しい
 ものが有るようですね。有難う御座いました。(^O^)/
2013.05.24 19:04
☆まっくんの館
◆ma_kunさん、今晩は。
 この時期丁度小庭の片隅にドクダミの花が盛りです~!
 多くの方々からは余り好まれないドクダミですが、
 体調と相談しながらの日々、写材を求めながら小庭を
 徘徊のまっくんです~。
 小さな花もマクロで撮ると愛らしいですね。 (^O^)/
2013.05.24 19:13
☆まっくんの館
◆大連三世さん、今晩は。
 葉や茎をすり潰して青汁を作り水虫等患部に塗布します。
 乾いたら塗りを繰り返します~!朝夕二回!
 気長に根気よくです~!是非お試し下さい。 (^O^)/
2013.05.24 19:21
☆まっくんの館
◆つばきだろさん、今晩は。
 花々はどの花見ても綺麗美しいですね。
 匂いが余り好まれないドクダミも花はとても綺麗!
 和みを貰いますね。 (^O^)/
2013.05.24 19:30
☆まっくんの館
◆熊取さん、今晩は。
 ドクダミは地下茎によって繁殖するといわれますね。
 切り取ったり引き抜いたりでは十分な除草は出来なく、
 深さ15センチほど堀その部分の土壌を焼いて再利用か
 撤去するしかないようです。
 当方も薬草作りに少しだけ栽培し後は撤去です~!(^O^)/
2013.05.24 19:39
☆まっくんの館
◇宇美さん、今晩は。
 いや~お兄様が~突然お倒れになられたとの由、
 二人して驚愕の極みに存じています。
 宇美さんには、お仕事やご母堂様のこと等々~
 ご心配尽きぬ状況ではと案じています。
 お兄様には一日も早い回復へと向かわれますよう
 念じています。同時に宇美さんには、どうか気丈
 でお過ごしになられますよう叉丁度気候の変わり
 目、お体大切にお過ごしの程願っています。(^O^)
2013.05.24 20:32
ヒューマン
こんにちは
ドクダミ 殺菌作用があるのですね
水滴に写り込んでおり、いい写真ですね。
ヒューマンも撮りたいですが
2013.05.25 10:38
hashiba511
九州と信州では花などは1ヶ月違いますが、
ドクダミは一緒ですね(^o^)

我が庭には、いつの頃からか?八重のドクダミが咲いてます。
珍しいと言ってもらいに来る方も、結構増えますね。
2013.05.25 14:24
Imaipo 
今日は。
関東でもこの時期ドクダミがいろいろな場所で見られます
たくさん増えて雑草状態ですよ、最近は皆さん使わなくなりましたね、子供のころはお世話になりました(笑)。
2013.05.25 16:38
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.05.25 20:00
☆まっくんの館
◆ヒューマンさん、今晩は。
 いや~ドクダミも写真で見ると綺麗な花ですね。
 元気を貰い癒されますね。(^O^)/
2013.05.25 20:02
☆まっくんの館
◆hashibaさん、今晩は。
 八重のドクダミとは珍しいですね。
 初めて知りました~!
 薬草としての効果は如何なものでしょう。(^O^)/ 
2013.05.25 20:06
☆まっくんの館
◆imaipoさん、今晩は。
 ドクダミは多くの方々の嫌われもの扱いになりましたね。(笑)
 当方ではアロエと共に重宝しています~!(^O^)/
2013.05.25 20:11
いかちゃん
おはようございます
はい、こちらでも咲いています。

昨日は京都宇治辺りを歩きましたが、あっちこっちに、帽子をかぶった子供のようにいっぱい気持ちよく咲いてましたよ (#^.^#)♪ ♪ ♪
2013.05.26 06:04
meibi
お早うございます。
我が家の庭にも沢山咲いています。
あらためて見ると可愛い花ですね。
アロエも植えていて、それはたまに食べたりします。
最近はヨモギジュースが多いです。
2013.05.26 07:28
☆まっくんの館
◆いかちゃん、今晩は。
 は~い、初夏の花々が咲き始め元気を貰いますね。
 癒されています~!暑さに気をつけて下さいね。(^O^)/
2013.05.26 19:58
☆まっくんの館
◆meibiさん、今晩は。
 ヨモギですか~!最近全く見たことがありません。
 ジュース美味しそうですね。
 まっくんは「ヨモギ餅」が大好きです~!(^O^)/
2013.05.26 20:04

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/455-849ae4dc