黄金の花々!

.27 2013 comment(34) trackback(0)

 ☆ 西洋金糸梅
セイヨウキンシバイ)

  いつもの散歩道、公園の木々は新緑が眩しく清々しいですね。

 この時期になると、例年池の周囲には「黄金の花」 が咲き誇
 ります~。

西洋金糸梅
               セイヨウキンシバイ!  

   日を浴びて黄金色に輝いていましたね。
 オトギリソウ科の植物で、高さは1mほどの常緑の低木、

 別名「姫金糸梅」ともよばれているようです。

西洋金糸梅

西洋金糸梅 




  
  金糸梅 水のひかりを ためらわず
                           
                          六角文夫



    
=花言葉=  煌 き (キラメキ)


 西洋金糸梅

   
          ご笑覧戴き有難う御座いました!
                          バシャ!



大連三世
こんにちは
セイヨウキンシバイですか。
きれいな輝きですね。
特にシベが特徴的できれいです。
2013.05.27 12:08
ma_kun
今日は~
グランドカバーとして良く植えられていますね。
セイヨウキンシバイ と ビヨウヤナギ との区別が付かないma_kunです。
動画が素敵ですね。
2013.05.27 14:48
Golfun
今日は
セイヨウキンシバイの雄しべ?特徴があって綺麗ですね。
動画は素敵です。
2013.05.27 15:46
☆まっくんの館
◆大連三世さん、今日は。
 この時期キンシバイやビョウヤナギ花々に
 元気を貰っています~!(^O^)/
2013.05.27 16:50
☆まっくんの館
◆ma_kunさん、今日は。
 キンシバイ等々が咲き始めましたが、西洋金糸梅は
 特に綺麗な輝きを見せていますね。
 元気を貰っています~! (^O^)/
2013.05.27 16:54
☆まっくんの館
◇宇美さん、今日は~!
 お兄様のご様子は如何ばかりかと案じえ居ました~!
 一日も早い回復へと向かわれますことを願っています。
 今、丁度気候の変わり目です~お体に十分気をつけて
 お過ごし下さい。ご多忙の中を有難う御座いました。(^O^) 
2013.05.27 17:05
☆まっくんの館
◆Golfunさん、今日は。
 金糸梅の花々が咲き始めましたね、中でも西洋金糸梅は
 一際艶やかで美しさを見せていました。 (^O^)/
2013.05.27 17:09
つばきだろ
神々しい花ですね、花言葉の煌 き (キラメキ)が判るような気がします。

2013.05.27 17:28
hidemomo
今晩は。
きれいですね~!
ハチさんも懸命に働いていますね。
和みを頂きました。
2013.05.27 18:22
蓮の花2
こんばんは~
キンシバイが咲き出しましたね。
キラキラ光ってとてもきれいです。
我が家の庭にも咲き始めましたが、
数本だけで後は蕾のままです。
2013.05.27 18:58
☆まっくんの館
◆つばきだろさん、今晩は。
 は~い、朝日に輝いていましたね~。
 この時期花々に元気を貰っています。(^O^)/
2013.05.27 19:26
☆まっくんの館
◆hidemomoさん、今晩は。
 公園では金糸梅やビョウヤナギの花々が
 咲き始めましたね。
 特に西洋金糸梅は美しく輝いていますね。(^O^)/
2013.05.27 19:30
☆まっくんの館
◇蓮の花2さん、今晩は。
 西洋金糸梅は、金糸梅やビョウヤナギ等々の中でも
 特に美しく輝いていますね。
 花々には何時も元気を貰い和みますね。
 有難う御座いました。 (^O^)/
2013.05.27 19:35
☆まっくんの館
◆purotokoさん、今晩は。
 此方は本日梅雨入りが宣言されましたね。
 今年は昨年より雨量が多いとの予報です。(^O^)/
2013.05.27 19:42
ktemple
西洋金糸梅、まっくんの館さんの写真に撮られると
名前以上に金色に輝いて何とも素敵です。
虫にとっても美味しい蜜が沢山とれそうですね。
2013.05.27 20:46
熊取のおっちゃん
こんばんは
あはりシルバーよりゴールドが良いですね
オトギリソウは良く見ますがキンシバイは
見たことがないです
2013.05.27 21:09
☆まっくんの館
◆ktempleさん、今晩は。
 この時期初夏の花々に元気を貰いますね。
 オトギリソウの中でも西洋金糸梅は特に
 美しいですね。 (^O^)/
2013.05.27 21:17
☆まっくんの館
◆熊取さん、今晩は。
 西洋金糸梅は特に美しく輝いて見えますね。
 公園等によく植栽されています~! (^O^)/
2013.05.27 21:21
エゾモモンガ
今晩は~ ♪
セイヨウキンシバイ
美しい梅ですね~~~♪
北海道にはない梅ですね!

難しい撮影なのに、ナイスです (^-^;
2013.05.27 21:53
☆まっくんの館
◆エゾモモンガさん、今晩は。
 この時期此方では公園等々に植栽されていて、
 彼方此方で咲き始めています~!
 花々には元気を貰い癒やされますね。(^O^)/
2013.05.27 22:05
いかちゃん
おはようございます
いやぁ~、女王様の冠ですね、見事な豪華さ、目が覚めました (#^.^#)♪ ♪ ♪

九州・中国・四国、梅雨入りしましたねぇ~、
関西も今日にも梅雨入りになりそうですぅ~、季節は裏切りませんね。。。
2013.05.28 05:35
Imaipo 
おはようございます
貴地は昨日から梅雨入りだそうですね
じめじめの季節が始まりましたね、今年は梅雨入りが
早いですね、キンシバイもう咲いてるんですね早いですね。
2013.05.28 08:29
ヒューマン
おはようございます
きれいに撮れていますね。
蜂さんもお手伝いしてくれて、ナイスショットです
2013.05.28 09:44
NANA
きれいですね~♪
こちらでもあちこちの公園で咲き始めました。
私もそのうち狙ってきます(^^♪
2013.05.28 12:00
☆まっくんの館
◆いかちゃん、今日は。
 朝から雨です~!梅雨入りしましたね。
 暫くは雨とお友達です~!(笑)
2013.05.28 13:13
☆まっくんの館
◆imaipoさん、今日は。
 予報通りの梅雨入りで早朝から雨となっています。
 此れからは暫く雨とお友達ですね。
 雨に咲く花々も素敵ですね。(^O^)/
2013.05.28 13:16
☆まっくんの館
◆ヒューマンさん、今日は。
 キンシバイの花々が咲き始めましたね。
 中でも西洋金糸梅は一際輝いていました~!
 此れからは雨とお友達、雨に咲く花も綺麗ですね。(^O^)/
2013.05.28 13:20
☆まっくんの館
◇NANAさん、今日は~!
 此方は予報どおりの梅雨入りです~!
 早朝からの雨で此れから暫くは雨とお友達ですね。
 キンシバイが咲き始めましたが、西洋金糸梅が一際
 美しいですね。有難う御座いました。(^O^)/
2013.05.28 13:24
takeomon
この花は初めて見るようです
色合いが良いですねシベの先端の赤色が
花を引き立てていますね
蜂は花粉をたくさん付けているようですね
2013.05.28 17:02
☆まっくんの館
◆takeomonさん、今晩は。
 金糸梅やビョウヤナギが咲き始めました~!
 中でも西洋金糸梅が一際美しさに輝いていますね。(^O^)/
2013.05.28 19:20
☆まっくんの館
◆湘南ジージさん、今晩は。
 いや~恐縮の次第です~!
 西洋金糸梅は一際美しさを醸しだしていましたね。
 座布団10枚有難う御座いました~!(爆) (^O^)/
2013.05.28 19:24
☆まっくんの館
◆purotokoさん、今晩は。
 梅雨入り宣言の此方は終日の雨となり、
 「出るに出れない籠の鳥」でした。
 雨とお友達にならなければですね。(^O^)/
2013.05.28 20:49
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.05.29 08:24
☆まっくんの館
◆まーさん、今晩は~!
 お久し振りです~お元気のご様子に何よりと存じます。
 初夏の花々が咲き始めましたね~!
 金糸梅の中でも西洋金糸梅は一際綺麗を見せてくれて
 いました~!有難う御座いました。(^O^)/
2013.05.29 21:16

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/456-06271e1e