孔雀サボテン!

.30 2013 comment(27) trackback(0)


 ☆ 大輪の孔雀サボテン!

 小庭の片隅に咲くサボテンです~!

 月下美人など10鉢ほどの中の一つの 「孔雀サボテン」
   白が 4~5 輪咲きました!

   赤色の孔雀サボテンや月下美人等は蕾も見当たりませんが、
  ピンク色のサボテン「エキノブシス」には、4個の蕾を確認で

 き楽しみです~!

  孔雀サボテン
                                    孔雀サボテン!  

   サボテンは メキシコ などの中南米が原産と言われますね。
 孔雀サボテン月下美人も共にサボテン科の植物のため

   「孔雀サボテン」と「月下美人の花」は とてもよく似ていて、
 見分けが難しいですね~。 

   特徴としては~
    孔雀サボテン =  葉に棘があり肉厚。
    月 下 美 人    =  葉に棘がなく薄く、花は白のみ。

孔雀サボテン
 
   孔雀サボテン

 孔雀サボテン

 孔雀サボテン

000000071_20130530103227.jpg 




   
花言葉=  幸せをつかむ 一途な恋





             ご笑覧戴き有難う御座いました!
                           バシャ!



大連三世
こんにちは
散歩道の途中にサボテン畑があって
今たくさんの花が咲いていますが
赤い花が多、白い花はなかったようです。
サボテンは今がシーズンなんですね。
2013.05.30 15:56
エゾモモンガ
こんにちは~♪
孔雀サボテン 、見事に咲きましたね~♪
息を呑む‥‥ 美しさです!
此れだけ綺麗に咲かすのは、普段の手入れのおかげですね

札幌は、やっと桜が散りました (^_^;)
2013.05.30 16:28
hidemomo
大輪のサボテンの花で、美しいですね。
ご自宅で観察、撮影出来て羨ましいです。
昔、父が育ていたのを思いだしました。
2013.05.30 16:59
☆まっくんの館
◆大連三世さん、今日は!
 サボテンは今がシーズンで、大輪で綺麗ですね。
 孔雀サボテンは白のみが咲き、赤やピンクは蕾の
 気配もありません~、他はエキノブシスが四個程
 蕾を付けています。(^O^)/ 
2013.05.30 17:44
☆まっくんの館
◆エゾモモンガさん、今日は。
 孔雀サボテンや月下美人は大輪のため迫力があって
 美しいですね。10鉢ほど有ります中々思うように
 咲いてくれません~!(>_<) 他のサボテンが四個
 ほど蕾を付けていますので楽しみです。(^O^)/
2013.05.30 17:50
☆まっくんの館
◆hidemomoさん、今日は。
 は~い、サボテンは花が大輪ですね。特に孔雀サボテンや 月下美人は美しく迫力がありますね。
 他に四個ほど蕾をつけていますので楽しみにしているとこ です~! 有難う御座いました。(^O^)/
2013.05.30 17:56
蓮の花2
こんにちは~
見事な孔雀サボテンですね。
日頃から大切に育てられていると
思います。
白い色の孔雀サボテンを見せて頂き
ありがとうございました。
2013.05.30 18:07
☆まっくんの館
◇蓮の花2さん、今晩は。
 は~い、サボテンの花は大輪だけに孔雀サボテンは
 一際美しいですね。今年は赤やピンク叉月下美人も
 蕾が付かずでした~。他のサボテンには四個程の蕾
が付き成長が楽しみです~有難う御座いました。(^O^)/
2013.05.30 19:18
☆まっくんの館
◇宇美さん、今晩は。
 サボテンの花は大輪だけに美しいですね。
 特に孔雀や月下美人のサボテンは一際引き立ちます~!
 月下美人やエキノブシスのサボテンは開花が真夜中過ぎ
 早朝に掛けてのため撮影は寝ずの晩になりますね。(笑)
 他のサボテンにも四個ほど蕾が付いていますその成長が
 楽しみです~! 花々には元気を貰い癒やされますね。
 今日も一日お疲れ様でした~有難う御座いました。(^O^)
2013.05.30 19:35
熊取のおっちゃん
キレイな花にはトゲがある バラやサボテンの花は
キレイですね 写真が素晴らしいですね 
2013.05.30 20:13
☆まっくんの館
◆熊取さん、今晩は。
 は~い、綺麗な花には棘がありますね~。(笑) 
 サボテンの花は大輪が多く、特に孔雀サボテンや
 月下美人は一際綺麗ですね。(^O^)/
2013.05.30 21:35
いかちゃん
おはようございます
幸せをつかめそうな気持ちになってきました。
おっと、途端にベランダから陽が射してきたぁ~~~、今日はいい天気のようですぅ~~~

ありがとうございました (#^.^#)♪ ♪ ♪
2013.05.31 05:58
Imaipo 
おはようございます
サボテンの花びらは繊細で綺麗ですね
綺麗な花はすぐしぼんでしまうと聞いてます
今年は熱帯植物園で見学できましたタイミングが良かったようです。
2013.05.31 07:48
ma_kun
お早う御座います~
クジャクサボテンが見事に咲きましたね。
普段の世話が良い結果ですね。
白飛びもせず見事な写真の数々です。
2013.05.31 11:23
田舎者
こんにちは、

綺麗なクジャクサボテン花が咲きましたね、
我が家はピンク色花が今咲いています白色は少し先に成りそうです、見せて頂き有り難うございます。
2013.05.31 12:40
hohsi
真っ白なクジャクサボテンの花見事に咲きましたね、
我が家では以前 叔父から貰い一度だけ花が咲きました
でも 寒い地では冬場の管理も大変・・・
凍みらせてしまい可哀想な事をしてしまいました、
 まっくんさんのお写真で楽しませていただきます。
2013.05.31 15:11
ktemple
色々の綺麗なサボテンをお持ちで素敵ですね。
写真の撮り方がお上手ということもあるのでしょうが
孔雀サボテン蕾から開いた花まで本当に綺麗です。
2013.05.31 19:29
☆まっくんの館
◆いかちゃん、今晩は。
 きょうは曇天で時々薄日の一日でした~!
 明日は雨の予報です~!
 花々には元気を貰い癒やされますね。(^O^)/
2013.05.31 20:36
☆まっくんの館
◆imaipoさん、今晩は。
 は~い、美しく綺麗な花には棘がありますね。
 やはり美人薄命~花の命は短いですね。(^O^)/
2013.05.31 20:40
☆まっくんの館
◆ma_kunさん、今晩は。
 お褒めを戴き恐縮の次第です~!
 花々は本当に美しく元気を貰いますね。
 癒やされました~!(^O^)/
2013.05.31 20:48
☆まっくんの館
◆田舎者さん、今晩は。
 孔雀サボテンのピンクはとても綺麗ですよね。
 今年はピンクは休眠のようです。(笑)
 花々には元気を貰いますね。(^O^)/
2013.05.31 20:52
☆まっくんの館
◇hohsiさん、今晩は。
 花々は美しく元気を貰い癒やされますね~。
 遠出も儘なら状態で、小庭や近所の公園を
 徘徊楽しんでいます~!
 ファインダーを覗き見る楽しさは忘れない
 でいたいと思っています。
 有難う御座いました。(^O^)/
2013.05.31 21:02
☆まっくんの館
◆ktempleさん、今晩は。
 花々は美しく見飽きることがありませんね~。
 孔雀サボテンや月下美人は特に大輪でその美しさも
 一際際立っています~!
 花々には元気を貰い癒されますね。
 有難う御座いました。 (^O^)/
2013.05.31 21:17
kanarin♪
まっくんの館さん、おはようございます
目の覚めるような純白のお花に心洗われるようです
先日からお心のこもったコメントや曲入りの素敵なメールを頂き有難うございました
あれからいろいろと考え、家族会議を開いて
私も長い長い眠りを破り社会復帰をしようとしております
道は険しいようですが、何とか突破口を見つけようと思います
クラシックコンサート・・・優雅なお時間をお過ごしになられてよかったですね♪
2013.06.01 10:47
三面相
何時もながらに素晴らしいお写真を拝見でなごみます。
旅行中のコメントに感謝です。
2013.06.01 10:55
☆まっくんの館
◇kanarinさん、今日は。
 今日は早朝より雨となり「籠の鳥」状態です~。
 梅雨時は雨さんと仲良くすることしかないようですね。(笑)
 体調と相談しながら、近所の公園を徘徊したり小庭で
 遊んだりです~!
 この時期のお出掛けは十分お気を付け下さいね。
 有難う御座いました。 (^O^)/
2013.06.01 16:53
☆まっくんの館
◆三面相さん、今日は。
 無事お帰りのご様子で何よりでした~。
 土産話~此れからお邪魔させて戴きますね。
 有難う御座いました。 (^O^)/
2013.06.01 16:56

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/458-7f7f04d1