雨に咲く紫の花!

.01 2013 comment(25) trackback(0)

 ☆ 紫雨情!

  今日から六月「水無月」を迎えましたね!

 天の水がなくなる月、田植えで水が必要な月とも伝え
 られていますね。

 叉 「気象記念日」・「写真の日」 でもあるようです~!
 今日は早朝から小雨となり ”籠の鳥” と
なりそうです。

 小庭の片隅に咲く ”目出度い花” の一つといわれる
 紫御殿(ムラサキゴテン) が咲き始めました~!
 
紫御殿
             ムラサキゴデン!

   紫御殿

   小雨に濡れながら可愛い素敵を楽しませてくれますね。
 紫御殿はムラサキツユクサ(紫露草)の品種で、約 200

 品種ほどに分類されているようです。

紫御殿

  紫御殿

 原産地はメキシコの東部と言われ多肉植物の一種です。
 アメリカルイジアナ州フロリダ州、メキシコ 等に広く分布、 

 花も葉も茎も全てが紫色ですね 「御殿」 と名付けられ
 た所以でしょうね。


    花言葉= 尊敬・優しい愛情・永遠の愛



    紫御殿






           ご笑覧戴き有難うございました!
                           バシャ!
 





ヒューマン
こんにちは
6月1日は写真の日なのですね。日本で最初にカメラで撮った日なのですが、実際は異なる日のようですが、
写真愛好家にとっては、この日をお祝いすべきですね。
アナログからデジタルに変わり、写真のイメージも大分変りましたが、少しでも良い写真を撮ろうというマインドには変わりありませんね
2013.06.01 14:45
hidemomo
雨に濡れるムラサキツユクサは、今ならではのショット
ですね。
6月1日は写真の日ですか、私は、毎日が写真の日状態
です(笑)。
2013.06.01 15:31
☆まっくんの館
◆ヒューマンさん、今日は。
 きょうは「写真の日」なんて当方も初めて知りました。
 写真を楽しむ一人としてお目出度いことなのですね。
 この時期雨と仲良く遊んで貰っています。(^O^)/
2013.06.01 17:01
☆まっくんの館
◆hidemomoさん、今晩は。
 今日も早朝から雨となり「籠の鳥」状態です~!(笑)
 いや~今日が写真の日なんてこと~当方も初めて
 知りました~。
 「毎日が写真の日」で楽しませて貰っています。(^O^)/
2013.06.01 17:08
蓮の花2
こんにちは~
きょうは「写真の日」とは全く知りませんでした。
何時も好きで写真を撮っているので特別な日とは
感じません。
雨に濡れたムラサキツユクサはとてもいい感じに
撮れています。
2013.06.01 17:44
ふーちゃん
まっくんさん
その後ご容態の方は如何ですか?
ご無沙汰しています
コメントも今日こそ拝見しました・すみません
雨に濡れその水滴が美しく見えました
孔雀サボテンも美しく咲きましたねえ
コンサートも好いですね~
お大事になさってくださいませ。。。
2013.06.01 17:50
☆まっくんの館
◇蓮の花2さん、今晩は。
 雨の日の花々は、また違った美しさを見せてくれますね。
 紫御殿は露草の仲間だけに雨がよく似合っていますね。
 有難う御座いました。 (^O^)/
2013.06.01 19:11
☆まっくんの館
◇ふーちゃん、今晩は。
 紫御殿は露草の仲間だけに雨がとてもよく似合い、
 美しさが際立っていましたね。
 何時もお気遣いを戴き恐縮の次第です~!
 体調と相談しながら近所の公園の徘徊やら小庭で
 遊んでいます!ファインダーを覗き見る楽しみは
 忘れないようにしなければ~と思っています。
 有難う御座いました。(^O^)/
2013.06.01 19:22
☆まっくんの館
◇宇美さん、今晩は。
 この時期、雨さんと仲良くお友達にならなければと
 駄作の生産を楽しんでいます~!(笑)
 紫御殿は名前も花言葉も素敵な露草ですね。
 お兄様のご様子はお変わり御座いませんでしょうか。
 良い週末をお過ごしになられますよう願っています。
 有難う御座いました。 (^O^)
2013.06.01 19:30
熊取のおっちゃん
こんばんは
梅雨入りしましたがまだ纏まった雨が降らず水やりを
続けています 紫のツユクサは見たことがありますが
紫御殿と云うのですね 知りませんでしたよ 
2013.06.01 20:54
☆まっくんの館
◆熊取さん、今晩は。
 此方は終日の雨で「籠の鳥」でした~!
 紫御殿は露草の一種で雨がよく似合いますね。
 花々に元気を貰っています~!(^O^)/
2013.06.01 21:06
いかちゃん
おはようございます
いかちゃんも好きな花です。
ブログを始めた頃に知りましたが、葉っぱも花も紫!衝撃でしたよ。。。

まっくんが撮るのといかちゃんが撮るのとは別の花のようですが(  ̄っ ̄)ムゥ
2013.06.02 06:35
hashiba511
ムラサキツユクサは沢山ありますが、
これは見たことも聞いた事も無いです。
南の国の花でしょうか?

ところ変われば品変わる???
2013.06.02 07:21
meibi
お早うございます。こちら霧雨です。
名前が素晴らしいですね。
接写で花の綺麗さが良く分かります。
どこかで見ていますが、場所が思い出せないです。
擁壁にへばりついて、咲いていたような気がします。
2013.06.02 07:51
Imaipo 
おはようございます
九州は雨なんですね、こちら関東は朝方雨の予報が
曇りの変わりました、紫陽花も徐々に色づきだしました
梅雨の雰囲気になってきましたがあめが少ないですよ。
2013.06.02 08:10
大連三世
おはようございます。
当地も梅雨空に戻る予報ですが
今のところ薄曇り状態です。
全部紫のこの花時折見かけますが
紫御殿ですか。
見た目どおりの名前ですね。
2013.06.02 10:43
やま悠作
紫御殿の花は、新山口駅前のマンション前の一か所で確認しています。
他では見たことがないので珍しい花なのでしょう。
写真を何度か撮りましたが、ブログアップはできずじまいでした。
地味ですがいい花ですね。
2013.06.02 11:52
☆まっくんの館
◆いかちゃん、今日は。
 今日も小雨の一日で「籠の鳥」になってます~!
 雨と友達に~元気を貰ってま~す。(^O^)/
2013.06.02 15:10
☆まっくんの館
◆hashibaさん、今日は。
 紫色の花は気品を感じますね。
 暑さには強く寒さには注意とのことですので、
 南国育ちのようですね。(^O^)/
2013.06.02 15:35
☆まっくんの館
◆meibiさん、今日は。
 此方は今日も雨で「籠の鳥」になっています。
 雨の似合う花々から元気を貰っています~!(^O^)/
2013.06.02 15:38
☆まっくんの館
◆imaipoさん、今日は。
 は~い、此方は今日も雨で「籠の鳥」になってます。(笑)
 紫陽花を始め雨の似合う花々が咲き始めましたね。(^O^)/
2013.06.02 15:41
☆まっくんの館
◆大連三世さん、今日は。
 此方は今日も雨の一日で「籠の鳥」になってます。(笑)
 雨の似合う花々が咲き始めましたね~。
 雨の日の撮影は本当に神経を使いますね。(^O^)/
2013.06.02 15:45
☆まっくんの館
◆やま悠作さん、今日は。
 此方は今日も雨で「籠の鳥」状態です~!(笑)
 雨の似合う花々が咲き誇り元気を貰いますね。(^O^)/
2013.06.02 15:48
ktemple
そちらは雨で籠の鳥でしたか。こちらはここ3日程
良い天気が続いています。
紫一色のツユクサは、紫御殿の名が相応しいですね。
2013.06.02 20:42
☆まっくんの館
◆ktempleさん、今晩は。
 此方は雨が多く今日も終日の雨でした~!
 明日は雨も上がりお天道様が見られそうとの予報です。
 露草や紫陽花等々雨が似合う花々が咲き始めましたね。(^O^)/
2013.06.02 20:59

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/459-946a7434