”美人花”!

.03 2013 comment(27) trackback(0)

 ☆  ”ビョウヤナギ” (未央柳)!

 今朝は梅雨の中休みでしょうか、 久し振りに青空が覗いて
   います。 

 雨の日には少し肌寒さを感じていましたが、 晴れると早朝
   から夏日の暑さですね~!

 
ビョウヤナギ” 美人花 としてもよく知られていますね。
 中国が原産の半常緑の小低木で、冠にも似たとても美しい

 黄花で、散歩道の公園に今を盛りに咲き誇っています。

未央柳
                                          未央柳!   

      未央柳

未央柳
 
 未央柳未央 とは、玄宗皇帝が 長安の都に造らせた
 楊貴妃と共に暮らしたと伝えられる未央宮(宮殿)のことで、

   楊貴妃に因んで名付けられたと伝えられていれますね。
 別名、美女柳・美容柳・金糸海棠 とも呼ばれてます。
 
    未央柳
 
   楊貴妃が17歳の時、美貌を買われて 玄宗皇帝 のもとへ、

   絶世の美女といわれ 「世界三大美女」 の一人でもあった

   そうです。


 

   
朝の雨 まつげ濡らして ビョウヤナギ

                          
大高  翔


   
         
 花言葉=  幸 せ ・ 気高い


未央柳 


    世界三大美女 ☆    クレオパトラ ・ 小野小町 ・ 楊貴妃






            
ご笑覧戴き有難うございました!
                          バシャ! 





hidemomo
キンシバイとよく似ていますね。
両者とも散歩道で見かけます。
ナイスショットですね!
2013.06.03 12:18
☆まっくんの館
◆hidemomoさん、今晩は。
 きょうは久し振りの好天で真夏日の暑さでした。
 は~い、キンシバイとよく似ていますね。
 散歩道や公園に咲き誇ってます~。 (^O^)/
2013.06.03 19:30
☆まっくんの館
◇宇美さん、今晩は!
 今日は久し振りの好天にお天道様が眩しかったですね。(笑)
 は~い、今月号は二枚もの掲載の栄を戴き仰天でした~!
 明後日辺り、其方にお立ち寄り出来たら~と思っていますが
 ご都合など如何でしょう。(^O^)/
2013.06.03 19:46
エゾモモンガ
今晩は~ ♪
ビョウヤナギは、札幌では見ませんよ!
南国の花なのでしょうか !?

素晴らしい描写の写真
いつもながら‥‥ お見事です (^^)v
2013.06.03 20:13
三面相
楊貴妃の高貴な美しさそのものですね。
当方にはこの眩しいほどの黄色がとても嬉しいです。
2013.06.03 20:25
熊取のおっちゃん
こんばんは
昨日はタイガースカラーが博多で暴れていましたが
今日は静かにしています
2013.06.03 20:35
☆まっくんの館
◆エゾモモンガさん、こんばんは。
 ビョウヤナギは中国が原産で、日本では全国区で
 北海道から南は沖縄まで植栽されているようです。(^O^)/
2013.06.03 20:43
☆まっくんの館
◆三面相さん、今晩は。
 は~い黄色大好き応援してますよ~!
 きょうはお淑やかなようですね。(^O^)/
2013.06.03 20:48
☆まっくんの館
◆熊取さん、今晩は。
 は~い、黄色応援してますよ~!
 時にはお淑やかもいいですね。
 まだまだ分かりません~! (^O^)/
2013.06.03 20:51
minoji
こんばんは!
金糸梅&美容柳この花が咲くと梅雨ですね~。
梅雨空がパッと明るくなる黄色いい花です。
2013.06.03 21:09
☆まっくんの館
◆minojiさん、今晩は。
 花々には元気を貰い癒やされますね。
 有難う御座います~!(^O^)/
2013.06.03 21:53
いかちゃん
おはようございます
ありゃぁ~
いかちゃんが先日載せたのに、花が違って見えるぅ~~~、
奥深さが違うなぁ~、素晴らしいぃ~

鮮やかなイエローに反して
トラの一日天下で二日酔いがきついですぅ~~~(>_<)
2013.06.04 05:44
湘南ジージ
花に疎いジージではありますが、名前も花も
初めてお目に掛かります
美しい事は いいことだ!!
今日も快晴!
これから歯医者で歯茎をコリコリされに行って来ます。
2013.06.04 08:08
☆まっくんの館
◆いかちゃん、お早う御座います。
 昨日はやっと虎退治ができましたね~!(笑)
 イエロー応援してますよ~!(^O^)/
2013.06.04 08:10
☆まっくんの館
◆湘南ジージさん、お早う御座います。
 此方も昨日に続き快晴で夏日の暑さとなりそうです!
 歯医者ですか~あの音は堪りませんね~!
 お大事に! (^O^)/
2013.06.04 08:15
Imaipo 
おはようございます
ビョウヤナギ、綺麗な花ですね
シベが王冠のように開いて華やかです
私も散策先で探してる花です(笑)
2013.06.04 08:23
☆まっくんの館
◆imaipoさん、お早う御座います。
 この時期此方では公園等でよく見かますね。
 シベが王冠のようで華やかですね。(^O^)/
2013.06.04 08:42
ヒューマン
おはようございます
まさに楊貴妃ですね
しべにピント、ピッタリで写真のお手本ですね
これがなかなか撮れないヒューマンです
2013.06.04 08:57
kanarin♪
こんにちは~
美人花・・・その名のとおりのお花ですね~
繊細なしべがバックのブルーに映えてとても美しいですね
まっくんの館さんの写真の技術が活かされたお写真
素晴らしいですね~
芸術ですね~
うっとり~☆
2013.06.04 16:39
Golfun
今日は
世界三大美人の名にふさわしい綺麗で
上品に感じる花ですね。
写真も素晴らしく撮れています。
2013.06.04 17:40
☆まっくんの館
◆ヒューマンさん、今晩は。
 此方では、このビョウヤナギやキンシバイ等々が
 公園等で咲き誇っています~!
 シベが美しく元気を貰いますね。癒やされます。(^O^)/
2013.06.04 19:18
☆まっくんの館
◇kanarin♪さん、今晩は。
 此方の散歩道や公園等々ではこのビョウヤナギや
 キンシバイそして西洋金糸梅等が咲き誇っていますね。
 花々は美しく元気を貰いますね。癒されています~!
 有難う御座いました。 (^O^)/
2013.06.04 19:24
☆まっくんの館
◆Golfunさん、今晩は。
 花々には元気を貰いますね~。
 和み癒されています。
 新機種には馴染まれたようですね、
 宜しくお願いいたします~!(^O^)/
2013.06.04 19:29
蓮の花2
こんばんは~
キンシバイとよく似た花ですね。
公園などの散歩道で見かけます。
黄色い花は勇気をもらいますね
2013.06.04 23:34
☆まっくんの館
◇蓮の花2さん、お早う御座います。
 ビョウヤナギは散歩道や公園等で見かけますね、
 キンシバイや西洋金糸梅とよく似ています~。
 花々には元気を貰い和み癒されますね。
 有難う御座いました。 (^O^)/
2013.06.05 08:33
田舎者
こんにちは、

見事なビョウヤナギ花ですね、
此方でも散歩道で見かける花ですね、
見せて頂き有り難うございます。
2013.06.05 12:31
☆まっくんの館
◆田舎者さん、今晩は。
 は~い、此花は散歩道や公園等でよく目にしますね。
 綺麗な花々に元気を貰い癒やされますね~!(^O^)/
2013.06.05 20:15

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/460-3ac717c2