花・はな・flower!

.05 2013 comment(23) trackback(0)

 ☆ 小庭の花々&散歩道の花!

 小庭の片隅に咲く小花など 二つ三つ です~!

 花壇に咲く「アルストロメリア」で、原産地は南米といわれ 種類
 が とても多く100種ほどが分布しているそうですね。

アルストロメリア                        
                アルストロメリア!  

     アルストロメリア
 
      アルストロメリア

 日本には大正時代の末期に渡来したと伝えられ、花壇に咲く
  「アルストロメリア」 はユリスイセン科の花のようですね。

アルストロメリア


  花言葉= 未来への憧れ・幸福な日々・凛々しさ


 
 キンシバイ
(金糸梅)
 散歩道の公園に咲くキンシバイです~!
 公園の周回路の植え込み花壇一面に咲き誇っています。

キンシバイ
             キンシバイ(金糸梅)  

キンシバイ

キンシバイ
          キンシバイを背に蒼鷺!

 この「キンシバイ」は、オトギリソウ科の植物で原産地は
 中国の中南部と言われ常緑の低木ですね。

  ビョウヤナギや西洋金糸梅ととてもよく似ていますね。

キンシバイ 


  =花言葉= きらめき ・ 私は幸せ



 
キュウリ (瓜)
  皆さんご存知のウリ科の果菜ですね。

  原産地はインドだそうです~!日本には古く中国を経由して渡来
  したと伝られていますね。

  小畑のウリの花を愛で、収穫を楽しみました~。(笑)

キュウリの花
               キュウリの花!

キュウリ
                キュウリ!  

キュウリ 


  きょうは二十四節気の一つ 「芒種」 ですね。
  農家の方々が農繁期を迎え多忙を極める時期となりました。




       ご笑覧戴き有難うございました!
                          バシャ!



つばきだろ
キュウリ の収獲が出来たのですか、早いな。
スイカの苗を植えたばかりです。
2013.06.05 17:41
ktemple
アルストロメリアは小生栽培したことがありませんが
なかなか派手な花ですね。
立派なキューリを育てられられましたね。自家製の
獲れたてキューリはお味もまた格別でしょうね!
2013.06.05 19:25
☆まっくんの館
◆つばきだろさん、今晩は。
 は~い、キュウリの収穫が楽しめるようになりました。
 茄子も花が咲き小さな実をつけています~!
 スイカは大玉と小玉を植えていますが蔓も1m30cm程に
 成長しています。(^O^)/
2013.06.05 19:57
☆まっくんの館
◆ktempleさん、今晩は。
 アルストロメリアは品種が多く色も白・赤・ピンク
 ・黄・橙~等々と多いようですね。
 当方はこれ一色です!小さな小畑にほんの少しです
 が、新鮮な野菜は美味しいですね。(^O^)/
2013.06.05 20:06
蓮の花2
こんばんは~
アルストロメリアは夏には強いですね。
以前この花を地植えしていましたが、
植木の剪定に来た人から根を踏まれて
以来、新芽が出なくなりました。
今年園芸店で鉢植えを買って来て育てて
いましたが、お花も終わりに近いです。
2013.06.05 20:36
☆まっくんの館
◇蓮の花2さん、今晩は。
 初夏の花々が足の踏み入れ場所もないほどに小庭の
 片隅に咲き誇っています~。
 アルストロメリアは夏に強いようですね。
 有難う御座いました。 (^O^)/
2013.06.05 20:45
三面相
きゅうりも収穫のようで良いですね。
お花もきれいに咲いて梅雨の鬱陶しさから開放ですね。
2013.06.06 08:56
大連三世
芒種ですね。
当地でも農家の方が忙しく麦の収穫と
田植えの準備が始まっています。
農業所得倍増計画でやる気満々・・かな??
2013.06.06 11:15
Imaipo 
こんにちは
アルトロメリアこちらの公園でも見られます
綺麗な花ですね、庭に沢山の種類の花が見られて
良いですね、なごむでしょうね。
2013.06.06 13:59
田舎者
こんにちは、

今年の梅雨は雨の少ない梅雨入りですね、今年は夏の水不足が心配ですね、早くも夏の花「アルストロメリア」咲いてきていますね、沢山のキンシバイ満開ですね、菜園のキュウリ収穫ですか。
2013.06.06 14:02
☆まっくんの館
◆三面相さん、今晩は。
 は~い、最近は小畑や小庭の徘徊です~!
 時々近所の公園まで散策を楽しんでいます。(^O^)/
2013.06.06 19:36
☆まっくんの館
◆大連三世さん、今晩は。
 は~い農家は繁忙の時期となりましたね。
 所得倍増計画、絵に描いた餅とならないように
 実現して欲しいですね。(^O^)/
2013.06.06 19:44
☆まっくんの館
◆imaipoさん、今晩は。
 小庭小畑の散策を楽しんでいます~!
 花々には元気を貰い癒やされますね。(^O^)/
2013.06.06 19:47
☆まっくんの館
◆田舎者さん、今晩は。
 今年の梅雨は好天続きで心配ですね~!
 水飢饉や後半に集中豪雨~等とならなければ
 よいですね~!(^O^)/
2013.06.06 19:52
hidemomo
我が家のベランダで咲いている花ですが、アルストロメリア
と知ることができました。
キンシバイも昨日鎌倉の長谷寺で咲いてました。
花々に癒されますね。。
2013.06.07 08:08
hashiba511
アルストロメリアは、我が街では何故か街の花として売り出してます。
栽培農家の品評会などもやってます。
カラフルで切り花に人気があるようですね。

キウリは大好き(^o^)
2013.06.07 08:56
hohsi
お元気に菜園も楽しまれているようですね ^_^;
この花は今 花屋さんの店頭でも出回っています
初夏を感じるひと花のように思います。
2013.06.07 11:03
purotoko
自家製のキューリを育てられたのですね。
キューリのお味はスパーなどて買ってきたキューリとは味が違うでしょうね!私の家の近くの
遊歩道ではどの花も咲いていませんが、花菖蒲の花が咲き始めています。
2013.06.07 11:05
☆まっくんの館
◆hidemomoさん、こんばんは。
 は~い、この時期初夏の花々や新緑に
 元気を貰い癒やされますね。(^O^)/
2013.06.07 18:02
☆まっくんの館
◆hashibaさん、今晩は。
 此花は其方では有名なんですね~!
 花言葉が素晴しいからでしょうか。
 花々には元気を貰い癒やされますね。(^O^)/
2013.06.07 19:04
☆まっくんの館
◇hohsiさん、こんばんは。
 は~い、お蔭様で元気を取り戻しつつあります~!
 花々には元気を貰い癒やされますね。
 小畑ではキュウリを始め茄子も花が咲きだしました。
 先日はスイカや薩摩芋も植え付けました~。
 収穫が楽しみですね~有難う御座いました。(^O^)/
2013.06.07 19:12
☆まっくんの館
◆purotokoさん、今晩は。
 お帰りなさい~!パリの土産話楽しみにしていますね。
 小畑ではキュウリを始め茄子も収穫できそうになりました。
 取れたて野菜は新鮮で美味しいですね。(^O^)/
2013.06.07 19:22
☆まっくんの館
◇宇美さん、こんばんは。
 この度は本当に大変でございでしたね。
 驚きと心痛は如何ばかりかと心よりお悔やみ申し
 上げます。
 宇美さんにおかれては、さぞかしお力落としでは
 と存知ます~。どうぞお心を気丈に御持ちになら
 れ、一日も早い立ち直りをと願ってっています。
 何卒ご自愛くださいますよう祈念申し上げます。
                      合掌
2013.06.07 19:53

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/461-44d2122d