
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

豪華で可憐な花!

.07 2013 comment(33) trackback(0)
 
 ☆ ベラルゴニューム!

  小庭の片隅、花壇に咲く 「ベラルゴニューム」 です!

  南アフリカが原産と言われ、テンジクアオイ属風露草
  科の植物ですね。


  ベラゴニューム
           ベラルゴニューム  

  日本には、明治の末期に渡来したと伝えられて
  います。鮮やかで目の覚めるような美しさですね。

ベラゴニューム

 ベラゴニューム

ベラゴニューム
 
  ベラゴニューム



  
花言葉= 君ありてこそ幸福・尊敬・切ない望み




 
☆ グミの収穫!

    
庭の片隅の 「グ ミ」 です~!
     地方によっては 「グイミ」 とも言われていますね。

  グミ科の植物で、
当方の「グミ」は少し大振りの果実
   「ジャンボグミ」です~!

     昨日は収穫と剪定に汗しました~!

   グミ
             
グ ミ!  

     グミ

グミ

グミ 

  果実は、ジャム焼酎漬け(ホワイトリカ)が美味しいと
    言われますね。

  早速に彼女は 「ジャ」 作りに挑戦のようです。   




        ご笑覧戴き有難うございました!
                            バシャ!
 




大連三世
こんばんは
グミはすごく懐かしいです。
大分で子供の時分よく食べてました。
ふるさとを離れて以来まったく見てません。
2013.06.07 19:32
熊取のおっちゃん
こんばんは
小庭のビックリグミの木は大きくなり花はいっぱい
咲くのですが実が成らないので調べたら受粉木が必要な
グミの木でした 先月ジャンボグミの苗木を買ってきて
植えましたので数年後に実が成るのが楽しみです
2013.06.07 20:40
三面相
ピンクのこのお花はきれいで素晴らしいです。
毎年のグミの収穫も季節を感じて良いですね。
2013.06.07 20:52
☆まっくんの館
◆大連三世さん、今晩は。
 この「グミ」はおやつ代わりになりますね。
 子供の頃が懐かしく思い出されます~。(^O^)/
2013.06.07 20:58
☆まっくんの館
◇宇美さん、今晩は。
 「グミ」はおやつ代わりにもなりますね~。(笑)
 ご母堂さまはお元気にあられて素晴しいですね。
 何時までもお元気にお過ごしになられますよう
 にと願っています。
 当方は、私方も彼女方も両親は鬼籍に入り孝行
 が叶わぬようになりました。
 何時までも「三つの恩」を忘れなきようにと思
 わせて戴きます。花々には元気を貰い癒やされ
 ますね。有難う御座いました。(^O^)
2013.06.07 21:20
☆まっくんの館
◆熊取さん、今晩は。
 果実の木がまたまた増えましたね。
 ジャンボ「グミ」は、おやつ代わりになり
 美味しいですね。(^O^)/
2013.06.07 21:24
☆まっくんの館
◆三面相さん、今晩は。
 は~い、花々には元気を貰い癒やされますね。
 グミはジャム作りを楽しむようです。
 今年も沢山生っていました。(^O^)/
2013.06.07 21:28
Imaipo 
おはようございます
グミ懐かしいです、学校帰り他所さんの家のものを
つまみ食いしました、沢山収穫できましたね。
2013.06.08 08:18
エゾモモンガ
おはようございます♪
グミは、まだ食べた事ありません!
きっと美味しいんでしょうね~♪

うちの庭のハスカップ
今年は、実の付きが悪いです (;ω;)

札幌は、今日も快晴
2013.06.08 08:59
ヒューマン
おはようございます
グミ、おいしそうですね
自家製のジャムで朝食、いいですね
2013.06.08 09:14
purotoko
小庭の片隅に 「グ ミ」の収穫が出来るなんて素晴らしいです。朝食のパンに付けて食べたいです。
2013.06.08 09:42
hidemomo
お庭は玉手箱の様に美しい花達が次々と現れて楽しいですね。
グミは子供のころに採って食べましたが、渋みが残りました。
2013.06.08 14:31
つばきだろ
グミ、知っていますよ。子供の頃たべました。
今もあるのかな。
2013.06.08 16:35
ktemple
ベラルゴニューム本当に豪華で綺麗な花で、
君ありてこそ幸福ですね。
今はありませんが、小さい頃長野の家に
ぐみの木があり、実を食べました。
懐かしい味です。
2013.06.08 19:25
Golfun
今晩は
グミは子供の頃よく食べました。
綺麗ですね、水戸ではあまり見ないです。
故郷日田を思い出しました。
グミが終わるとビワでした。
懐かしいです。
2013.06.08 20:06
☆まっくんの館
◆imaipoさん、今晩は。
 は~い、グミの味は子供の頃を思い出させますね。
 彼女はジャム作りに挑戦していました。(^O^)/
2013.06.08 20:08
☆まっくんの館
◆エゾモモンガさん、今晩は。
 は~い、グミはおやつ代わりになるほどでとても
 美味しいですね。
 梅雨とはなばかりで、此方も好天が続いています。
 明日は雨との予報です~!(^O^)/
2013.06.08 20:12
☆まっくんの館
◆ヒューマンさん、今晩は。
 グミジャムは明日辺りは試食できるのでは~!
 例年美味しいです~今年もキット美味しいのでは~と
 思います。有難う御座いました。(^O^)/
2013.06.08 20:16
☆まっくんの館
◆purotokoさん、今晩は。
 は~い、グミジャムは明日は試食が出来そう!
 朝食のパンに付けるととても美味しいですね。(^O^)/
2013.06.08 20:19
☆まっくんの館
◆hidemomoさん、今晩は。
 グミを食べると子供の頃が思い出されますね。
 小庭の片隅では初夏の花々に元気を貰っています。
 癒やされますね。(^O^)/
2013.06.08 20:22
☆まっくんの館
◆つばきだろさん、今晩は。
 は~い「グミ」の味は子供の頃が懐かしく思い
 出されますね。
 園芸店や花屋さんには苗木が有ると思います。(^O^)/ 
2013.06.08 20:28
☆まっくんの館
◆ktempleさん、今晩は。
 「グミ」の味は幼き子供の頃が思い出されますね。
 明日辺りは「グミジャム」の試食が出来そうです。
 キット美味しい味に仕上がっているのではと楽し
 みです~!有難う御座いました。(^O^)/
2013.06.08 20:33
☆まっくんの館
◆Golfunさん、今晩は。
 は~い、グミの味は子供の頃を思い出しますね。
 懐かしさが込み上げてきます~!
 有難う御座いました。(^O^)/ 
2013.06.08 20:45
NANA
こんばんは。
グミはほんとに懐かしいですね。
子どもの頃のおやつでしたから。
長いこと食べてないから、味忘れてしまいました。
2013.06.08 21:28
☆まっくんの館
◇NANAさん、今晩は。
 グミの味は子供の頃を思い出しますね。
 この時期のおやつだったですね。
 グミジャムは明日辺りには試食できそうです。
 有難う御座いました。(^O^)/
2013.06.08 22:33
いかちゃん
おはようございます
いやぁ~情熱的ですね、年寄りも元気が湧いてきます。

身体を冷やすのにグミまで準備いただくとは(笑)
2013.06.09 05:30
☆まっくんの館
◆いかちゃん、お早う御座います。
 此方は早朝より小雨がパラパラです~!
 花々に元気を貰うまっくんです~!
 和み癒やされますね。(^O^)/
2013.06.09 08:44
meibi
早うございます。
グミ大きいのが収穫出来たようですね。
私はいつものビワを数日前収穫で、毎日食べています。
グミはジャムだと、甘く出来そうですね。

花は時々見かけている気がしますが、どこで見たか、定かでない
です。
まっくんの写真で、綺麗さをいつも再認識しています。
2013.06.09 08:46
やま悠作
お庭にはたくさんの花があるのですね。
グミは懐かしいです。
お菓子も余り買えなかった子供の頃、グミだけは良く食べていました。
2013.06.09 09:20
田舎者
こんにちは、

綺麗な色の「ベラルコニューム」花ですね、
グミでジャム美味しそうですね、見せて頂き有り難うございます。
2013.06.09 17:57
☆まっくんの館
◆meibiさん、今晩は。
 は~い、今朝はジャムの試食で食パンに~!
 とても新鮮で美味しいですね。
 花々に元気を貰い癒されています~! (^O^)/
2013.06.09 20:44
☆まっくんの館
◆やま悠作さん、今晩は。
 きょうは「グミジャム」の試食をしました。
 新鮮な味でいつものパンも美味しく戴けました~。
 出不精になってしまったまっくん、近くの公園や
 小庭の花々に元気を貰っています。 (^O^)/
2013.06.09 20:53
☆まっくんの館
◆田舎者さん、今晩は。
 は~い、きょうは「グミジャム」の試食をしました。
 新鮮でとても美味しい味でしたね。(笑)
 花々には元気を貰い癒やされますね。 (^O^)/
2013.06.09 20:56

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/462-f4851afc
