
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

一円玉の幸せ!

.10 2013 comment(40) trackback(0)

 ☆ ベビーサンローズ!

 名前の如くとても小さな一円玉にも満たない花です!

 和名で花蔓草(はなつるそう)とも謂れますね。
 南アフリカ東部が原産地の植物です。

 小さな花ですが可愛いくてとても愛らしい~!  

ベビーサンローズ
            ベビーサンローズ!  

べビーサンローズ
  
   ベビーサンローズ

ベビーサンローズ
 
ベビーサンローズ 



    
花言葉= 幼馴染 ・ 朋 友



      
花々を愛でる楽しみ 健康を貰い
                      癒やされますね!



 ☆ 蕗 (フ キ)

 
小庭の片隅の 「フ キ」 です~!

 今丁度食べ頃となり収穫時期を迎えました。
 朝夕の食卓に戴いています~!

       蕗
                                           蕗!  

蕗

    例年 「フキノトウ」 も撮影していましたが、
    今年は写せずでした~。 

フキノトウ
                                フキノトウ! =昨年撮影=



    ※ 蕗味噌に 父母のこと 里のこと

                       
中島 徳子



 
                        

         
ご笑覧有難う御座いました!
                         バシャ!



ふーちゃん
まっくんさん
こんなにも小さなお花!
大事に咲かせていたのですねえ
可愛らしいですネ
一円玉でハッキリしますよ
フキも青々ととても新鮮ですね
香も良く温かーいお味噌汁でしょう
雨の季節になりました
健康に気を付けられてください
ふーちゃんも元気で忙しくしていま~す(^_-)-☆
2013.06.10 12:08
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.06.10 14:00
田舎者
こんにちは、

綺麗なベビーサンローズ花一円硬貨の大きさですかアップで見ると一円硬貨寄り小さいですね、見せて頂き有り難うございます。
2013.06.10 15:37
エゾモモンガ
こんにちは~♪
ベビーサンローズは、マクロ撮影ですね~~♪
こんなに綺麗に撮れるなんて‥‥ 流石で~す

庭にフキを植えるのもいいですね!
此れからの庭作りの参考にしますね~

記事二つを一気に投稿ですかぁ~ (^O^)
2013.06.10 16:41
湘南ジージ
随分小さな花ですね
又々 勉強になりました
花には疎いジージ
ブログだけが花の教室です!
2013.06.10 17:22
つばきだろ
小さい小さい花ですね、サボテンの一種ですか。
2013.06.10 17:24
minoji
こんばんは!
乾燥に強い花のようですね。
マクロを持って小さな花を覗くのも面白いです。
最近のマクロレンズは植物細胞まで映し出しますので驚きです。
鳥追小休止でminojiもマクロ持参で花追いします。(笑)
2013.06.10 18:33
熊取のおっちゃん
こんばんは
小さな花でも写真にすると大きな花に見えますね
山野草も小さい花が多くデジカメで撮ると殆ど
ピンボケですよ
2013.06.10 20:15
ktemple
初めて拝見したベビーサンローズ、鮮やかな色の可愛いらしい花ですね。
沢山の美味しそうなフキがあっていいですね。フキも好きですが、
蕗味噌は大好きです。
庭で両方が採れて食べられるとは、羨ましいですよ。
2013.06.10 20:23
☆まっくんの館
◇ふーちゃん、今晩は!
 お元気でご活躍のご様子で何よりです~!
 いや~健康が一番ですね。 
 小庭の花々に元気を貰い癒されています~!
 有難う御座いました。(^O^)/
2013.06.10 20:46
☆まっくんの館
◇鍵コメントさん、今晩は~!
 体調も徐々に回復に向かっています。
 ファインダーを覗く楽しみだけは忘れないようにしたい
 と心掛けているところです~!(笑)
 お立ち寄り有難うございました。(^O^)/
2013.06.10 20:55
☆まっくんの館
◆田舎者さん、今晩は!
 小さな花も良く見ると可愛くて綺麗ですね。
 花々に元気を貰っています~!(^O^)/
2013.06.10 20:59
やま悠作
一円玉が際立つほどの小さな花なのですね。
マクロで撮られたのでしょうか。
こんな小さな花は少し風が吹くと苦労しますね。
素晴らしき写真です !!
2013.06.10 21:03
takeomon
アフリカ原産との事、
赤色が強烈に見えますのは
熱帯の原産地からでしょうか
夏の花ですね
2013.06.10 21:04
☆まっくんの館
◇宇美さん、今晩は!
 花々には元気を貰い癒やされますね。
 此花はツルナ属の花ですが、サボテンのように肉厚の葉
 をした植物ですね。
 其の後は落ち着かれましたでしょうか~。
 お元気のご様子を伺い彼女共々に安堵しています~。
 ご無理をなさらないようにと願っています。
 有難うご座ました。(^O^)/
2013.06.10 21:27
☆まっくんの館
◆エゾモモンガさん、今晩は。
 小猫の額ほどの小庭に足の踏み入れ場もない程に
 雑草が生い茂っています~(笑)
 花々には元気を貰いますね、フキやキュウリが
 毎朝食卓に並ぶようになりました。(^O^)/
2013.06.10 21:52
☆まっくんの館
◆湘南ジージさん、今晩は!
 は~い、一円玉よりも小さな花ですね。
 花々はどの花見ても綺麗~美しさに感動ですね。
 元気を貰い癒されています~!(^O^)/
2013.06.10 22:02
☆まっくんの館
◆つばきだろさん、今晩は。
 は~い、一円玉よりも小さな花ですね。
 葉を見ると肉厚で一見サボテンと見間違いますね。
 ツルナ属ツルナ科の植物です。(^O^)/
2013.06.10 22:07
hohsi
こんばんは、
ホームセンターの園芸コーナーで見掛けていますが
こんなに綺麗とは感じませんでした
まっくんさんのお庭のは色がとても綺麗ですね、
暑くなって来たそうですね・・・
春から長女のところの次女が柳川市で勉強して居ます
宅配の礼で電話で話して居ました。
2013.06.10 22:25
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.06.10 22:41
Imaipo 
ベビーサンローズ可愛い花ですね
はじめてみました、葉の方は以前見てるような(笑)
一円硬貨と対比するとおおきさが良くわかrました。
2013.06.11 08:05
hidemomo
本当に小さくて可愛い花なんですね。
1円玉との対比で一目瞭然でした。
半耐寒性多肉性多年草なのですね、
初めて拝見しました。
2013.06.11 08:29
☆まっくんの館
◆minojiさん、お早う御座います。
 此花は比較的育て易い花ですね。
 花々に元気を貰い癒されています!(^O^)/
2013.06.11 08:33
☆まっくんの館
◆熊取さん、お早う御座います。
 何時も山野草に出合えては素敵ですね。
 マクロ撮影や接写撮影はブレが大敵ですので、
 気をつけて下さいね。
 小庭の花々に元気を貰っています。(^O^)/
 
2013.06.11 08:39
☆まっくんの館
◆ktempreさん、お早う御座います。
 遠出等の無理が出来ずで、小庭小畑を徘徊です~(笑)
 花々や旬の野菜、果実等々に元気を貰っています。(爆)
 花々には本当に和み癒やされますね。(^O^)/
2013.06.11 08:45
☆まっくんの館
◆やま悠作さん、お早う御座います。
 マクロ撮影はブレが大敵で風等には悩まされますね。
 思うような遠出も儘ならずで小庭で遊んでいます~!(笑)
 花々には癒やされますね。(^O^)/
2013.06.11 08:51
☆まっくんの館
◆takeomonさん、お早う御座います。
 そうですね、熱帯地方原産の花々は殆んどが原色に近くて
 綺麗美しいを楽しませてくれますね。
 遠出も儘ならずで小庭等の徘徊に精を出しています~!(笑)
 ファインダーを覗き見る楽しみだけは忘れないようにと思っています。(^O^)/ 
 
 
2013.06.11 09:01
ヒューマン
おはようございます
マクロ撮影は難しいですね
マニュアルで合わせますが、結果はピンがあっていません。目が悪くなっているのでしょうね(笑い)
2013.06.11 09:07
☆まっくんの館
◇hohsiさん、お早う御座います。
 新緑の爽やかな季節となりましたね。 
 入梅と同時に台風も~!此方は天気が崩れはじめました~。
 遠出も無理が出来ずで、小庭や近所の公園の徘徊を楽しんでいます。
 ファインダーを覗く楽しみだけは忘れないでいたいと思っています。
 大分のお孫さんが、柳川にて学問に励まれているのですね。
 柳川市は豊臣秀吉の九州平定により藩主立花氏となり現在は立花氏
 の別邸で「御花」や水郷・柳川の川下り、雛飾りの「下げもん」等
 々が全国的にも有名ですね。お孫さんの成長が楽しみですね。
 有難う御座いました。(^O^)/
2013.06.11 09:42
☆まっくんの館
◆imaipoさん、お早う御座います。
 台風3号の影響で此方は早朝からパラパラと降ったり止んだりです~!
 恵みの雨となれば良いのですが、降り過ぎるとですね~!
 此方でも昨年の傷痕がまだ修復されていない市町村も。
 叉暫く「籠の鳥」となりそうです~!(^O^)/
2013.06.11 09:50
☆まっくんの館
◆hidemomoさん、お早う御座います。
 小さな花も一生懸命に実をつけ花を咲かせ
 子孫の繁栄に頑張っているのですね。
 見るほどに健気美しさが伝わってきます。
 有難う御座いました。(^O^)/
2013.06.11 09:57
☆まっくんの館
◆ヒューマンさん、お早う御座います。
 は~い、マクロや接写撮影は被写界震度がないだけに
 ブレは致命的となりますね。
 マクロ撮影には=①三脚を使用する②花などの撮影は
 無風時に撮影する。取り敢えず試写を試みては~!
 後はシャッタスピードとの兼ね合わせ、WBの使用で
 色調にも変化が現れますね。(^O^)/
2013.06.11 10:09
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.06.11 11:05
NANA
こんにちは。
時々この花見かけますが、名前は知りませんでした。
目立つような、目立たないような花ですよね。
ベビーサンローズ、覚えとかなきゃ。
美味しそうなフキですね(^^)v
2013.06.11 15:00
☆まっくんの館
◆鍵コメントさん、今日は~!
 何時もお心遣いを戴き恐縮の次第です。
 体調も順調に快方に向かい元気を取り戻しつつあります。
 まだまだ時間が有りますので考えて見たいと思います。
 本日は有難う御座いました。(^O^)/
 
2013.06.11 16:14
☆まっくんの館
◇NANAさん、今日は。
 は~い、花にしては余りにも小さく目立ちにくいですね。(笑)
 よく観察すると可憐で可愛い美しさを放っていました~。
 花々には元気を貰いますね、和み癒やされます。
 有難う御座いました。(^O^)/
2013.06.11 16:21
大連三世
ほんとに小さな花なんですね。
私は今日サボテンの花です。
これも似てますね。
2013.06.11 20:23
☆まっくんの館
◆大連三世さん、今晩は!
 は~い一円玉にも満たないとても可愛い花です~!
 花々には元気を貰い癒やされますね。(^O^)/ 
2013.06.11 21:13
purotoko
(*^o^*)オ(*^O^*)ハー
ベビーサンローズ!
ほんとに小さいですね。赤一色なのでしょうか?心の片隅に安堵感を覚えました。
2013.06.12 05:58
☆まっくんの館
◆purotokoさん、お早う御座います。
 は~い、とても小さな花ですね。
 花色は赤及び薄赤色のようですね。
 花々はどの花見ても綺麗~!
 元気を貰い癒やされますね。(^O^)/
2013.06.12 08:17

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/463-527031ea
