寝ずの晩!

.14 2013 comment(34) trackback(0)

 
☆ サボテン ”エキノブシス” !

     昨夜は寝ずの晩で、サボテンの番人でした~! 

      蕾の膨らみを見て昨夜は開花の予感がしていましたが、
      見事に的中でした。
  

サボテン
               サボテン・エキノブシス!  

   サボテンはサボテン科の多肉植物で、その種類は 8.000
  ~10.000種類に及ぶと言われています。

  大は植物園等で見られる大きな物から小はオチョコの容器
  に納まる可愛い物まで多種のようですね。


サボテン
 
    「エキノブシス」は、どうして真夜中に開花するのでしょうね!
   見られるのが恥ずかしいのでしょうか~。(笑)

   夕暮れの頃に徐々に膨らみはじめ、長時間を費や して開花
   をはじめ 真夜中過ぎに漸く全開となりますね。


サボテン 

   美人薄命・美しい花には棘がある等々よく例えられますが
   一夜花で翌日の昼過ぎには萎みはじめます~!

   せめても 2.3日 その美しさに浸っていたいものですが誠に
   残念です~!

サボテン

サボテン

   サボテン の幻想的なその美しさには心惹かれますね。





       サボテンの 花涼しげに 夏の朝

                             吉田 博行



   
花言葉 暖かな心 ・ 情 熱 ・ 秘めた熱意



     
  サボテン
                 
団扇サボテン!

  
 小庭の片隅の団扇サボテンです~!
   成長ばかりで花が咲きません~! (>_<)





           ご笑覧有難う御座いました!
                            バシャ!





大連三世
こんにちは
gif画像で開花具合はよくわかりますが
忍耐が必要ですね。
おかげさまで寝不足にならず観賞させて戴きました。
2013.06.14 18:35
三面相
毎年ながら素晴らしい瞬間を捉えて凄いことです。
いっそうに美しさが伝わってきますよ。
2013.06.14 19:34
ktemple
寝ずの番の甲斐あって、こんな素敵なエキノブシスの開花が
見られて、本当に良かったですね。
一緒に見せて頂きたかった様です。
こんな素敵な花が一夜花とは、惜しいですね。
団扇サボテンは花が咲かないのですか。わが家の近くの
お宅に大きな団扇サボテンがあり、そういえば花を見た事がなく、その理由が分かりました。
2013.06.14 19:40
ma_kun
今晩は~
寝ずの番で素晴らしい一瞬を捉えられましたね。
動画で良く分かります。
2013.06.14 20:18
☆まっくんの館
◆大連三世さん、今晩は!
 サボテンの蕾が膨らみ始め咲きはじめました~。
 いや~時間がかかりますね~開花は夜中過ぎ~!
 花々は美しく元気を貰い癒やされますね。(^O^)/
2013.06.14 20:33
☆まっくんの館
◆三面相さん、今晩は。
 サボテン開花のこの時期になると睡眠不足です~!
 花々はとても美しく元気を貰いますね。(^O^)/
2013.06.14 20:36
☆まっくんの館
◆ktempleさん、今晩は! 
 サボテンの花々は本当に美しいですね。
 元気を貰い癒やされます~!
 団扇サボテンはもう数年になりますが成長ばかりで
 花が付きません~!肥料不足でしょかね。
 まだまだ成長が足りないのかもですね!(笑) (^O^)/
2013.06.14 20:42
蓮の花2
こんばんは~
寝ずの番をして見事なサボテンの花を
撮ることが出来ましたね。
福岡市の植物園でもサボテンのきれいな
花を見ることができました。
2013.06.14 20:43
☆まっくんの館
◆ma_kunさん、今晩は!
 蕾が開き初めて開花までには可也の時間が~!
 如何して開花は夜中過ぎなのでしょうね。(笑)
 花はとても美しく元気を貰い癒やされますね。(^O^)/
2013.06.14 20:48
☆まっくんの館
◇蓮の花2さん、今晩は!
 お帰りなさい~!サボテンの花々は本当に綺麗ですね。
 この「エキノブシス」の開花は如何して夜中過ぎなのでしょうね。(笑)
 花々は美しく元気を貰い癒やされますね~。 
 有難う御座いました。 (^O^)/
2013.06.14 21:08
エゾモモンガ
まっくんさん、今晩は~♪
サボテンの番人さんですかぁ~
お疲れで~~~す(^O^)

サボテンの美しさに
ただただ‥‥ 驚いています(^^)v
2013.06.14 21:24
熊取のおっちゃん
こんばんは
関心がある事なら何でもできますね 普段は6時ごろ
起きますが山に行くときは2児でも23時でも起きる事が
できますよ まっくんの館さんの根性ですね
2013.06.14 21:32
☆まっくんの館
◆エゾモモンガさん、今晩は!
 今日は少し眠気が~!(笑)
 いや~サボテンの美しさは本当に目が覚めますね。
 元気を貰い癒やされました。(^O^)/
 
2013.06.14 22:18
☆まっくんの館
◆熊取さん、今晩は!
 サボテンのこの美しさには負けますね~!
 お蔭できょうは少し眠気が~!(笑)
 少しずつでは有りますが心身を鍛えなければと
 思っています。 (^O^)/
2013.06.14 22:22
いかちゃん
おはようございます
サボテンの花、懐かしいですねぇ~
サボテンに花が咲く!当時はびっくり仰天でした。

真夏日が続きますが、今日は少しだけお湿りがありそうな。。。花々が喜びそうです (#^.^#)♪ ♪ ♪
2013.06.15 06:21
Imaipo 
おはようございます
サボテンの開花する様子、綺麗ですね
なんでサボテンは夜中に咲くんでしょうかね?
ある植物園は時間差で見学客が来る時間に開花させている
植物園もあると聞きました、私のような早寝では
花が見られません(笑)
2013.06.15 07:50
hidemomo
撮影御苦労様でした。
何故、夜にさくのでしょうね、不思議です。
幻想的な美しさに魅了されました。
2013.06.15 08:39
☆まっくんの館
◆いかちゃん、お早う御座います。 
 此方は昨夜真夜中に小雨があり、今は薄日が射しています。
 蒸し暑くなりそうです~!
 花々には元気を貰い癒やされますね~! (^O^)/
2013.06.15 09:25
☆まっくんの館
◆imaipoさん、お早う御座います。
 殆どのサボテンは日中に開花のようですが、
 この「エキノブシス」は真夜中過ぎに全開となりますね。
 他の鉢にも三個ほどの蕾が有り、この時期は睡眠不足に
 なります~!(笑) (^O^)/
2013.06.15 09:31
☆まっくんの館
◆hidemomoさん、お早う御座います。
 大部分のサボテンは日中に開花のようですが、
 この「エキノブシス」は真夜中過ぎに全開しますね~。
 この時期睡眠不足が続きます~!(>_<)
 花々には元気を貰い癒やされますね。 (^O^)/
2013.06.15 09:36
ふーちゃん
まっくんさん
毎年の恒例になっているようですね
努力する甲斐が受け取れますよ
美しいです
花言葉に適っていますね
「ご苦労様でした」
そしてありがとうございました(^_-)-☆
2013.06.15 11:00
Golfun
お早うございます。
素晴らしいサボテンの開花の様子を繰り返し見て
感動しました。
ずいぶん時間がかかるでしょうね。
素晴らしい写真を有難うございました。
2013.06.15 11:18
☆まっくんの館
◇宇美さん、今日は。
 年の所為でしょうか、寝ずの番は疲れますね~。(笑)
 「エキノブシス」のサボテンは如何して真夜中過ぎに
 全開となるのでしょうね。
 開花の美しいその姿を見たさに番人でした~!(笑)
 彼女は10時過ぎ頃三つ指付いてお先にお休みなさいでした!
 花々には元気を貰い癒やされますね。
 有難う御座いました。 (^O^)/
2013.06.15 13:34
☆まっくんの館
◇ふーちゃん、今日は。
 年の所為でしょうか、夜更かしは疲れますね~。(笑)
 頑張りが効かなくなりました~!
 「エキノブシス」の美しさに心惹かれ寝ずの番人でした。(爆)
 いや~花々には元気を貰い癒やされますね。
 有難う御座いました。 (^O^)/
2013.06.15 13:42
☆まっくんの館
◆Golfunさん、今日は。
 花々はどの花見ても綺麗でね~、特にサボテンの
 開花状況には感動しました~。
 年の所為でしょうか寝ずの番人は疲れますね。(笑)
 小庭を徘徊しながら花々に元気を貰い癒されてます。(爆) (^O^)/
2013.06.15 13:51
☆まっくんの館
◆purotokoさん、今日は。
 此方は昨夜半に雨となり、早朝には降り止みました。
 今日は晴れ間も見られ薄日射す暑い一日となっています。
 花々には元気を貰い癒されていますね~!
 お立ち寄り戴き有難う御座いました。 (^O^)/
2013.06.15 13:57
つばきだろ
今晩咲くと思ったら、嬉しいでしょうね。
寝ずの番も楽しいものでしょう。
2013.06.15 16:00
やま悠作
サボテン類はなぜ真夜中に花を咲かすのでしょうか。
悠作が初めてハワイに行ったとき、日立の「この木何の木」の木を見た後に
帰り道の土手に月下美人が咲いていました。
昼間だったのですがね。
はは、証拠写真はありませ~~ん。
2013.06.15 16:20
☆まっくんの館
◆つばきだろさん、今晩は。
 は~い、花々はどの花も美しいですが、サボテンの花は
 叉格別の美しさですね~。
 我が家での観察は一入で心もワクワクですね。 (^O^)/
2013.06.15 19:45
☆まっくんの館
◆やま悠作さん、今晩は。
 サボテンモ品種により日中に咲くもの夜に咲くもの
 とが有るようですね。
 この「エキノブシス」は夕方頃から蕾が膨らみ始め
 全開になるのが真夜中過ぎですね。
 とても美しく惚れ惚れと魅入ってしまいますね。(^O^)/
2013.06.15 19:52
kanarin♪
まっくんの館さん、こんばんは~
うっとりするようなピンクの月下美人!
そうですか、一日しか咲かないんですね~
この日のために一年間大切に育てていらっしゃるんですね~
まっくんの館さんの小さいものへの愛しみのお心を感じます
私もいつか月下美人、育ててみたいなと思います
素敵なメールを何通も本当に有難うございます(ペコリ)
2013.06.15 20:47
☆まっくんの館
◇kanarin♪ さん、今晩は。
 このサボテンは「エキノブシス」といわれるサボテンで
 夕刻の頃より蕾が膨らみ始め全開するのが真夜中過ぎと
 なりますね。年の所為か寝ずの番人は疲れます~!(笑)
 その美しさに魅入ってしまいますが癒やされますね。
 孔雀サボテンは先月の末にUPしましたが、月下美人は
 今年は咲いてくれませんでした~!(>_<)
 孔雀サボテンと月下美人は判別が難しい美しさですね。
 有難う御座いました。 御休みなさい!(^O^)/
2013.06.15 21:11
meibi
お早うございます。
綺麗に咲いてくれましたね。
寝ずの番、ご苦労様でした。
私は近所のサボテンの花を、写したりしましたが、
可愛らしい濃いピンクの花でした。
暑さには強い感じですね。
2013.06.16 09:55
☆まっくんの館
◆meibiさん、今晩は。
 きょうは真夏日の暑さでしたね。
 今日から散策にはジョギングシューズ改め登山靴に履き替えました~!
 少しでも足腰を鍛えなければと思っています~!(笑)
 サボテンの美しさには元気を貰い癒やされますね。 (^O^)/
2013.06.16 20:36

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/465-ac3e0a00