今朝の採れたて!

.17 2011 野菜 comment(22) trackback(0)


☆ 採れたて!

野菜
 
                                      オクラ&ナスビ

    小畑の今朝の採れたてです~!
 
  オクラは花を楽しみ実は食卓に、花は芙蓉に似た花ですね。

  実は、とても栄養価の高い食物として好評です~!  

オクラ
                    オクラ&ナスビの花! 
                                           
           ナスビ 

           オクラ 

     茄子は偉い!

      小畑のナスビです~! 茄子はご存知のように、焼いてよし、

          煮てよし、漬けてよし、生でよし~!

      如何様な調理法にも美味しくて重宝、茄子は本当に偉い!
  
 ナスビ                                                                                          ナスビ!
ナスビ 
オクラ
                           小畑のオクラ





                  ご笑覧戴き有難うございました!









                  秋の夜長を~ 鳴き通す~

                       ああ面白い~虫の声!
 ♪

                 キリギリス

           今日一日、 明るく・楽しく・元気よく! バシャ! 


ペケちゃん
素敵な畑ですね。ニラ、オクラ、ナス 見て楽しんで、食べてまた良し。 先のニラの写真とても素敵でした。
2011.09.17 12:33
imaipo 
今日は。
手塩にかけた野菜の収穫うれしいでしょうね
新鮮でおいしいでしょうね、こちらの公園では
花オクラがそろそろ終盤に花は大きくて写真の花と
そっくり、花は食べられるそうですね。食べたことはないです。
2011.09.17 14:04
やま悠作
まっくんさん宅のお庭はいつも野菜も育てられて羨ましいお庭ですねぇ。
今月末に鹿児島のアッキー新ちゃんご夫妻がバス旅行で山口・湯田温泉に来られます。
会いに行く予定で~~す  (^O^)。
2011.09.17 15:55
クマゲラ
こんにちは。
普段は目もくれない野菜の花ですが
改めて見ますと、綺麗な花を咲かすのですね
2011.09.17 16:08
Golfun
今日は
野菜の花もよく見ると綺麗ですね。
庭に埋めた野菜くずからジャガイモに花が咲きました。
プランターのトマト
なすの花に似ています。
同じ種でしょうね。
2011.09.17 16:20
kanarin
こんばんは~
オクラに茄子・・・立派な収穫ですね
まっくんの館さんの日頃のお手入れの様子がよくわかりますわん
私はオクラも茄子も大好きです
今日も食卓に並んでいます(笑)
2011.09.17 18:09
つばきだろ
採れたては最高、貰っているのでなかなか。
みょうがだけ取りたです。
2011.09.17 19:24
yuusuke
ナスビは大好きです。炒めても、焼いても、漬物でも
美味しいですね。オクラはあまり食べませんが、
あのネバネバは身体にいいですね。
今日はあいにくの雨でした。明日は晴れそうですね。
2011.09.17 20:58
☆まっくんの館
◆ ペケちゃん、今晩は。
  小猫の額ほどの小畑で、足の踏み入れ場もない
  ほどに程に、茄子・ピ-マン・オクラ・紫蘇等が
  実りを楽しませてくれています。
  小作人の真似事を楽しんでいます~!  

◆ imapoさん、今晩は。
  小庭や小畑にも実りの秋が訪れようとしています。
  は~い、オクラの花も食べられるようですね。
  来月は薩摩芋や里芋の収穫が待たれます~。(^o^)/ 

◆ やま悠作さん、今晩は。
  いや~子猫の額ほどの小庭・小畑です~!
  実りの秋がそれなりに訪れようとしていますね。
  湯田温泉懐かしいです~随分とお世話になりました。
  アッキー新ちゃんにもご無沙汰ですが、どうぞ宜しく
  お伝え下さいませ。 有難うございました。 (^o^)/

◆ クマゲラさん、今晩は。
は~い、ネタ不足に小庭・小畑の花々や野菜を狙って
  います~!(爆) 何時も有難うございます。(^o^)/

◆ Golfunさん、今晩は。
  は~い、植えた憶えのない野菜の収穫がありますね~。
  昨年は南瓜が、今年も大きなウリと南瓜も生っていますね。
  作物は面白いですね。 (^o^)/

◇ kanarinさん、今晩は。
  いや~、子猫の額ほどの小畑で小作人の真似事です~!(爆)
  今、オクラや茄子・ピーマン・紫蘇~等々の収穫を
  楽しんでいます。(笑)
  来月は薩摩芋・里芋の収穫を楽しみにしています~!
  有難うございました。 (^o^)/

◆ つばきだろさん、今晩は。
  作物の採れたては、新鮮で美味しいですね~。
  当方の茗荷は、来月中旬過ぎ頃に収穫の予定です。(^o^)/
2011.09.17 21:33
☆まっくんの館
◆ yuusukeさん、今晩は。
  台風の影響でしょうか、残暑の厳しさが幾分
  和らいだようですね。
  小畑の収穫を楽しんでいました~! (笑)
2011.09.17 21:45
いかちゃん
おぉ~~~、夏野菜が新鮮ですね~~~

今年の夏ほど野菜を食べたことが無いくらい食べてます。
近くにヨーカドーが出店し従来のスーパーと価格競争が激しく、おかげで毎日昨年より半値くらい安く手に入りますので。。。いかカノも体重調整のおまけがあって喜んでます(^O^)♪ ♪ ♪
2011.09.18 05:45
hidemomo
どちらも美味しくて好きです。
特にねばねば系はいいですね。
オクラの花、初めて見させて頂きました。・
2011.09.18 06:43
meibi
お早うございます。
新鮮な野菜が食べれるようですね。
ナスもオクラも肥料が効くと、
次から次に出来る感じですね。
今年はゴーヤが上手く育たなくて、
2本だけです。近所から沢山貰って
食べてはいます。
2011.09.18 07:58
ヒューマン
おはようございます
採りたてのナス、おいしそうですね
油で炒めて、生姜で食べるのがいいですね
2011.09.18 09:10
NANA
収穫!収穫!
いいですね~。

べランダで、去年オクラ育てました。
花目的でしたが、ちょっとだけ収穫も…かたくておいしいとこまではいきませんでた(ー_ー)!!

採り立てのナス、おいしいんでしょうね(^^♪
2011.09.18 10:01
☆まっくんの館
◆ いかちゃん、お早うございます。
  新鮮野菜が安く入手出来るとは嬉しいですね。
  小作人の真似事は高くつきます~!(笑) (^o^)/

◆ hidemomoさん、お早うございます。
  は~い、新鮮野菜は美味しいですね。
  子猫の額ほどの小畑で小作人の真似事です~! (^o^)/

◆ meibiさん、お早うございます。
  採れたて野菜は新鮮で美味しいですね。
  小作人の真似事は高くつきます~!(笑) (^o^)/

◆ ヒューマンさん、お早うございます。
  茄子は、煮てよし、焼いてよし、漬けてよし、炒めてよし!
  本当に偉くて美味しいですね。(笑) (^o^)/
2011.09.18 10:05
☆まっくんの館
◇ NANAさん、お早うございます。(^o^)/
  子猫の額ほどの小畑で小作人の真似事です~!(笑)
  採れたて野菜は新鮮で美味しいでね~!
  にわか小作人は高く付く~彼女に笑われています~!(爆) 
2011.09.18 10:21
mayrogu
こんにちわ
お茄子、実も美味しいですが紫のお花 好きです
オクラは今はやりの、「温野菜」電子レンジで、チン
栄養があって、手軽にいただけて重宝してます
テレビでタレントさんが、お肌にもいいのよ・・・・こう云われてたので、もっと好物になりました
畑があると楽しいでしょうね
2011.09.18 10:55
☆まっくんの館
◇ mayroguさん、今日は~!
  台風の影響でしょうか、朝から霧雨が降ったり止んだりです~!
  いや~子猫ちゃんの額ほどの僅かな小畑です~!
  小作人の真似事は高く付く~と、彼女が漏らします~(笑)
  採れたては、新鮮で美味しい~を楽しめますね!
  新居の方は開設なされましたか~!
  「いい色」と違い mayrogu さんのサイトが分らずご訪問出来ず
  で、失礼しています~!
  開設されましたら知らせ下さいね、有難うございました。 (^o^)/ 
2011.09.18 13:56
大連三世
おはようございます。
みずみずしく美味しそうな茄子とオクラですね。
当家では茄子は堅い実しかならなくなり抜いてしまいました。
2011.09.19 09:55
熊取のおっちゃん
こんばんは
畑仲間は秋冬野菜の準備が終わっていますが小生は山登り等で
畑がおろそかになりこれからピッチをあげて頑張ります
留守中はコメント頂きありがとうございました
2011.09.19 19:23
☆まっくんの館
◆ 大連三世さん、今晩は~!
  オクラも茄子もとても美味しいですね~!
  茄子は如何してでしょうか、残念ですね。 (^o^)/

◆ 熊取さん、今晩は~!
  いや~子猫の額ほどの小畑ですが土いじりは
  楽しいですね~。
  ご教示のほど宜しくお願いしま~す。(^o^)/
2011.09.19 20:03

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/47-cf5b1343