小庭に咲く可愛い花!

.24 2013 comment(27) trackback(0)

 ☆ 月
見草
! 

  小庭に咲く 「ヒルザキツキミソウ」 (昼咲月見草)です~! 
     月見草にも大待宵草を始め幾種類かあるようですね。

昼咲月見草
            ヒルザキツキミソウ!   

  原産地は北米と言われ、アカバナ科マツイグサ属の植物で
  寒さに強い多年草です。 

     昼咲月見草 

     昼咲月見草 

      昼咲月見草は、待宵草を桃色にしたような花で、とても可愛
   く美しいですね。

      
   「月見草」と言えば、太宰治が黄色い花が咲く マツヨイグサ
  指して「富士には月見草がよく似合う」と言った事からこの花
    にまつわる混乱の歴史が始まったといわれますね。
  月見草の花は実際は白い花を咲かせます。
  月見草は、その名の通り夕方に咲き始め翌朝には萎むため
  観賞用としては昼に咲く「昼咲月見草」が人気のようです。



                
 月見草 夕月よりも 濃くひらく                       
                          
安住 敦


   =花言葉= 長続きする愛情 ・ 固く結ばれた愛


       昼咲月見草


   叉、「ノム」さん、の愛称で親しまれる往年の名捕手球界屈指
 の名将、野村克也 氏 の言葉に「長嶋ひまわりなら、
   おれはひっそりと日本海に咲く 月見草」 との言葉がありまし
 たね、懐かしくを思い出され ました。




                            ご笑覧有難う御座いました!
                        バシャ!



ふーちゃん
まっくんさん
柔らかな花びらが美しく見えます
緑のカーテンから滴る宝石のような玉
何とも言えない撮影ですね
大好きな画像でして・・・
花々が楽しげに咲くお庭を感じ取ります(*^_^*)
2013.06.24 12:50
Golfun
今日は
昼咲月見草は初めて見た気がします。
前の林にヒルガオがたくさん咲いていたので
撮ってきました。
偶然ですが似ていますね。
2013.06.24 16:34
☆まっくんの館
◇ふーちゃん、今日は~!
 台風の上陸から逃れて本当に良かったですね。
 昨日は「西日本ダンススクール(協)」創立18周年記念
 共同演技発表会が福岡国際ホールで開催されていました。
 鹿児島からの参加者も居られ、ふーちゃんご存知の方も
 参加されていたかもですね。
 花々には元気を貰い癒やされますね。
 有難う御座いました。(^O^)/
2013.06.24 17:17
☆まっくんの館
◆Golfunさん、こんにちは。
 昼咲月見草に似た可愛い花はよく見かけますね。
 昼顔は朝顔にもよく似て小型でとても可愛いですよね。
 花々に元気を貰いながら癒やされています。 (^O^)/
2013.06.24 17:35
☆まっくんの館
◇宇美さん、こんにちは。
 「富士山」には一度は登りたいと思いながらも、叶わぬ夢に
 終わりそうですね~!「気付き即行」が出来ずで修行が足り
 ません~!(>_<)「富士五湖巡り」にはもう一度出かけたい
 と思っています。「富士山」は見るものに変わりそうです~!(笑)
 きょうは愚妻も張り切り明日を楽しみにしているようです。
 宜しくお願いいたします。 有難う御座いました。(^O^)/
2013.06.24 17:46
つばきだろ
月見草にも色々種類があったのですね、昼に花が見られる月見草もあったのか。
2013.06.24 18:08
蓮の花2
こんにちは~
昼咲月見草を初めて知りました。
薄紫色の高貴な花のように感じます。
今度、植物園に行った時に見てみます。
2013.06.24 18:33
☆まっくんの館
◆つばきだろさん、今晩は。
 「月見草」は、サボテンの「エキノブシス」と同じく
 夜に開き美しさを見せる花なんですね。
 昼に見られる月見草「昼咲月見草」が人気のようです。(>_<)
2013.06.24 19:12
☆まっくんの館
◇蓮の花2さん、今晩は。
 「月見草」は、よくご存知の方が多いようですが、
 「昼咲月見草」については、知らない~初めて!
 と言われる方が多いようですね。
 実際には昼間に咲いている可愛くて綺麗な花です
 のでキットどこかで見られているのではと思われ
 ますよ。\(◎o◎)/
 何れにしても花々には元気を貰い癒やされますね。
 有難う御座いました。(^O^)/
2013.06.24 19:28
Imaipo 
おはようございます
この花も綺麗ですね花びらが薄く
都内の公園でも固まって咲いている場所があります。
2013.06.25 07:37
ヒューマン
おはようございます
月見草の花言葉、長続きする愛情 ・ 固く結ばれた愛
は、まっくんご夫婦のことなのですね
2013.06.25 08:22
大連三世
おはようございます。
昼咲月見草ですか。
初めてですよ。
月見草と言えば黄色と思い込んでますが
ピンクでかわいい花ですね。
2013.06.25 10:18
ma_kun
お早う御座います~
外来種は強いですね。
忘れていても咲く時期が来れば芽が出て来て咲きますね。
ピンクで花びらが薄く好きな花の一つです。
2013.06.25 10:27
hidemomo
ネーミングがいいですね、花好きな人間には、なまらなく愛しい思いがします。
2013.06.25 10:37
hohsi
月見草とは違いこの花は道の端でいつも
薄いやさしい花びらを揺らしています、
最近とても殖えている様に思って見て居ます。
2013.06.25 10:54
エゾモモンガ
おはようごさいま~す♪
富士山も良かったですが‥‥
月見草も素晴らしいぃ~♪

マクロは、暫く使っていませんが
此れからは、被写体が無くなると虫に喰われながら
トンボ撮りで~す (* ̄m ̄)プッ !
2013.06.25 11:22
田舎者
こんにちは、

綺麗な色の月見草花写真見せて頂き有難うございます、
黄色の月見草花も綺麗ですね。
2013.06.25 15:24
☆まっくんの館
◆imaipoさん、今晩は。
 鬱陶しいこの時期花々には元気と和みを
 貰いますね。癒やされます~!(^O^)/
2013.06.25 19:54
☆まっくんの館
◆ヒューマンさん、今晩は。
 いや~ヒューマンさんご一家ですよ~!
 何時までも健康で仲良くが一番ですね。(^O^)/
2013.06.25 19:58
☆まっくんの館
◆大連三世さん、今晩は。
 月見草という名の花も数種類あるようですね。
 月見草の本当の花色は白だそうです。
 何れにしても花々には癒やされますね。(^O^)/
2013.06.25 20:04
☆まっくんの館
◆ma_kunさん、今晩は。
 昼咲月見草は花色が素敵ですね。
 淡いピンクで綺麗でとても可愛いですね。(^O^)/
2013.06.25 20:08
☆まっくんの館
◆hidemomoさん、今晩は。
 昼咲月見草は、本当に可愛くて愛らしいですね。
 花色もなんともいえませんね。(^O^)/
2013.06.25 20:13
☆まっくんの館
◇hohsiさん、こんばんは。
 昼咲月見草はこの時期良く見かけますね~!
 ピンクで可憐、可愛いいですね。風に揺れる様は
 とても愛らしいですね。有難う御座いました。(^O^)/
2013.06.25 20:20
☆まっくんの館
◆エゾモモンガさん、今晩は。
 の時期蝶や蜻蛉が見られるようになりましたね。
 記事楽しみにしています~!
 まっくんも小庭に遊ぶ蝶や蜻蛉を狙って見ますね。
 有難うございました。(^O^)/
2013.06.25 20:27
☆まっくんの館
◆田舎者さん、今晩は。
 月見草にも種類が色々あるようですね。
 昼咲月見草はとても可愛くて愛らしいですね。
 好きな花の一つです~!(^O^)/
2013.06.25 20:31
minoji
こんばんは!
「昼咲月見草」ですね!やっとすっきりしました。
いつもなんていう花だろう?フウロの一種かなと眺めるだけでした。(笑)
2013.06.25 20:52
☆まっくんの館
◆minojiさん、今晩は。
 月見草も数種類有るようですね。
 この「昼咲月見草」は淡いピンクで、とても可愛く
 愛らしい花ですね。有難う御座いました。(^O^)/
2013.06.25 23:05

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/471-a4c734b4