
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

”芸術” を楽しむ!

.26 2013 特記 comment(35) trackback(0)


☆ 第87回 「国 展」 福岡展始まる!


 国画会・西日本新聞社主催の同展が福岡市中央区大濠公園
 の 「福岡市美術館」 で始まりました。


 
柄にもなく早速に出掛けて参りました~。
 と、申しますのも実はブログ仲間として数年来のお付き合いを
 
 戴いております 「hohsi」 さんのご紹介によるものですが、
 (ご主人が 同会の会友で此れまで、「新人賞」 を始め最高位
  の 「国画賞」 を受賞されておられる同会の大ベテランです


 国展・福岡展 
 
   「国展」 は、1918年に日本画家小野竹喬らが結成した団体を
  前身とする国画会は、洋画家の梅原竜三郎が加わって26 年
    に第1回国展が開催され、2011 年には福岡市美術館にて初
      の九州巡回展が開催されました。
    今回が2年ぶり2回目の開催で 絵画・工芸・版画・写真・ 彫刻
  の作品 420点 が展示されています。 

国展・福岡展
     
国展・福岡展
                             版画作品展示コーナー! 

国展・福岡展
       
   国展・福岡展
               国画賞  神田 和也  - after image

   国展・福岡展
             
新人賞受賞作品!

   国展・福岡展
                     新人賞  市嶋 ミヨ - 越後平野ー春の芽ぶき

 今回の福岡展は写真撮影が全面禁止となっていました。
 事情を申し上げ、ご了解の下に版画を中心に数枚のみ撮影
 することが出来ました。 

国展・福岡展
                   記念撮影!

 作者のご家族、或いはご友人達でしょうか作品の前で記念撮影
   を楽しまれていましたね。

国展・福岡展
 
           絵画 遠藤 正俊 - 喪失の記憶

  国展・福岡展

     写真展は撮影厳禁でした~!
    唯一パンフレットより一枚のみ抜粋大胆な構成に
    ビツクリ しましたね~!                    
 国展・福岡展
             写真  秋田 好恵 - 去る夢


  展示作品420点はどの作品も大判で大迫力の見応えでした、
   素敵な鑑賞を楽しむことができ和みと癒しを戴きましたね。

  尚福岡展は30日()の月末まで開催されています。


国展・福岡展



   
       美術館裏庭のオブジェ! 

   美術館・オブジェ
                南 瓜」 - 草間 弥生  作

     美術館・オブジェ
             若い裸」 - 
佐藤 忠良 作


   その他 「若い二人」 等々多くの オブジェ を楽しむことが
   できます。




        ご笑覧有難う御座いました!
                        バシャ!



田舎者
こんにちは、

梅雨空が戻ってきましたね、
国画会素晴らしい写真楽しみましたね、
色々見せて頂き有り難うございます。
2013.06.26 14:13
ma_kun
今日は~
2011年にhohsiさんのご主人の版画が展示されているとかでいかちゃんと大阪市立美術館へ見に行ったことがあります。
今年の大阪での国展は終わってしまったんですかね。
2013.06.26 14:31
ktemple
国展も写真を拝見すると、色々と面白い作品が展示されているのですね。
東京では、いわゆる名画の展覧会が何処かで開かれているため、
小生国典のような日本の現代作家の展覧会には、殆ど行っていない情けない状態です。
たまには覗いてみなければと、ブログを拝見して思いました。
2013.06.26 16:10
hidemomo
多くの作品を鑑賞することで、自分自身の作品に対する考え方が磨かれますね。
2013.06.26 16:28
☆まっくんの館
◆田舎者さん、こんにちは。
 は~い、久し振りに目の保養心の洗濯に出かけて
 来ました~!芸術って素晴しいですね。(^O^)/
2013.06.26 16:56
☆まっくんの館
◆ma_kunさん、こんにちは。
 芸術って素晴しいですね~!
 大阪展は6/11~16日までで既に終わっていますね。
 福岡展が最後で心の洗濯をさせて戴きました。(^O^)/
2013.06.26 17:03
☆まっくんの館
◆ktempleさん、こんにちは。
 各部門の作品はどれも個性溢れる創造力豊かな
 素晴しい作品でしたね。
 各部門毎にご紹介出来れば最良ですが撮影禁止
 となっていて如何しようもなく残念でした。
 目の保養・心の洗濯をさせて戴き感謝でした。(^O^)/
2013.06.26 17:14
つばきだろ
優れた作品を見るのは勉強になりますよ。
部門が違っても参考になることが多いです。
2013.06.26 17:16
☆まっくんの館
◆hidemomoさん、こんにちは。
 は~い、多くの作品に目を触れることは本当に大きな
 財産ですね。目の保養とともに心の洗濯をさせて戴きました。(^O^)/
 
2013.06.26 17:17
☆まっくんの館
◆つばきだろさん、こんにちは。
 は~い、仰せの通りで実感でした~!
 個性豊かな創造力溢れる力作ばかりでしたね。(^O^)/
2013.06.26 17:21
大連三世
こんにちは
こう言った展示会では、写真撮影は何処も禁止のようですね。
写真の作品はちょっとびっくりする表現ですね。
2013.06.26 17:28
☆まっくんの館
◆大連三世さん、こんにちは。
 前回は撮影OKでしたが、今回は立て札、監視の目も~!
 作品は各部門ともに個性豊かで創造力溢れる力作揃い
 でした。目の保養心の洗濯をさせて戴きました。(^O^)/
2013.06.26 17:55
hohsi
まっくんさん  こんばんは、
  国画展へお出かけいただきありがとうございました。
  福岡展の模様を夫 共々拝見させていただきました、
  前回の折りには巡回作品の中に含まれましたので
  宮崎在住の娘家族も張り切って福岡を
  訪ねてくれましたが今回はパスされました(笑う)
  夫の事 丁寧に書いていただき恐縮して居ります・・・
  (会員は最高の立場の方で、夫は足元にも及ばない
  会友に成りたてです、ご訂正下さい <(_ _)>) 
2013.06.26 20:35
蓮の花2
こんばんは~
展示会場は、どこも撮影禁止となっていますね。
美術品の事はさっぱりわかりませんが作者が心を
込めて描いた作品は、素晴らしい出来栄えだったと
思います。
2013.06.26 20:52
ヒューマン
国展 最高の展示会ですね
写真、見てみたいですね。とてもとても足元にも及ばないだろうが、挑戦はしてみたいですね
2013.06.26 21:10
☆まっくんの館
◇hohsiさん、こんばんは!
 「国展」は素晴しく、どの作者も個性豊かで創造性に
 富んだ作品に驚愕心洗われる思いでした。
 来年も福岡展が開催されますようにと願っています。
ご主人様に宜しくお伝え下さい。 
 有難う御座いました。 (^O^)/ 
2013.06.26 21:12
☆まっくんの館
◇蓮の花2さん、こんばんは!
 最近は、展示会や音楽会等々鑑賞と称する催しは
 殆どが撮影禁止となっていますね。
 「国展」各部門の作品はとても素晴しく大判で見
 応えが有りましたね。有難う御座いました。(^O^)/
2013.06.26 21:21
☆まっくんの館
◇宇美さん、こんばんは。
 昨日は彼女が大変なお世話様になり、叉帰りには
 お土産まで頂戴し誠に恐縮の次第でした~!
 当方はこの時間、福岡市美術館に出かけてました。(笑)
 カメラの件了解しました、来週は土曜以外でしたら
 今のところ何時でもOKです~!
 カメラはメーカーによって叉機種によって取扱い
 方に違いが有りますので取り扱い説明書をご持参
 下さるようお願いしますね。 待ちしています。
 有難う御座いました。 (^O^)/
2013.06.26 21:39
☆まっくんの館
◆ヒューマンさん、こんばんは。
 「国展」どの部門の作品群も素晴しかったですね。
 個性溢れる創造性豊かな作品ばかりでした~!
 写真の作品も思いもよらない独創的な構図や表現
 には目を見張るばかりでした。(^O^)/ 
2013.06.26 21:53
熊取のおっちゃん
こんばんは
15年ほど前 東京にいたころは秋になると月に2回ほど
日展や二科展 院展などを見に行っていました 当時は
平日で人出が少ないときは撮影はOKでした
しかし最近は何処でも撮影禁止が多いですね
2013.06.26 22:30
☆まっくんの館
◆熊取さん、こんばんは!
 近年は展示や音楽会等々鑑賞に関わる催事には
 撮影禁止が多くなりましたね。
 楽しみも半減です~!(笑) (^O^)/
2013.06.26 23:22
Imaipo 
おはようございます
今年も九州の地で開催ですね
私は今年も東京で拝見しました
東京会場は写真は大丈夫だったですが
ライトが写り込むのであっちへ行ったりこっちから
狙ったり無駄な抵抗をしました(笑)
2013.06.27 08:02
purotoko
「 新人賞  市嶋 ミヨ - 越後平野ー春の芽ぶき 」
はなにか
サエキディリックを取り入れたような感じがします。
2013.06.27 09:50
☆まっくんの館
◆imaipoさん、お早うございます。
 今年は此方でも開催され本当に良かったです~!
 各部門ともに個性溢れる創造性豊かな作品に驚愕!
 心の洗濯を楽しむことができました。
 感性の高揚に少しでも繋がれば良いのですが~!(爆)(^O^)/
2013.06.27 09:53
Golfun
今日は
hohsiさんのご主人の作品はブログでは拝見しましたが
展示会をも見たいですね。
佐藤忠良のブロンズは茨城近代美実館や笠間の日動美術館で見ました。
黒点は素晴らしいですね。
2013.06.27 17:29
エゾモモンガ
今晩は~ ♪
国展ですかぁ~ ♪
素晴らしい作品ばかりなのでしょうね!

エゾモモンガはまだ
友人の写真展にも行った事ありませ~ん(_ _;)
2013.06.27 21:09
☆まっくんの館
◆purotokoさん、こんばんは。
 展示作品は全て額装仕上げとなっていて照明がガラスに
 反射していましたね。その関係が有るのかもですね。
 撮影の難しさを痛感でした。(^O^)/
2013.06.27 22:52
☆まっくんの館
◆Golfunさん、こんばんは。
 国展・福岡展のご案内を戴き行って来ました。
 各部門ともに個性豊かで創造力溢れる作品でしたね。
 hohsiさんのご主人は今回は出品されていませんでした。
 拝見が叶わぬで残念でした。(^O^)/
2013.06.27 23:02
☆まっくんの館
◆エゾモモンガさん、こんばんは。
 は~い、どの部門の作品も創造力豊かで個性溢れる
 作品でしたね。感動でした。
 心身の洗濯をしたような~思いでしたね。(^O^)/
2013.06.27 23:07
いかちゃん
おはようございます

でかいヒップと、おしっこしてる少女???
これを披露したかったんですね。。。

失礼しました。いかちゃんの芸術観はこの程度で(^m^;......)。。。
2013.06.28 06:22
湘南ジージ
六本木開催されると聞き 伺ったと思って下さい
休館日!!!!!!
うっかり八兵衛ってテレビで観た事がありますが
うっかり湘南ジージ!
生きるのが嫌になりました!
2013.06.28 10:27
ふーちゃん
まっくんさん
やはり福岡は多彩なイベントが行われ
多くの事を楽しめますね~
素晴らしい作品
多くの部門にも満足ですね
~~~~~~~~~~~~~~~
まっくんさん先週のことですが
先生ご夫妻・教室の方々行かれましたよ
ありがとうございました。
2013.06.28 13:09
☆まっくんの館
◆いかちゃん、こんにちは。
 いや~個性豊かで創造性に富んだ奇抜な作品が
 目に付きましたね。
 目の保養~心の癒しを戴きましたね!(^O^)/
2013.06.28 14:55
☆まっくんの館
◆湘南ジージさん、こんにちは。
 いや~チャリで鍛えぬいた身体、お若いですよ~!
 元気溌剌、頭脳明晰まだまだ一区切り二区切りは~!(^O^)/
2013.06.28 15:02
☆まっくんの館
◇ふーちゃん、こんにちは!
 矢張りそうでしたか~!ご参加なされていましたか~!
 ご子息はお元気でお勤めされてますか~!
 何かと変化し易い梅雨時です~お気を付け下さいね。(^O^)/
2013.06.28 15:12

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/472-9d3d0f5f
