
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

爽やかな朝!

.02 2013 comment(29) trackback(0)
 
 ☆ 朝 顔!

  今朝の散歩道、素敵な朝顔に出会いました~!
  朝 顔 は葉の付け根から大きな花を咲かせますね。

  原産地は亜熱帯アジアと伝えられていますが、日本には古く
  奈良時代に到来といわれますね。
  
朝顔
                                朝 顔! 

朝顔
 
  つる性の朝顔は、学童達にも愛され 「植物観察」 として、
  叉 「緑のカーテン」 として広く愛されていますね。

   朝顔

朝顔

朝顔
                朝顔の群生に映える黄花!

朝顔
                                               アガバンカスと朝顔!

朝顔
                       大濠公園!


       朝顔に つるべとられて もらい水

                            加賀 千代



      花言葉= 愛情 ・ 固い約束 ・ 儚い恋




       朝顔 


       本年も早上半期が終り、当月より折り返しにはいりましたね。
   叉同時に新たな月・新たな週間の始まりでもあります~!

   元気で楽しく良い一年にしたいものですね。



           ご笑覧有難う御座いました。(^O^)/
            
                                                                              バシャ!




三面相
これはまた素晴らしい群生の朝顔に驚いています。
朝顔にとられたつるべも今は死語になりましたね。
2013.07.02 15:17
つばきだろ
見事に咲いていますね、我が家のアサガオは成長中、真夏に間に合うかな。
2013.07.02 16:57
☆まっくんの館
◆三面相さん、こんばんは。
 相変わらずハッキリしない天気が続いてます~!
 今日は久し振りに晴れ間から陽射しが見られました。
 朝顔の群生には元気を貰いましたね。(^O^)/
2013.07.02 18:45
☆まっくんの館
◆つばきだろさん、こんばんは。
 早朝に目にした朝顔の群生です~。
 元気を貰い和みましたね。(^O^)/ 
2013.07.02 18:50
やま悠作
いよいよアサガオの季節となりましたね。
大濠公園のアサガオ。。。
目っきり博多に行くことがなくなりました。
山笠の季節となりましたね。
2013.07.02 19:15
蓮の花2
こんばんは~
朝顔で思い出すのは小学校の夏休みの
宿題です。
苗を買ってきて庭に植え、毎日絵日記を
つけていました。
2013.07.02 20:09
hidemomo
ムラサキの花が印象的ですね。
他の花との共演いいですね!
2013.07.02 21:09
大連三世
こんばんは
7月になりましたね。
早いもので今年も半分終わりました。
猛暑の予報です。
緑のカーテンに期待です。
2013.07.02 21:11
☆まっくんの館
◇宇美さん、こんばんは。
 昨日は大変お疲れ様でした。カメラは馴染むことが大切で、
 使われるほどに楽しくなりますよ。
 数多く写されパソコンに取り込み、不必要なものはどん
 どん削除しましょう。叉何時でもお立ち寄り下さいね。
 有難うございました。 (^O^)/
2013.07.02 21:20
熊取のおっちゃん
こんばんは
いつも思うことですが日本には昔から中国や韓国を経由して
色々な技術や文化が入ってきていますが植物も入ってきて
いたとは驚きですね
2013.07.02 21:24
☆まっくんの館
◆やま悠作さん、こんばんは。
 大濠公園「花の木」の新規オープン時にはご連絡します。
 その節は是非お出掛け下さい。
 「博多祇園山笠」も開幕しました~今年は真夜中過ぎの
 「舁き山笠」の撮影は無理かもです~! (^O^)/
2013.07.02 21:29
☆まっくんの館
◇蓮の花2さん、こんばんは。
 朝顔は子供の頃が懐かしく思い出されますね。
 見事な朝顔の群生に出合いました~。
 有難う御座いました。 (^O^)/
2013.07.02 21:34
☆まっくんの館
◆hidemomoさん、こんばんは。
 は~い、朝顔の群生に見る他の花々とのコラボは
 素敵でしたね。
 花々には本当に元気を貰い和まされますね。(^O^)/
2013.07.02 21:39
☆まっくんの館
◆大連三世さん、こんばんは。
 当方は「緑のカーテン」は、例年「ゴーヤ」を
 楽しんでいます。
 今年も生りはじめています~! (^O^)/
2013.07.02 21:46
☆まっくんの館
◆熊取さん、こんばんは。
 そうですね、色々な文化を始め花々や木々に至るまで
 諸外国から入ってきてますね。
 特に亜熱帯地方の花々は色が綺麗ですね。 (^O^)/
2013.07.02 21:54
いかちゃん
おはようございます
朝顔は今年初お目見えですね、
いよいよ猛暑到来ですね、今年の夏は異常な暑さになる予報も出ていますね・・・
歳を重ねるごとに対応ができなくなってきました(^m^;......)。。。。。
2013.07.03 06:22
ヒューマン
朝顔が咲くとやはり夏を感じますね
絵手紙も朝顔、涼しさをまた感じます
2013.07.03 07:30
Imaipo 
おはようございます
沢山の朝顔が咲いてますね
こちらでは金曜日から入谷の朝顔市が始まります
早朝に行かないと良い花に出会えません
一度見学がてら購入してきました。
2013.07.03 07:58
☆まっくんの館
◆いかちゃん、お早うございます。
 此方は今にも一雨降りそうな曇天です~!
 朝顔は清々しくて気持ちが良いですね。(^O^)/ 
2013.07.03 11:16
☆まっくんの館
◆ヒューマンさん、お早うございます。
 は~い、朝顔は清々しく涼しさをくれますね。
 元気を貰いました。(^O^)/
2013.07.03 11:18
☆まっくんの館
◆imaipoさん、お早うございます。
 其方では朝顔市があるのですね。
 色とりどりの綺麗な朝顔が並んでいることでしょうね。
 有難う御座いました。 (^O^)/
2013.07.03 11:24
hohsi
目の覚めるような色合いが美しい!
琉球朝顔でしょうか?
秋の頃・・・涼しくなっても咲き続ける種類に似ています。
これからますます暑くなります
目から涼しさを感じる花は心地よく感じます。
2013.07.03 12:16
田舎者
こんにちは、

沢山の朝顔花が咲いてきていますね、
アサガオとアガパンサス花コラブ素敵ですね、
見せて頂き有り難うございます。
2013.07.03 14:33
ma_kun
今日は~
いよいよ朝顔の季節になりましたね。
今年は猛暑の予報、グリーンカーテンと朝顔のも頑張って貰いたいですね。
2013.07.03 15:48
☆まっくんの館
◇hohsiさん、こんばんは。
 は~い琉球朝顔によく似ていますよね。
 一面朝顔の群生に出合い涼感を戴きました。
 有難う御座いました。 (^O^)/
2013.07.03 20:20
☆まっくんの館
◆田舎者さん、こんばんは。
 朝顔の群生にき黄花やアガバンサス等々、
 素敵なコラボを見せていましたね。 (^O^)/
2013.07.03 20:24
☆まっくんの館
◆ma_kunさん、こんばんは。
 朝顔を見ると真夏日到来を感じますね。
 今年は猛暑との予報ですね。
 群生に涼しさを貰いました。 (^O^)/
2013.07.03 20:29
hashiba511
そちらまさに夏ですね。
こちら昨日はついに永袖を着ました(^o^)

暑くならないと農作物も困るが、暑いのも歳とともにこたえます。
2013.07.04 08:12
☆まっくんの館
◆hashibaさん、お早うございます。
 は~い、此方は一昨日から連日の雷雨・豪雨に
 悩まされています~!
 降雨時は鬱陶しいですが、上がると真夏日です~!(^O^)/
2013.07.05 10:38

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/475-dc3d3745
