幸せって何処に!

.07 2013 特記 comment(23) trackback(0)

 ☆ 今夜は七夕祭り!

  「七夕」の星祭りは、天界に繰り広げられる物語ですね。

  織女星(じょくじょ)と牽牛星(けんぎゅう)を祭る行事で、
  古く中国より伝わっている伝説ですね。

七夕  

  この二つの星は、年に一度だけ七月七日の夜に近づ く
  ことからこの伝説が生まれたと伝えられています。

  女の子は手芸の上達を願い、男の子は手習いの上達を
  願ったといわれますね。

  日本でも古く「日本書紀」に持統天皇(大化元年645年~
  大宝2年703年、第41代天皇) が七月七日に宴を催した
 
  記述があり、此れが我が国での始まりと言われますね。



      七夕


      ねえ、お母さん! 幸せってどこにあるの?

       そうね、たとえばこのきれいなお星様を見て

       感動できる人の心にあるのではないかしらね。
 
     じゃぁ~幸せはお星様にあるの?
 
          ううん~、お星様ももちろん大切な友達だけど

          幸せを感じる心に 幸せはあるのよ。

                         -みらいすももー



七夕 

   日本列島、今宵の天空は如何でしょう!        
              快晴で「天の川」 が見られるとよいですね。

  全国の老若善男善女の皆さん~ 願い事はされましたか~!

  我が国では 「仙台の七夕祭り」 がつとに有名ですね。
  伊達政宗公の時代より続く 「日本一の七夕」 と言われます。  
     
      東日本の大震災、 一日も早い復興をと 願っています~! 
    仙台のmaberinさん、キータンさん最近お顔が見られません。

  元気でお過ごしですか!(^O^)/

   





             天の川


          ご笑覧有難う御座いました!
                          バシャ!

          

蓮の花2
こんにちは~
今日は朝から蒸し暑くクーラーを入れています。
今夜が七夕とは、すっかり忘れていました。
子供の頃、短冊に願い事を書いて笹の葉に結んで
いた思い出があります。
今夜牽牛星と織女星が会えたらいいですね。
2013.07.07 15:25
☆まっくんの館
◇蓮の花2さん、こんばんは。
 此方は午前中に少し雨が降りましたが、後は蒸し暑い
 一日に変わりましたね~。
 梅雨明けも間もなくのようで、此れから猛暑日が続き
 ますね。気をつけて下さいね。(^O^)/
2013.07.07 21:04
hidemomo
関東は梅雨が開けて、暑くなりました。
何時も梅雨明けに高原に出かけていますので、検討に入りました。
七夕、懐かしいですね。夜空を見上げることも少なくなりました。
2013.07.07 21:07
☆まっくんの館
◇宇美さん、こんばんは。
 今日は少し降りましたね~午後は蒸し暑い一日でした。
 間もなく梅雨明け、同時に猛暑日の毎日となりますね。
 お出掛けは特に気を付けて下さいね。
 有難う御座いました。(^O^)/
2013.07.07 21:16
☆まっくんの館
◆hidemomoさん、こんばんは。
 其方は梅雨明けのようですね。此方は今日も少し雨が~!
 午後からは蒸し暑い一日となりました~。
 間もなく梅雨明け宣言がなされるのではと思います。
 猛暑日の毎日となりますね。 (^O^)/
2013.07.07 21:22
minoji
こんばんは!
蒸し暑い日が続きます。
今夜は夕刻から暑い雲に覆われて星が見えません。
最も最近都市部では天の川が見えないのが残念です。
孫に見せてやりたいと思いつつ、もう爺の相手ではなくなってきました。(笑)
2013.07.07 22:32
☆まっくんの館
◆minojiさ、こんばんは。
 此方は星が少し見えていますが雲が多く残念ながら
 天の川は見ることが出来ません。童心に帰りますね。(^O^)/
2013.07.07 22:52
大連三世
蒸し暑い一日を過ごして
天野川を見上げる気持ちにもなれず
エアコンを入れてビール飲んでました。
雲も多かったようですから見えなかったかもしれません。
今日も暑そうです。
朝からピーカンデすよぉ・・。
2013.07.08 05:44
Imaipo 
おはようございます
そうですね今日は七夕ですね、
こちらは夕方は雲がかかって見られないだろうと
天気予報師の方がいってます、昨日今日と夕立があるようです。
2013.07.08 07:40
三面相
七夕飾りのきれいな絵が素晴しいです。
雲が多くって空が見えないのが残念でした。
2013.07.08 08:54
ヒューマン
おはようございます
幸せってその人の感じ方ですね
お金があると感じる人、権力があると感じる人
いろいろです。
ヒューマンはこうしてブログのお友達と会話ができることが幸せですね
2013.07.08 10:00
☆まっくんの館
◆大連三世さん、お早うございます。
 此方は曇天の中に時々陽射しが~蒸し暑くなっています。
 西日本も間もなく梅雨明けと思われます。(^O^)/
2013.07.08 10:47
☆まっくんの館
◆imaipoさん、お早うございます。
 此方は蒸し暑い一日となりそうです~!
 昨夜は少し星空も見られましたが厚い雲に覆われ
 残念でした~! (^O^)/
2013.07.08 10:50
☆まっくんの館
◆三面相さん、お早うございます。
 は~い、此方も厚い雲に覆われ残念でした~!
 きょうは暑い一日となりそうです~!(^O^)/
2013.07.08 10:57
☆まっくんの館
◆ヒューマンさん、お早うございます。
 此方も間もなく梅雨明けとなりそうです~!
 きょうは陽射しもあり、暑い一日となりそうですね。
 大雨の後の日照りは堪えますね~!
 幸せも多義に渡りますね~。(^O^)/
2013.07.08 11:07
やま悠作
昨日は七夕でしたね。
悠作も昨日は不思議な日でした。
近くの公民館に地元のテレビやラジオで活躍されている
フリーのパーソナリティの方の講演を聞きに出かけました。
去年11月に悠作ママ、50年ぶりに幼馴染と再会しましたが
その方の娘さんだったのです。
まるで七夕みたいな話ですよね。
2013.07.08 11:40
Golfun
今日は
昨日は七夕様でしたね。
あいにく豪雨になってお星さまは雲の中でした。
猛暑が続いています。
2013.07.08 16:31
つばきだろ
七夕への願いはゴルフが上手になるようにです、もう無理かな。
2013.07.08 18:14
☆まっくんの館
◆やま悠作さん、こんばんは。
 50年ぶりに再会のお友達のお嬢さんとは~!
 いや~素晴しいお話ですね。
 講演会は楽しかったことでしょうね。(^O^)/ 
2013.07.08 18:50
☆まっくんの館
◆Golfunさん、こんばんは。
 昨夜は此方も厚い雲に覆われ残念でした~!
 今日は例年より11日早い梅雨明けが宣言されました~!
 途端に猛暑日となり此れから暑さとの闘いですね。(^O^)/
 
2013.07.08 18:58
☆まっくんの館
◆つばきだろさん、こんばんは。
 日頃より真摯で熱心、上達間違いなしですよ~!
 頑張って下さいね楽しみにしています~!(^O^)/
2013.07.08 19:05
田舎者
こんばんは、

毎日蒸し暑い日が続いていますね、
昨日は良いお天気で七夕祭りでしたね、
色々写真見せて頂き有り難うございます。
2013.07.08 20:32
☆まっくんの館
◆田舎者さん、こんばんは。
 此方も今日梅雨明けが宣言されました。
 例年より11日早く明けたようですが、途端に猛暑
 の暑さとなりました~。
 昨夜は厚い雲に覆われ天の川は見れずでしたね。(^O^)/
2013.07.08 21:11

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/478-d6a18c80