日本の祭り・博多祇園山笠!

.11 2013 特記 comment(26) trackback(0)

 ☆ 博多の夏祭り「博多祇園山笠」!

 7月1日から始まった「博多祇園山笠」、美と勇壮で知られる
 「櫛田神社」の奉納神事で今年で772年を迎え、日本を代表 
 する祭りの一つと言われます。 


 1日からは「山笠」 といわれ、市内13箇所に「飾り山笠
 設置され夏絵巻が公開されています。
 今年も豪華絢爛煌びやかな「飾り山」が数多く登場しています。 

        飾り山
        福岡市天神・新天町「飾り山笠 
      助六江戸前男振り 見送りサザエさん

飾り山

         飾り山
                               見送り= サザエさん  

     飾り山

 「飾り山笠」の高さは約10m、「舁き山笠」は約4mあります。

 この「飾り山笠」は、博多人形師らが腕を競って製作され飾ら
 れたもので、見所も豊富、迫力満点の「飾り山」です。
 飾り山は14日夜まで公開され、15日の最終日には全て解体

 され撤去されます。 

飾り山設置箇所
 
                                「飾り山笠」公開設置箇所!  
                                                                                                                                                           
                        飾り山設置箇所
       飾り山笠の「標題と製作人形師」
 !
         
山笠疾走コース
          追い山・集団山見せの疾走コース!
              櫓太鼓を合図にスタート!(追い山)

 いよいよ「山笠」 が始まりました~! 

疾走
                    勇壮博多山笠!  
                                              (疾走の写真は昨年分ですご了承下さい)

疾走 

   
昨日の10日は、舁き手も1年ぶりに流れの区域内を夕刻に
 挨拶周りが行われました。

 11日は、早朝からそして午後から、区域外に出る「他流舁き
 が行われます。 12日、明日からの「追い山ならし」に向けた
 予行演習がはじまります。

スタート 

      スタート

 12日は「追い山ならし」!
 15日最終日の「追い山」に向けた本番さながらの予行です。
 櫛田神社から約4km のコースを走り本番にむけ大迫力です。

若い衆
             
  法被姿の若衆!

オッショイ!
         ぼくも・あたいもオッショイ!オッショイ! 
                                                               
 13日は「集団山見せ」!
 山笠が那珂川を渡り、呉服町交差点を起点として市役所前迄
 走り、復路は市役所前より博多リバレイン前交差点迄走ります。
 
 14日は「流舁き」!
 最終日の「追い山」に向けた最終調整です。

 15日は、「追い山
 「博多祇園山笠」のフィナーレ!午前4時59分、櫓太鼓を合図に
 5,0㎞ の競争がはじまります~。

 「博多山笠」もいよいよ佳境に入ります~!
 13日の「集団山見せ」では、歌手の木ひろし さんが 五番山
   笠・中洲流の台上がりを務められます。

 今年は取材に出かけることが出来ずで、誠に残念の極みです。 

疾走


         ご笑覧戴き有難うございました!
                           バシャ! 




                        山笠


    暫く御休みします!
       
     明12日より 「ちょい旅」 のため暫くの間御休みします。
     宜しくお願いいたします。





三面相
今年もまた熱い博多の夏が来ましたね。
連日の暑さでますます盛り上がっていることでしょう。
体調は良いでしょうかお気をつけて取材ください。
2013.07.11 11:53
蓮の花2
こんにちは~
博多の暑い夏の山笠が始まりましたね。
来週の15日が追い山流しでTVの中継が
ありますが、見た事はありません。
今、NHKの夕方のローカルニュースで
飾り山が放送されているのを見ています。
人形師の皆さん方がこの日のために人形に
魂を込められている作品の力作ばかりです。
2013.07.11 13:59
☆まっくんの館
◆三面相さん、こんにちは。 
 は~い、博多の夏祭りがはじまりました~。
 「静」から「動」へと山笠がいよいよ走り出しました!
 間もなく佳境を迎えますね。
 飾り山笠は新天町をはじめ直に見られますが、追い山
 を始め「動」の山笠は今年は見ることができずで誠に
 残念です~!(^O^)/
2013.07.11 16:15
ma_kun
今年も博多祇園山笠が始まりましたね。
この猛暑で益々盛り上がってるんでは無いでしょうか。
関西も祇園祭と天神祭が始まります。
今年は早くも夏風邪でダウン。
取材も思うようにはなりません。
2013.07.11 16:16
ktemple
飾り山笠本当に豪華絢爛たる造りですね。
大きな山笠に人が乗っているのに、車でなく
人が担うとはさぞ大変でしょうね。
それだけに追い山はさぞ勇壮な眺めでしょう。
一度見たい様です。
2013.07.11 16:19
☆まっくんの館
◇蓮の花2さん、こんにちは。
 暑い~~連日の猛暑日ですね~。
 博多の夏祭り「博多祇園山笠」もいよいよ佳境に~!
 人形師が競う「飾り山笠」も素敵ですよ!
 動の走る山笠も迫力がありますね。
 是非ご覧になられるとよいですね、楽しいですよ!(^O^)/
2013.07.11 16:25
purotoko
九州にはツアー旅行で行ったことあるのですが、博多の夏祭り「博多祇園山笠」は見たことありません。写真を拝見する限りすごい迫力です。又旅をするということなので心に残るいい思い出を作って来てください。
2013.07.11 18:21
☆まっくんの館
◆ma_kunさん、こんばんは。
 此方も連日の猛暑が続いています。
 博多の祭り「山笠」も佳境を迎えてい明日。
 夏風邪お気を付け下さい。(^O^)/
2013.07.11 20:00
☆まっくんの館
◆ktempreさん、こんばんは。博多山笠もいよいよ佳境に! 「飾り山」は高さが10m~13m、「舁き山」は高さ4m、
 重量約1トン、20数人の舁き手によって疾走します。
 15日午前4時59分からの「追い山」は櫓太鼓の合図でスタ ート、勇壮です~!是非一度お出掛け下さい。(^O^)/
2013.07.11 20:31
☆まっくんの館
◇宇美さん、こんばんは。
 暫くお休みを戴き「ちょい旅」に出かけて参ります~!
 無理せず休憩を取りながらのハンドルさばきです~!(笑)
 連日の猛暑お気を付け下さい~!
 帰りましたら連絡入れますね。有難う御座いました。(^O^)/
2013.07.11 20:37
☆まっくんの館
◆purotokoさん、こんばんは。
 博多の夏祭り「博多山笠」は、15日間開催される神事で
 「静」と「動」の祭りで構成されています。
 絢爛豪華、煌びやかで勇壮~!是非一度お出掛け下さい。(^O^)/
 
2013.07.11 20:44
大連三世
こんばんは
昨年もご紹介戴きましたが
また勇壮なお祭りの始まりですね。
猛暑が続いています。
ご無理のないよう旅をお楽しみください。
2013.07.11 20:46
エゾモモンガ
今晩は~♪
今年も、夏祭りの博多山笠が、始まるんですね~♪
暑い中の祭り‥‥ なんでしょうね!

取材、宜しくぅ~~~ (^^)v
2013.07.11 22:13
☆まっくんの館
◆大連三世さん、こんばんは。
 暑いですね~此方も連日の猛暑です~!
 所用を兼ねた、叉当てのない「ちょい旅」で暫く
 お休みします~!宜しくお願いします。(^O^)/
2013.07.11 22:33
☆まっくんの館
◆エゾモモンガさん、こんばんは。
 博多の夏祭り「博多山笠」がはじまりました~!
 熱気に猛暑で、いやが上にも盛り上がっています。(^O^)/
2013.07.11 22:38
いかちゃん
おはようございます
現役の頃、出張で博多駅に着くと出迎えてくれました。
その度に巡行の賑わいの中に一度は・・・と、思いながら実現できませんでした。
夏祭り本番ですねぇ~~~(〃⌒∇⌒)/。・:*:・°★,。
2013.07.12 06:02
Imaipo 
おはようございます
先日子供山笠の練習風景をTVで見ました
大人と同じ格好で可愛らしかったですよ。
2013.07.12 08:25
ヒューマン
おはようございます
博多は燃えていますね
この暑さを吹き飛ばすような熱気が伝わります
子供もかわいい姿でがんばっています
2013.07.12 09:06
つばきだろ
むかし一度、飾り山笠を見たことがあります、見事だったなー。
2013.07.12 11:22
ふーちゃん
まっくんさん
撮影に出掛けられたのではと?と驚きましたが
安心したりして・・・
博多は賑わっていることでしょう
息子も単身赴任のお蔭で見物したのではと思いますね。

大事に車に乗られているのですね
新車のようですよ
ふーちゃんの車も
も早や14年目に入りました・・・(^_-)-☆
2013.07.12 11:58
hidemomo
壮大な、お祭りが始まり、みなさんこの日を楽しみにしておいででしょうね。

お出かけとの事、体調を崩さぬよご自愛ください。
2013.07.12 13:17
田舎者
こんにちは、

毎日猛暑日が続く中今年も博多山笠祭りの季節が来ましたね、
又TVの放送が楽しみです、お祭りにお出かけかな熱中症に気を付けて下さい。
2013.07.12 13:29
kanarin♪
まっくんさん、こんにちは~
いつもいつも楽しいメールを送って頂き有難うございます
お心遣いに本当に感謝です(ペコリ)
躍動感あふれる山笠のお写真、どれも素晴らしいですね
博多を愛するまっくんさんならではと言いますか
今頃はちょい旅を満喫されていらっしゃることでしょう
今日は、私もうなぎを食べに行きましたよ(笑)
スタミナつけないとこの夏を乗り越えることはできそうにないので~
2013.07.13 17:06
meibi
お早うございます。
豪華絢爛な飾り山笠ですね。
サザエさん家族は楽しい感じです。
追い山に向け、盛り上がっているようですね。
暑いので無理をしないようにです。
2013.07.14 08:33
あしたのかぜ
 おはようございます。
 そして「暑中お見舞い申し上げます。」
 今朝のニュースでも拝見しましたクライマックスの「追い山」を。
 1t~1.5tもの山笠を担いで5kmを一気に駆け抜ける様はスゴイ迫力ですね。TVでも充分伝わってきました。
 こちらは猛暑、酷暑続きでいささかグロッキーぎみでして、この3連休は家でゴロゴロしています。(滝汗)
 8月、9月と厳しい暑さは長丁場になりますので、どうぞご自愛ください。
2013.07.15 11:22
takeomon
この祭りは、勇壮で博多っ子が一番弾けるようで
準備から載っている意気込みが、見られます
一度は見たいものの遠いですねえ、、、
2013.07.16 15:41

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/480-6522deec