自動車学校は ”ビルの屋上”!

.24 2013 特記 comment(18) trackback(0)

☆ 自動車運転免許証更新!

 免許更新に伴う高齢者講習の受講通知が郵送されてきました。
 

 、75歳以上の方は「講習予備検査」と「高齢者講習」が必要!
 、免許証の自主返納について!等々。

 当方から一番近い当該受講の 「自動車学校」は、徒歩10分足
  らずのビルの屋上です~! 

自動車学校
              このビルの屋上が自動車学校! 

                       受講通知書

予備検査マシーン
                        マシーン!

  ゲーム機の自動車レース感覚のマシーンです~!
  運動機能の測定が行われました。

  
認知症に関わるペーパーテストや、視力検査等々も~!   

屋上のコース
                試験コースのスナップ!  

屋上のコース
   
車上講習
                    緊張の実技試験!

     助手席には試験官が同席で、試験管の指示に従いながら
  コースを周回です~!

  受講者は一台に三人が分乗し、一人20分ほどでしょうか、
  実技試験が行われました。     

屋上のコース
  
             講習終了証明書
         
       どうにか終了証書を戴くことができました。
       誕生日1ケ月前後に新免許証の交付手続きです。

コース全景
                    自動車学校全景!

   ビルの屋上に自動車学校とは珍しいですね。


   

   昨日は満月で此方では綺麗~が見られましたね。
    皆様のお住まい地方では如何だったでしょう!


  ※ 満月を 取ってくれろと
                 泣く子かな

                                
 小林 一茶


     
満月  


        ご笑覧戴き有難うございました。 
                          バシャ! 
          





大連三世
こんにちは
今日は1日雨です。
高齢者講習ですか。 私はもう少し先なんですが
そろそろ返納のことも考えなくてはと思ってます。
ビルの屋上の教習所は見聞きしたことがなかったですね。
ダイエーのマークも懐かしい。
2013.07.24 17:07
hashiba511
ついに・・・
hashibaは先日もう3回目を受けてきました。
過去のデーターとの比較表が渡されました。
3年ごとに30%づつ低下してます。トホホ・・

田舎はマイカーがないと生活が難しい。
90才の方が免許返上の肩たたきをされてましたが、
食ってかかってました。それだけ元気なら(^o^)
2013.07.24 17:18
蓮の花2
こんばんは~
高齢者の免許更新の手続きは大変だと
聞いています。
私は来年が免許更新の時期ですが、もう
数年前から原付に乗らなくなりました。
免許証を返上し、身分証明証を作って頂く
予定にしています。
いくらかの金額は必要との事ですが永久に
身分証明書として使えるそうです。
2013.07.24 19:12
つばきだろ
先日、家内の講習ため学校に送って行きました。
俺より若いはずの家内が先です、年齢を騙しているのかな。
2013.07.24 19:49
☆まっくんの館
◆大連三世さん、こんばんは。
 此れまでの更新は、高齢者講習のみでしたが、
 今回は、講習予備検査(認知衣検査)及び、
 検査結果に基づく高齢者講習でした。
 ビルの屋上が教習所というのも珍しいですね。(^O^)/
2013.07.24 21:37
☆まっくんの館
◆hasibaさん、こんばんは。
 90歳のお方は凄いですね~!
 矢張り何事も希望と夢を持ち挑戦こそが
 若さと健康の秘訣かも知れませんね。(^O^)/
2013.07.24 21:42
☆まっくんの館
◇蓮の花2さん、こんばんは。
 今日も暑い々々一日でしたね~!
 75歳以上の高齢者になると講習内容も予備検査
 (認知機能検査)が行われ其の後に検査結果に
 よる高齢者講習の実施で複雑多岐となりますね。
 実技試験もハラハラドキドキですね~。(笑)
 「免許証の返納」も考えましたが、孫たちとの
 ドライブが出来なくなるのかと思うと寂しくて
 今回は受講と相成りました。(爆)
 有難う御座いました。 (^O^)/
2013.07.24 22:08
☆まっくんの館
◇宇美さん、こんばんは。
 今回の「免許証更新」に関わる「講習の受講」は、
 少しの健康と若さの保持(笑)のためにも、そこに
 立ち止まらず前進しよう~挑戦しようとの思いが
 受講となった次第でした。(笑)
 何事によらず出来る範囲内でGOですね~!(爆笑)
 満月は本当に綺麗でしたね、美しいを感受できる
 だけでも仕合せに思います。有難う御座いました。(^O^)/
2013.07.24 22:22
☆まっくんの館
◆つばきだろさん、こんばんは。
 75歳までの高齢者と75歳以上の高齢者とでは講習内容
 に違いがあり、複雑多岐となっていますね。
 実技試験もハラハラドキドキでしたね!(笑) (^O^)/
2013.07.24 22:30
Imaipo 
おはようございます
東京登葛飾区に金町というところがあります
スーパーの屋上がここと同じく自動車学校になってます
私は車を手放し現在はペーパードライバーで証明書代わりに
なってます、返納しようかと思ってます、
2013.07.25 07:59
hidemomo
講習がクリヤーになってよかったですね。
安全運転でまいりましょう!
2013.07.25 08:23
ma_kun
お早う御座います~
無事クリア出来て良かったですね。
教習所がビルの屋上とは珍しいです。
2013.07.25 10:09
あしたのかぜ
 こんばんは、毎日暑いですねー。
 田舎では車が必需品で、父も90歳までマニュアルミッションの軽トラに乗っていました。
 丁度免許更新の期限に長期入院となり、結局講習を受けられず免許を流してしまいました。
 事故もなく乗っていましたが、失効して良かったかも、・・ただ車を運転しなくなって、モノ忘れが酷くなってきています。
 愛車のクラウンの運転を長く楽しんで下さいねー。
 小生今度の日曜、旧車の引き取りに貴県にお邪魔致します。前回同様お目にかかる時間もなく、とんぼ帰りになると思いまーす。
2013.07.25 20:03
☆まっくんの館
◆imaipoさん、こんばんは。
 其方にもビルの屋上に自動車学校があるのですね。
 当方も当初は珍しくもありビックリでした~!
 80才過ぎぐらいまでは免許を持っていたいと密か
 に思っていますが~子供達に猛反対されています。(^O^)/ 
2013.07.25 22:29
☆まっくんの館
◆hidemomoさん、こんばんは。
 は~い、安全が第一ですね。
 80歳過ぎ位までは運転したいと思っていますが、
 子供達からは猛反対をされています~(>_<)(^O^)/
2013.07.25 22:32
☆まっくんの館
◆ma_kun さん、こんばんは。  
 ビルの屋上が自動車学校とは珍しいですよね。
 お蔭様でどうにか終了証明書を戴くことが出来ました。
 安全運転に努めたいと思いますね。(^O^)/ 
2013.07.25 22:38
☆まっくんの館
◆あしたのかぜさん、こんばんは。
 是非お会い出来たらと思いながらも、実は当日は
 横浜在住の孫たちの来福で午前中は空港に出迎え、
 午後からは予定があり誠に残念です~!
 何時か機会を見出したいものですね。
 有難う御座いました。 (^O^)/
2013.07.25 22:48
田舎者
こんにちは、

免許更新にお出かけでしたか、
高齢者講習色々と大変ですね、私も昨年高齢者講習を受けてきました、お疲れさんでした。
2013.07.26 16:54

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/483-c056d857