
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

孫は来てよし、帰ってよし!

.06 2013 特記 comment(33) trackback(0)

☆ 孫!

 今夏は、横浜在住の孫(小4)の来福で、市内在住の外孫
 (4才)と共に彼方此方と案内しながら遊んで貰いました~! 

   マリンワ-ルド     マリンワールド
                           マリンワールド ・ 海ノ中道海浜公園!

海の中道海浜公園

 孫たちから、 おじいちゃん ・ おばあちゃん  と呼ばれると
 可愛さのあまり、ついつい頑張ってしまいますね~!(笑)

 無邪気な孫たちと遊んでいると、子育て時代を思い出して
 とても楽しいものでした~。 

  新幹線   水族館
   新幹線で鹿児島へ!      鹿児島水族館!  

 水族館

  水族館

 楽しさの余り此方も夢中になって相手をしましたね~!
 翌日は定期観光バスで 「桜 島」 観光を楽しみました。

   雨の予報で心配していましたが好天となり幸いに~!
 叉 J R の定期観光バスも乗客は まっくん たちの4人だけ!

 まるで終日貸切の観光バスでした~!
 ガイドさんもこの珍事にはビックリの様子でしたが、サービス

 は万点、家庭的雰囲気のガイドで至れり尽くせりでした。
 「西郷ドン」 の銅像を皮切りに「城山展望所」を巡り桜島へ!

    西郷像
              西郷隆盛 像 ! 

桜島 
                              桜 島!  於・城山展望台

フェリー船上     JR観光バス  
   フェリーで桜島へ!        JRの観光バス!

噴火
                 噴 火! 於・有村展望所

  丁度小規模な噴火に出合いました~!

                        桜島
               於・湯之平展望所 

 降灰  降灰
        降 灰! 

  桜島を後に!    仙岩園
   桜島を後に鹿児島市内へ!     仙巌園を散策!

 桜島
                              仙厳園より望む 桜 島!  

           桜島

   桜島 

 鹿児島へは新幹線を利用、往きは「さくら」復路は「つばめ
 の乗車に孫は大喜びでしたね。

 1日は、此方の「大濠花火大会」が開催され早朝から場所の
 確保に大童でした~!

  花火
                                           花火大会!  

       花火

  花火

 
元気も 沢山貰いましたが、疲れもどっと貰いましたね~。(笑)

  横浜在住のお姉ちゃん孫たち (中3 ・中1)は、クラブ活動
 やその他の用件で此方にこれなく、高学年へと成長と共に

   孫たちも自然とこれなくなるのでしょうね。
 寂しくも思いますが、自立してゆく喜びと遠くから見守る楽し

   みを思うことでした。 
 横浜の孫は3日に離福で、空港に見送り機上の人に!

 飛行機    飛行機
           
 二時間後には無事帰り着きましたとの連絡が入りました。

 3日の夕刻は、外孫の第三子 香帆ちゃん 餅踏み」 に
   お呼ばれで、  4日は1歳の誕生日でした。

 摑まりだちや一人立ちもとても上手に出来、 順調に成長の
 様子で間もなく 歩きはじめることでしょう。 

    餅踏み    餅踏み

 「這えば立て、立てば歩めの親心」 といわれますが、孫は
 本当に可愛いですね。 


 
  この孫が成人するまでは頑張りたい~と 元気を貰っていま 
   すが、まっくん100歳近くまで生きなければです~! (笑)


   長らくの間お休みしましたが、本日復帰しました。
     今後共に宜しくお願いいたします。 

                     バシャ!  まっくん




takeomon
お孫さんと楽しく充実した日々を過ごされたようで宜しかったですね
「香帆さん」の一歳の「餅踏み」は初めて見ました。
こちらでは「一升餅」と云って背中に背負わせます。
いずれも健康で健やかに育つようにとの願いを込められて
いるしきたりでしょうが、、
100歳はクリヤーできますね。
2013.08.06 19:23
Imaipo 
今晩は。
沢山のお孫さんがいて幸せですね
我が家は外孫で中学1年と高校1年で部活が忙しく
ジージのじの字もなしです、たまにメールが来ますが
これで誤魔化されてます(笑)
2013.08.06 19:55
三面相
お孫さんたちも大きくなりましたですね。
そして元気を貰えるんですよね。
これからも頑張らなくってはですよねえ。
2013.08.06 21:04
ヒューマン
こんばんは
お孫さんも沢山の思い出をお土産に持ち帰りましたね。
ジージのことを大きくなっても思い出すことでしょうね
お疲れ様でした
2013.08.06 21:11
大連三世
お孫さんとの楽しい夏休みの様子が
伝わってきます。
鹿児島までとは遠出しましたね。
九州新幹線にはまだ乗ってませんが
乗れる機会が来るかどうか・・。
当家の外孫たちは大きくなってお墓参りに数時間
よっていく程度になってしまいました。
2013.08.06 21:12
kanarin♪
まっくんの館さん、こんばんは~
お帰りなさいませ!
どのお写真もお孫さんとの充実した楽しいお時間が
こちらにも伝わってきますよ
いいお疲れでよかったですね
お孫さんたちの可愛いこと(にっこり)
まっくんの館さんなら
私の祖母のように100歳を超えることが
おできになりますよ♪
いつまでもお元気なまっくんの館さんでいて下さいね
2013.08.06 22:13
るるる~♪
こんばんは~お孫さんたちとの夏休み!!楽しいご様子がこちらまで伝わって来ますよ~まるで私たちも一緒に連れて行っていただいたような感覚です。お写真と楽しい文章そのまんま「絵日記」のようですね!「孫は来てよし帰ってよし~」ってわかる気がします~(笑)わたしの母もよく言っておりました~元気も貰うし疲れも貰う~まったくその通りでございます~両親に感謝です!
まだまだ夏真っ盛りです。お二人ともお身体を大切に元気にお過ごしくださいね。香帆ちゃんは一番最初に何を手にしたのでしょう~?
2013.08.06 23:03
蓮の花2
こんばんは~
とても良い旅をされたようですね。
私も何度か鹿児島へ日帰り旅行をしましたが
見学するところはまだ多いですね。
大濠公園の花火大会はTV中継があったので
ズーット見ていましたが、何時の間にか寝て
しまっていました。
大濠公園まで行かれて花火見物をされたのですか?
花火の写真、よく撮れていると思います。
2013.08.06 23:41
hidemomo
お疲れ様でした。
精力的にふれあいの時間を楽しまれた様子ですね。
一息つきましたら、またアップ楽しみにしております。
2013.08.07 10:29
ma_kun
お早う御座います~
お孫さん達と楽しい旅行をされたようですね。
孫の居ないma_kunは羨ましい限りです。
お孫さんが帰られた後に疲れは出ませんでしたか。
2013.08.07 11:10
つばきだろ
元気が出ますよね、色々な所へ行ってきたのですね。
今週末から孫が来ます、どこへ連れて行こうかな。
2013.08.07 11:46
☆まっくんの館
◆takeomonさん、こんにちは。
 孫たちは可愛い盛りで元気を貰いますね~!
 100歳を目指して頑張ります~!(笑)
 有難う御座いました。(^O^)/
2013.08.07 13:21
ふーちゃん
まっくんさん
当方へ来られても何もお役に立てず
申し訳なく思っています
西郷さんの銅像へは何日だったのでしょう
1日の木曜日でしたら
銅像の目の前の中央公民館にいました
一目お会い出来たのかも知れませんねえ
夏休みのお孫さんの日記に思いで作りができたらいいですね
お疲れになられたでしょう( ^)o(^ )
2013.08.07 13:21
☆まっくんの館
◆imaipoさん、こんにちは。
 そですね、当方も横浜在住の中3・中1の孫は
 クラブ活動やその他で予定が立たずで、高1の
 夏休には来福したいとのことです!
 高学年になるにつれ仕方のない現象ですね。
 有難う御座いました。(^O^)/
2013.08.07 13:37
☆まっくんの館
◆三面相さん、こんにちは。
 孫の成長は早いですね、上の孫は来春には高1です~!
 年々遊びも難しくなって来ました~。
 有難う御座いました。 (^O^)/
2013.08.07 13:47
☆まっくんの館
◆ヒューマンさん、こんにちは。
 孫たちには元気を貰いましたが疲れも貰いますね。(笑)
 下にはまだ1歳の孫が~元気で長生きしなければです!
 有難う御座いました。(^O^)/
2013.08.07 13:53
☆まっくんの館
◆大連三世さん、こんにちは。
 当方は、内孫三人・外孫三人の計6人ですが、
 下の孫は一才になったばかりでこれからです~!
 元気で長生きしないと遊んで貰えませんね!(笑)
 有難う御座いました。 (^O^)/
2013.08.07 14:02
☆まっくんの館
◇kanarin♪さん、こんにちは。
 孫からやっと解放されました~!
 元気も貰いましたが疲れもドド~と貰いましたね。(笑)
 孫って本当に可愛い~! 元気で長生きを心掛け
 100歳近くまでは~と思わせて貰いました~!(爆)
 有難う御座いました。 (^O^)/ 
2013.08.07 14:13
☆まっくんの館
◇るるる~♪さん、こんにちは。
 孫たちと楽しい一時を過ごさせて貰いました~。
 孫は本当に可愛いですね、一番下の外孫は誕生日を
 迎えたばかりで、元気で長生きしないと遊んで貰え
 なくなりますね~。(笑) 元気を沢山貰いましたが、
疲れもドド~と貰いました~。有難う御座いました。(^O^)/
2013.08.07 14:28
☆まっくんの館
◇蓮の花2さん、こんにちは。
 孫たちに遊んで貰い元気を貰っていました~!
 花火も見たいと言うことで、立ち見見物は可哀相で、
 当日早朝5時過ぎには場所の確保にも~!(笑)
 お蔭で池の真前に確保が出来敷物の上に座しながら
 花火が見られました。
 今頃に疲れをドド~と貰っています。(爆)
 有難う御座いました。 (^O^)/
2013.08.07 14:46
☆まっくんの館
◆hidemomoさん、こんにちは。
 孫たちに遊んで貰っていました~。
 多くの元気を貰いましたが、疲れもドド~と貰い
 ましたね。(笑) 宜しくお願いいたします。 
 有難う御座いました。(^O^)/
2013.08.07 14:55
☆まっくんの館
◆ma_kunさん、こんにちは。
 横浜在住の孫の来福に、市内在住の孫とも合流し
 彼方此方と遊んで貰っていました。
 元気も貰いましたが、疲れもドド~と貰いましたね。(笑)
 有難う御座いました。 (^O^)/
2013.08.07 15:02
☆まっくんの館
◆つばきだろさん、こんにちは。
 孫たちの来福に彼方此方と遊んで貰っていました。(笑) 
 孫たちは本当に可愛く元気を貰いますね。
 来週はお楽しみですね。良い想い出作りがされます
 ようにと願っています。有難う御座いました。 (^O^)/
2013.08.07 15:13
☆まっくんの館
◇ふーちゃん、こんにちは。
 28日から3日まで好天に恵まれ幸いでした。
 其方には、孫のリクエストで決まりました。
 1・活火山が見たい!
 2・新幹線に乗りたい! でした。(笑)
 30・31日と御世話になりましたが楽しい想い出を
 沢山戴きました。
 JRの市内定期観光バスではお客はまっくん一家
 のみで貸切でしたね。(笑)
 ガイドさんもこの珍事にビックリされていました。
 来年は阿蘇山・指宿辺りを考えています~。(笑)
 有難う御座いました。 (^O^)/
2013.08.07 15:31
Golfun
今晩は
お孫さんと楽しい時を過ごして良かったですね。
鹿児島は中学の修学旅行で行きました。
西郷ドンは上野の山の像より立派ですね。
2013.08.07 21:19
ktemple
可愛らしいお孫さんお二人とあちこちを廻られて
楽しい思いをされて良かったですね。でもご苦労様でした。
観光バスを4人だけが乗って廻られ、ガイドさんの万点の
サービスを受けられたとは、ラッキーでしたね。
我が家の息子の所には男1女3の孫がいるのですが、
長男、長女が既に中学になってか、部活やその他があるらしく、
何時もは夏休みになると直ぐ来たのですが、今年は未だ来ません。
お陰で爺さん婆さん楽をしています。
2013.08.07 21:55
☆まっくんの館
◆Golfunさん、こんばんは。
 孫たちとの遊びに興じご無沙汰でした~!
 元気も沢山貰いましたが、疲れもドドッと貰いましたね。(笑)
 西郷ドンはとても大きく立派な像でした。
 有難う御座いました。 (^O^)/
2013.08.07 22:18
☆まっくんの館
◆Ktempleさん、こんばんは。 
 孫はとても可愛く元気を貰いますね~!
 疲れの方もドドット貰い、漸くホットしているところです。(笑)
 当方も横浜在住の中3・中1の孫は部活やその他で来れないようですね~!
 此方も孫離れの時期到来となって来たようです~。(笑)
 観光バスの貸切状態には本当にビツクリでしたね。
 有難うございました。 (^O^)/
2013.08.07 22:38
☆まっくんの館
◇宇美さん、こばんは。
 孫は、まさに「来てよし帰ってよし」ですね~!
 多くの元気を貰いましたが、疲れもドドッとです~!(笑)
 漸く解放され一息ついているところです~!(笑)
 当日の鹿児島は曇り時々雨との予報でしたが、好天
 となり櫻島もどうにか目にすることが出来ました~。
 観光バスも終日の貸切状態でとてもラッキーでしたね。
 何時もお立ち寄り戴き有難うございました~!
 今後共に宜しくお願いいたします~! (^O^)/
2013.08.07 22:53
熊取のおっちゃん
こんばんは
わが家の孫も週末に帰って来ると連絡が
ありました 来年から上が中学 中々
帰れなくなるのでしょうね
昨夜無事帰宅しました 遠征中はコメント
頂きありがとうございました
2013.08.07 23:28
seibo
まっくんの館さん:こんにちは。
素晴らしいお孫さんとの鹿児島旅行を拝見しました。
やっと孫が誕生したばかりのseiboでした。
2013.08.08 06:43
☆まっくんの館
◆熊取さん、こんにちは。
 孫は本当に可愛いく元気を貰いますね。
 此方も頑張りすぎで少々疲れ気味です~!(笑)
 当方でも、中学生の孫は部活やその他の用件で来ることが
 出来ないようです。
 有難う御座いました。 (^O^)/
2013.08.08 10:37
☆まっくんの館
◆seiboさん、こんにちは。
 お孫さんのお誕生おめでとうございます~!
 元気を貰い此れから益々のお楽しみですね。
 孫は本当に可愛いです~!
 お立ち寄り戴き有難う御座いました。 (^O^)/
2013.08.08 10:49

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/486-7b2e0c55
