活火山 ”桜島” !

.10 2013 特記 comment(22) trackback(0)


 ☆ 降 灰!

 その日の午前11時頃、 「有村溶岩展望所」 で桜島の景観を
 楽しんでいる最中のこと、丁度噴火が発生小さな噴火でしたが

 見る見るうちに噴煙を吹き上げ時間の経過と共にたちまち下へ
 と広がりを見せていました~。

 桜島
                桜島噴火!  

 桜島
           
 現在活動の火口は南岳!

 桜島
 
 桜島
   噴煙はたちまち降灰となって降り注いでいましたね、
   車道も路肩は降灰で真っ白でした。

 桜島

   降灰
             マンホールの蓋!

 降灰 
               埋もれた鳥居!

  1914年の大正大噴火によって、上部1mを残して地中に
  埋もった桜島・黒神 「腹五社神社」 の鳥居。

  ガイドさんの話では、噴煙は地上 8000m の高さに及び、
      オホーツク海のカムチャッカ半島にまで飛んだそうです。

  桜島
               城山展望所より!

       鹿児島にお住まいの方々は、噴火時の降灰等で風向き
   によっては洗濯物を始め、干し物や車両等々も大変なこ

    とでしょうね。ましてや桜島にお住まいの方々は農作業を
   始めご苦労は如何ばかりかと思われた次第です。




  
 偉人たちの足跡や歴史の一端、そして桜島のシンボルと
    走りばしりの鹿児島の旅でした~!


         ご笑覧有難う御座いました。
                        バシャ!


エゾモモンガ
こんにちは~♪
桜島に、御旅行だったんですね!
博多から鹿児島までは
遠いんでしょうね~

家族サービス、お疲れさまで~す(^O^)
 
2013.08.10 16:20
Golfun
今晩は
桜島は懐かしいです。
新幹線は鹿児島まで開通しましたね。
もう一度、九州をゆっくり旅したいです。
先日、日田の豆田と三隈川をTVで見ました。
故郷の風景はは懐かしいですね。
2013.08.10 20:22
大連三世
火山灰で埋もれた鳥居
私も見てますよ。
家内のメイの旦那が桜島の人で
桜島での結婚披露宴の日も噴火があって
一面灰につつまれました。
駐車場に入るともうもうと灰が巻き上がって
落ちつくのを待って車を降りた記憶があります。
2013.08.10 20:39
hidemomo
当に火山列島日本時間する光景ですね。
富士山もいつか噴煙を上げる時が来ると思うと、ライフラインが断たれ、大災害に巻き込まれるは免れませんね。
2013.08.10 23:32
Imaipo 
おはようございます
地元の方は火山灰都のつき合い方が解ってますが
他市からだと大変でしょうね、つき合い方が解りませんから
写真を見ると噴煙を上げてるのを見ると呑気に見てますが
関係市区町村にお住まいの方は大変でしょうね。
2013.08.11 07:26
meibi
お早うございます。
お孫さん達と、楽しい日々が、過ごせたようですね。
良い思い出になったと思います。
桜島は懐かしいです。
私もあちこち行っていますが、
埋もれた鳥居が記憶に無いです。


2013.08.11 08:21
蓮の花2
おはようございます~
新幹線で福岡から鹿児島中央駅まで1時間半みて
要れば着くと思います。
新大牟田駅からは熊本駅で「さくら」に乗り換え
なので直接は行けないです。
以前は「リレーつばめ」で新八代で乗り換えでした
から便利でしたけど(笑)。
鹿児島には何度か日帰りで行きましたけどまだ桜島
には行っていません。
季節が涼しくなってから行き、島の中を観光バスで
周遊してみたいです。
2013.08.11 10:05
☆まっくんの館
◆エゾモモンガさん、こんにちは。
 孫のお付き合いでしたが、元気を貰いました~!(^O^)/ 
2013.08.11 13:40
☆まっくんの館
◆Golfunさん、こんにちは。
 懐かしい故郷の日田にも立ち寄りしながら、九州の旅を
 是非楽しんで戴けると良いですね。(^O^)/
2013.08.11 13:45
☆まっくんの館
◆大連三世さん、こんにちは。
 桜島には素敵な想い出がお有りなんですね。
 ご帰郷の節は此方にも是非お回り下さい。(^O^)/
2013.08.11 13:48
☆まっくんの館
◆hdemomoさん、こんにちは。
 活火山の活動は中々予測が付けがたく大変のようですね。
 此方でも阿蘇山を始めこの桜島等、富士山もですよね。
 霧が峰の高原散策は素晴しいですね。
 高原での避暑に憧れます~行きたくなりますね。(^O^)/
2013.08.11 13:55
☆まっくんの館
◆imaipoさん、こんにちは。
 は~い、ガイドさんも仰っていましたが、日常生活や農作業は大変
 のようですね。噴火に伴う降灰で生活は困窮を極め、ホテルが倒産
 したり、若者は島外に流出し年々人口が減少しているそうです。
 因みに、昨年の爆発噴火回数は885回だったそうですね。(^O^)/
2013.08.11 14:11
☆まっくんの館
◆meibiさん、こんにちは。
 毎日暑いですね~!其方は記録的猛暑のようですね。
 孫は可愛いですね~!元気を貰いましたが、疲れも
 沢山貰いました~。(笑) (^O^)/
2013.08.11 14:15
☆まっくんの館
◇蓮の花2さん、こんにちは。
 今日も朝から暑い一日となっていますね。
 涼しくなったら是非桜島にお出掛けになられるとよいですよ。
 普段は見られない光景が目に飛び込んで来ます~。
 横浜在住のお姉ちゃん孫(中3)、来春志望高校に受かったら
 指宿に「ご招待」!を約束しました~!(笑)
 元気で頑張ってくれると良いですね。有難う御座いました。(^O^)/
2013.08.11 14:31
kanarin♪
まっくんの館さん、こんにちは~
桜島は今も噴火しているんですね~
かつて二度鹿児島へ行っていますが
こんなに灰が多いと感じませんでした(笑)
お孫さんも鹿児島旅行楽しまれたことでしょうね
我が家も子供たちを連れて行ってみたいです♪
2013.08.11 17:00
ktemple
普通見られる噴火よりす少し大きな噴火を丁度
ご覧になったのですね。
マンホール、大正の噴火のモニュメントとして、
写真の状態で残されているのですね。
2013.08.11 19:52
takeomon
目の前で噴火を見られるとは、なんとラッキーなことでしょうか
そう言っても灰の被害を受ける方がいますから、
喜んではいられませんが、、、
良い旅であったですね
2013.08.11 21:14
minoji
桜島はおとなしい時はいい山、錦江湾に似合う山容ですね。
噴煙が上がると周辺に降灰、後始末が大変だと聞きました。
minojiが訪ねた時は幸い静かな時、山腹で軽石を数個拾って帰りました。天然の軽石いい具合です。居間も最後の一つを大切に使っています。(笑)
2013.08.11 21:29
☆まっくんの館
◇kanarin♪さん、こんばんは。
 「有村溶暗展望所」で、ガイドさんの説明がなされて
 いるとき丁度噴火に出会うことができました。
 活火山に興味を持っている孫は楽しそうでしたね。
 孫には元気を貰いましたが疲れも沢山貰いましたね。(笑)
 連日猛暑が続いていますが気をつけて下さいね。
 有難うございました。(^O^)/ 
2013.08.11 22:02
☆まっくんの館
◆ktempleさん、こんばんは。
 「有村溶岩展望所」で、ガイドさんのガイド中に
 丁度噴火がありました。
 噴火や降灰の凄さは住民の方々には大変のようですね。(^O^)/ 
2013.08.11 22:53
☆まっくんの館
◆takeomonさん、こんばんは。
 は~い仰せの通りですね、農作業を始め住民の方々は
 大変のようですね。
 ホテルが廃業となったり若者の流出で人口減が続いて
 いるそうです。(^O^)/
2013.08.11 22:58
☆まっくんの館
◆minojiさん、こんばんは。
 昨年お見えになられていましたね。
 よき旅の思い出となられていることでしょうね。
 来年は指宿方面に出かけたいと思っています。(^O^)/
2013.08.11 23:03

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/488-0aaeb8b9