桜島大噴火!

.19 2013 特記 comment(35) trackback(0)

 
☆ 噴煙 5000m!

   昨日午後4時31分、桜島・昭和火口(鹿児島市)で爆発的
    大噴火 があり噴煙は 5000m に及んだと発表されました。

 桜島
               桜島大噴煙!   
ネットより借用

  昭和火口での噴火は1955年10月の観測開始以来最高の
  高さだそうで、噴煙は南東の風に乗り鹿児島市街地へ~!

  上空は一気に暗雲がたちこめ、市街では大量の降灰に見
  舞われ鹿児島中央駅では 各上下線の
運休や遅れが続出

  したようです。 叉、車や電車はライトを点灯、歩行者は傘を
  差したり マスク 姿が見られたようです。

   鹿児島市街
           ライトを点けて走る車!  ネットより借用 

   東北や北海道では豪雨や土砂災害、西日本では連日の
     猛暑に見舞われ列島は異常気象現象が続いています。  

   お互い気をつけたいものですね。

 桜島
             先日撮影の桜島!    

        穏やかな表情を見せていましたね。

 桜島


         ご笑覧有難う御座いました!
                         バシャ!
 


三面相
今年当方が行った時もきれいな桜島でしたが・・・
このような状態で物凄い降灰に鹿児島市内は大変でしょうね。
お見舞い申しあげます。
2013.08.19 12:05
kanarin♪
こんにちは~
まっくんの館さんのご旅行中にはこんなに綺麗な桜島なのに
突如として変貌しましたね
今日、主人が桜島が噴火したらしいよと言っていましたが
まっくんの館さんのブログで改めて驚きました
鹿児島の方は慣れていらっしゃると言えばなれていらっしゃるのかもしれませんが
心配ですね~
 
福岡も日に日に暑くてカナイマセンね(泣)
2013.08.19 14:07
つばきだろ
テレビを見て驚きました。
大都市の近くの火山、恐ろしいですね。
2013.08.19 15:24
蓮の花2
こんにちは~
昨夜のTVニュースで桜島の噴火を知りました。
ものすごい噴煙で、前が見えない状態ですね。
桜島は遠くから見たらとてもきれいな活火山
なのに、噴火をおこしたらすごいですね。

今日も暑くて体調管理が難しいです。
2013.08.19 15:43
田舎者
こんにちは、

昨日TVニユースで見てびっくりしました、鹿児島市内は火山灰で大変でしたね、気を付けて下さい。
2013.08.19 16:16
熊取のおっちゃん
こんにちは
昔 鹿児島に出張したとき桜島の噴火に遭遇し
前がほとんど見えなくなった時がありました
地球は生きていると実感しましたね
2013.08.19 16:21
ktemple
先日行かれた時は桜島は小さな噴火だけでしたのに、
今回は大噴火でびっくりされた事でしょう。小生もTVで拝見しました。
異常気象や、大噴火やら、「日本沈没」の小説を思い出します。
これ以上おかしな事にならないよう祈りたいです。
2013.08.19 16:44
エゾモモンガ
まっくん、こんにちは~♪
テレビで見ましたよ!
鹿児島の街中は、まるで砂漠状態‥‥

早く静まる事を願ってます(^O^)
 
2013.08.19 17:00
hidemomo
当に火山列島の脅威ですね!
驚きました、
2013.08.19 17:09
大連三世
すごい噴煙ですね。
今年に入ってから500回以上の噴火だとか。
市内の降灰もすごい状況ですね。
この灰を処理するのも大変でしょうね。
人的被害はなかったようですが
農作物への被害は避けられないでしょう。
2013.08.19 17:59
☆まっくんの館
◆三面相さん、こんばんは。
 は~い、当方も最近のこと孫と一緒に櫻島に行きましが、
 穏やかな景観を見せていました~。
 此れほどの爆発、市街地への降灰は大変のようですね。(^o^)
 
2013.08.19 19:33
☆まっくんの館
◇kanarinさん、こんばんは。
 いや~つい最近孫と一緒に桜島を遊びましたが、
 穏やかで綺麗な景観を楽しませてくれていました。
 この度の爆発には本当にビックリでしたね。
 夏場は風向きが市街地の方に吹くため、降灰は自
 ずと市街の方に~!鹿児島市街は大変な様相の様
 ですね。
 此方も連日の猛暑で「籠の鳥」状態ですが、列島
 は異常気象続きですね。有難う御座いました。(^O^)
2013.08.19 19:44
☆まっくんの館
◆つばきだろさん、こんばんは。
 は~い、此れほどの降灰になると多変な支障となり
 日常の生活も大変だなそうですね。(^O^)
2013.08.19 19:47
☆まっくんの館
◇蓮の花2さん、こんばんは。
 今日も猛暑日で暑い一日でしたね~!
 つい最近のこと、孫と桜島を遊んで来ましたが、
 穏やかで素敵な景観を見せていましたね。
 この度の爆発にはビックリでした~!
 夏場の爆発は風向きが市街地方向のため、降灰は
 自ずと市街地の方に降り注ぎ大変だそうですね。
 有難う御座いました。 (^O^)
2013.08.19 19:57
☆まっくんの館
◆田舎者さん、こんばんは。
 この度の桜島の爆発は噴煙が5000mに及び、叉風向きが
 市街地方向だったために、市街地では大変な支障を来た
 したようですね。(^O^)
 
2013.08.19 20:04
yuusuke
鹿児島の方達は慣れていても、これはひどいですね。
新婚旅行で南九州に行きましたが、家の瓦が違っていたのを
覚えていますね。
熱中症にならないように、スポーツドリンク、水、麦茶を
よく飲んでいますので何とか頑張っています。
まっくんさんも無理をしないで下さいね。
2013.08.19 20:08
☆まっくんの館
◆熊取さん、こんばんは。
 活火山に登山の節は十分気をつけて下さいね。
 つい最近のこと孫と一緒に桜島を遊びましたが、
 穏やかで素敵な景観を見せていましたが~、
 活火山は気をつけなければですね。(^O^)
2013.08.19 20:10
☆まっくんの館
◆ktempleさん、こんばんは。
 いや~この度の爆発にはビッリでした。
 穏やかな景観を見せていた桜島ですが、活火山には
 本当に驚きですね。風邪向きが市街方向だったこと
 も最悪だったようで、市街では多くの方々に支障が
 でたようですね。 (^O^)
2013.08.19 20:22
☆まっくんの館
◆エゾモモンガさん、こんばんは。
 活火山の凄さを目の当たりに拝見しビックリです~。
 風向きが市街地方向だったために最悪だったようですね。
 (^O^)
 
2013.08.19 20:27
☆まっくんの館
◆hidemomoさん、こんばんは。
 つい最近のこと、孫と一緒に櫻島を楽しみましたが、
 矢張り「活火山」は気をつけなければですね。
 風向きが市街方向だったために最悪に~降灰で大変
 だったようですね。 (^O^)
2013.08.19 20:33
☆まっくんの館
◆大連三世さん、こんばんは。
 活火山が近くにあると大変ですね。
 丁度風向きが市街地方向だったために降灰で最悪の
 状態だったようです~!(^O^)
2013.08.19 20:37
☆まっくんの館
◇宇美さん、こんばんは。
 今日も猛暑、暑い一日でしたね。
 いや~この度の「桜島」の爆発は凄かったですね。
 穏やかな「桜島」を楽しんで来ただばかりだった
 もので、本当にビックリでした~!
 降灰も風向きが市街地の方向に~は最悪でしたね。
 みそぎ隊の編成時は一声掛けて下さ~い。
 有難うございました。 (^O^)
 
2013.08.19 20:49
☆まっくんの館
◆yuusukeさん、こんばんは。
 この度の爆発は凄かったですね。ビックリでした!
 風向きが丁度市街地方向だったために降灰は最悪の
 状態となりいろろと支障があったようですね。
 桜島の家屋は殆どが瓦に雨樋がありませんでしたね。
 降灰が屋根に積もらないよう工夫がされているよう
 です~。(^O^)
 
2013.08.19 20:59
hashiba511
いつだったか? 桜島へ旅した時、噴火があり近づけなかった事が。。。

ニュースでは街中で灰かき?
信州の雪かきを思い出しました(^o^)
ところ変われば品変わるですね。
雪は春が来れば溶けますが、灰は大変でしょうね。
2013.08.20 04:27
いかちゃん
おはようございます
昨日は一日中トップnewsでしたね、街全体が灰で覆われましたね。。。地元の人は”まぁ、なれてますから・・・”と、余裕でしたが、観光などで遭遇した方々は危険を感じたと言ってましたね・・・
想像しただけでも、口の中が灰でいっぱいになります(^m^;......)。。。
2013.08.20 05:03
Imaipo 
おはようございます
TVニュースを見て驚きました
降灰でおっしゃる通り傘を差したり
タオルで鼻や口を覆ったり、いやー大変ですね
町中が灰色に掃除も大変だろうなと見てました。
2013.08.20 07:55
Golfun
お早うございます。
桜島の大噴火をTVで見て驚きました。
市内の粉塵を清掃するのも大変ですね。
中学の修学旅行で長閑な桜島を思い出しています。
2013.08.20 09:14
ma_kun
何年か前に霧島へ登山に行ったときは穏やかな桜島でした。
TVで見ましたが凄い降灰ですね。
まるで砂漠のように見えました。
一日も早く普段の生活に戻れることを祈ります。
2013.08.20 09:54
☆まっくんの館
◆hashibaさん、こんにちは。
 は~い、鹿児島は桜島の噴火で降灰に苦慮で、
 市民生活にも影響が出ているようですね。
 毎日のように噴火しているようですが治まって
 欲しいですね。(^O^)/
2013.08.20 11:38
☆まっくんの館
◆いかちゃん、こんにちは。 
 鹿児島の皆さんは本当にお気の毒ですね。
 夏場の噴火は風向きが市街地方向のため、
 降灰の積灰に悩まされているようですね。
 早く治まって欲しいですね。(^O^)/
2013.08.20 11:43
☆まっくんの館
◆imaipoさん、こんにちは。
 鹿児島市にお住まいの皆さんはお気の毒ですね。
 降灰が市街地方向に集中し積灰で大変の様子ですね。
 早く治まって欲しいですね。(^O^)
2013.08.20 11:47
☆まっくんの館
◆imaipoさん、こんにちは。
 鹿児島市にお住まいの皆さんはお気の毒ですね。
 降灰が市街地方向に集中し積灰で大変の様ですね。
 早く治まって欲しいですね。(^O^)
2013.08.20 11:48
☆まっくんの館
◆Golpunさん、こんにちは。
 桜島の大噴火に鹿児島の皆さんがお気の毒ですね。
 大量の降灰に悩まされ生活にも支障が出ている様で、
 早く治まって欲しいですね。(^O^)
 
2013.08.20 11:58
☆まっくんの館
◆ma_kunさん、こんにちは。
 まっくんも、つい先日のこと孫と桜島を遊びましたが、
 穏やかで美しい光景でした。
 今回の大爆発は、まさに恐怖を感じますね。
 市民の皆さんがお気に毒でなりません。
 一日も早く治まって欲しいですね。 (^O^)
2013.08.20 12:54
☆まっくんの館
◆purotokoさん、こんばんは。
 今日も猛暑日で暑い一日でした。
 熱闘甲子園もきょうは休養日でしたね、
 明日の準決勝が楽しみですね。(^O^)/
2013.08.20 19:52

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/492-ae1faab0