いつまで続く猛暑!

.21 2013 野菜 comment(28) trackback(0)

☆ 西日本は猛暑続き!

 連日真夏日が続いている九州地方ですが、昨日は九州各地
  で観測史上最高気温を更新したようです。

  全国の気温トップ10のうち、なんと上位9位の地点を九州が
  占たようですね。

 1位 熊本県天草市 39・6度  2位 大分県日田市 39・4度
 3位 熊本県菊池市 38・6度  4位 長崎県大村市 38・5度 
 5位 熊本市 38・5度       6位 佐賀県嬉野市 38・4度
 7位 福岡県久留米市38・3度     8位 広島県府中市  38・1度
 9位 長崎県佐世保市38・0      10位 福岡市 37・9度 

 
福岡市では猛暑日が15日連続の継続となっていますね。

 福岡市では、降雨が見込まれず水瓶に黄信号が、叉九州電
 力でも電力供給に黄信号がともり節電を呼びかけています。  

朝日
                日の出!

      今日も暑そう~ 猛暑の一日となりそうですね!

    入道雲
            
上空には積乱雲!

紫蘇
              小畑の紫蘇!  

  ふと、小畑に目をやると片隅の 「紫蘇」 が涼しそうに
  なびいていました。

  紫蘇

 紫蘇」 は涼しさをくれ、食欲をそそりますよね~。
 冷やし素麺に添えると涼感と美味しさが味わえます~。

 叉、刺身に添えたり天ぷらに揚げても美味しいですね。
 安心の無農薬栽培、新鮮取れたてです~!

紫蘇
 
紫蘇  

  立秋も既に過ぎましたが、何時まで続くか今年の残暑
  列島はまさに異常気象現象が続いていますね。



          ご笑覧有難う御座いました!
                          バシャ!





kanarin♪
こんにちは~
まっくんの館さん、気温がこんなに上がって
びっくりですね
九州が10位中9を占めていたのも驚きです
下の娘もまっくんさんの記事を覗きこんでいます(笑)
シソの葉が畑にこんなにあるんですか
いいですね~
先日、餃子を作った時に我が家でもシソの葉を刻んでいれましたよ
今夜辺り、雨が降ってくれるといいのですが
雨乞いをしないといけませんね
2013.08.21 16:09
takeomon
こんにちは、
こちらも連日の暑さです
できるだけ出歩かないようにしていますが、
今は久しぶりに、雷雨で雷が少し鳴っていますが、
いつまで続く事やら、お気をつけてお過ごしください
2013.08.21 17:09
☆まっくんの館
◇kanari♪さん、こんばんは。
 今日も暑い一日で昨日に続いての猛暑でしたね。
 雨乞いをしなければですね~。(笑)
 きょうは小畑の片隅のシソに涼感を貰いました。
 お近くであればお裾分け出来るのに~誠に残念!
 オクラも花を楽しみ実は美味しく戴いています。
 有難うございました。 (^O^)/
2013.08.21 19:19
☆まっくんの館
◆takeomonさん、こんばんは。
 暑いですね!此方も昨日に続いての猛暑でした~!
 本当に雨乞いしなければです~。
 九州電力も節電を呼びかけていますが、早く涼しく
 なってほしいですね。(^O^)/
2013.08.21 19:27
蓮の花2
こんばんは~
朝からうだるような暑さで参っています。
今年の暑さは例年よりも残暑を通り越して
真夏日の連続ですね。
遠くで雷は鳴っても、雨は降らずじまいで
市民の水瓶にも危険信号が出そうです。
電力も使用量が上がり九電でも節電を呼び
かけています。
この暑さでは写真を撮りに行けない状態です。
2013.08.21 19:38
ヒューマン
こんばんは
猛暑の中のゴルフ するものではないですね。
熱中症にかかってしまいました
もう若くないということを実感すべきですね(反省)
2013.08.21 20:07
三面相
典型的な積乱雲が見事な姿です。
こちらの今年は積乱雲も見られない空です。
雲が欲しい雨が欲しい毎日です。
2013.08.21 20:29
Golfun
今晩は
以前は日田の気温が毎年トップクラスでした。
また今年は時々TVに出ています。
嬉しくない異常高温が続きますね。
熱中症に気を付けてください。
2013.08.21 21:26
熊取のおっちゃん
こちらも37℃/29℃が連日続き 寝不足気味ですよ
雨も欲しいこの頃です
2013.08.21 21:34
☆まっくんの館
◇蓮の花2さん、こんばんは。
 連日の猛暑に参りますね~。
 余りの暑さに外出を控え小畑で遊んでいました!(笑)
 今晩は遠くで稲光と雷鳴が~!雨も欲しい~!
 早く涼しくなって欲しいですね。
 有難う御座いました。(^O^)/ 
2013.08.21 22:04
☆まっくんの館
◆ヒューマンさん、今晩は。
 この暑さ~熱中症とは大変です~!
 お体第一、ご無理が無い様にと願っています。(^O^)/ 
2013.08.21 22:08
☆まっくんの館
◆三面相さん、今晩は。
 いや~本当に暑さが続きますね。
 九電も節電を呼びかけ、水瓶にも黄信号が~!
 一雨欲しいところですね。 (^O^)/
2013.08.21 22:12
☆まっくんの館
◇宇美さん、こんばんは。
 連日の猛暑~今日も猛暑で継続更新のようですね。
 この暑さに出られず~小畑で少しだけ遊んでました。
 今、シソやオクラの収穫で食卓が賑わってます!(笑)
 ドライブがてらにお出掛け下さ~い。
 有難う御座いました。 (^O^)/
2013.08.21 22:22
☆まっくんの館
◆Golfunさん、今晩は。
 猛暑!この暑さには加齢と共に堪えますね!(笑)
 日中は「籠の鳥」になっています~!(爆)
 熱中症にはお互いに気をつけたいものですね。(^O^)/
 
2013.08.21 22:30
☆まっくんの館
◆熊取さん、今晩は。
 は~い、連日の猛暑続きには堪えますね。
 今夜は遠くで稲光や雷鳴が~!
 降雨の気配は全く見られず雨乞いしなければですね。(^O^)/ 
2013.08.21 22:36
いかちゃん
おはようございます
スペインでは40℃前後でしたが湿度が低いので過ごしやすかったですが。。。

いやぁ~大阪は昨日も37℃、蒸し風呂状態です。
バテバテですぅ~~~
2013.08.22 06:10
Imaipo 
おはようございます
今年は異常な夏が続いてますね
こちら関東も春先から雨が少なく利根川水系の
ダム湖の水量が少なく節水注意報が出てます
一雨でなくて二雨ほど欲しいです。
連日熱帯夜でエアコンなしでは寝られません
早く涼風もほしいです。
2013.08.22 08:06
hidemomo
昨日は、東京や、横浜は雷雨が激しかったのですが、こちらは雨も降らず、街路樹も葉がチリチリになっているものが目立ちます。
2013.08.22 09:06
ma_kun
お早う御座います~
最高気温が37℃、最低気温が29℃でウンザリしていますが九州はそれ以上暑いのですね。
23日は暑さも終わるという処暑ですがその気配は有りませんね。
2013.08.22 10:03
大連三世
こんにちは
九州方面は猛暑が続きますね。
暑いことで有名になってしまった
当地はこのところ気温が下がってきました。
昨日も最高気温は30.4℃と発表されています。
涼しくなってきたのはいいのですが
相変わらず雨が少なく、ダムの貯水率が下がる一方です。
明日は処暑ですね。
秋が近づいています。
2013.08.22 10:30
☆まっくんの館
◆いかちゃん、こんにちは。
 今日も猛暑~暑いです~!
 「籠の鳥」で熱闘甲子園のTV観戦です~!(笑)
2013.08.22 13:07
☆まっくんの館
◆imaipoさん、こんにちは。
 いや~暑いですね、連日の猛暑に参っています~!
 明日は処暑、暑さは治まりそうにありませんね。
 早く涼しくなって欲しいですね。(^O^)/
2013.08.22 13:13
☆まっくんの館
◆hidemomoさん、こんにちは。
 連日の猛暑続きにバテ気味です~!
 暑さはまだまだ続きそうですね。
 爽やかな高原に出かけたいです~!(^O^)/
2013.08.22 13:17
☆まっくんの館
◆ma_kunさん、こんにちは。
 今日も猛暑でバテ気味です~!
 明日は処暑、早く涼しくなって欲しいですね。(^O^)/
2013.08.22 13:23
☆まっくんの館
◆大連三世さん、今日も猛暑です~!
 高校球児のことを思えば我慢・辛抱です~!
 今日はTVの前の特等席で両校の応援です~!
 手に汗する熱戦・接線が続いていますね。
 頑張れ~! \(^o^)/
2013.08.22 13:31
☆まっくんの館
◆purotokoさん、こんにちは。
 今日も猛暑日です~!明日は処暑ですが
 早く涼しくなって欲しいですね。 (^O^)/
2013.08.22 13:37
hashiba511
噴水に日があるんですねぇ~
この暑さ一斉に噴水が上がったら気持ちよいでしょうね。
花火なんかより良いかも(^o^)

2013.08.23 19:19
☆まっくんの館
◆hashibaさん、今晩は。
 暫し暑さを忘れさせてくれましたね、
 気持ちの良い一時でした。 (^O^)/
2013.08.23 22:17

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/493-a946f73b