噴水の日!

.22 2013 風景 comment(23) trackback(0)

☆ きょうは何の日 ”噴水の日” !

 昨日の21日は、”噴水の日” だったのですね。

噴水
 
噴水の日」 とは、1877(明治10)年に、東京・上野公園で、
「第1回内国勧業博覧会」 が開催され、会場の中央の美術館
前の人口池に日本で初めての噴水が作られたそうです。

我が国の 「噴水の日」 とは此れが起源のようですね。
其の後各地で作られるようになったといわれています。
昨日のこと、正午のニュースで始めて知りました。

然し、ネットで見ますと 「日本最古の噴水」 は、1861(文久元)
年に作られた 「兼六園」 の噴水が最古ともいわれていますね。
その云々は兎も角、市民の憩いの場に設置されている噴水、

近くの公園まで一走り出かけて見ました。

IMG_49100.jpg
                 噴  水!      於・福岡 ・須崎公園

  噴水
          散歩を楽しまれる親子連れ!

噴水
 
   色々な表情を見せる噴水! 
  
     この猛暑、幾分なりとも涼しさが伝わっていただければ
   幸いです~!

噴水

噴水
              虹も見られましたね!

噴水
 
噴水
          とてもロマンティック 夜の噴水! 

噴水 


            ご笑覧有難う御座いました。
                             バシャ!




ヒューマン
こんにちは
噴水もひとつの芸術ですね。音楽に合わせて踊る
噴水もありますね
子供が水と遊ぶ姿もいいですね
2013.08.22 13:54
三面相
噴水の美しさに見とれてしまいますし、
ここだけでも涼しさを味わいたいと思います。
毎日が暑くって大変ですよね。
2013.08.22 14:40
つばきだろ
噴水は涼しさを感じさせてくれますね。
省エネとかで休んでいるところもありますが、寂しいです。
2013.08.22 16:40
蓮の花2
こんばんは~
「噴水の日」がある事を初めて知りました。
水が噴き出す形もいろいろあり、まさに芸術
ですね。
ライトアップされた噴水も昼間見るのと違った
趣があります。
2013.08.22 19:21
☆まっくんの館
◆ヒューマンさん、今晩は。
 は~い、噴水も色々と有り芸術を感じますね。
 暑い最中一服の清涼剤ともなれば幸いですね。(^O^)/
2013.08.22 19:24
☆まっくんの館
◆三面相さん、今晩は。
 今日も真夏日で猛暑の連続でした~!
 噴水はまさに暑さを忘れさせてくれ、一時の涼感を
 貰いましたね。 (^O^)/
 
2013.08.22 19:31
☆まっくんの館
◆つばきだろさん、こんばんは。
 此方は連日の猛暑が続いています~!
 噴水は涼感を貰いますね~。暫し暑さを忘れる
 一時でした。 (^O^)/
2013.08.22 19:35
☆まっくんの館
◇蓮の花2さん、こんばんは。
 いや~当方も昨日のこと、TVのニュースで初めて
 知りました~!
 噴水も色々と工夫され、まさに芸術ですね~!
 暫し暑さを忘れ涼しさに浸っていました。
 有難う御座いました。 (^O^)/
2013.08.22 19:41
熊取のおっちゃん
こんばんは
16日連続の記録的な猛暑が続いていますが
まっくんの館さんの噴水を見て涼を頂き
ましたよ 明日の夕方から久しぶりに雨の
予報が出ており期待しています
2013.08.22 22:47
☆まっくんの館
◆熊取さん、今晩は~!
 此方も連日の猛暑です~!
 一雨も二雨も欲しいところですね。
 水瓶に電力に節水・節電の黄信号が灯りました。(^O^)/
2013.08.22 23:08
Imaipo 
おはようございます
へ~噴水の日があるんですね
面白いですね、上野公園の噴水は今年改修工事があり
変わりましたが撮ってません、今度機会があったら
撮ってきますよ。
2013.08.23 08:10
いかちゃん
おはようございます
ひゃぁ~~~~、おぉ~~~

いやぁ~~~ありがとうございます、涼しくなりましたぁ~~~(#^.^#)♪ ♪ ♪
2013.08.23 08:41
hidemomo
噴水の日は知りませんでした。
涼しさを味わいました。
2013.08.23 09:08
☆まっくんの館
◆imaipoさん、お早うございます。
 は~い、当方もニュースで初めて知りました。
 涼感を戴きに出かけて来ました~!(^O^)/
2013.08.23 10:46
☆まっくんの館
◆いかちゃん、お早うございます。
 猛暑続きの毎日、涼しさを味わって来ました。
 とても気持ちがよかったですね。 (^O^)/
2013.08.23 10:49
☆まっくんの館
◆hidemomoさん、お早うございます。
 当方もニュースで知りました~!
 早速涼感を味わいに出かけて来ました。
 夜の噴水はとても素敵でしたね。(^O^)/
2013.08.23 10:53
田舎者
こんにちは、

昨日は噴水日でしたか、
今年の夏は雨が少なく水不足が心配の夏に成りましたね、
沢山の水を見るとお百姓さんは羨ましい限りですよ、
色々の噴水見せて頂き有り難うございます。
2013.08.23 15:13
大連三世
いろんな記念日がありますが
噴水の日ですか。
そういえば今年は噴水がある景色を見てないですね。
今日は処暑、暑かった関東もこの数日気温が下がり続けています。
今日の最高気温は久しぶりに30℃を割って28℃のようです。
もっとも今日はほぼ一日中雨でこれから激しくなってきそうです。
2013.08.23 15:54
kanarin♪
こんにちは~
噴水は水しぶきの塊で涼を感じますね~
福岡もこんな素敵なところがあったんですね!
ライトアップまでされていいな~
もこもこもことした噴水ですね(笑)
そろそろそちらにも本格的な雨が降りそうな予感
まっくんの館さん、もうすぐ恵みの雨が降るんじゃないですか
雨が降ると少しは気温が下がりますよ(●^o^●)
2013.08.23 17:31
☆まっくんの館
◆田舎者さん、今晩は。
 は~い、当方もニュースで初めて知りました。
 噴水の涼感に暫し暑さを忘れていましたね。(^O^)/
 
 
2013.08.23 22:23
☆まっくんの館
◇宇美さん、こんばんは。
 昨日は稲光や雷鳴が遠くより聞こえていましたね、
 此方は夜になって少しだけお湿りがありました。
 後を期待でしたが~水瓶も黄信号で心配ですね~。
 給水制限ともなれば、たちまち支障が~特に水を
 お仕事の方々には大変ですよね。
 有難う御座いました。(^O^)/
2013.08.23 22:42
☆まっくんの館
◆大連三世さん、こんばんは。
 当方もニュースで初めて知りました。
 暫し暑さを忘れさせてくれましたね。
 今日の此方は雲が多く陽射しが弱く幾分
 涼しさを感じました~!
 まさに処暑ですね。 (^O^)/
2013.08.23 22:49
☆まっくんの館
◇kanarin♪さん、こんばんは。
 噴水は暫し暑さを忘れさせてくれましたね。
 猛暑続きに、井戸水が水枯れしないかと心配です~!(笑)
 昨夜は稲光や雷鳴が遠くで聞かれ、一雨を期待でしたが、
 少しだけのお湿りでした。水瓶も黄信号の様子ですので、
 一雨も二雨も欲しいですね。
 今日は雲が多く陽射しが遮られ幾分涼しかったです~!
 まさに処暑ですね。 有難うございました。 (^O^)/
 
2013.08.23 23:09

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/495-4c3c1420