恵みの雨!

.24 2013 未分類 comment(31) trackback(0)


☆ 連続の猛暑日ストップ!

 立秋を過ぎても、暑さは治まらず観測史上最長記録を更新
 していた猛暑日も17日でストップとなりました。

 昨日の福岡市の最高気温は34・3℃と下がり、夜には待望
 の雨が~お湿り程度でしたが久し振りに降雨でした。

IMG_77562.jpg
               里芋の葉に宿る滴!  

  IMG_03811_2013082409215596d.jpg

 福岡管区気象台の話では、前線が九州付近を南下で北部を
 中心として大雨の恐れが~との予報が出されましたね。

 今朝方は一時的でしたが強い降雨となり、 山の木々や田畑
 の作物も大喜びだったことでしょう。  以後は小雨が降ったり

 止んだりの雨の一日となりそうです。

   IMG_04502_20130824092156ee0.jpg
   
      IMG_05271_20130824092155896.jpg
               百日紅に宿る滴!

  猛暑続きで、当方では井戸水の水枯れが心配でしたが、
  まさに恵みの雨となりました~。 

        IMG_40642.jpg

  昨日は処暑でしたね、暑さも徐々に和らぎ涼しさが:増して
  欲しいと願う次第です。



         ご笑覧有難うございました!
                                                               バシャ!


                    梅雨 2211

 

ヒューマン
こんにちは
今日は少し凌ぎやすいです。
雫の向こうに何かが見えそうですね。
お見事です
2013.08.24 16:28
☆まっくんの館
◆ヒューマンさん、こんばんは。
 此方も雨の一日で、気温が下がり随分と凌ぎやすく
 なっています~。 有難うございました。 (^O^)/
2013.08.24 18:53
☆まっくんの館
◇宇美さん、こんばんは。
 久しぶりの雨、一時大雨でしたがすぐに小降りに~!
 まさに恵みの雨でしたね。木々や花々も水を得た魚の如く
 生き生きと輝いていましたね。列島は各地で大荒れの様相
 ですが、災害なきようにと願うばかりです。
 有難うございました。 (^O^)/
2013.08.24 18:58
Golfun
今晩は
九州も猛暑が続いていますね。
久し振りに高温情報で日田市が出てきました。
こちらも雨の気配がなく猛暑に悩まされています。
2013.08.24 19:58
大連三世
こんばんは
まだまだ大雨の警報が出てるようですから
ご注意ください。
そろそろお天気も安定して欲しいですね。
2013.08.24 20:14
熊取のおっちゃん
こんばんは
昨日まで17日連続猛暑日 今日で途切れました
夜半から物凄い雨が20分ほど降りました 
畑も久しぶりの雨で喜んでいますよ
2013.08.24 20:25
☆まっくんの館
◆Golfunさん、こんばんは。
 日田市は暑いところ、寒いところでも有名ですよね。
 今年は列島各地は大荒れの様相ですが、災害の心配
 なきことを願うばかりです~!(^O^)/ 
2013.08.24 20:38
☆まっくんの館
◆大連三世さん、こんばんは。
 猛暑かと思えば大雨に洪水~列島は大荒れですね。
 災害なきことを願うばかりですが~!
 異常気象も早く安定して欲しいですね。(^O^)/
2013.08.24 20:42
☆まっくんの館
◆熊取さん、こんばんは。
 は~い、此方も猛暑かと思えば、きょうは早朝から
 雷雨~大雨でした~!直に小降りとなりましたが、
 終日降ったり止んだりで恵みの雨となったようです。
 列島各地で大荒れですが異常気象も早く安定して欲
 しいですね。(^O^)/
2013.08.24 20:47
蓮の花2
こんばんは~
昨日は朝からのすごい雨で目が覚めました。
これで畑の土も潤い草花も元気になりますね。
今日も九州北部は雨には注意をするようにと
気象台では言っています。
2013.08.25 00:24
いかちゃん
おはようございます

大阪も昨日から強目の雨が。。。おかげでちょっと涼しいです。
今日も荒れ模様の予報。。。

でも各地で大きな被害が続いていますね、ちょっと心配です(/。\)ヽヽヽ
2013.08.25 06:30
meibi
お早うございます。
雨で少し涼しくなったようですね。
こちらも小雨で、涼しくなっています。
鏡ダムは一杯の様ですが、早明浦ダムが23.8%なので、
雨が降ると良いですが、降りそうです。
猛暑が続いていて大変でしたね。
こちらは連日イオンとか、涼しい所に移動していました。
2013.08.25 07:54
Imaipo 
おはようございます
今朝こちら関東も雨が降り出しました
それにしても今年の天気は異常で島根県などへ
これでもかというほど降ってますね、
平均して降ってくれればと願ってますが上手いこと行きませんね。
2013.08.25 08:18
takeomon
こちらは、昨夜から小雨で気温は27度と久しぶりにクーラー
なしでも、過ごせます
もう充分夏は頂きましたから(笑)
秋をほしいですね
2013.08.25 08:33
☆まっくんの館
◇蓮の花2さん、お早うございます。
 久しぶりの雨、恵みの雨を戴いています~。
 北部九州には、大雨・洪水警報が出されていますね。
 お互いに気をつけましょう。有難う御座いました。(^O^)/
2013.08.25 09:01
☆まっくんの館
◆いかちゃん、お早うございます。
 此方も昨日から雨となっていますが、今日は、
 大雨・洪水警報が出されました。
 列島異常気象、被害も各地に出ているようですね。
 心配です~!(^O^)/
2013.08.25 09:05
☆まっくんの館
◆meibiさん、お早うございます。
 猛暑の後は雨となり、きょうは大雨・洪水警報が
 出されています。 列島はまさに異常気象が続き
各地で被害も出ているようですね。心配です~!(^O^)/
2013.08.25 09:09
☆まっくんの館
◆imaipoさん、お早うございます。
 いや~本当に異常気象に列島は大荒れですね。
 各地で被害も出ているようで心配ですね。(^O^)
2013.08.25 09:12
☆まっくんの館
◆takeomonさん、お早うございます。
 列島は各地で大荒れですね、島根を始め各地で
 被害も出て心配です~!
 此方も、猛暑の後は急変の大雨に見舞われ、
 今日は大雨・洪水警報が出されました。
 気温も下がり凌ぎやすくなりましたが、洪水は
 なきようにと願っているところです。(^O^)
2013.08.25 09:25
つばきだろ
植物には恵みの雨であったでしょう。
島根県ではまた大雨ですね。
2013.08.25 11:19
三面相
恵みの雨になりました。
こちらも待望の雨ですがまだ少しだけなんです。
2013.08.25 11:24
田舎者
こんにちは、

記録的な猛暑日が続いていましたが今回の雨で記録も終わりやっと涼しい一日になりましたね、雨上がりの水滴残る写真見せて頂き有難うございます。
2013.08.25 16:23
エゾモモンガ
こんばんは~ ♪
恵みの雨‥‥ 良かったですね~♪
札幌は、突然のゲリラ豪雨の日が続いてます!

其れも、今日で終わりらしいで~す (^O^)
2013.08.25 18:40
☆まっくんの館
◆つばきだろさん、こんばんは。
 異常気象は列島各地で大暴れですね。
 島根や東北等被災地に胸が傷みますね。(^O^)
2013.08.25 19:45
☆まっくんの館
◆三面相さん、こんばんは。
 此方は恵みの雨でしたが其方は如何でしょう!
 先日早明浦ダムがニュースに出ていましたね。(^O^)
2013.08.25 19:59
☆まっくんの館
◆田舎者さん、こんばんは。
 記録的な猛暑かと思えば急変の大雨でした~!
 すぐに小降りとなりましたが今日は終日雨でした。
 明日は回復との予報ですが叉暑さでしょうかね。(^O^)
2013.08.25 20:04
☆まっくんの館
◆エゾモモンガさん、こんばんは。
 異常気象に列島大荒れの様相ですが、
 早く治まって欲しいですね。
 ゲリラ豪雨気をつけて下さい。(^O^)/
2013.08.25 20:08
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.08.25 23:37
熊取のおっちゃん
こんばんは
昨日テレビで伊万里市が大雨とのニュースを
見ました すぐに妹に電話しましたが被害は
なかったとの事 びっくりしましたよ
2013.08.26 20:08
☆まっくんの館
◆鍵コメントさん、こんばんは。
 此方は猛暑に急変の大雨でしたが直ぐに小雨状態に!
 今日は午後からは陽射しが見られお天気も回復の様です。 
 何時もお立ち寄り戴き有難うございます(^O^)/
2013.08.26 20:31
☆まっくんの館
◆熊取さん、こんばんは。
 いや~猛暑に急変の豪雨直ぐに小降りとなりましたが
 大雨でした~!今朝はやっと落ち着き午後カラは陽射しが!
 今年の異常気象にはびっくりさせられますね。
 被害がなくて本当によかったですね! (^O^)/
2013.08.26 20:36

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/496-1e7e2144