雨宿り!

.26 2013 昆虫 comment(24) trackback(0)
 ☆ 葉の裏に雨宿り!

 九州北部地方も、一作日来より久しぶりの降雨となりました。
 直ぐに小降りとはなりましたが、 急変の大雨には ”ビックリ”
 でしたね~!

昆虫
                                雨宿りの昆虫!        

 降り頻る雨の中、小庭の片隅の草花に目をやると昆虫が目に
 止まりました。  雨に打たれ、 ゆらゆらと揺らぐ草葉の裏側に
 一匹の昆虫が~大雨に驚き ”雨宿り” の昆虫です~!

昆虫
 
  昆虫は何でしょうか、早速昆虫図鑑で調べて見ましたが、
  如何しても分かりませんでした。

  カメムシの親戚にも似ているような~!



  
葉の裏に 昆虫見たり 雨宿り!

                        まっくんの館



     草花



          ご笑覧有難う御座いました!
                        バシャ!




                                                             雨




三面相
そちらは一転して大雨のようですが被害はないでしょうか。
こちらは意外と雨量が少なくシトシトと降っています。
珍しい、見たことのない昆虫です。
2013.08.26 13:26
Golfun
今日は
今年は異常気象で各地に被害が出ていますね。
こちらは日照りが続き農作物の被害が心配です。
カメムシも種類が多いようですね。
2013.08.26 14:27
蓮の花2
こんにちは~
今朝は曇り空でしたが午後からはお天気に
なりました。
雨の中でも昆虫は雨に当たらない様に身を
保護しているのですね。
よく植物を観察されているので驚いています。
2013.08.26 14:34
☆まっくんの館
◆三面相さん、こんばんは。
 は~い、此方はよく降りましたね~。
 心配されていた水瓶も70%に回復のようです。
 昆虫も種類が多く難しいですね。(^O^)/
 
2013.08.26 19:31
☆まっくんの館
◆Golfunさん、こんばんは。
 此方は一時大雨でしたが直ぐに小降りとなり、
 水瓶も70%にまで回復で恵みの雨となったようです。
 昆虫も難しいですね、カメムシも種類が多いです。(^O^)/
2013.08.26 19:35
☆まっくんの館
◇蓮の花2さん、こんばんは。
 此方も午後からは薄日が射し天気も回復して来ましたね。
 夕方には、久し振りに30分程のチャリンコ遊びで身体を
 ほぐして来ました。有難う御座いました。 (^O^)/
2013.08.26 19:42
大連三世
大雨にならずなによりでした。
処暑を過ぎて何となく涼しさを感じる
昨日今日です。
今日は久々に高い空で秋を感じましたよ。
2013.08.26 20:29
☆まっくんの館
◆大連三世さん、こんばんは。
 きょうは漸く雨も上がり、午後からは陽射しが~!
 青空も久し振りに見ることが出来ました。
 明日からは好天の様ですが気温が如何でしょうか、
 早く秋を感じるようになった欲しいですね。(^O^)/
2013.08.26 20:40
ma_kun
今晩は~
恵みの雨にしても災害が出るような豪雨は困りものですね。
大阪も地下街が一部冠水したそうです。
昆虫も種類が多く難しいですね。
2013.08.26 22:28
☆まっくんの館
◆ma_kunさん、こんばんは。
 列島は異常気象続きで各地に災害が~!
 此方も猛暑や雷鳴の豪雨でした。
 昆虫も種類が多いですね。
 有難う御座いました。 (^O^)/
2013.08.26 22:41
Imaipo 
おはようございます
雨宿り中の昆虫、面白いで姿を見つけましたね
葉の裏側でしがみついてるように見えます
こちら関東は雨が少ないです。
2013.08.27 07:34
hidemomo
雨宿りの虫さん、小さな命にも優しい眼差しのまっくんの館のショット、流石と思いました。
2013.08.27 08:07
ヒューマン
おはようございます
よくぞ見つけましたね。
水滴にまっくんが写り込んでいるみたい
2013.08.27 08:38
hohsi
久しぶりの雨で全ての生き物が活き活き出来たのでは?
まっくんさんも傘をさして思わず庭先へ出られたのですね。
2013.08.27 11:10
田舎者
こんにちは、

昨日は雨でしたか、我が方も3日雨が降り続きましたお蔭で涼しい朝に成りました、雨宿り昆虫カメムシの親戚ですか良く見つけましたね、見せて頂き有り難うございます。
2013.08.27 12:53
yuusuke
こんばんは。
先週は完全にバテバテで熱中症になる寸前でした。
二日前の雨で涼しくなり回復しましたね。
今日は温度が上がりましたが先週よりも5度程低かったので
耐えられますよ。
暫くブログ投稿遠ざかっていますので、頑張らないとね。
まっくんさんもまだまだ残暑が続きますのでお体には
気を付けて下さいね。
2013.08.27 18:54
☆まっくんの館
◆imaipoさん、こんばんは。
 よく降りましたね~!大荒れで異常気象には
 ビックリでした~!
 今日は好天となりましたが幾分涼しさが感じ
 られましたね。(^O^)/
2013.08.27 21:07
☆まっくんの館
◆hidemomoさん、こんばんは。
 今日は早朝より出かけ、只今漸く帰宅しました~!
 何時も有難うございます~!(^O^)/
2013.08.27 21:12
☆まっくんの館
◆ヒューマンさん、こんばんは。
 は~い、晴耕雨読のまっくん(爆)ですが、
 先日の大雨に、小庭や小畑の排水の流れを点検中のこと、
 丁度草花の葉に宿る昆虫と目が合いましたね~!(笑)(^O^)/
2013.08.27 21:22
☆まっくんの館
◇hohsiさん、こんばんは。
 今年は、猛暑や豪雨・土石流の災害等々列島は大荒れ
 の異常気象が続いていますね。
 被災された方も数多くおられ胸が痛みます~!
 此方も猛暑続きでしたが急変の豪雨・大雨でした~!
 小庭・小畑の排水が気になり徘徊中に昆虫と目が合い
 ましたね~! 有難う御座いました。(^O^)/ 
2013.08.27 21:33
☆まっくんの館
◆田舎者さん、こんばんは。
 猛暑の後は大雨でした~!
 ふと草花に目をやると、葉の裏で必死に雨宿りの
 昆虫に出会いました~。(^O^)/
2013.08.27 22:11
☆まっくんの館
◇宇美さん、今晩は。晴耕雨読のまっくん(笑)ですが、
 大雨に排水状況が気になり小庭小畑に出ていました~!
 雨も上がり朝夕は凌ぎやすくなり、秋の気配が色濃く
 感じるようになりましたね~!チャリンコでの快走は
 とても爽快ですね! 有難う御座いました。(^O^)/
 
2013.08.27 22:25
☆まっくんの館
◆purotokoさん、こんばんは。
 きょうは野暮用で早朝より出かけていました~!
 漸く落ち着いたところです。
 猛暑の後は急変の大雨でした~!
 雨に唄えば~♪ 雨も叉楽しですね。 (^O^)/
2013.08.27 22:29
☆まっくんの館
◆yuusukeさん、こんばんは。
 きょうは早朝より出かけていました~!
 猛暑の後は豪雨、大雨に傘を差しながら小庭を徘徊~!
 ブログの投稿お互いに頑張りましょう。
 昨日辺りから気温も幾分下がり秋を感じるようになり
 ました、朝夕は随分と潮ぎ易いですね。
 健康にはお互いに気をつけましょう~。(^O^)/
2013.08.27 22:41

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/498-8e6564ba