小畑の花!

.30 2013 野菜 comment(28) trackback(0)

☆ 茄子(なす)

小畑の片隅のお茄子です~!

茄子はナス科の一年草で原産地はインドと伝えられ、 ビルマ ・
中国を経て、日本には奈良時代に伝わったようですね。

茄子の花
 
                                              茄子の花!  

茄子の花

         茄子の花

現在、茄子は各地で栽培されている野菜でその種類も大変多く
生産量では、一位 高知県  二位 熊本県  三位 福岡県で、

関東地方では 群馬県、茨城県で多く生産されているようです。

茄子
                                          茄 子!

茄子
             茄子&オクラの収穫!

茄子には、コリンという強いアルカリ性物質が含まれ、血圧や
コレステロールを下げ動脈硬化を防ぎ、叉胃液の分泌を促進し、

肝臓の働きをよくし胃炎や肝炎、関節痛の痛みを抑え神経痛
にも有効といわれていますね。

叉、茄子は 浅漬け、なす田楽、焼ナス、煮びたし、味噌炒め
等々。


  生でよし、焼いてよし、炒めてよし、煮てよし~ 

   茄子
は本当に偉い! 
野菜ですね。 \(^o^)/ 


      茄子 

  台風15号は九州北部地方を直撃の進路で北上ですね!
  午後より雨脚が強くなりました。

  進路方向上にお住まいの皆さんお気を付け下さい。



            ご笑覧有難う御座いました!
                              バシャ!



大連
こんにちは
なすも夏の代表ですね。
当家の庭では、すでに終わってしまいましたが
頂き物が続いています。
オクラと同じで毎日いろんな形でいただいております。
台風心配ですね。
2013.08.30 16:35
つばきだろ
茄子、好きですよ。肝臓にも良いのか、酒飲みの味方なんですね。
2013.08.30 16:50
蓮の花
こんにちは~
茄子の花がきれいですね。
紫色の高貴な色をしています。
茄子は味噌炊きが好きでよく作って
食べていました。

台風の接近で蒸し暑いです。
気象データーによれば朝方、九州に
接近するようで怖いです。
2013.08.30 18:13
hashiba511
昔(子供の頃)はナスとかネギは食べられなかったが、
最近は美味しく改良された?
トマトなどは信じられないほど美味しいくなってますね。

2013.08.30 19:26
yuusuke
こんばんは。
茄子は子供の時から漬物でよく食べましたね。
味噌汁に入れても美味しいですよ。
それから一番好きなのは焼きナスかな。
台風心配ですね。暑さが少し和らいだのに
大阪も午後二時頃から雨が降りましたね。
土日は雨、買い物とカラオケに行く予定です。
2013.08.30 20:20
Golfun
今晩は
子供の頃は畑で採れていました。
味噌汁、煮しめ、焼いて食べました。
間もなく台風の通過、被害の無いことを願っています。
2013.08.30 20:37
熊取のおっちゃん
こんばんは
秋ナスは嫁に食わすなで知られるように美味しいですね
我が家では秋野菜の準備のため止む無く処分しましたよ
2013.08.30 20:39
☆まっくんの館
◆大連さん、こんばんは。
 茄子ヤオクラは美味しいですね~。
 今日は終日雷鳴に脅かされ記事のUPが漸くでした。
 台風が気掛かりです~! (^O^)/
2013.08.30 22:00
☆まっくんの館
◆つばきだろさん、こんばんは。
 茄子は色々な調理が出来叉夫々がとても美味しいですね。
 今日は終日雷鳴に脅かされ記事のUPが漸くでした。(^O^)/
2013.08.30 22:04
☆まっくんの館
◇蓮の花さん、こんばんは。
 今日は終日、台風に備えて家の内外を駆け巡って
 いました~!(笑)
 叉、終日の雷鳴に記事のUPが漸くでしたね~!
 其方は如何だったでしょう。台風は此方に向かっ
 ていますね~お気を付け下さいね。
 有難う御座いました。 (^O^)/
2013.08.30 22:13
☆まっくんの館
◆hashibaさん、こんばんは。
 は~いこの時期、茄子やオクラ、キウリ等々が
 とても美味しく頂けますね。
 今日は台風の影響で終日の雷鳴に記事UPが漸くでした。
 台風は超激の進路ですね。 (^O^)/
2013.08.30 22:18
☆まっくんの館
◆yuusukeさん、こんばんは。
 今日は台風の影響で終日雷鳴に脅かされていました。
 記事のUPが漸くで、お伺いも儘ならずです~!
 台風は直撃の進路を辿っていますね。
 気をつけなければです~! (^O^)/
2013.08.30 22:21
☆まっくんの館
◆Golfunさん、こんばんは。
 この時期収穫の茄子やオクラ等々は調理も色々で美味しく
 頂けますね。
 今日は台風の影響で終日の降雨雷鳴に脅かされていました。
 記事のUPが漸くでお伺いも出来ず仕舞いです~!(^O^)/
2013.08.30 22:26
☆まっくんの館
◆熊取さん、こんばんは。
 茄子やオクラは美味しいですね。
 きょうは台風の影響で雷鳴に脅かされていました。
 記事のUPが漸くでお伺いも儘ならずです~!
 北部九州福岡方向に直撃の進路に気掛かりです~!
 直撃だけは逃れて欲しいと願っているのですが~!(^O^)/
 
2013.08.30 22:32
Imaipo 
おはようございます
茄子の花、野菜の花もどれも綺麗ですね
自家製の茄子手塩にかけて作った野菜
美味しいでしょうね。
2013.08.31 08:07
ヒューマン
ナスは焼いてショウガで食べるのが好きですね
台風の影響で大雨の予報、お気を付けください
2013.08.31 09:33
田舎者
こんにちは、

綺麗なナス花ですね、
夏バテに良いオクラ美味しそうですね、
茄子の生産地は一位高知、二位熊本、三位福岡ですか初めて知りました、有り難うございます。
2013.08.31 15:45
ktemple
そちらは今日は雨風が強くて大変なのでは無いでしょうか。
お見舞い申し上げます。
茄子の体への効果色々あるのですね。知りませんでした。
長野には写真の長い茄子に加経て丸茄子があり、切って
油で炒めて食べると実に美味しいです。
長野でその味を楽しんで来ました。
2013.08.31 16:39
☆まっくんの館
◆imaipoさん、こんばんは。
 自家栽培の野菜は無農薬で新鮮が取得でしょうか。
 とても美味しいですね。 (^O^)/
2013.08.31 19:46
☆まっくんの館
◆ヒューマンさん、こんばんは。
 新鮮取立ての野菜は美味しいですね。
 気遣われていた台風は温帯低気圧となり強風は
 逃れましたが、終日の雨は明日も続くようです~!(^O^)/
2013.08.31 19:51
☆まっくんの館
◆田舎者さん、こんばんは。
 自家栽培の野菜は無農薬で新鮮が取得ですね~!
 健康にとても良いらしく、美味しく戴いています。(^O^)/
2013.08.31 19:55
☆まっくんの館
◆ktempleさん、こんばんは。
 気遣われていた台風は、温帯低気圧となり此方は
 台風の難からは逃れることが出来ました~、
 雨は終日降り続き明日も雨の予報です~!
 自家栽培の野菜は新鮮取れたてで美味しいですね。
 ご心配戴き誠に有難う御座いました。 (^O^)/
2013.08.31 20:01
☆まっくんの館
◇宇美さん、こんばんは。
 ビルに落雷!ビックリです~!ご心配でしたね。
 製造のお仕事には影響は御座いませんでしたか~!
 幸い人身事故は免れたご様子に不幸中の幸いで
 したね。此方も昨日は終日稲光雷鳴に脅かされ
 PCを開けず仕舞いでした~。
 台風は温帯低気圧となり強風からは逃れましたが
 終日お雨となりましたね。
 排水やその他に汗していました~!(笑)
 有難う御座いました。 (^O^)/
2013.08.31 20:17
hidemomo
茄子もオクラもよく食べてます。
ご自宅で調達できていいですね。
2013.08.31 21:42
meibi
お早うございます。
綺麗に出来ていますね。
こちらは茄子は二株植えましたが、草に負けてしまいました。
畑でなくて、塀の縁で元から草むらなので、無理だったようです、
ゴーヤとピーマンが、少し収穫出来ました。
沢山収穫出来ると嬉しいですね。
雨が続いているようで、冠水している所も有る様ですね。
お出かけは気をつけて下さい。
2013.09.01 06:52
☆まっくんの館
◆hidemomoさん、こんばんは。
 よく降りましたね~!大雨雷鳴にPCが開けずでした。
 出るに出られず籠の鳥でしたね~!
 新鮮取れたて野菜は身体によく美味しいですね。(^O^)/
2013.09.02 19:36
☆まっくんの館
◆meibiさん、こんばんは。
 よく降りましたね~雷鳴落雷に脅かされPCも儘ならず
 でした~! 其方は如何でしたか~!
 17号がまた発生の様ですね。
 取れたて新鮮野菜は身体にもよく美味しいですね。(^O^)/
2013.09.02 19:44
☆まっくんの館
◆purotokoさん、こんばんは。
 此方は今日も雨でした~其方は猛暑でしょうか。
 大雨に落雷、猛暑に竜巻~列島大荒れに慄いています。
 台風17号が発生、九州を伺いそうですね。(>_<) (^O^)/
 
2013.09.02 20:43

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/499-31064ef8