芸術に親しむ 「太平洋展」!

.20 2011 特記 comment(13) trackback(0)
   
     ☆ 素晴しい作品の数々に感動!   

      太平洋展

    
   第107回太平洋展・西日本展が福岡市美術館に於いて開催  
       され 出掛けてまいりました。

  絵画・染織・版画・彫刻の4部門228点と第46回西日本公募  
      展入賞入選作品の100点、合計328点が展示されていました。 

   太平洋展
   
     実は、(社)太平洋美術協会々員である先輩よりご招待を
   戴いた次第でした。
   
   先輩も素晴しい作品二点を出展されていました。
     ご案内を戴きながらお話も伺うことが出来ました。


会場風景 
                  会場風景!  
                             
    
         会場風景
    
         会場風景
 会場風景 
作品 
作品                                                                           先輩の出展作品二点!   
                                   
    先輩の作品 
              国宝・瑠璃光寺五重塔 (山口県山口市)      

           
先輩の話では作品の製作に当たっては何度となく現地に
      赴かれたそうです!

      まっくんも現地には何度となく伺った地であり、懐かしく思 
            い出されましたね。
     
先輩の作品  
                   清水寺(京都市)
   作品
                  memory・奄美 (版画)  秀作賞
                          和田 ヤス子
(埼玉)
   
     版画部門の作品は、全てが作品保護のためにガラスの
   額装が用いられていました。
            
   撮影には十分気をつけましたが、照明が反射し思うように
   撮れませんでしたね、お見苦しい点はご了承下さい。
         
            作品
                             「ほたる」 (彫刻) 太平洋美術会賞
                                                 久保 博士
(宮崎)                                          作品
                   八ヶ岳赤岳(絵画) 文部科学大臣賞
                                     阿部 昭好
 (山形)

      
この作品の前では、先日登頂された熊取さんをはじめ、
             いかちゃん、  三重の山男さん、ma_mun さんを思い出
             し ましたね。(笑)   

        
  先輩の話では、ことしは震災や原発問題の後だけに心
             温 まる穏やかな作品が多く見受けられますね~
     とのことでした。
 福岡市美術館                                                                                                                                 
                                       福岡市美術館及び周辺図
 
                                                           
 美術館周辺図


                                                           
             
 ご笑覧有りがとうございました!





       台風の影響で、昨夜から小雨となっています~!
    
     九州北部も今夜半より風雨の警戒予報がだされています。

         雨
        ※ 
今日一日、明るく・楽しく・元気よく! バシャ! 

スポンサーサイト

大連三世
こんにちは
すばらしい作品 鑑賞させていただきました。
規模の小さい展示会ですが、私も明日、市の開催する「裾野は長し赤城山展」に出品搬入日ですが雨が気になります。
2011.09.20 17:16
hidemomo
芸術の秋を感じさせる作品にうっとりですね。
素晴らしいですね。
2011.09.20 17:27
yuusuke
こんばんは~
素晴らしい絵画、彫刻、版画、染織堪能されて良かったですね。
yuusukeも二年前に天王寺美術館に行きました。
2011.09.20 20:11
☆まっくんの館
◆ 大連三世さん、今晩は。
  は~い、芸術鑑賞に出かけていました~。
  時には素晴しい作品に触れるのもいいですね。
  明日は「出展」日ですか~!
  楽しみです~是非UPして下さいね。 (^o^)/

◆ hidemomoさん、今晩は。
  は~い、芸術の秋ですね~素敵な作品に
  元気を貰ってまいりました~。
  有難うございました。 (^o^)/
2011.09.20 20:16
☆まっくんの館
◆ yuusukeさん、今晩は。
  は~い、芸術の秋を楽しんでまいりました~!
  4部門夫々に素晴しい作品群で見応えがあり
  感動でした。 (^o^)/ 
  
  
2011.09.20 20:22
熊取のおっちゃん
こんばんは
東京にいた5年間は上野の都立美術館に毎月行っていましたが
大阪に帰って来てからは日展に数回行っただけで縁が遠く
成りました 文部科学大臣賞の八ヶ岳赤岳は今月登ってきた
ばかりで親しみが有りますね
2011.09.20 21:37
imaipo
お早うございます。
良い時間を過ごされましたね
絵画や彫刻など見て歩くのも良いものですね
私も時々見学してますが先輩の絵素晴らしいですね。
2011.09.21 08:18
kanarin
おはようございます
福岡市美術館、その兎と月のオブジェ懐かしいです
って中には入ったことがないのですけどね(笑)
まっくんの館さんの先輩の方の作品、紅葉の色がとても美しく構図も決まっていらっしゃいますね
hosiさんのご主人さまの作品を拝見して、版画もアートだと気づきましたの
まっくんの館さんの先輩の方も素晴らしい技をお持ちですね
芸術の秋~ですわん♪
こちらは寒いくらいのお天気です
(時折くしゃみが出ています)
2011.09.21 10:13
ヒューマン
こんにちは
すばらしい作品の数々ですね
瑠璃光寺はやまさんが時々御紹介してくれていますね
この展示会は写真OKなのですね
2011.09.21 11:39
☆まっくんの館
◆ 熊取さん、今日は。
  は~い、八ヶ岳の絵画(油絵)の前では熊取さんを
  思い出していましたよ、素晴しい絵画でしたね。(^o^)/
  
◆ imaipoさん、今日は。
  先輩にご招待戴き芸術鑑賞を楽しんでまいりました。
  先輩の作品(版画)も素晴しい出来栄えでしたね。(^o^)/
  
◇ kanarinさん、今日は。
  台風15号少しの雨を置き土産に北上~!
  福岡では貯水池のダムが喜んだようですね。
  四国をはじめ、北上と共に大きな爪痕を残しながら
  列島を縦断~これ以上の被害がないようにと願わず
  にはおられませんね。祈るのみです~!
  先日は、市美術館へ芸術鑑賞に~!(笑)
  素敵な作品の数々に感動でしたね~。
  先輩の作品も素晴しく、昨年は最高賞の太平洋秀作賞
  に輝いていまいた。
  久留米市の会員さんで手島様が「筑後川暮色」(版画)
  を出品されていました。夕焼けが眩しい素晴しい作品
  でしたね。kanarinさんの「暮れなずむ有明海」?を
  思い出しながら魅入っていました~!
  有難うございました。 (^o^)/
2011.09.21 11:49
☆まっくんの館
◆ ヒューマンさん、今日は。
  は~い、瑠璃光寺五重塔はやま悠作さんが
  時々紹介されていますね。
  先輩の作品も素敵な五重塔でした~。
  は~い、写真はOKでしたね。 (^o^)/
2011.09.21 13:16
やま悠作
先輩の瑠璃光寺の版画、素晴らしいです !!
写真では到底このような表現はできませんね。
もう久しく美術館には行っていません。
これではいけませんねえ (>_<)。
2011.09.22 13:49
☆まっくんの館
◆ やま悠作さん、今晩は。
  此方の瑠璃光寺の版画見て戴き有難うございました。
  先輩も度々出かけられたそうです~!
  懐かしく思い出されますね。
  今日のNHKの番組でも取り上げられてましたね。(^o^)/
2011.09.22 20:21

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/50-413377ba