秋の訪れ!

.02 2013 果実 comment(35) trackback(0)

☆ 台風余波~!

大雨に雷鳴~台風15号は大きな爪痕を残しながら、温帯低気圧
となり西日本始め、列島日本海側各地に被害をもたらしましたね。

被災なされた皆様には心より御見舞い申し上げます。
台風の影響でしょう、此方は今日も雨で連日の降雨となってます。

また、朝夕は凌ぎやすく随分と涼しさを感じるようになりましたね。
然し、太平洋側では依然として猛暑が続いているようで、列島は

まさに異常気象現象ですね。

8月も終り、昨日からは長月9月となりましたね。
今朝のニュースでは、新たに台風17号が発生とのことです~。

現在位置は、久米島の西方西を東北東に進んでいるとのことで、
この儘の進行ですと、またまた九州直撃の様相ですね。

今年は台風の当たり年でしょうか、今後の進路に十分気をつけな
ければです。

 味覚の秋!

今朝方のこと、ご近所さんより秋の味覚 「ク リ」 を戴きました。
「初物」です~!彼女が早速あく抜きを施しています。

クリ
                ク リ ! 

    クリ

  クリ  


   
初栗に 山上の香も すこしほど

                            飯田 蛇笏


         クリ 

    
また雷鳴が轟気始めました~!
          庭先ではシトシトと雨音が聞かれます~。



     ご笑覧戴き有難う御座いました!
                        バシャ!



hashiba511
日本列島、豪雨と猛暑に真っ二つ。

信州はどちらでもないが、不安定な天気が続き、永袖のシャツを脱いだり着たり忙しい一日です。

もう栗が食べられますか?
先ほど見に行きましたがまだ割れ目はなかったです(^o^)
2013.09.02 17:01
ktemple
そちらは雨が続いているようですが、関東でも小生の周囲だけが
雨は降らず、日中は相変わらずの暑さです。
でも4時過ぎると秋を感じさせる風が吹き出しホットしています。
秋の味覚美味しそうな栗ですね!
台風17号による被害が起きない事をお祈りしています。
2013.09.02 19:25
☆まっくんの館
◆hashibaさん、こんばんは。
 きょうは竜巻の発生で大変な被害が出ていますね。
 列島大荒れに慄いています~!
 此方は今日も終日の雨、台風17号の発生で雨との
 お付き合いがまだまだ続きそうです~!(^O^)/
2013.09.02 19:57
☆まっくんの館
◆ktempleさん、こんばんは。
 此方は大雨に雷鳴落雷が続き、慄く毎日でPCも
 儘ならずでした~。
 台風17号が発生とのニュースにまたまた心配です~!
 きょうは竜巻の発生で大きな被害が出ていますね。
 列島は大荒れの異常気象続きですね。
 今日はご近所さんから味覚の秋を戴きました~。
 明日はクリご飯が戴けそうです。 (^O^)/
2013.09.02 20:10
つばきだろ
異常気象が続きますね、竜巻で千葉、埼玉が大きな被害です。
地球が変わったのかな。
2013.09.02 20:16
☆まっくんの館
◇宇美さん、こんばんは。
 今日も終日降りましたね。連日の大雨、雷鳴・落雷に
 慄きPCも儘ならずでした~!
 は~い、ご近所様から戴いた「初物」です~!
 明日の朝食は「栗ご飯」の御馳走が戴けそうです~!(笑)
 有難う御座いました。(^O^)/
2013.09.02 20:29
☆まっくんの館
◆つばきだろさん、こんばんは。
 は~い、此方も大雨、雷鳴・落雷に脅かされPCも儘ならずでした~!
 台風17号発生とのニュース、九州を伺いそうですね。(>_<)
 列島大荒れです~「天変地異」が起こっているのでしょうか。(^O^)/
2013.09.02 20:37
yuusuke
台風と大雨つき物ですが、被害に遭われた方々は
大変でしたね。暫く雨が続きそうでこれ以上被害が
なければいいのですが、大阪も昨日は一時的に
大雨が降りました。
栗大好物で食べると止まらなくなるんですよ。
2013.09.02 21:01
熊取のおっちゃん
こんばんは
もう秋の味覚を手にされましたか 裏庭の
柿や柑橘類も身が大きくなってきましたよ
あれほど恵みの雨を願っていましたが 今度は
太陽が欲しいこの頃です
2013.09.02 22:17
蓮の花
こんばんは~
また台風が発生して今度も前回と同じコースを
取るようですね。
今まで九州に台風が来なかったので今年は台風の
当たり年になりそうです。
今日は雨が降り、久しぶりに涼しい一日でした。
2013.09.02 23:42
☆まっくんの館
◆熊取さん、こんばんは。
 いや~よく降りますね~!此方は大雨、雷鳴に落雷、
 PCも儘ならずでした。
 此方も太陽が恋しくなっています。(^o^)/
2013.09.02 23:49
☆まっくんの館
◆yuusukeさん、こんばんは。
 は~い、初物を頂きました~明日は「栗ご飯」が
 戴けそうです!
 連日の雨、大雨・雷鳴に脅かされています~!
 お日様が恋しくなっています。
 台風17号が発生で九州を伺っているようですね。(^o^)/
2013.09.02 23:54
☆まっくんの館
◇蓮の花さん、こんばんは。
 台風の影響で幾分凌ぎやすく涼しくなりましたね。
 また台風17号が発生~此方を伺っているようですね。
 お天道様が恋しくなっています~!
 有難う御座いました。(^o^)/
2013.09.02 23:58
いかちゃん
おはようございます
絵の腕前、凄いですね。。。これだけの腕があったら、いかちゃんブログは全て絵にしますが、

今朝は涼しいですぅ~~~
また台風17号が発生とか(/。\)ヽヽヽ
2013.09.03 06:30
三面相
もう栗の実が出来ていますか
これを見ると秋が来たと思えますね。
朝夕過ごしやすくなりましたが雨が続いています。
2013.09.03 07:24
Imaipo 
関東は猛暑が続いてます、昨日は埼玉県の越谷市
隣の松伏町、野田氏と通過したようで被害が多く
けが人もでました、今日も晴れて蒸し暑く雷雨注意報と
竜巻が発生するかもと注意報が出てます、今年は異常気象で
日本各地で被害が甚大ですね。
2013.09.03 07:44
Golfun
お早うございます。
九州は台風の玄関口、毎年秋になると台風の被害を思い出します。
筑後川の上流は台風の降らせる雨で橋の流出が年中行事でした。
竜巻や土砂崩れが多いですね。
被害にないことを祈っています。
2013.09.03 11:03
ma_kun
今日は~
今年は異常気候が続きますね。
昨日の竜巻の被害には驚いています。
台風より怖そうですね。
もう栗の実が出ているんですね。
2013.09.03 11:54
hidemomo
異常気象で各地で大変なことになっていて心配です。
昔から秋は果物が豊富に出回るので楽しみな季節ですね。
市川の美味しい梨を頂きました!
2013.09.03 12:40
☆まっくんの館
◆いかちゃん、こんばんは。
 よく降りますね~今日も終日雨となっています。
 台風17号は九州直撃の様相ですね~!
 お天道様が恋しくなっています~。(^o^)/
2013.09.03 19:30
☆まっくんの館
◆三面相さん、こんばんは。
 よく降りますね~此方は終日の雨です~!
 其方も大雨との様子ですが気をつけて下さいね。
 台風17号が心配です~!(^o^)/
2013.09.03 19:33
☆まっくんの館
◆imaipoさん、こんばんは。
 其方は猛暑ですか~竜巻は酷かったですね~被災された
 方々がお気の毒ですね、衷心より御見舞い申し上げます。
 此方は終日の雨ですが、台風17号が心配です~。(^o^)/
2013.09.03 19:38
☆まっくんの館
◆Golfunさん、こんばんは。
 竜巻の影響は有りませんでしたか~!
 此方は今日も終日の雨、台風17号の直撃の様相に
 九州の皆さんは慄いています~。
 異常気象現象には「天変地異」を感じますね。(^o^)/
2013.09.03 19:45
☆まっくんの館
◆ma_kunさん、こんばんは。
 此方は終日雨でした~台風17号も進路が九州方面の様相に
 皆さん慄いています~! 直撃だけは逃れたいですね。
 秋の味覚を戴きました~美味しい秋の到来ですね。(^o^)/
2013.09.03 19:52
☆まっくんの館
◆hidemomoさん、こんばんは。
 此方は今日も終日雨となりました。
 台風17号も九州を伺っている様相に心配です~!
 直撃だけは逃れたいものですね。
 列島はまさに異常気象現象ですね。 (^o^)/
2013.09.03 19:56
ヒューマン
おはようございます
台風接近で九州地方、天気が悪いですね
当地は雨も降らず、暑い日が続きます
2013.09.04 09:28
大連三世
こんにちは
連続の台風で天気が大荒れですね。
列島を沿うように停滞する前線のお陰で
全国的に大荒れの天気です。
これ以上被害が出ないよう祈るばかりです。
2013.09.04 10:31
田舎者
こんにちは、

秋の訪れですね、
栗大きな実が出来ていますね、此れから楽しみですね、
台風15号が通り過ぎると続いて17号の上陸でする、
被害が心配ですね気を付けて下さい。
2013.09.04 13:10
hohsi
異常気象が日本の彼方此方を騒がせています
そちらでは15号から17号と台風の多い秋とはいえ
心配が続きますね、
長く雨の降らなかったそちらもこの度は長雨の様で・・
秋一番の楽しみは豊富に果物を食べられることでしょうか?
スケッチの栗も美味しそう !
2013.09.04 15:09
purotoko
味覚の秋、栗いいですね。高校時代よく友達と栗拾いに行ったことをおもいだしました。いまはあまり近場での栗拾いはないみたいです。このスケッチのクリは筆使いが繊細に現れています。お見事です
2013.09.04 16:06
☆まっくんの館
◆ヒューマンさん、こんばんは。
 台風17号は九州南部鹿児島に上陸し其の後四国高知県
 西南部に進んでいるようですね。
 此方は今日も午前中は降ったり止んだりでしたが午後
 からは漸く薄日が射すようになりました。(^o^)/
2013.09.04 20:13
☆まっくんの館
◆大連三世さん、こんばんは。
 台風17号は九州南部の鹿児島に上陸し四国・高知県の
 方向のようですね。
 此方は午前中は降ったり止んだりでしたが、午後から
 は薄日の射す天気となりました。(^o^)/
2013.09.04 20:21
☆まっくんの館
◆田舎者さん、こんばんは。
 実りの秋は美味しい秋ですね!
 台風17号は鹿児島に上陸し四国の方向に進んでいる
 ようですね。此方は午前中まで雨でしたが午後から
 陽射しが見られました。(^o^)/
2013.09.04 20:38
☆まっくんの館
◇hohsiさん、こんばんは。
 異常気象現象に列島は大荒れですね。
 「天変地異」が起こっているのではととても心配です~。
 実りの秋はまさに味覚の秋ですね。
 美味しい秋に感謝です~!有難う御座いました。(^o^)/
 
2013.09.04 20:46
☆まっくんの館
◆purotokoさん、こんばんは。
 は~い、実りの秋、味覚の秋の訪れは美味しい秋の
 訪れでもあり感謝ですね。
 それにしても、異常気象現象の大荒れには気掛かり、
 本当に心配ですね。 (^o^)/
2013.09.04 20:55

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/500-2c7c44fe