ジャンボ ”トマト”!

.04 2013 野菜 comment(25) trackback(0)

☆ ”トマ ト” !

昨日午後のこと、ピンポ~ン! チャイムの音に出てみると、
そこには宅急便のお兄ちゃんが荷物を抱えて立っていました。

佐賀のお友達から送られて来た 「トマト」 が届けられました。
早速開封!大きな真っ赤なトマトが顔を出しビックリです~。

トマト
                              戴いた トマ ト!   

トマト 
 
  トマトには栄養素が一杯!

 トマトくなると 医者くなる~!と言われますね。

 トマト の持つ栄養素の中でも、特に注目されているのが
 「リコピン」 と呼ばれる カロテノイド の一種だそうです。

 リコピンは、抗酸化作用が強く、生活習慣病予防や老化抑制に
 効果がとても大と言われていますね。

        =豊富なトマトの栄養素

 
ビタミンA= 皮膚の粘膜を強くし、風邪などに罹りにくい。
 
ビタミンC= 美容効果。
 ビタミンE= 血行の流れをよくする。
  リコピン  = 抗酸化作用。
 カリウム  = 体内の余分な塩分のの排泄を促す。
 
食物繊維= 便通を促す水溶性食物繊維。
 鉄  分 = 血液中の赤血球のヘモグロビンの成分となり
           酸素を運搬する。
 カルシウム =   人体のカルシウム99%は骨にある。
 
そ の 他 =    ビタミンH・ビタミンP・ビタミンB6 等々の栄養
          素が含有されていますね。
                            (ネットより)

 トマトは大好きで、自家栽培を楽しんだり お店で求めたりです、
このような素晴しいジャンボ トマトには育ちません~。(>_<)

初めて目にする大きな トマ ト に彼女もビックリ仰天です~!
夕食のテーブルには トマト が並びました~!  \(◎o◎)/!

冷蔵庫から出されたトマトは冷や汗がしたたり落ち、見るからに
美味しそう! 実の詰まったとても美味しい トマトでした。 

          
  ※ 冷蔵庫に 冷えゆく愛の トマ トかな

                                           
  寺山 修二


  さん、とても美味しく戴いています有難う御座いました。 (^o^)/ 


      トマト

トマト  


        ご笑覧有難う御座いました!
                        バシャ!



熊取のおっちゃん
こんばんは
今年のトマトは上手くいき我が家では消化出来ず
友人知人に配りました なくなるとスーパーで
買うのがもったいなくなりますね
2013.09.04 21:45
三面相
今年は少しミニトマトを作りました。
トマトは大好きで毎日いただいています。
2013.09.04 22:00
☆まっくんの館
◆熊取さん、こんばんは。
 トマトの栽培は難しいですね。上手に生りませ~ん!
 研究しなければと思っています。
 頂いたこのトマトとても美味しかったです~!(^o^)/
2013.09.04 23:29
☆まっくんの館
◆三面相さん、こんばんは。
 トマトは身体にとっても良いようですね。
 例年小畑で栽培の挑戦を楽しんでいますが、
 上手に生りません~!教えて下さい~!(笑) (^o^)/
2013.09.04 23:32
Imaipo 
おはようございます
トマト美味しいですね、この時期露地栽培が
おいしいです、我が家は近所の農家のものを
時おり購入してます。
2013.09.05 08:31
蓮の花
おはようございます~
熟れたトマトが美味しい時期ですね。
温室栽培よりも地植えのトマトの方が
美味しいです。
今年は主にミニトマトを食べました。
2013.09.05 09:37
ヒューマン
おはようございます
トマトは今の季節には貴重な栄養源ですね
冷たいものばかり食べていますので、体力も弱っています。
我が家の宅急便の担当は若いお姉さんです。でも結婚しているのですよね
2013.09.05 09:54
ma_kun
お早う御座います~
何時もならオクラを植えるんですが
今年はミニトマトを植えました。
カミさんと二人では充分なくらい収穫できました。
2013.09.05 10:55
-
このコメントは管理人のみ閲覧できます
2013.09.05 13:45
大連三世
こんにちは
ほんとにでかいトマトですね。
最近はミニトマトの種類が多く
お店に並ぶトマトも比較的小さなものが多いようですね。
こんなでかいトマトにがぶっといきたいですね。
2013.09.05 15:52
hashiba511
子供の頃食べたトマトは苦くてとてもでしたが、
いつのまにか美味しいトマトに改良されたんでしょうか?
今ミニトマトを毎日食べてます。
庭に1本あるだけですが食べきれないほど次々と実って・・・

ところでこちらでは林檎が赤くなると医者が青くなると言います(^o^)
ところ変われば品変わるですね。
2013.09.05 18:10
hidemomo
これは、嬉しい贈り物ですね、美味しそうなトマト!!!

日中は、体験した事のない、大雨で、排水溝から水が逆流していました。
2013.09.05 18:49
☆まっくんの館
◆imaipoさん、こんばんは。
 大きなトマトでした~、実が詰まっていてとても
 美味しいですね~。(^o^)/
 
2013.09.05 18:52
☆まっくんの館
◇蓮の花さん、こんばんは。
 とても大きなトマトでしたが、実が詰まっていて
 とても美味しいですね。
 来年はミニトマトにも挑戦して見ますね。
 有難う御座いました。(^o^)/
2013.09.05 18:54
☆まっくんの館
◆ヒューマンさん、こんばんは。
 大きなトマトでしたが実が詰まっていてとても
 美味しく戴きました~。
 栄養価が高く身体にとても良いようですね。(^o^)/
2013.09.05 18:58
☆まっくんの館
◆ma_kunさん、こんばんは。
 まっくんも来年はミニトマトにも挑戦したいと思います。
 トマトは身体に良く本当に美味しいですね。(^o^)/
2013.09.05 19:01
☆まっくんの館
◇鍵コメントさん、こんばんは。
 よく降りましたね~!猛暑に大雨、台風~竜巻と
 異常気象現象に列島は大荒れですね。
 天変地異が起こっているのではと心配です~!
 此れからは日一日と涼しさを増し気候の変わり目
 となりますね。お体に十分気をつけてお過ごしに
 なられますようにと願っています。 (^o^)/
2013.09.05 19:09
☆まっくんの館
◆大連三世さん、こんばんは。
 は~い、大きくて実の詰まったトマトです~!
 かぶりつきで戴きました~美味しいですね。\(^o^)/
 来年は上手に栽培できるように挑戦したいと
 思います~! (^o^)/
2013.09.05 19:14
☆まっくんの館
◆hashibaさん、こんばんは。
 大きく実の詰まったトマト、かぶりつきで戴きました。
 美味しいですね~!此方では、「トマトが赤くなると
 医者が青くなる」と言われますが、他にも柿、ミカン
 もよく例えられますね。(^o^)/
2013.09.05 19:23
☆まっくんの館
◆hidemomoさん、こんばんは。
 トマトは大きく実が詰まっていて、とても美味しいですね。
 列島大荒れの異常気象現象~本当にビックリです~。
 早く納まって欲しいですね。(^o^)/
2013.09.05 19:28
つばきだろ
トマトは栄養があるのですね、判ってはいるのですが。
今頃、沢山貰います。
保存する良い方法はないのかな。
2013.09.05 19:41
☆まっくんの館
◇宇美さん、こんばんは。
 きょうは久し振りの青空にお天道様が見られ
 チャリンコで汗を流しました~!(笑)
 彩華ちゃん、お素利巧さんで可愛いですね。
 豊かな感受性~素晴しいです。嬉しい限りですね~!
 御本も読んで上げたいですね~!
 ご成長が楽しみですね。 有難う御座いました。(^o^)/
2013.09.05 19:51
☆まっくんの館
◆つばきだろさん、こんばんは。
 実の詰まった大きなトマトは美味しいですね。
 最適な保存法は冷蔵庫(野菜庫)に保管するのが一番
 のようですね。間違っても冷凍しないことです。
 解凍時にビチャビチャになって食べられないようです。(^o^)/
2013.09.05 20:02
yuusuke
こんばんは。
美味しそうなトマトがたくさんあっていいですね。
僕もトマトは大好きで子供の時はおやつ代わりに
食べていたのをを思い出します。
最近スーパーでは小さいのでも120円位するんですよ。
2013.09.05 20:47
☆まっくんの館
◆yuusukeさん、こんばんは。
 実の詰まったとても大きなトマトが届けられました。
 クール便でそして冷蔵庫に~!
 かぶりつきで戴きましたがとても美味しかったです~!
 来年は小畑で挑戦しようと思っています。(笑) (^o^)/
2013.09.05 21:38

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/501-86f6e1f6