
.-- -- スポンサー広告 comment(-) trackback(-)

トンボ・とんぼ・Tombo!

.06 2013 昆虫 comment(37) trackback(0)


☆ トンボ! 

 此方はやっと好天に!  
 列島は異常気象現象に大荒れですね~。
 
 大雨に・雷鳴・雷雨に台風・土砂災害・竜巻 等々!
 日本列島は「天変地異」が起こっているのでは ~! 

  昨日の午後辺りから、久しぶりに青空が見られ雨のない
    好天となっています。

トンボ
             アジアイトトンボ!

  いつもの散歩道、鳥飼公園を散策です~!
  池の周りにはトンボが忙しそうに飛び交って居ましたね。

トンボ
            アジアイトトンボ!         

トンボ
            アオモンイトトンボ!

  今日は少し汗ばむ暑さですが、公園に吹く風は秋の気配
  が感じられるようになりましたね。

  トンボ
              チョウトンボ!


  ※ 蜻蛉や 何を忘れて もとの杭
                      
                                                               正岡 子規


    トンボ
              アカトンボ!


       ご笑覧有難う御座いました!
 
                                 バシャ!


田舎者
こんにちは、

久しぶりに青空が見えて眩しい一日に成りましたね、
トンボの写真いろいろと見せて頂き有り難うございます、
チョウトンボ何時も写真ばかり見ていますが実物見た事が有りません一度見てみたいです。
2013.09.06 15:18
三面相
トンボがたくさんきれいな姿に秋を感じます。
晴天の秋の雲でしたが先ほどから曇り空になってきました。
2013.09.06 15:37
hohsi
青空を向かえてトンボたちも喜んで美しく輝いて見えます、
大荒れの日本列島ですね
穏やかな秋が待たれ好い気分に浸りたいものです。
2013.09.06 15:38
Golfun
今晩は
まだ不安定な天気が続いています。
トンボが飛び始めると秋晴れですが気配はありません。
青空が恋しくなりました。
2013.09.06 17:17
☆まっくんの館
◆田舎者さん、こんばんは。
 漸く青空が見られました~!大雨台風一過で朝夕は
 随分と凌ぎやすく涼しくなりましたね。
 秋の気配~トンボも忙しく飛び交ってましたね。(^o^)/
2013.09.06 19:25
☆まっくんの館
◆三面相さん、こんばんは。
 台風一過で、朝夕は随分と凌ぎやすくなりましたね。
 秋の気配にトンボも忙しく飛び交っていますね。(^o^)/
2013.09.06 19:28
☆まっくんの館
◇hohsiさん、こんばんは。
 猛暑に大雨~台風一過で朝夕は随分涼しくなりました~。
 秋の気配が一段と感じられ、公園の池の周りにはトンボ
 たちが忙しく飛び交っていました。
 有難う御座いました。 (^o^)/
2013.09.06 19:36
☆まっくんの館
◆Golfunさん、こんばんは。
 此方は漸く青空が望めるようになりました~。
 大雨・台風一過で秋の気配が色濃く感じられ、
 公園の池周りにはトンボたちが忙しく飛び交
 っています~!(^o^)/
2013.09.06 19:46
蓮の花
こんばんは~
今日は午後から蒸し暑く感じます。
トンボの姿はまだ近くでは見た事が
ありません。
トンボが飛び回ると秋の気配を感じ
ますね。
2013.09.06 20:21
☆まっくんの館
◇蓮の花さん、こんばんは。
 猛暑に台風一過で、朝夕は随分と凌ぎやすくなりましたね。
 日中はまだ汗ばみますが、秋の気配を感じるようになり
 虫達の声もきかれるようにもなりましたね。
 公園の池周りにはトンボが忙しく飛び交っていました。
 有難う御座いました。 (^o^)/
 
2013.09.06 20:36
熊取のおっちゃん
こんばんは
台風15号以来朝晩は涼しい日々が続いています
裏庭ではコオロギの鳴き声の競演で秋を実感
しています
2013.09.06 21:28
☆まっくんの館
◆熊取さん、こんばんは。
 は~い、朝夕は随分と涼しくなりましたね。
 小庭からは虫の声も聞かれるようになりました。(^o^)/
2013.09.06 21:46
いかちゃん
おはようございます
まるで昆虫図鑑を見ているようで、いつ見ても見事な映像ですね・・・

大阪も昨日は晴れまして、気温30℃でしたが、やはり秋近しですね涼しかったです(#^.^#)♪ ♪ ♪
2013.09.07 06:16
hidemomo
トンボの詩、素晴らしいショットに魅入っております。
2013.09.07 07:21
yuusuke
昆虫を触るのは苦手なのにトンボは平気だったです。
珍しいトンボが沢山いるんですね。
子供の時イトトンボか何かわからなかったけど
家の中で何度か見た記憶がありましたね。
仕事帰り公園内を歩いていたら赤とんぼの
団体に出くわすことがありますね。
2013.09.07 07:33
Imaipo 
綺麗なトンボが勢ぞろいですね
おっしゃる通り日本だけではなく世界中で
気象状況がおかしくなってるようで被害が出てますね
地球自体が病んできてるのかなと思います
北極海の氷が無くなりふねが航行できるなんて
おかしいですね。
2013.09.07 08:10
☆まっくんの館
◆いかちゃん、お早うございます。
 台風一過で、随分と凌ぎやすくなりましたね。
 小庭では虫の声が聞かれるようになりました。
 丁度先ほどから小糠雨が降り出しました~!
 きょうは雨となりそうです。(^o^)/
 
2013.09.07 09:20
☆まっくんの館
◆hidemomoさん、お早うございます。
 丁度トンボに出会う時節となりましたね。
 恐縮の次第です~!有難う御座いました。(^o^)/
2013.09.07 09:23
☆まっくんの館
◆yuusukeさん、お早うございます。
 トンボたちが忙しそうに飛び交う頃となりましたね。
 元気を貰っています~!(^o^)/
 
2013.09.07 09:36
☆まっくんの館
◆imaipoさん、お早うございます・
 異常気象現象は我が国のみならず世界的規模ですね~!
 人類滅亡~(笑)「天変地異」が起こっていいるのかも~!
 日本も其のうち「亜熱帯地域」となるのかもですね。(^o^)/
2013.09.07 09:43
ma_kun
お早う御座います~
青空の中、チョウトンボの羽が輝いて綺麗ですね。
昨日の天気も一日限りのようで今朝は小雨が降っています。
2013.09.07 10:30
つばきだろ
こちらは完全に秋です。
あの暑さは何だったのでしょう。
2013.09.07 17:34
☆まっくんの館
◆purotokoさん、こんばんは。
 良い週末をお過ごしでしょうか。
 此方は生憎の小雨となっていますが、
 明日も雨の予報です~。(^o^)/
2013.09.07 22:38
☆まっくんの館
◆ma_kunさん、こんばんは。
 は~い、此方も朝から雨となりました~!
 明日も雨の予報です~籠の鳥になってます。(^o^)/
2013.09.07 22:41
☆まっくんの館
◆つばきだろさん、こんばんは。
 此方も台風一過で、朝夕は随分凌ぎやすくなりましたね。
 小庭では虫の声も聞かれ秋の気配盛んとなりました。(^o^)/
2013.09.07 22:46
いかちゃん
おはようございます
オリンピック東京に決まりましたねぇ~~~
さぁ~、頃合の株でも見つけないとですね(#^.^#)♪ ♪ ♪
2013.09.08 06:36
ヒューマン
おはようございます
セミが鳴かなくなったら、トンボの世界ですね
おっと愛の営みの邪魔をしてはいけません。
彼達も忙しいのですね
2013.09.08 10:01
エゾモモンガ
おはようございま~す♪
北海道でも、まだトンボが飛んでいますよ~
でも、近々姿が見れなくなるでしょう

朝晩は、肌寒さを超えて来た
この頃の札幌です!
2013.09.08 10:24
meibi
お早うございます。
カラフルなイトトンボ、楽しいです。
私も五台山にでも、写しに行かねばです。
暑かったり、雨だったりで、近くばかりです。
朝は涼しくなって来ましたね。
昼ももう少し、涼しくなればと思っています。
2013.09.08 10:40
ktemple
そちらは大雨が続いて本当に大変でしたね。
久し振りの青空の下公園をお散歩できて
よろしかったですね。
秋の気配が感じる中、綺麗なトンボを撮れて
素敵な散歩が出来ましたね。
2013.09.08 13:35
☆まっくんの館
◆いかちゃん、こんばんは。
 は~い、東京に決りましたね~!
 同じ事を考えるものですね。(笑)
 きょうは汗ばむ好天でした。(^o^)/
2013.09.08 20:07
大連三世
何時もながらかわいいトンボたちですね。
未だにチョウトンボに出会えずにいます。
先ほどの天気予報で明日は久しぶりのお天気マークです。
期待したいです。
2013.09.08 20:07
☆まっくんの館
◆ヒューマンさん、こんばんは。
 トンボの飛び交う時期となりましたね。
 忙しそうです~!(笑)
2013.09.08 20:13
☆まっくんの館
◆エゾモモンガさん、こんばんは。
 此方は日中は汗ばむ暑さですが、朝夕は涼しくなり
 秋の気配、小庭では虫達の合唱が聞こえます。(^o^)/
 
2013.09.08 20:17
☆まっくんの館
◆meibiさん、こんばんは。
 は~い、此方も日中は汗ばむ暑さですが、
 朝夕は涼しくなり秋の気配ですね。
 小庭からは虫の声が聞こえていま~す。 (^o^)/
2013.09.08 20:21
☆まっくんの館
◆ktempleさん、こんばんは。
 日中は汗ばむ暑さですが、朝夕はとても涼しく
 秋の気配ですね~。
 トンボも 忙しそうに飛び交って 夜ともなれば
 小庭からは虫たちの合唱が聞こえてきます。(^o^)/
2013.09.08 20:28
☆まっくんの館
◆大連三世さん、こんばんは。
 此方は汗ばむ暑さでした~、この時期トンボたちが
 忙しそうに飛び交っていますね。
 夜ともなれば、小庭からは虫達の合唱が聞こえてきます。
 明日は此方もさらに好天のようですね。(^o^)/
 
2013.09.08 20:35

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/502-20824464
