終 焉!

.13 2013 野菜 comment(41) trackback(0)


 ☆ ホオズキ!

 花壇の片隅に生る ”ホオズキ” です~!

 ホオズキは、茄子科の植物で多年草ですね。
 食べ頃見頃を過ぎ、いま終焉を迎えようとしています。

ホオズキ
                                             ホオズキ! 

  ホオズキを、知らない人は居ないほどに子供の頃より親しんで
 来た植物の一つですね。

    ホオズキ

ホオズキ 

 ホオズキの原産地は、東南アジアといわれ、食用・薬用・
 観賞用等に栽培されているようで、日本では九州大分県

 が全国一の生産量を誇る産地だそうです。

 叉、例年東京・浅草観音で開かれる「ホオズキ市」 の行事
 は夏の風物詩として有名ですね。

  
   ホオズキ



   =花言葉= 自然美 ・ 心の平安  
            
  

              ホオズキ



          
 現役のブロガーさんには!
                      今日一日頑張れば三連休ですね!
                     
                     

            
          ご笑覧戴き有難う御座いました!
                           バシャ! 


                                          

大連三世
こんにちは
ホオズキがふるさとの特産品だとは知りませんでした。
調べてみましたら、県南で多く栽培荒れていて
我が豊後大野市も盛んなようです。
1988年に始まったそうですから知らなくて当然でほっとしました。
私が大分を離れたのは1963年でした。
2013.09.13 15:35
田舎者
こんにちは、

今日は残暑が戻り暑いですね、
見事な写真が撮れましたね、三枚目写真初めて見せて頂きました、有り難うございます。
2013.09.13 15:42
つばきだろ
子供の頃、女の子がクチャクチャやっていました。
食用にもなっているのですか。
2013.09.13 17:52
☆まっくんの館
◆大連三世さん、今晩は。
 は~い、ホオズキは大分県の特産品なんですね。
 子供の頃が懐かしく思い出されますね。(^o^)/
2013.09.13 19:35
☆まっくんの館
◆田舎者さん、今晩は。
 いや~今日は此方も真夏日の暑さでした~!
 熱帯夜となりそうです~!(^o^)/
 
2013.09.13 19:37
☆まっくんの館
◆つばきだろさん、こんばんは。
 は~い、ホオズキにはビタミンA・Cが多く含有され、
 コレステロール値の低下や動脈硬化予防、美肌効果や
 老化予防等に効果的といわれていますね。
 プチトマト感覚で食されると良いようですよ。(^o^)/
2013.09.13 19:49
☆まっくんの館
◇宇美さん、こんばんは。
 薩摩芋は芋は勿論ですが茎も美味しいですよね。
 今年は天候不順、異常続きでしたのでお芋が生
 っているだろうかと心配です~!(>_<)
 蔓は立派に育っていますので茎は大丈夫と思い
 ます。(^o^) 来月に入ったらご連絡しますね。
 有難うございました。(^o^)/
2013.09.13 20:02
蓮の花
こんばんは~
小さい頃、ホオズキを揉んで中の芯を取り
ホオズキを鳴らした事ありませんでしたか?
私がそれに挑戦すると途中で破けてしまい
失敗した事を今でも覚えています。
当時は今の様に遊ぶ所がなかったのでそれが
娯楽の一つだったのかもしれませんね。
2013.09.13 20:08
☆まっくんの館
◇蓮の花さん、こんばんは。
 きょうは真夏日の暑さで、今夜は熱帯夜ですね~!
 ホオズキは子供の頃が懐かしく思い出されます。
 市内在住の孫が遊びに来たときの楽しみにと、数年
 前に植えたものです。ホオズキは多年生植物のため
 春には叉新たに芽を出しホオズキが生りますね。
 有難うございました。(^o^)/
2013.09.13 20:53
yuusuke
こんばんは。
ホオズキは子供の時よく見ましたね。
最近あまり見かけません。
今日天気がまずまずだったので仕事帰り
大阪南港の夕焼け撮影する予定でしたが、
残念な事に6時過ぎには完全に見えなくて
ガックリです。
明日もう一度挑戦して見ようかな。
2013.09.13 21:18
☆まっくんの館
◆yuusukeさん、こんばんは。
 此方は真夏日の暑さで熱帯夜ですね。
 は~いホオズキは子供の頃が懐かしく思い
 出されますね。
 大阪南港懐かしいです~、夕焼けは残念でしたね!
 楽しみにしています、是非挑戦して下さい。(^o^)/ 
2013.09.13 22:08
三面相
ホオズキのこのような終焉の姿は見たことがないです。
とても素晴しい芸術品ですよね。
2013.09.14 06:59
hidemomo
ホオズキ、懐かしく拝見しました。
終焉の姿は自然の芸術作品ですね!
2013.09.14 07:25
Imaipo 
おはようございます
ホオズキの写真、3枚目の姿見てみたいです
なかなかこのように綺麗なものは見られません
芸術品のように見えます。
2013.09.14 07:33
ヒューマン
ホウズキ、ホネホネの写真を撮ってみたいですね
お目にかかれないです。
明日明後日は台風の影響で雨模様です
2013.09.14 09:35
☆まっくんの館
◆三面相さん、お早うございます。
 ホオズキは可愛いですね。 
 花壇の片隅でいまよれよれになっています~!(笑)(^o^)/
2013.09.14 09:48
☆まっくんの館
◆hidemomoさん、お早うございます。
 オオズキは可愛い芸術品ですね。
 多年生植物ですので来年が叉楽しみです~!(^o^)/
2013.09.14 09:53
☆まっくんの館
◆imaipoさん、お早うございます。
 ホオズキは害虫に弱いので気をつけなければですね。
 多年生植物ですので来年が叉楽しみです~!(^o^)/
2013.09.14 09:58
☆まっくんの館
◆ヒューマンさん、お早うございます。
 お庭の片隅に苗を植栽されると良いですよ。
 多年生植物ですので毎年新芽を出し収穫が楽しめます。
 お孫さんが大喜びと思います~! (^o^)/
2013.09.14 10:05
ma_kun
お早う御座います~
ホオズキ、懐かしいですね。
都会の今の子は知らない子の方が
多いのではないでしょうか。
終焉の姿は自然の芸術品ですね。
2013.09.14 10:27
☆まっくんの館
◆ma_kunさん、お早うございます。
 そうですね、都会では見られないのかもですね。
 孫が遊びに来ては喜んでいますね。
 子供の頃が懐かしく思い出されますね。(^o^)/
2013.09.14 11:18
Golfun
今日は
ホウズキは懐かしいですね。
子供の頃、田舎だったので畑や庭が広く
ホウズキも沢山ありました。
疎開してきた従姉妹達がほうずきで遊んでいました。
2013.09.14 11:42
熊取のおっちゃん
こんにちは
ホウズキ 懐かしいですね 昨年まで食用ホウズキを
作っていましたがうまくいきませんでしたね
2013.09.14 14:15
やま悠作
今年はホウズキは見ることができませんでした。
それほど今年は猛暑で、無理して出歩くことを止めたせいもあるかもしれません。
いまだに残暑が厳しいです。
2013.09.14 14:26
ktemple
今晩は。信州から戻りましたのでまたよろしくお願いします。
我が家の花壇の隅にもホウズキが確か3本程あります。
未だ終焉の姿にはなっておらず、赤と緑の2種の状態です。
花言葉が素敵ですね。
2013.09.14 19:12
☆まっくんの館
◆Golfunさん、こんばんは。
 ホオズキは子供の頃を思い出しますね。
 孫のために花壇の片隅に植えているものです。(^o^)/
2013.09.14 20:06
☆まっくんの館
◆熊取さん、こんばんは。
 ホウズキは健康にとてもよく食用に栽培されている方も
 多いようですね。今年は天候不順が災いのようですね。(^o^)/
2013.09.14 20:10
☆まっくんの館
◆やま悠作さん、こんばんは。
 厳しい残暑が続いていますね。今年は天候不順で
 小畑の作物も例年より不作でしたね~。(笑)
 来月収穫予定の薩摩芋も心配です~!(^o^)/
2013.09.14 20:16
☆まっくんの館
◆Ktempleさん、こんばんは。
 此方は残暑が厳しく連日の真夏日で、猛暑熱帯夜です~!
 ホオズキは子供の頃を思い出しますね。
 此方こそ宜しくお願いいたします。 (^o^)/
2013.09.14 20:35
エゾモモンガ
今晩は~ ♪
小さい頃、ホオズキを口の中に入れて
鳴らして遊びましたよ~♪

今日の札幌
暑かったですぅ~(_ _;)
2013.09.14 20:45
☆まっくんの館
◆エゾモモンガさん、こんばんは。
 ホオズキは子供の頃が懐かしく思い出されますね。
 此方は厳しい残暑で連日の猛暑熱帯夜です~!
 とても暑い毎日です~!(>_<) (^o^)/
2013.09.14 21:17
いかちゃん
おはようございます
秋ですねぇ~彼岸ですねぇ~
3000m山の上は冬でしたよ・・・

八ヶ岳から帰ってきました
コメントありがとうございました
なんとか無事に・・・

昨夜は疲れすぎて眠れませんでした
今朝、記事をアップしたら眠くなってきました

あさから雨だし、今から寝直します
2013.09.15 06:31
meibi
お早うございます。
綺麗に外が網目になっていますね。
今の子供達も、ほおずきの種を退けて、遊んだりするのかなと思ったりします。
口の中でグチャグチャさせていました。
2013.09.15 07:59
takeomon
綺麗な網目になっていますが、自然でしょうか
途中に手当をされていますか?。
タケは以前に造ろうと試みましたが、
大分壊れてしまいました。
2013.09.15 19:53
☆まっくんの館
◆いかちゃん、こんばんは。
 お疲れさんでした~!台風の影響は如何ですか!
 此方は少し風が吹いた程度でした~!(^o^)/
2013.09.15 19:53
☆まっくんの館
◆meibiさん、こんばんは。
 ホオズキは子供の頃を思い出しますね。
 台風の影響は如何でしょう!此方は風が少し吹いた程度でした。 (^o^)/
2013.09.15 20:04
☆まっくんの館
◆takeomonさん、こんばんは。
 ホオズキの姿は全く自然の状態です~!
 ただ、ホオズキは害虫に弱いため、その駆除に気を
 つけて下さいね。 (^o^)/
2013.09.15 20:23
purotoko
(^_^)/おはよー、今日は関東地方台風がつかづいているので家でおとなしくしています
2013.09.16 06:22
☆まっくんの館
◆purotokoさん、こんばんは。
 台風18号は列島に大きな爪痕を残しましたね。
 京都や滋賀・福井を始め東北地方には大きな被害が~!
 胸が痛みます~東京も風雨が強く交通機関等々大変な
 様子ですね。お住まいは大丈夫でしたか。(^o^)
2013.09.16 19:19
湘南ジージ
お早うございます
読み逃げばかりでご免なさい
台風一過とはよく言ったもの
昨日の当地 まさに台風一過の秋晴れ
久しぶりに鎌倉から逗子、葉山を一巡して参りました
今朝も富士が顔を出しています
2013.09.18 05:55
☆まっくんの館
◆湘南ジージさん、お早うございます。
 サイクリングに最適な季節となりましたね。
 風光明媚な地にお住まいのジージさんが羨ましい~!(^o^)/
2013.09.18 08:15

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/505-441d76f0