台風一過!

.17 2013 特記 comment(28) trackback(0)

 ☆ 爽やかな快晴!

  台風18号は近畿地方を始め、関東、東北、北海道と列島を
 縦断、気象庁初の 「特別大雨警報」が発表される等、列島

   各地に大きな爪痕を残し甚大な被害をもたらしましたね。
   被災された方々には衷心より御見舞い申し上げます。

  一日も早い復旧をと願う次第です~。

  昨日までは強風が吹き荒れていた九州北部地方でしたが、
  台風一過で、今日は雲一つない日本晴れの快晴です~。

    小畑のオクラや薩摩芋も青々と元気を見せていました。 

  今朝は何時もの「大濠公園」に出かけ散策に チャリンコ に
  汗を流しました。

オクラ
                                 小畑のオクラ! 

 オクラは、アオイ科の一年草としてよく知られていますね。
 原産地はアフリカで、花を楽しみ 実を楽しめます。 

オクラ      オクラ 

     オクラ
                  種用のオクラ!

大濠公園
                            大濠公園!(外周一周は2km)  

大濠公園



     チョウトンボ
             濠端に憩う~ チョウトンボ!




                ご笑覧有難う御座いました。
                        バシャ!(^o^)/
        

            
                   

三面相
今年は大雨の被害と竜巻の被害が多いですね。
被災した地方の方々にはお見舞い申しあげます。
オクラは長く楽しめますよね、当方もまだ楽しんでいます。
2013.09.17 20:09
yuusuke
こんばんは。
昨日の強風と雨は凄かったですね。
博多方面は大丈夫でしたか?
大阪市内の我近辺は被害なかったです。
カッコいい自転車で、公園散策楽しそうですね。
久しぶりにimazato61でブログ投稿しました。
お時間がある時にでも
2013.09.17 20:52
☆まっくんの館
◆purotokoさん、こんばんは。
 昨日までは強風が吹いていましたが、今日の此方は
 早朝より晴天で穏やかな雲一つない秋晴れでした。
 暫く好天が続きそうです~有難う御座いました。(^o^)/
2013.09.17 21:09
☆まっくんの館
◆三面相さん、こんばんは。
 は~い、オクラは長く楽しめますね。
 花を楽しみ実を楽しみ~二度楽しんでいます~!(^o^)/
2013.09.17 21:14
☆まっくんの館
◇宇美さん、こんばんは。
 きょうは穏やかな秋晴れ、雲一つない日本晴れでしたね。
 大濠公園で暫く遊んでいました~(笑)
 オクラは生食植物ですが、一度湯通しするとよいですね。 味噌和えにしても美味しいですね。
 まだ暫く楽しめそうです~有難う御座いました。(^o^)/
 
2013.09.17 21:25
蓮の花
こんばんは~
今日は台風一過で涼しい朝夕を迎えましたが
昼間が少し暑さを感じました。
TVでは関東地方の竜巻の被害の事を連日報道
していますね。
被害にあわれた地方の方々にお見舞い申しあげます。
2013.09.17 22:30
Golfun
今晩は
大濠公園は懐かしいですね。
昔公園の近くに叔父の一家が住んでいて東京へ行くとき
いつも寄って行きました。
両親がいなくなると九州に行く機会が無くなりました。
チョウトンボは綺麗ですね。
2013.09.17 22:38
☆まっくんの館
◇蓮の花さん、今晩は。
 列島は大荒れで各地に甚大な被害が出ましたね。
 台風一過で久し振りに穏やかな晴天、雲一つない
 日本晴れでしたね~。
 きょうは大濠公園で汗を流し遊んでました。(笑)
 有難う御座いました。 (^o^)/
 
2013.09.17 23:51
☆まっくんの館
◆Golfunさん、今晩は。
 台風一過で今日は久しぶりの日本晴れでした。
 穏やかな晴天に誘われ大濠公園で汗を流し遊ん
 でいました~。日中はまだ厳しい残暑ですが、
 朝夕はとても爽やか、秋到来ですね~。
 此方にも是非お出掛け下さい。 (^o^)/
2013.09.18 00:01
ヒューマン
おはようございます
台風一過で爽やかですが、被害にあった方の報道を見ると実がつまされます。
どうしても山合いとか川のそばの地域が被害にあっていますね。ヒューマン宅はやや台地になっていて安心なのですが
2013.09.18 09:36
hidemomo
今回の台風は凄まじかったですね。被災した皆さんにお見舞い申し上げます。
15日には行事があったのですが、用心して参加を見送ったのですが、当地では天候は崩れず、行くべきだったと後悔しました。

ご自宅でオクラの栽培、観てよし、食べてよしですね!
チョウトンボのショット、魅入っております。
2013.09.18 09:40
☆まっくんの館
◆ヒューマンさん、お早うございます。
 台風一過、被災された方々には本当に大変ですね。
 ヒューマンさん宅は何事もなくて本当に良かったです。(^o^)/
2013.09.18 09:57
☆まっくんの館
◆hidemomoさん、お早うございます。
 台風一過、此方は爽やかな秋空となったいます。
 此れからチャリンコで秋の空気を吸ってきます。(^o^)/
 
2013.09.18 10:04
エゾモモンガ
おはようございます♪

朝晩は、肌寒くなり‥‥
台風が過ぎ去ってから、空気がガラっと変わりました!

まっくんの家のオクラは、立派ですね~♪
うちのオクラは、鉢で育てていますが
元気はさは、今一ですぅ~ (_ _;)
2013.09.18 11:22
Imaipo 
こんにちは
オクラの花はシンプルで綺麗な花ですね
こちらの散策先では今年は花オクラを植栽してなくて
見られません大きな花でそっくりですね、オクラと(笑)
2013.09.18 15:33
田舎者
こんにちは、

台風が通り過ぎて秋らしく成って来ましたね、
花を楽しみ食べておいしいオクラですね、
見せて頂き有り難うございます。
2013.09.18 15:54
☆まっくんの館
◆エゾモモンガさん、今晩は。
 台風一過で此方も随分涼しくなりました。
 実りの秋、味覚の秋~美味しい秋を迎え、
 小畑・小庭が賑やかになりそうです!(笑) (^o^)/
2013.09.18 19:12
☆まっくんの館
◆imaipoさん、今晩は。
 は~い、オクラハ素敵な植物ですね!
 花を楽しみ実を楽しみ身体にもとっても良いようですね。(^o^)/
2013.09.18 19:16
☆まっくんの館
◆田舎者さん、こんばんは。
 は~い台風一過で此方も随分涼しくなりました。
 オクラは本当に見て楽しく食べて美味しいですね。
 身体にもよいようですね。有難う御座いました。(^o^)/
2013.09.18 19:21
☆まっくんの館
◆purotokoさん、今晩は。
 台風一過で、此方も少し涼しくなっていますが、
 日中はまだ残暑が厳しいですね。
 明日は中秋の名月ですね、見れるとよいですね。(^o^)/
2013.09.18 19:29
minoji
こんばんは!
朝晩めっきり涼しくなりましたね~!
散策の距離も延びる季節です。
明日はお月見!散歩では薄を探さねば(笑)

オクラは花も実も良しですね。
拙宅の庭のオクラはもう終盤です。
2013.09.18 19:41
☆まっくんの館
◆minojiさん、こんばんは。
 は~い、明日は中秋の名月ですね。
 全国的に好天のようです~!
 薄を探さなければですね~(笑) (^o^)/
2013.09.18 20:48
いかちゃん
おはようございます

ちょっとだけ子分(チャリ)写ってますが、なかなかマニアックなちゃりのようで、
何でも凝るんですね(笑)
2013.09.19 05:42
hashiba511
これがチョウトンボ!
名前は聞いてはいますが写真でも見るのは始めてです。
2013.09.19 05:43
☆まっくんの館
◆いかちやん、お早うございます。
 いや~年甲斐もなくお恥ずかしい次第です~!(笑)
 朝は散歩を楽しみ夕方はチャリで遊んでいます。(^o^)/
2013.09.19 09:05
☆まっくんの館
◆hashibaさん、お早うございます。
 チョウトンボはヒラヒラと蝶のように飛ぶところから
 名前が付いたようですね。
 羽は玉虫色で光の当たり具合で七変化しますね。
 とても綺麗なトンボです~!(^o^)/
2013.09.19 09:22
ペケちゃん
花や昆虫、目にするものもだいぶ秋になってきました。
赤とんぼが関東ではニュースになっています。
もうお彼岸ですものね。
2013.09.19 12:03
☆まっくんの館
◆ペケちゃん、こんばんは。
 日中は汗ばむほどの残暑ですが、朝夕は台風一過で、
 此方も随分と涼しくなりましたね、実りの秋、美味
 しい秋の気配です~!
 トンボたちも忙しそうに飛び交っていますね。
 十五夜お月さんは綺麗に見えていますか。 (^o^)/
2013.09.19 18:49

  • comment
  • secret
  • 管理者にだけ表示を許可する

trackbackURL:http://mackn.blog.fc2.com/tb.php/506-ce8408ef